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 ※公式の3/18ツイートにより、モーション値にテコ入れがなされることが明らかになりました。それに応じて、本稿も改稿しております。

 斬裂弾特化のライトボウガンについて書こうかなーとか思っていたところ、ご存知の通り、大幅な下方修正が入り、産廃化したところです。「ガンナーで尻尾を切る」という用途にはまだ使えますが、尻尾切るならやっぱり大剣が楽です。私自身、クエスト次第では、最初に大剣を担いで尻尾を切り、それから他の武器を担いだりします。特にガンナーの場合、尻尾がとにかく邪魔なので、早く切ると楽になるんですよね。

1.立ち回りについて

(1)システムの変更と今作での立ち回り 

 従来の大剣は、

  1. モンスターに向かって武器出し攻撃をする
  2. (攻撃後の硬直を回避動作でキャンセルして)納刀する
  3. 再びモンスターに向かって武器出し攻撃をする

 という立ち回りが主流でした。

 しかし、モーション値が従来から引き下げられたため、この運用だと、どうしても火力が不足気味です(※ただし、2018.3.22アップデートにより上方修正)。他方で、以下のような変更点があります。

  1. 真・溜め斬りの追加
  2. タックルの追加

 真・溜め斬りのモーション値は、233(22+211)というとんでもない数値です。ただの溜め3が91であることを考えると、驚異的な数値であり、レウスの頭部に入れると400超えのダメージを叩き出します。既存の攻撃のモーション値が軒並み引き下げられたため、この真・溜め斬りを中心とした運用が望ましいといえます。

 この真・溜め斬りは、モーション値が高い反面、溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬りと派生させる必要があります。普通にこのコンボを叩き込もうと思えば、乗りダウン中でなければ間に合いません。

 そこでタックルの出番です。タックルは、溜め斬り動作をキャンセルし、1段階上の溜め斬りに派生させることができます。したがって、

  • 溜め斬り→タックル→強溜め斬り→タックル→真・溜め斬り(△長押し→○→Lスティック+△長押し→○→Lスティック+△長押し)

 という立ち回りで、真・溜め斬りを連発するのが理想的です。タックルは○ボタンで出せますが、感覚的には、△+○の同時押しという感じです。

 また、注意点として、真・溜め斬りは、溜める必要はありません。というのも、真・溜め斬りは隙が大きいことや、溜めなしでも180(15+165)という高モーション値であることから、溜める必要性は低いからです。

 また、このタックルは、回避ローリングからも派生できます。したがって、

  • ローリング→タックル→強溜め斬り→タックル→真・溜め斬り(Lスティック+×→△→Lスティック+△長押し→○→Lスティック+△長押し)

 という立ち回りも出来ます(ローリングからのタックルは△ボタンなので注意)。

 タックルは、のけぞり・吹き飛ばし・咆哮無効というチートのような性能を誇るため、モンスターの攻撃や咆哮が来そうなタイミングで、ローリング→タックルで攻撃や咆哮を無効化して攻撃を叩き込むことができます。

 飛び込みなぎ払いなどの新モーションもありますが、ひとまずは上記のコンボを使いこなせるとよいと思います。

 基本的にはこのような立ち回りが推奨されますが、難点があります。そもそもこの立ち回り自体が難しいという点があるのみならず、尻尾を狙って攻撃するのは至難の業であるため、尻尾切断には向いていないという点です。したがって、尻尾切断を念頭に置くのであれば、従来型の立ち回りにも需要があるでしょう。

(2)システムの再変更に伴う従来型の復権?

 先述したように、大剣のモーション値にテコ入れがなされます。

 具体的には、モーション値が1.1倍になったようです。従来型の立ち回りも再び視野に入ってくるでしょう。

 従来型の立ち回りは、

  1. 納刀状態から武器出し攻撃をする
  2. 抜刀攻撃後に回避動作を挟んで納刀する
  3. 時間的余裕があれば、溜め斬りを入れる

 というものです。

 このような立ち回りも現実的なものとなってきます。特に、尻尾切断をしたい場合には、むしろこのような立ち回りの方が向いていると思います。

(3)小括

 本稿では、火力重視の(1)真・溜め斬り連発の立ち回りと、尻尾切断重視の(2)従来型の立ち回りの、2種類を念頭に置きながら論じていきたいと思います。ここで、基本的なコンボを改めて確認しておくと、

(1)真・溜め斬り連発

①基本的なコンボ

  • 溜め斬り→タックル→強溜め斬り→タックル→真・溜め斬り(△長押し→○→Lスティック+△長押し→○→Lスティック+△長押し)

②モンスターの攻撃・咆哮に備えたカウンターコンボ

  • ローリング→タックル→強溜め斬り
    →タックル→真・溜め斬り(Lスティック+×→△→Lスティック+△長押し→○→Lスティック+△長押し)

(2)従来型

①納刀状態から武器出し攻撃をする

②抜刀攻撃後に回避動作を挟んで納刀する

③時間的余裕があれば、溜め斬りを入れる

 私は、クシャルダオラと戦う際は、2つの大剣を使い分けるようにしています。

 クシャルダオラの尻尾の肉質は35なので、余り柔らかくありません。しかし、大剣でないと尻尾は斬りづらく、真・溜め斬りで尻尾を狙うのは至難の業なので、従来型の立ち回りで破壊王スキルをつけた装備で、とにかく早く尻尾を切断します。尻尾を切断したら、モドリ玉でBCに戻って、真・溜め斬り連発用の装備で再び赴きます。

2.おすすめ武器

(1)

・攻撃力:960(基礎攻撃力200)

・属性:(爆破330

・会心率:0%

・ゲージ:青30(匠:青40→青50→青60→青70→青80)

・空きスロ:Lv3×1

・防御力+20

 属性解放スキルを発動させなければ、無属性武器として使えます。無属性強化を発動させることにより、基礎攻撃力は220に跳ね上がるため、物理期待値トップに躍り出ることになります。

 ただ、高難易度の闘技大会クエストをする必要があり、やや作成難易度が高めなのが難点です。

(2)

・攻撃力:912(基礎攻撃力190)

・属性:(水300

・会心率:0%

・ゲージ:青30(匠:青40→青50→青60→青70→青80)

・空きスロ:Lv3×2

 こちらも、属性解放しなければ無属性武器として扱われます。無属性強化を発動させることにより、基礎攻撃力が209に上がりますから、物理期待値No.3ということになります。

 ジャグラスハッカーは、作成難易度が低いのと、Lv3スロットが2つもあるのが長所です。

 また、は、空きスロがジャグラスハッカーに劣るため、下位互換のような武器ではありますが、それ以外のスペックはほぼ同じであり、作成難易度が格段に低いため、ストーリークリアまでこちらを使うのも選択肢です。

(3)

・攻撃力:1008(基礎攻撃力210)

・属性:龍封力大龍150

・会心率:0%

・ゲージ:青80(匠無効)

・空きスロ:Lv1×1

 素のスペックでは、最も物理攻撃力に優れた武器です。同時に、龍封力が大なため、古龍と戦う際には便利といえるでしょう。

 運用上は、上記(1)(2)の大剣に純粋な火力では劣ってしまいますが、龍封力を使えるのが最大の武器です。うまく使い分けましょう。

(4)

・攻撃力:960(基礎攻撃力200)

・属性:龍封力中龍300

・会心率:0%

・ゲージ:青40(匠:青50→白10→白20→白30→白40)

・空きスロ:Lv2×1

 素のスペックでは、(3)にも劣ってしまいますが、匠で白ゲージを引き出すことができます。青→白になると、攻撃力が1.1倍になりますから、事実上の基礎攻撃力を220に押し上げることができます。匠Lv2で白ゲージを出せるという手軽さも大きいですね。

龍封力を利用しつつ、匠運用を視野に入れるのであれば、この武器も優秀といえます。

3.真・溜め連発用スキル

 真・溜め連発で大剣を使ってみた感じとして、タックルはスタミナ消費が激しいため、は必須スキルといってよいと思います。他は、汎用的なスキルを入れれば足りるでしょう。

(1)

 属性特化して飛び込みなぎ払いを連発するという立ち回りもないではないですが、基本的には物理特化した方がよいでしょう。

 その際の基本的なスキルです。攻撃力を高めることが、火力増大に直結します。

(2)

 やは、無属性の優秀な大剣です。無属性強化を発動させることにより、基礎攻撃力が1.1倍されるため、これらの武器を使うのであれば必須スキルといえるでしょう。

(3)

 体力MAXのときに攻撃力がUPします。Lv1で+5、Lv2で+10、Lv3で+20です。

 ハザク装備を3部位ほど装備すれば、生存率を上昇させると同時に火力もUPさせることができるため、安全に立ち回りたい場合などには良いでしょう。

(4)

 真・溜め斬りを弱点部位に当て続けるだけの技量があるならば、お薦めできるスキルです。

(5)

 ハザク武器であるを使うのであれば、匠Lv2で白ゲージが出ますので、選択肢に入るでしょう。

(6)・

 お馴染みの生存スキルです。

 回避距離があれば、抜刀状態で、ローリングしながら距離を詰め、ローリング→強溜め斬りへと派生するという運用も現実的になってくるでしょう。

4.従来型のスキル

(1)

 武器出し攻撃が多くなりますので、必須スキルといえるでしょう。Lv1で+30%、Lv2で+60%、Lv3で+100%です。

(2)

 溜め時間を短縮できるスキルですが、体感的に、Lv3まで発動させないと短くなった気はしません(あくまで感覚ですが)。

(3)

(4)

(5)

 攻撃を上げる方が基本的には火力が出ると思いますが、一応。

(6)

 大剣は、尻尾を斬りやすい武器なので、破壊王をつけてさっさと尻尾を斬る&斬ったら火力重視の武器に切り替える、という運用もありでしょう。

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ほんともうモーションの綺麗さが神がかってるからモーション動画見てるだけでも幸せ…とりあえず実況は2週目まで見て今3週目序盤らへんまでなんだけどじわじわ鬱の香りがしてきてて『これがヨコオさんワールドか……』ってめっちゃ噛み締めてる
何一つ凝ってない動画ができたけどせっかくなのでツイッターに上げちゃおう(息抜き用です(私は全く凝ってないけどモデルさんとモーションが素敵だから見てて幸せになる

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