オーバーウォッチの今だけのセール情報、さらにネット限定商品等のトレンドアイテム勢ぞろいです
じなすです。
今回は久々のモンハンワールドの日記になります。一応長さも考えて2部構成の日記にしています。
モンハンワールド、最近また再燃したんですよねー
そのおかげでオーバーウォッチがまともにやれていないほどに再燃してハマってます。
ベヒーモス!
このモンスターはモンハンにロール(役割)を導入し、役割をきちんと遂行しないとクリアできないという異例のクエストになります。
その役割を簡単に書くと
DPS:いつもの。ベヒーモスを攻撃して火力を出す役目。
タンク:ベヒーモスの顔面を攻撃して敵視を取り、ベヒーモスの攻撃を受ける役目。
ヒーラー:DPSやタンクをヒールする役目。
こんな感じです。なのでマルチプレイで味方と協力することが前提のモンスターです。まぁソロで狩っちゃうプロハンもいますがそれは別の話。
そして、8月後半になり、このベヒーモスがさらに強化された「極ベヒーモス」が期間限定で追加されました。
その極ベヒーモスの日記は後編に書くとしまして
今回はそんなベヒーモスを倒すため、自分が考えて作った装備を紹介したいと思います。
というか前の日記で使ってる装備を紹介する日記を書くとか言ってたんですが結局モンハンから離れたので書けず終いになったので、今回はその装備紹介日記のはしりみたいな感じで書きたいと思いますw
ちなみに自分のベヒーモス戦でのロールは某ヒーロークソゲー神ゲーの経験と、得意な武器が片手剣とランスだということから
絶対にDPSは多くなって、タンク、ヒーラーは少なくなると考えまして
タンクとヒーラーを専門的にやることにしました。所謂タンク、ヒーラー専ってやつですねw
なので今回は自分が主に使っていたタンクとヒーラー装備を紹介したいと思います。
タンク装備
名称:ブリギッテ
スペック
防御力:427
ガード性能5
広域化5
納刀術3
早食3
体力増強3(画像は2ですが、武器のカスタム強化でスロットを増やし3に強化)
耐震1
破壊王1
剛刃研磨
ガンキンシリーズスキル
ガード強化
武器付属スキル
業物
一番使っている装備。
程はタンク装備ですが、タンク兼ヒーラー装備。元々は広域もつけずに、ガード性能とガード強化はそのままに、耐震スキルと、耳栓スキルを最大まで上げた顔面を殴るのを特化したランス装備でしたが
予想通りDPSしかいないじゃねーか!ってなったのでこのタンクとヒーラーを両立させた装備を作りましたw
咆哮や耐震攻撃はすべてガードして防いでカウンターを取って反撃すればいいということで耳栓をオミットし、耐震を減らしました。
そして味方をヒールするために納刀術をつけてしまうのが遅いランスをしまいやすくしてカバーしています。
そして武器ですが、武器自体にスキルがついている、エンプレス系の武器にしています。爆破属性だから他の状態異常よりも火力は出やすいかもというのも加味しています。
最初は事故防止の根性のスキルがついている「エンプレスランス・炎妃」でしたが
少し前に行ったTwitterでのアンケートにより、ランスだからそんなに事故らないので継戦能力を維持した方がいいという意見から、業物のスキルがついている「エンプレスランス・冥灯」に変えました。剛刃研磨と合わせてかなりの継戦能力があります。
あの時にアンケートに答えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
こんな感じの装備ですが、個人的な評価はかなり高いです。
ガードの性能は最高なのでこちらの反応次第でベヒーモスの攻撃はすべて防ぐことができます。
さらにパワーガードをすると仰け反ってカウンターできない攻撃もカウンターできるようになるので強いです。
しかしどの装備にも欠点はあります。
それはスタミナ。
この装備にはスタミナ関連のスキルがガード性能のスタミナ減少効果以外は一つもついていないんですね
アンジャナフやナナのシリーズスキルにも入っている「スタミナ上限突破」
回避などにも効くスタミナ減少効果を持つ「体術」
走る時のスタミナを抑える「ランナー」
減ったスタミナを回復させやすくする「スタミナ急速回復」
これらのうちのどれかがないとスタミナを切らせやすくなってしまうのでガードや回避が間に合わない時がありました。
一応この弱点は強走薬である程度はカバー可能ですが、強走薬のコスパが高いことや、アイテム欄の圧迫からあまり使いたくはありませんでした。
ただその汎用性の高さで数々のベヒーモスを屠ってきた装備です。
ヒーラー装備
名称:ヒーラー装備攻
スペック
防御力:407(一部防具未強化)
耳栓5
見切り5
広域化5
早食3
体力増強2(画像は2ですが例のごとく実際は3になってます)
フルチャージ2
スタミナ急速回復1
キノコ大好き1
剛刃研磨
シリーズスキル
スタミナ上限突破
ヒーラーをやる際に最初に出す装備。
フェイタルバイト(イビル片手)ではなく討滅の尖兵(ネギ片
)にした理由は匠がつけられなかったから。
片手剣は他の武器と比べて火力が低いので、手数を多くしなければいけないので、耳栓を付けて咆哮時でも殴れるようにしました。
さらにヒーラーなので、いつでもどんな状況でもヒールが間に合うようにという意味もあります。
広域、早食はヒーラーなら必須でしょう。
このヒーラーというロールはかなりHPが満タンになる状況が多いため、たまたまついてしまったフルチャージとの相性が良く、火力アップに貢献してくれています。
あとのスキルは剛刃研磨以外はおまけですw
キノコ大好きはレベル3にしてもよかったのですがスキルに余裕がなかったのでやめました。
ここまでやっても元々火力は低いのでなんとも言えませんが、片手剣には他の武器にはない唯一無二の特性「抜刀中に各アイテムやスリンガーを使える」があります。
これを最大限に利用し、厄介な技であるミールストームを閃光玉で止めるのに最も適した武器になっているので
ヒーラー兼ミールストーム止めのロールって感じですね。
この装備でステージ3まで行きます。その後の装備がこちら!
名称:魔獣ヒーラー
スペック
防御力:409(一部防具未強化)
耳栓5
広域化5
体力増強3
麻痺属性強化3
早食3
気絶耐性2
超会心1
スタミナ急速回復1
キノコ大好き1
ベヒーモス最終ステージ用の装備。
火力を捨て、麻痺させることを目的にした装備です。
先ほどの防具とコンセプトは基本的に一緒で手数を増やす&いつでもヒールが間に合うように耳栓は最大。
広域化&早食のヒーラー標準装備。
ここに麻痺属性強化をのせた片手剣「マラドタバール」&化合の装衣で速攻で麻痺を狙います。その後はチマチマ攻撃してまた麻痺を狙っていくスタイルでいきます。
さらに麻痺後は片手剣のセルフジャンプ攻撃で乗りも積極的に狙っていきます。
この装備はベヒーモスの動きを止めるための装備って感じですね。
ということでこんな感じの装備でベヒーモスをやっていました。
え?あのふざけた頭は何だ?やる気あるのか!?・・・だって??
失敬な!
この頭装備はかなりのガチ装備なんですよ!
名前は「ユラユラフェイクα」
頭装備では唯一の広域化2がついており、さらに装飾品スロットが1スロが2つ空いている装備です。
防御力もやわらかいっぽい見た目からは想像もつかないほど硬く、カスタム強化で限界まで上げるとその防御力は84(古龍防具のカスタム最大値と同じ数値)にまで上がります。
見た目のインパクトは最強レベルなので自信を持ってオススメできる一品です!
入手するにはイベントクエスト「身も心もユラユラ」をクリアして手に入る「ユラユラチケット」とシャムオスやガライーバの上位素材、陸珊瑚のサンゴが必要になります。
現在は出ていないので入手不可ですが、おそらく9月21日から開かれるアステラ祭・豊穣の宴で全イベクエが解禁になるのでそこで入手してみてはいかがでしょうか?
ということでユラユラフェイクのアツい宣伝はこの辺にしておきまして
次回の日記はそんなじなすが挑んだベヒーモスの鬼強化個体である「極ベヒーモス」について書いていきたいと思います。
ということで今回はこの辺で!
では!
オーバーウォッチ通信
じなすです。
今回はTwitter等で流行していた(現在も流行している?)BUDDY METER(バディーメーター)の答え合せをしたいと思います
まずこの「BUDDY METER」とは何なのよ?というと、簡単にいうと4択のクイズを10問作れるサイトです。
質問は何でも構いません。大抵の人は自分関連のクイズを作っていますかね?
質問を作った後は他のユーザーが答えます。
そして、その成績は保存され、質問者は他のユーザーがどれくらい正解できたのか?どれを正解、誤答したのか?を見ることができ
回答者はどれが正解だったのかを見ることができます。
ちなみに他のクイズサイトとは違い、クイズに挑戦できるのは一度きりです。
つまり、保存された成績はそのまま保存されるので、回答は一発勝負というまさにテストのような感じになります。
もしこのブログを見て興味が湧いた方はこちらから作ることができますのでよろしければどうぞ!
ということで自分も流行に乗って質問を作ってみました。
それがこちらっ!
https://buddymeter.com/quiz.html?q=FSq6sRq
Twitter名は「じなすみっこ」なのでじなすみっこのクイズになっています。
今回はただクイズの答えだけを発表するのはつまらないと思ったので、各回答の答え合わせを少し細かく解説していきたいと思います。
全部で10問あるので、全部やると長すぎるので5問区切りにしたいと思います。
あ、ここから先は自分のクイズを解いてから見てくださいね??そうじゃなきゃつまんないじゃないですか?
念のためもっかい自分のクイズのURL貼っときますから!
https://buddymeter.com/quiz.html?q=FSq6sRq
解けよ?絶対に解けよ???
あ、そんなクイズよりも回答だけ知りたいんじゃカスって人は見てもいいですけどねw
言うまでもなくネタバレを含んでいるのでしばらくスクロールしてから書いていきます。
さて、そろそろですかね?
ということでじなすのクイズの解答と少し細かい解説を入れていきたいと思います。
1問目
これの正解は「スマブラX」になります。
これはわりと簡単ですかね?
このブログでも何回も言ってますが、自分はスマブラXからオンラインゲームを始めました。
ちなみに他の解答は
CoDMW2(コールオブデューティーモダンウォーフェア2)はオンラインでやってみたかったゲームで
スマブラ4はスマブラの続編でもちろんやり込んだスマブラで
オーバーウォッチは現在主にやっているオンラインゲームになります。
しかし、本当にスマブラXの頃はいろいろありました。
最初は弱キャラ、強キャラの概念もわからず自分の好きなキャラであるサムスのみで天下を取ってやる!と意気込んでやってみましたが
徐々に明らかになる現実・・・
オートジャスガ技「弱A2段目」(現在も改善されず)
判定狭い、飛ばない、当たらない、絶望的な性能の「横スマ」
推定ダメージは強いが全弾当たらない、飛ばない死に技、アピール技とも呼ばれたクソ技「上スマ」
ベクトル変更され、クソ技と成り下がった「下スマ」
隙は大きいくせにバーストできない「各種投げ技」
サムスのキャラランク
ゲームにおいて結局は弱キャラは強キャラには勝てないのだ。
しかし当時の自分は努力でなんとかなる!!とバカみたいにサムスをやっていました。一応オマケ程度にはゼロサムを使ってはいましたけどねw
何回も中堅や強キャラに上から潰され、投げ連をされ、永久投げをされました
けどこの辛い経験が今の自分のゲームに対する考えの基盤を作ってくれたので今となってはいい思い出ですよw
ちなみに自分がスマブラXから学んだことを教訓
自分は何かキャラを選ぶゲームをやるにあたって、「○○しか使えない」といった状態にならないようにするようにしています。
今のオーバーウォッチとかもその一つですね(オーバーウォッチの使えるヒーローの話は後述)
さらに格闘ゲームやスマブラのようなゲームにおいて、必ず強キャラをメインキャラの一人として据えることも意識するようにしています。
理想型はメインキャラに弱キャラ、中堅キャラ、強キャラにすることですかね!(この話は次のクイズに書きます)
ということで1問目でした。
正直スマブラXの話は全部すると日記何個分になるかわからないのでまた今度の機会にしたいと思いますw
さて、次の問題にいきましょう!
はい、先ほどのスマブラ4の問題ですね
これの正解は・・・「サムス」になります!
・・・え?Twitterのプロフに「SSB4:サムス、ゼロサム」って書いてるからゼロサムなんじゃあないのって?
甘いですねぇ・・・( ̄ー ̄)
メインキャラの中にも"序列"ってもんがあるんですよ・・・
それはもちろん練度もあるし何よりもキャラ愛が占める割合が大きいです
たしかに!前作の教訓を生かして、メインキャラに本作屈指の強キャラである「ゼロスーツサムス」を本格的に使いましたよ
自分のキャラ選択の理想型である
弱キャラ
強キャラ
中堅キャラ
をメ
ンキャラに据える計画の
弱キャラ・・・サムス
強キャラ・・・ゼロサム
中堅キャラ・・・該当なし
と2キャラまで埋めました。
正直、ゼロサムはサムスを超えてるかもしれませんよ・・・
けどね
自分はスマブラXからの相棒である「パワードスーツを着たサムス」が一番なんですわ
桜井ブーツで謎のオリジナル強化、中身超キメェ!・・・くはないけどむしろ美人だし、ボディライン丸見えだし、エロいエロサム・・・ゼロサムよりも!!
自分はパワードスーツを着てたい!!・・・というわけですよ
だからメインキャラの一番はサムス!!
ゼロサムは二番なんです!!
・・・え?
それでもメインキャラであることには変わりないからこの問題は不確定・・・!
・・・・・・わかりましたよ
今回はゼロサムでも正解でいいですよ!!
ちなみに
フォックスはサブキャラにしたいですが絶望的に腕が足りないキャラで
次回作のスマブラスペシャルでは
メインは
サムス、ゼロサム、リドリー(NEW!)
サブキャラに
ミュウツー、ピット、ブラックピット
フォックス(そろそろうまくなりたい)
厨キャラのうちの1体(クラウドあたり)
って感じでいきたいと思います。
もしくはサブキャラのうちの1体をメインに昇格させてもいいのではないかなーって思ってます。
4基準だと中堅キャラがいないってのが問題ですがねw
ということで2問目はこれくらいにします
次に3問目!
これは「タンク」が正解になります。
意外ですか??
アホみたいにでぃーぴーえすせんです!!!11とか言うと思いました?
たしかに、自分はオーバーウォッチの中で一番自信のあるヒーローはDPSのトレーサーです。
累計300時間くらい使ってます。キャラ愛もあります。(これは次回に書きます)
けどね、自分のスマブラXで得た教訓
「キャラを選ぶゲームでは○○しか使えない」という状態にはならないようにする
この教訓が自分にトレーサー以外のヒーローの練度を高めることを決定付けていました。
そのメインヒーローたちが(自信ある順番に書きます)
攻防一体のヒーラー「モイラ」
になります。
つまり4ヒーローの統計をすると
トレーサー:DPS
モイラ:ヒーラー
ザリア:タンク
D.Va:タンク
になります。
なのでDPSが1、ヒーラーが1、タンクが2なのでタンクが一番よく使えるヒーローになります。
ちなみに
自分のオーバーウォッチヒーロー自信ニキ順にすると
トレーサー
モイラ
ザリア
D.Va
マーシー
シンメトラ
ソンブラ
ブリギッテ
ファラ
オリーサ
ウィンストン
ここまでが実戦で使えるライン
ルシオ
ソルジャー76
ラインハルト
ゼニヤッタ
アナ
リーパー
マクリー
ロードホッグ
メイ
バスティオン
ジャンクラット
ウィドウメーカー
少しはかじれるライン
まったく使えません群
ゲンジ
ハンゾー
ドゥームフィスト
タレ爺
こんな感じですかね?
抜けけるヒーローいたらごめんねごめんねーって感じですね
実戦ラインで考えると
DPSは4
タンクは4
ヒーラーが3
になります。
むむ・・・バランスから言うとヒーラーをあと1体使えるようにするべきか?
候補としてはルシオか、ゼニヤッタですかね?
ということで第3問はこのくらいにします
次に第4問目!
これは言わずもがな、「ラーメン」が正解になります。
自分は大学生くらいの時からラーメンが好きになり、週に1回は食べに行っています。
大学生の時は東京の某ライトノベルが舞台になった街のラーメンを
今は住んでいる地域の周辺のラーメン屋を散策しています。
ラーメンの日記はまたどんどんうpっていきたいと思うので乞うご期待!ですね!
ちなみに
トンカツは好きですが毎週は食べていませんw
ドン勝は食べたいですがゲーミングPCを買ってから食べるのをトライするとします
ビクトリーロイヤルは・・・食べ物ですらないですねw
画像提供者の友人には感謝しますm(_ _)m
はい。ということで4問目も終了です。
最後に5問目です。
・・・
「じなすノぶろぐ」だ・・・二度と間違えるな!
ということでこのブログの名前でした。
ほとんどひらがなにしたのは、特に理由はありませんw
なんかそっちの方が印象残るかなー程度ですねw
ということで短いですが5問目は終わりです
ということでこんな感じで答え合わせをあと5問、後日の日記にしたいと思います。
ということで今回はこの辺で!
では!
オーバーウォッチがついに日本上陸
じなすです。
今回はもうすぐ発売されるスマブラシリーズの最新作、「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」にじなすが求めたいことを3つ書いていきたいと思います。
多分そんなに無茶な願いはない・・・と思います。
主に自分が主にやっていたスマブラのガチ1on1、所謂アイテムなしのタイマンをしている人目線を書いていきたいと思います。
ということで早速書いてきます。
①キャラバランスの随時実施と、キャラバランス調整のパッチノートを開示
前の日記でも書いたことなんですが
スマブラシリーズでキャラ調整が導入されたのが前作であるスマブラfor 3DS、スマブラfor Wii Uでした。
今作は今までのキャラが全員参戦するので総キャラ数は70体を超えます。
なので発売当初はおそらく多数の永久パターンやハメ技が見つかるという世紀末な状態になると思います。
なので今まで通りにきちんとキャラの調整は行ってほしいものです。
そしてキャラ調整の話に戻しますと
スマブラforの初期は現在も現役トップメタである
いろいろと恵まれた仕様を持っていたゲッコウガがめちゃくちゃいました。
(それ以上に初期はリトルマックもいましたが、マックはキッズ御用達キャラで対策も簡単だったので割愛)
しかし2014年11月18日、更新データVer.1.0.4によりスマブラ史上初めてのキャラ調整が行われ
上記強キャラにも弱体化調整が入り、その中でもゲッコウガがあからさまに弱体化が激しくゲッコウガはトップメタから姿を消しました。
ここまではいい。
対戦ゲームにおいてよく見ることです。
ここからがまずかった。
対戦型ゲームでとても重要なファクターであるキャラ性能。当然そんなキャラ性能に調整が入るならばどういう所が調整されたのかを公表する必要があります。
自分がやっているオーバーウォッチも調整があるならどういう所が調整されてその理由はこうだからと説明し、パッチノートを公開した上で、さらにPC版でテストサーバーで公開してテストプレイを一般プレイヤーにオープンします。
そんなご時世にこのスマブラfor
このキャラ性能のパッチノートを一切公開しなかったのだ。
昨今のオンラインゲームではかなり珍しいと思います。悪い意味で。
しかしそんな公開されないパッチノートでも今のインターネット上でどのような内容なのかを見ることができます。
なぜ内容がわかるのか?
理由は様々ありますが、どの理由でも当てはまるのが、スマブラのやりこみを極めているプレイヤーたちが努力を重ねて調べ上げてくれたからです。
調整前と調整後を何回も何回も比較してこの技が○フレーム発生が遅くなった」とか「当たり判定が小さくなった」などを調べてその情報を公開してくださっているのです。
正直自分のような一般プレイヤーにはとてもありがたいことです。
ただ
これって普通公式がやることじゃないですか??
先ほども言いましたが2014年はすでにかなりの数のオンラインゲームが世に出回っており、対戦ゲームにおけるバランス調整も当たり前であり、そのパッチノートを公開するのも当たり前でした。
そんな中スマブラはパッチノートを公開しないという選択に出たわけです。
同じ時期に出た今やニンテンドーの代表作になった作品「スプラトゥーン」は調整があると
しっかり動画付きで調整内容をアナウンスしていたという点もスマブラの調整のガバガバさを際立たせる結果になってしまったわけですね
こちらがスマブラの更新のお知らせ
なのでまずは調整するならその内容を明記したものを公開してほしいというのが一つですね。
②名前欄煽り、暴言の対策
スマブラforのオンラインは
アイテムがありですべてのステージからランダムで遊ぶ「エンジョイ部屋」
アイテムなしですべて終点化したステージで遊ぶ「ガチ部屋」というものがありました。
そしてその中でこんな場面に出くわします。(あくまでも一例です)
ガチ部屋の1対1の部屋である「ガチ1on1」
そこで当たったプレイヤーとの腕の差があり、2タテで圧勝をしました。
そしたら
こう来る。
そう、これがスマブラforWii Uのネット対戦の最大の闇「名前欄煽り」です(3DS版はなし)
このスマブラforのオンライン、相手側や自分側が設定した名前(7文字程度)が対戦相手に見えてしまうのです。
もちろんこれがすべて悪いわけではなく
例えば
画像がないので文章だけで言いますと
よろしく
みたいな感じで挨拶に使ったり
つぎラスト
みたいな感じで相手に意思を伝えることもできます。
実際にそういう風に使っている人もちらほらいました。
しかし
そんな使い方をする人はごく一部であり
ほとんどは負けた悔しさで
暴言を吐いたり
おそらくエンジョイ部屋で馴れ合いをしようとしてそれに乗らなかった腹いせで
集団で叩きにきたり
勝負に負けたら負けたで
< b>負けた側を貶すようなことをしたりと
はっきり言ってスマブラforの野良オンラインの民度は終わってました。
ちなみに
これもアウツです。
この名前やれんしゅうちゅう、しょしんしゃとかを使ってる人は大抵煽り屋です。
相手の心理としては
「練習中のキャラ(ガチキャラ)に負けてやんのwwwwwだっさwww」
って感じに煽れる口実になるわけですね
さすがに考えすぎだろwと思っているそこのあなた!
現実はこうなんです!自分含めスマブラやってる人は性格が終わってる人がちらほらいます!
自分も上記のような名前欄煽りには何回も被害に遭いました。
中にはクスッとなるような怒り方をする人もいましたが、やっぱりやられた側は気分はよくありません。
というかやられたらもう笑うくらいしかできませんからねw
じなす「ブハハハハハ!!こいつ顔真っ赤じゃんwwwwwバハハハハハハ!!・・・はぁ・・・」って感じになります。
え?自分はやってなかったのかって?もちろん名前煽りなんてやっていません!これは神に誓えます!!
なのでこの手軽かつ悪質な相手を中傷する方法である「名前欄煽り」は対策は必須だと思います。
対策は簡単。名前欄を見えなくするだけです。これはさすがにできるでしょう。
③通報機能の強化
先ほどの名前欄煽りの他にも悪質なプレイや行動は多々あります。
例を挙げるとキリがないほどに。
なのでそのようなプレイヤーを排除するために通報機能はさらに強化してほしいと思います。
例えば
今自分がやっているオーバーウォッチというゲームの通報機能のように
ある程度のルールを決めておいて、それに違反していたら項目を選んで通報する・・・みたいな感じにしたらいいのではないかと思います。
ということで3つ書いていきました。
どれも個人的には改善されて当然のものばかりかと思うのですがどうなんでしょうか。
多分改善されてると思うんですがね・・・うん。おそらくね・・・
本当はレート戦とか、実力が数字で見えるものを用意してほしかったのですが、それはさすがに我が強いと思うのでそこまでは要求はしません。
けど今回挙げたことは本当に改善してほしいと願うばかりですね。
ということで今回はこの辺で!
では!
オーバーウォッチ 関連ツイート
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