→あーりんについて村上春樹風に語る

あーりんの大運動会

さてももクロの11月配信曲「GOODSPEED」のMVがようやく公開されました。


配信開始が11月16日だったので、半月ほど間が空いてしまいましたね。

めちゃくちゃ爽快感があって素晴らしいMVになってますキラキラ


ナタリーの密着記事も充実合格

しかし8月からの5ヶ月連続配信曲の第4弾として発表されたこの曲ですが、

配信当初のモノノフの反応は、他の配信曲と比べて正直イマイチだったと思います。

ざっと見た感じ「普通のアイドル曲っぽい」という感想が多かったような気が。

確かに、ロードムービーを見てるかのようなノスタルジーを感じさせる「Re:Story」や、

本格的なパンクロック曲をカバーどころか自己紹介曲に改変した「あんた飛ばしすぎ!!」、

初挑戦したミュージカルのクライマックスを飾った劇的なロック「天国のでたらめ」、

これらの楽曲のインパクトに比べると「GODSPEED」は普通っぽく聞こえるのは仕方ないと思う。

しかし私がこの曲を初めて聞いたとき、実はこれまで配信曲の中で一番グッときたし、

ミュージカル補正のあったでたらめとは違い、純粋に楽曲聴いてるだけで泣けてきた程でした。

今までの配信曲の中で最高傑作と思ってこんなツイートしてしまうレベル。

というわけでこの曲の何が良いのか、とうとうと語りたいと思います。

まずこの曲は、あーりんが「すごく明るくて元気で、“ザ・アイドル”、ド真ん中の応援ソング」と語ってますが、

意外にもトリッキーな作りをしていて、タダのアイドル曲には収まらないなと思っています。

普通のアイドル曲、広く言えばJ-POPというジャンルの曲構成は一般的に、

Aメロ(16小節)→Bメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Cメロ→落ちサビ

と言った感じなのだけれども、GODSPEEDは、

Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)→Cメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Dメロ→Cメロ→落ちサビ

と言ったふうに冒頭8小節でいきなり転調し、まるっきり別のメロディに展開。

女子駅伝のテーマソングというのもあってか、刻々と変化するレース状況を表現するかのように、

楽曲もスピーディーかつドラマチックに展開して、飽きの来ない作りになっていると思います。
(実際、ウォーキング中などにエンドレスで聞いてるのが心地よいです。)

またパート割も特徴的で、ソロパートを紡いでサビでユニゾンというベタな展開ではなく、

百田&高城、玉井&佐々木というデュオ2組がそれぞれ掛け合いをするような特徴的な展開。

バラードの「桃色空」で使われていた手法が、アップテンポで明るい曲に持ち込まれてるのが面白い。

特にももたかぎのデュオはこれまでのももクロ曲にはあまり見られなかった組み合わせで、

力強く情熱的な百田ボイスと、自愛にあふれた高城ボイスという新たな親和性が生まれて素晴らしい。

これには去年あたりからボイストレーニングによって着実に進歩し、

有安卒業を経て、DYWDのステージにおいて覚醒した高城れにのボーカルが、

百田夏菜子と肩を並べられるパワーと表現力を身に着けたからこそと言えるでしょう。

5人体勢のときはももかなこの2人が、ももクロのボーカル面を大きく担っていましたが、

ももたかぎのデュオにはその穴を埋めるほどのポテンシャルを私は感じたのでした。

そして歌詞が本当に素晴らしいですね。

いわゆる王道ももクロ曲である応援歌でありながら、

DNAのような背中を強く押すような力強さではなく、そっと寄り添うような優しい強さを感じる歌詞。

これが先程語ったももたかぎのボイスとベストマッチしている。

特にDメロ(百田)→Cメロ(高城)というクライマックスがとてもエモーショナルでグッと来ます。

またMVを見るとわかりやすいですが、この歌詞は駅伝を走るランナーだけに向けられたものではなく、

職業や性別、時代や人種を超えた全ての人々を応援する歌となっていて普遍的。

そして「最高の自分だって 最悪の自分だって 追いついたら振り向かずに追い越そう」という歌詞は、

今年になってメンバー卒業という最悪の危機と、十周年という最高の瞬間を乗り越えたももクロそのもの。

彼女達が自らを奮い立たせ、未来へ向け走り続ける決意の歌にもなっていると感じられるのです。

私が初めて聴いたときに凄まじい感動を覚えたのは、そういった情報が一気に流れ込んだからなのでした。

それから、この曲のオケは主に打ち込み音源で作られているのですが、

ここ最近のももクロの楽曲は、生演奏がふんだんに使われてることが多いので少々意外でした。
(「あんた飛ばしすぎ!!」などはオリジナルであるGARLICBOYSが演奏してくれている)

しかし編曲のIntegral Cloverの作る音が素晴らしく、聴き応えのあるトラックに仕上がっています。

特に素晴らしいのは曲が始まってすぐのパート。

美しく静かなピアノの旋律から軽快なパーカッションの音でスタートするこのフレーズは、

この曲の印象的な歌詞である「静寂を乱して 踏み出す瞬間の ふわりと浮かぶ感じ」を、

ほんの一瞬で表現することに見事に成功しているのです。

初見でこの詞と美しいメロディーが流れて伏線回収した瞬間、鳥肌ものでしびれました。

その他のパートもキラキラとした疾走感だけでなく、

共に寄り添って走るという曲のテーマにそった優しさ、軽やかさを感じさせる。

本当に素晴らしいトラックに仕上がっていると私は感じました。

以上、私が「GODSPEED」が文字通り神曲である思う簡単な解説でした。

細かく語るともっと長くなるので、これくらいにしておきます得意げ

またこの曲がDMB、特に竹上良成さん率いるホーンセクションが加わって演奏されることを想像すると、

今後とてつもない楽曲に化ける可能性を大きく秘めていると思っています。

ライ
で披露される日を心待ちにしましょう音譜

DYWDの感想、後編書くの忘れてた汗

 

あーりん 人と地球が大好きです

せーの、はぴるん

やっふぅ!みっふぅ!ぶるーはわいです!
たんたんたんたんたん
今回は、はちロケについてふと思いついたことです。
先日の矢口真里さんのフェスにてももクロのあーりんが出演してました。
もはや十八番の「あーりんは反抗期」を披露
ヲタク以外もいるであろう空間の中は大変盛りあがっていた見たいですね
(本当にそこにヲタク以外はいたのか?)
さすがはあーりん、ソロ曲であってもその知名度を誇る
そこで、私からの提言
圧の強い播磨にも、ソロ曲を作るべきではないか!?
まさしく、播磨による勝負
あれほど圧の強い播磨をやはり表にぐいぐい出さない訳にはいかんと思いますよ
一時のあーりんのような、あるいはももちさんのような
トーク力を身につけて、バリバリ自己主張強いソロ曲を作れば、バラエティ番組引っ張りだこ間違いなし
(という妄想)
もしくはあれですよ
個人的にその作詞力がお気に入りのかのんちゃんによる詩の提供とか
まあ表としてよりも、コアな部分としてこの詩を作ったのは誰か!?みたいになったらいいのですかね
たんたんたんたんたん
はちロケ全員、アピール出来る点はあるし、まだ磨ける範疇だと考えてますので、個人の活動からグループを知ってもらうのも策かもしれませんね
ということで、ハッピーストロベリー!
~ぶるーはわい~

あーりんショッピングガイド

やぐフェス、ありがとうございました!

火曜TheNIGHTの番組に出れたのは帝国民のみんながお便りを送ってくれて熱量総選挙1位になれたのがきっかけでした!
その時にやぐねぇが面白がってくれて海の家SPにも呼んでくれて
そのあとアイドリングの朝日さんや酒井さん、えなめること藤田恵名ちゃんと四天王で呼んでくれて
ALBUMリリースの時にホウレンソウでも告知させてもらいに行って
なんだかんだ初登場からやぐフェスまでの期間
4回も出演させていただきました😭感謝
本当に本当にやぐねぇ、スタッフさん、いつも応援してくれてる帝国民のみんな、ついでに岡野
ありがとうございます!!!
そしていよいよ迎えたやぐフェス、
やぐねぇがたくさんコラボで歌ったりMCででずっぱだったり本当に大変なんだろうなって思って
前日にやぐねぇに「明日は頑張りましょう!お手伝いできることがあったら何でもします!」ってLINEしました!(*´ω`*)
ってゆうのも
忙しい中、コラボの「売れたいカプリッチョ」を練習したとき完璧に覚えてくれてて
当たり前だけどトップアイドルのスキルを目の当たりにして
私ももっと頑張って絶対一緒にイベントを成功させたいって思った!
やぐねぇのひたむきさやイベントを成功させるっていう強い想いを感じたから!
いろんなアイドルが出る対バンイベントとか番組とかは
少しでも爪痕を残して自分たちのファンを増やすっていうのが目的にあって
特にやぐフェスみたいな大きなイベントだと
いつも以上に前に出なきゃ!爪痕残さなきゃ!
と思って…と思うじゃん???
でもいつも以上のことをしようとすると絶対に無理が生まれてきちゃうし
周りが見えなくなっちゃうし
なによりもイベントを成功させることよりも自分たちが目立つことばっかり考えちゃうから
そうゆう時こそいつも通りに
生まれてから生きてきて今日まで積み重ねてきた自分自身を
そして音楽を信じて
自分たちだけじゃなくて
関わってる人全員が気持ちよく成功できるようにって考えてる!
爪痕を残すことも大切だけど
やぐフェスを見てる人を楽しい気持ちにさせることが
なによりも大切!
劇場版ゴキゲン帝国のステージの時だけじゃなく色んな人と一緒にトークしたりするし
そうゆう人たちすべてが輝けるように
それがやぐフェスの成功って思ったから自分のできることは最大限にやった!つもり!
(ちょっとすべったりもしたけど、すべることを恐れて何もしないより、勇気をだしてすべる方がエライというポジティブシンキング)
結果それが誰かの心に刺さったらいいなって、思ってる!
そしてそして
メジャーからインディーズまでたくさんのアイドルを見てきて
トークを全部まわしてちゃんとみんなを輝かせて
その上でちゃんと自分のコラボとか新曲とかをしっかりプロデュースして
みんなも自分もおいしくできるやぐねぇを心の底から尊敬しました✌︎(‘ω’✌︎ )
そしてそんなやぐねぇがインスタでも番組でも白幡を褒めてくれてめっっっちゃ嬉しかった❤️😭
でも改めて歌唱力、ダンス、バラエティ力とかすごいアイドルさんがたくさんいるなって思って
(MAXさんめちゃくちゃすごかった…😭)
何が正解とか正しいとかわからないけど
これからも自分が思う良いパフォーマンスをしていけたらなって思いました!
そのためには日々の地味な練習や研究を怠らず
クリエイティブ面でもたくさん色んなものを見てたくさん面白いものを作っていけたらなって思ってます!

やぐねぇ最高にいい女っす…

そしてやぐねぇの旦那さんに推された白幡もいい女かも…
MCで「人のお金で焼肉食べたい」って言ってくれたあーりんさん💕

さかっちに秒殺される白幡

岡野コーデ、完全敗北。

ライブは最高でした
コメントも本当に評判よくて嬉しかった
ワンマンはもっともっと最高なので遊びに来てね!

プレゼントみんな応募してくれてありがとー💕

楽しかった〜〜〜!
まだまだ一緒にゴキゲンしようね!

あーりん情報をざっくりまとめてみました

ドゥ ユ ワナ ダンス?

昨日、無事千秋楽を迎えることができました😊

19公演、見に来てくださったみなさん

ありがとうございました!

引っ張ってくれたシルビアさん、妃海さん

一緒に全力で走ってくれたアンサンブルの皆さん

ありがとうございましたっ。

演じていて

友達と過ごす時間がすごく楽しくて

自分の好きなことに熱中することにワクワクして

うまくいかないことに悩んで

パラレルワールドに夢中になって

命とはなにかたくさん考えさせられて

仲間との別れが寂しくて

シルビアさん演じるミーニャにたくさんの愛を教えてもらって

いろんなことを感じました。

いま生きてる瞬間を大切にして

忘れたくないって思える毎日を送っていきたいなって思いました。

みんなも、ドゥ ユ ワナ  ダンス?を見て

いろんな気持ちを感じてくれてたらうれしいですっ。

はじめてのミュージカルで

ミュージカルの言葉とか常識とか、パフォーマンスの見せ方とか全然わからなくて

ちょっとでもいろんなことを吸収しなきゃって最初は焦ったけど

私なりにミュージカルってこんな感じかなって感覚をつかむことができました(^^)

ちょっとは成長できたかな、、、って。

でもやっぱダンスって楽しいな〜〜

アンサンブルのみんなに混ざって we are bornとかめっちゃやりたかったー!!笑

ももクロの曲も、今回限りのミュージカルバージョンの振り付けだったりするから

また次にライブでやるときには違う雰囲気になるんだろうなぁ🤔

とにかく!!

怪我なくみんなで最後まで駆け抜けれて本当に楽しかったですっ。

裏でも笑顔が絶えない現場でした♡

ありがとうございましたっ。

劇中では仲悪かったけど本当は結束力のある演劇部のみんなと!!笑

いつも、演劇部のシーンが始まる前にね

「今日も態度悪いけどごめんね」ってみんな言ってくれるんだぁ笑

劇中では、アヤカが現実の世界に戻って演劇部がどうなっていくかは描かれていないし 台本にも書いてなかったけど

アヤカなら絶対、さおりさんみたいにみんなをまとめてステキな演劇を作るんだろうなって、作ってほしいなって思います。

さおりさんリスペクトでポニーテールだったんだよ?

わかったー?笑

制服もこれで見納めかなー。笑

またみんなでお芝居できますように〜😊

🍔ささきあやか🍒

あーりんと戦う日

さてももクロの11月配信曲「GOODSPEED」のMVがようやく公開されました。


配信開始が11月16日だったので、半月ほど間が空いてしまいましたね。

めちゃくちゃ爽快感があって素晴らしいMVになってますキラキラ


ナタリーの密着記事も充実合格

しかし8月からの5ヶ月連続配信曲の第4弾として発表されたこの曲ですが、

配信当初のモノノフの反応は、他の配信曲と比べて正直イマイチだったと思います。

ざっと見た感じ「普通のアイドル曲っぽい」という感想が多かったような気が。

確かに、ロードムービーを見てるかのようなノスタルジーを感じさせる「Re:Story」や、

本格的なパンクロック曲をカバーどころか自己紹介曲に改変した「あんた飛ばしすぎ!!」、

初挑戦したミュージカルのクライマックスを飾った劇的なロック「天国のでたらめ」、

これらの楽曲のインパクトに比べると「GODSPEED」は普通っぽく聞こえるのは仕方ないと思う。

しかし私がこの曲を初めて聞いたとき、実はこれまで配信曲の中で一番グッときたし、

ミュージカル補正のあったでたらめとは違い、純粋に楽曲聴いてるだけで泣けてきた程でした。

今までの配信曲の中で最高傑作と思ってこんなツイートしてしまうレベル。

というわけでこの曲の何が良いのか、とうとうと語りたいと思います。

まずこの曲は、あーりんが「すごく明るくて元気で、“ザ・アイドル”、ド真ん中の応援ソング」と語ってますが、

意外にもトリッキーな作りをしていて、タダのアイドル曲には収まらないなと思っています。

普通のアイドル曲、広く言えばJ-POPというジャンルの曲構成は一般的に、

Aメロ(16小節)→Bメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Cメロ→落ちサビ

と言った感じなのだけれども、GODSPEEDは、

Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)→Cメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Dメロ→Cメロ→落ちサビ

と言ったふうに冒頭8小節でいきなり転調し、まるっきり別のメロディに展開。

女子駅伝のテーマソングというのもあってか、刻々と変化するレース状況を表現するかのように、

楽曲もスピーディーかつドラマチックに展開して、飽きの来ない作りになっていると思います。
(実際、ウォーキング中などにエンドレスで聞いてるのが心地よいです。)

またパート割も特徴的で、ソロパートを紡いでサビでユニゾンというベタな展開ではなく、

百田&高城、玉井&佐々木というデュオ2組がそれぞれ掛け合いをするような特徴的な展開。

バラードの「桃色空」で使われていた手法が、アップテンポで明るい曲に持ち込まれてるのが面白い。

特にももたかぎのデュオはこれまでのももクロ曲にはあまり見られなかった組み合わせで、

力強く情熱的な百田ボイスと、自愛にあふれた高城ボイスという新たな親和性が生まれて素晴らしい。

これには去年あたりからボイストレーニングによって着実に進歩し、

有安卒業を経て、DYWDのステージにおいて覚醒した高城れにのボーカルが、

百田夏菜子と肩を並べられるパワーと表現力を身に着けたからこそと言えるでしょう。

5人体勢のときはももかなこの2人が、ももクロのボーカル面を大きく担っていましたが、

ももたかぎのデュオにはその穴を埋めるほどのポテンシャルを私は感じたのでした。

そして歌詞が本当に素晴らしいですね。

いわゆる王道ももクロ曲である応援歌でありながら、

DNAのような背中を強く押すような力強さではなく、そっと寄り添うような優しい強さを感じる歌詞。

これが先程語ったももたかぎのボイスとベストマッチしている。

特にDメロ(百田)→Cメロ(高城)というクライマックスがとてもエモーショナルでグッと来ます。

またMVを見るとわかりやすいですが、この歌詞は駅伝を走るランナーだけに向けられたものではなく、

職業や性別、時代や人種を超えた全ての人々を応援する歌となっていて普遍的。

そして「最高の自分だって 最悪の自分だって 追いついたら振り向かずに追い越そう」という歌詞は、

今年になってメンバー卒業という最悪の危機と、十周年という最高の瞬間を乗り越えたももクロそのもの。

彼女達が自らを奮い立たせ、未来へ向け走り続ける決意の歌にもなっていると感じられるのです。

私が初めて聴いたときに凄まじい感動を覚えたのは、そういった情報が一気に流れ込んだからなのでした。

それから、この曲のオケは主に打ち込み音源で作られているのですが、

ここ最近のももクロの楽曲は、生演奏がふんだんに使われてることが多いので少々意外でした。
(「あんた飛ばしすぎ!!」などはオリジナルであるGARLICBOYSが演奏してくれている)

しかし編曲のIntegral Cloverの作る音が素晴らしく、聴き応えのあるトラックに仕上がっています。

特に素晴らしいのは曲が始まってすぐのパート。

美しく静かなピアノの旋律から軽快なパーカッションの音でスタートするこのフレーズは、

この曲の印象的な歌詞である「静寂を乱して 踏み出す瞬間の ふわりと浮かぶ感じ」を、

ほんの一瞬で表現することに見事に成功しているのです。

初見でこの詞と美しいメロディーが流れて伏線回収した瞬間、鳥肌ものでしびれました。

その他のパートもキラキラとした疾走感だけでなく、

共に寄り添って走るという曲のテーマにそった優しさ、軽やかさを感じさせる。

本当に素晴らしいトラックに仕上がっていると私は感じました。

以上、私が「GODSPEED」が文字通り神曲である思う簡単な解説でした。

細かく語るともっと長くなるので、これくらいにしておきます得意げ

またこの曲がDMB、特に竹上良成さん率いるホーンセクションが加わって演奏されることを想像すると、

今後とてつもない楽曲に化ける可能性を大きく秘めていると思っています。

ライ
で披露される日を心待ちにしましょう音譜

DYWDの感想、後編書くの忘れてた汗

 


あーりん 関連ツイート

@information_mcz おはあーりん
#ももいろ歌合戦
あーりん店舗で
れにちゃん٩(ˊᗜˋ*)و https://t.co/d4MwLYCoVo
RT @wufht: 【やぐフェス】「♪あーりんは反抗期」/ももクロ・佐々木彩夏
https://t.co/bZ2TbxzXlH
あーりんのクッション買ったけど、これ手触りも良いし、大きすぎず、小さすぎなので全色揃えたい!
#ファッションセンターしまむら
#ももいろしまむらZ
#ももクロ

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