オーバーウォッチを殺したのは腐女子
青い空。白い雲。端っこに海。誰もいない世界。敵チームだけが拠点制圧できてポイントを獲得できる世界。
ついでに敗者にされ、君は下手クソだねと減点されるゲームがあるらしい。
このゲームだ。
割とヒドイ状況が続いていると思うんだけど、しれーっと絶賛稼働中を醸してるのは笑えない。
ネットワーク改善からあからさまに悪化して、それから1日経ってプレイしてみると少しマシにはなっていた。
それでもチーム分けに進まず解散とかザラだし、ほんと始まるまで時間がかかる。
SNSとか覗いていると、中にはいまだまともにプレイできないマッチング難民もいるようだ。
プレイできたらできたで災難ばかりに直面するこのゲーム。
サービス開始から今日に至ってもクレームが絶えない。
レーティングマッチがほんと憂鬱。
C+とC行ったり来たりする中で、手ごたえは感じるものの不安材料は絶えない。もういっそクイックに籠ってしまおうかとも思ったりする。
レートを上げるだけならジム改やスナカスで200部屋こもるのがいいに決まってる。そんな手段かなしいけど。
やはり華がある無制限とか高コストでプレイしたいよね。
手段はどうであれ、まじめにレーティングに向き合ってもバグで試合にならならかったり、そのバグのせいで負けたり、あるときは切断で負け、あるときは切断に巻き込まれ冤罪をきせられる。
そんなトラブルに連続して遭遇すると、レートはみるみる溶けていくのだ。
まともに完遂できた試合は幸い連勝することが多くレートが一気に上昇するわけだが、今のゲーム環境でそれがいつまでも続くはずがない。
結局は敵の切断で無効になり、味方の切断で負けて溶けていくの繰り返し。
正直、こういった格付けはどうでもいいんだけど、デイリーや高い報酬倍率が絡んでいるのでやらざるを得ない。逃れられない日課なのだ。
残り51秒で解散。
こうなるのは分かってたよ。
なんど経験しても胸に去来する、これまでの時間なんだったんだろう感。
先日のアップデートから切断の人数に応じてマッチが解散になる措置は取られたのだが、根本が何も解決していない。
切断でレートが維持されるから、そういった行為がなくならないというのに。
このゲームのライバルとかいうへんな縛りのせいでレートを上げるのが非常に苦労する。
チームとして勝ったうえでライバル個人にも勝たないとレートが上がらない。ゆえに切断でレートを下げない回避手段をとるプレイヤーがあとを絶たないのだ。
どんなに優勢であっても、最後まで切断による試合消滅の恐怖に怯えながら戦うというなぞの心理戦。
大差があるほど恐ろしい。オレたち強いと気持ちよくなっていると奈落に叩き落される。
その点数差は切断を腹に決めて捨てゲーしてるプレイヤーがいることも暗示しているからだ。
流行のちゃぶ台返し解散だと、勝ってた側が一番の被害者になる。
かろうじて救われるのが負け側の残留プレイヤーとは皮肉すぎる。
しかし言おう、最後までプレイしてくれてありがとうと。
それでも容赦の無い、味方ドムの5連コンボ。
リスポーンしてきた敵ガンキャノンが懸命に抵抗する様がむしろ誇らしいが、こちらの連中は目の前のポイントを掻き集めるしか頭にない。見苦しい。
負けろとはいわないが手加減はできるだろう?
やはりガンダムゲーはどれも動物園なのか。
理不尽なマッチで点数を与え合うデッドバイデイライトのほうが人情の世界なのかもしれない。
とはいえ勝ってる側のストレスも相当なもんだ。
たとえ解散臭くても相手が最後までプレイしてくれるよう祈りながら戦い続けなくちゃならない。
そしてその祈りが届くことは、ない。
まず大前提として
勝ってた方は勝たせてあげないとダメでしょ。
勝負事における絶対の真理だ。
試合終了間際まで引っ張って無効試合ですとかなにを考えている?
運営は夕飯のバナナのことしか頭にないのか。
なぜ当たり前のことができない・・・
たすけてブリザード・・・
いやほ
んと、オーバーウォッチがとてつもなく健全な神ゲーに見えてきた。
オーバーウォッチ(以下OW)の場合、ペナルティを課されるのは最初に離脱したプレイヤーのみ。
レート大幅低下+離脱ペナルティを課される。
開始直後にひとりでも離脱者があれば即解散。ペナルティは離脱者のみ。
開始から規定時間経過後に途中離脱が出た場合は最後まで試合が継続される。
その場合、他のプレイヤーは抜けると負け判定となりレートが下がるが離脱ペナルティを受けることはない。
離脱があった側のチームのプレイヤーはレートが下がるリスクは負うけど、勝ち目がない無駄な時間を過ごさなくて済む。
勝ち側にしろつまらない消化試合とはなるが、バトオペのようなちゃぶ台返しをくらわなくていいだけマシだ。プレイした時間は無駄にはならない。
つまり、誠実なプレイに対して最低限のフォローはあるのだ。
こういう対応は今や常識レベルなのだが・・・バトオペよ。バンナムよ。
盆休みか。
定番オーバーウォッチから話題 の商品まで。限定キャンペーン実施中
どうも。
じなすです。
いやぁ8月ですね!
世間は夏休みです。
自分は社会人なので夏休みはないですが、その影響なのか無意識のうちにブログの方を夏休みモードにしてしまって、更新を滞らせてしまっていました・・・
これは反省しなければいけませんね・・・
今後も細々と更新していきますので、じなすノぶろぐをよろしくお願い致しますm(_ _)m
今回は今更ながらTwitter等で流行していた(現在も流行している?)BUDDY METER(バディーメーター)の答え合せをしたいと思います
今回は前回の続きの6問目〜10問目の答え合わせと細かい解説です。
前回のブログはこちら!
この5問は細かく解説をするには写真とかを撮らないといけなかったので時間がかかってしまったことをお詫びしますm(_ _)m
あ、前も言いましたがクイズの答えを解説するのでまずは自分のクイズを解いてから見ることをオススメします。
URLはこちらっ!
https://buddymeter.com/quiz.html?q=FSq6sRq
というかやってくださいお願いしますm(_ _)m
そんなんどうでもいいから答えだけ見せろという方はこのままお進みくださいw
ということで早速行きましょう!
まずは6問目から!
これは「モモンガ」が正解になります
あまりTwitterなどでは載せていませんが自分はフクロモモンガというペットを飼っています。
名前は「まる」と言います。
多分今年で3か4歳になります。
可愛いです。
大事なことなので何回でも言います。
可愛いです。
可愛いです!
可愛いです!!!
あまりTwitterやこのブログには写真は出ませんがとりあえずペットであるまるちゃんと普通の穏やかな日々を過ごしています。
多分写真が見れるのはこのブログだけになりそうです。
なのでまるの写真を見たい時はこのじなすノぶろぐを見ましょう!
とどうでもいい宣伝は置いておいて
7問目です
これは「マクロスプラス」が正解になります。
マクロスはどれもいいのですが自分が一番好きなマクロスシリーズはやはりプラスですね!
なぜってまずバルキリーがカッコいい!
最高峰の性能ですが性能高すぎて乗り手がいないテスト機である「YF-19」
当時の最先端の技術をふんだんに使い、しかも脳波コントロールできる!的なテスト機「YF-21」
この2機のデザインや設定が最高にロマン!
そして登場人物も濃いメンツ!
腕は最高クラスだが、軍規違反の常習犯で統合軍の問題児で、さらに最高に漢な生き方をしているYF-19のパイロットであり、主人公「イサム・アルヴァ・ダイソン」
その幼馴染でライバルのゼントラーディと地球人とのハーフ、イサムとは真反対のような性格のYF-21のパイロット兼開発主任「ガルド・ゴア・ボーマン」
同じく幼馴染でイサム、ガルドとの三角関係を演じる音楽プロデューサー、「ミュン・ファン・ローン」
この3人と後述するミュンがプロデュースしている大スター歌手、「シャロン・アップル」
この4キャラが主軸となって物語は展開していきます。
次にマクロスシリーズと言えば変形、歌、三角関係という一貫したテーマで
特に歌は普通は主人公サイドの大きな力なってくれるというのがお決まりなのですが
マクロスプラスの歌は主人公側の敵になります。
その歌い手は先ほども紹介しました
まずこのシャロンの設定がすごい!
なんとこのシャロン・アップル
実在しない歌手なんです。
いや、マクロス世界の話で実在しないバーチャルアイドルという意味ですよ?
現在でわかりやすく言うと
初音ミクのようなものですね
ちなみに本体はこちらです。
この本体ととある方法からの楽曲により美女、少女、人魚、天使などに変化し、大衆の望む「偶像」を変幻自在に演じられる魅力を持っています。
最近よく見るフィギュアのこのシャロンもそのうちの一人です。
しかしマクロスプラスがこの設定を作ったのが1995年
初音ミクが誕生したのが2007年なので
ようやく時代がマクロスに追いついたといった感じでしょうか
このシャロン・アップルですが、あまり言うとネタバレになるので言いませんが紆余曲折あって主人公と敵対します。
そしてとんでもないことをやらかします。
それは本編を見てからのお楽しみということで!
もちろん歌もすごくいい感じですよ!
安全運転妨害用の曲として有名な「INFORMATION HIGH」も良いですが
自分が好きなのは劇中でも2回ほど流れた「SANTI-U」という曲です。
この曲、いい感じに頭おかしくなれますよ(白目)
マクロスシリーズには
リン・ミンメイ
FIRE BOMBER
シェリル・ノーム
ワルキューレ
歌手ではないですがサラ・ノーム
ほぼ黒歴史と化しましたがイシュタル
などとといった素晴らしい歌い手がたくさん出てきますが、自分が一番歌として好きなのは「シャロン・アップル」になります。
そしてこの作品は
作画がヤバいです。
これも詳しくは言えませんが、Googl
eなどで「伝説の5秒」とググると出てきますのでネタバレおk!って方はググってみてください。
ということで推しのマクロスシリーズのお話でした。
ということで第8問目にいきます。
これは5個が正解になります。
ということでその5個を見ていきましょう!
オーバーウォッチ フィギュア トレーサー Overwatch Tracer Blink Recall Figure Statue Model 26cmです。
かなり大きいフィギュアです。
正直ここまで大きいのは予想していませんでしたw
足場を片足で支えているので基本的にバランスが悪く、ブリンクの余波部分と背中がくっつきませんw
なのでひょんな事で購入したフクロウ型の貯金箱に膝と右肘を支えてもらっていますw
これでバランスもバッチリです!
Funko オーバーウォッチ トレーサー フィギュアです。
いろんなキャラに対応しているフィギュアですがオーバーウォッチのトレーサーも例外ではなくあります。
ちなみにこれの色違いバージョン(原作準拠ならスポーティトレーサーのバージョン)
もあるみたいですが、どうやら限定品らしく手に入れるのが非常に困難になっています。
しかし。
欲しいものは手に入れる主義のじなす。
いずれは手に入れる予定です・・・!
オーバーウォッチミニフィギュアのトレーサー(スポーティ)です。
これはブリコンのリュックサックを購入した時に付いていたもので
中身は完全にランダムになっており、たしか15種類くらいからだったと思いますが
キャラ愛は俺にトレーサーを引き当てさせた・・・!
ということで見事にトレーサーを引き当てました
この時思いましたね
嗚呼、俺はトレーサー使いなんだなって・・・
次にグッドスマイルカンパニーのねんどろいど トレーサー クラシックスキン・エディションです。
先ほどのトレーサー引きから購入を決定したねんどろいどシリーズのトレーサーです。
このねんどろいどシリーズなんですが、初めて買いました。
しかしこれって顔の表情を顔のパーツを付け替えることで変えることができるんですね
側から聞くとかなりホラーですがかなり便利だと思いました。
それにこのトレーサー
ちゃんとプリケツも再現されていますw
イイネ!!わかってる!
ちなみにこのねんどろいどシリーズは今年発売予定のソンブラもすでに予約してあります。
また機会があれば載せたいと思います。
最後の5つ(6つ目)ですが
トレーサーのロゴマークのキーホルダーです。
かなりわかりにくいですがこのマークがトレーサーのロゴマークなんですね
それをキーホルダーにしたものです。一部の人しかわかんねぇ・・・
ということでトレーサーグッズの紹介でした!
まだ増える・・・かも?
次に第9問目!
これは8個が正解になります。
数的に8個なのでセットで購入して付いてきたのも数に含めています。水増しじゃないぞ!!!
ということで紹介していきます。
アミーボのスマブラ4シリーズのサムスとゼロスーツサムスです。
アミーボは一部フィギュアのクオリティが低く邪神になることで定評がありますが
サムスのような機械的な見た目のキャラはそうはなりにくく、むしろ高クオリティになります。
このサムスも墨入れとかをするとさらに高クオリティになるようです。
対してゼロサムは・・・
セーフ・・・?邪神・・・?
微妙なラインですねw
次です。
またまたアミーボですがニンテンドー3DSで発売された「メトロイドサムスリターンズ」のアミーボ2種類です。
こちらは2017年に発売されたアミーボなのでサムスの機械的な見た目も相まってクオリティはかなり上がっています。
ちなみに先ほど少し見せた邪神アミーボのゼルダの伝説BOTWのミファーも2017年発売ですw
まぁこの見た目だから難しかったんでしょうね・・・
あとこのメトロイドのアミーボですが
メトロイドの半透明の外殻の部分がとてもプニプニしていて触ると気持ちいいですw
ということでアミーボの紹介はここまで。こで計4種類。
figma-133 METROID Other M サムス・アラン ABS&PVC塗装済み可動フィギュア&それについてくるモーフボール形態のフィギュアです。
ちょうどよい大きさのフィギュアです。しかもかなり可動ができたり、ビームを撃つエフェクトが追加されていたりといろいろできます。
METROID Other M仕様のサムスなのでプライムシリーズとは違い、丸みを帯びたデザインになっています。
そしてそれについてくるモーフボールです。
これも1種類に加えますw
水増し?知らんなキリッ‼︎
METROID Other Mサムス・アラン ゼロスーツver. 1/8PVC製塗装済み完成品&それに付いてくるベビーメトロイドです。
まずはゼロスーツサムスから。
先ほどのサムスより一回り大きいフィギュアです。
これもちょっとびっくりしましたw
ゼロスーツサムス特有のプロポーション丸見えのピッチピチスーツでまさにエロサム・・・ゼロサムって感じですね!
しかしサムスの中身は事あるごとに美人になっていきますねw
初代メトロイド
メトロイドⅡ
スーパーメトロイド
メトロイドフュージョン
ここの服装がスマブラ4のゼロサムの服装にあります。
メトロイドプライム1
メトロイドゼロミッション
この姿
がスマブラのゼロサムの原型。
メトロイドプライム3
メトロイドアザーM
え?プライムシリーズで劣化してる?細けぇことはいいんだよ!
個人的にフュージョンシリーズのが好きです(性癖暴露)
まぁ中身が超キメェ!じゃなくて美人設定じゃなきゃサムス・アランという任天堂の顔のキャラが立ちませんからねw
次にそのゼロスーツサムスに付属しているベビーメトロイドです。
数の水増しぃ?あー聞こえない聞こえない
けどこのベビーメトロイド・・・METROID Other M仕様のベビーメトロイドなら・・・(ネタバレなので反転します!)
サムスのことを親とは思っておらず、ゼロスーツサムス状態のサムスに襲いかかろうとしていました
ネタバレ終わり
ということで合計8個です。
うーん・・・まぁ水増し言われても仕方ないかな・・・
とりあえずメトロイドプライム3仕様のサムスのフィギュアが少し前に発売されたらしいので、それも購入検討中ですかね
ということで最後の問題です。
これは約50着が正解になります。
そう。自分の隠れた特性、デニム好き!
最近は少なくなりましたが、かなり集めてました。
実家にあるのを含めれば正確に何着なのかはわかりかねますねw
ちょっと名前とかいつ買ったとかは覚えていないので、適当にコレクションから何本か写真だけで紹介します。
こんな感じ。
特にLevi’sやLevi’sのヴィンテージレプリカ、Levi’sREDが多く、EDWINやEVISU、DIESEL、TRUE RELIGION、D&Gがちょくちょくって感じですね!
中でも面白いのがこれ!
一見普通のデニムですが
これ、プリントされているだけで実はスウェットという変わったシロモノです。
あ、これはデニムではないので、先ほどの数には含んでいませんので悪しからず。
これだけあればできるコーデも無限大だ!!!!!
・・・とはいかず、今は自分が太ってしまったので履けるデニムに限りがあるんですけどね涙
ダイエットしたい・・・
ということで最後に自分の要望的なのが入ったところでクイズの答え合わせは終わりです。
これであなたも立派なじなす博士だ!
というかまだまだクイズを出し足りないのでまたクイズを作り直したいところですね!
ということで今回はこの辺で!
では!
オーバーウォッチ画像を淡々と貼って行くスレ
じなすです。
今回はもうすぐ発売されるスマブラシリーズの最新作、「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」にじなすが求めたいことを3つ書いていきたいと思います。
多分そんなに無茶な願いはない・・・と思います。
主に自分が主にやっていたスマブラのガチ1on1、所謂アイテムなしのタイマンをしている人目線を書いていきたいと思います。
ということで早速書いてきます。
①キャラバランスの随時実施と、キャラバランス調整のパッチノートを開示
前の日記でも書いたことなんですが
スマブラシリーズでキャラ調整が導入されたのが前作であるスマブラfor 3DS、スマブラfor Wii Uでした。
今作は今までのキャラが全員参戦するので総キャラ数は70体を超えます。
なので発売当初はおそらく多数の永久パターンやハメ技が見つかるという世紀末な状態になると思います。
なので今まで通りにきちんとキャラの調整は行ってほしいものです。
そしてキャラ調整の話に戻しますと
スマブラforの初期は現在も現役トップメタである
いろいろと恵まれた仕様を持っていたゲッコウガがめちゃくちゃいました。
(それ以上に初期はリトルマックもいましたが、マックはキッズ御用達キャラで対策も簡単だったので割愛)
しかし2014年11月18日、更新データVer.1.0.4によりスマブラ史上初めてのキャラ調整が行われ
上記強キャラにも弱体化調整が入り、その中でもゲッコウガがあからさまに弱体化が激しくゲッコウガはトップメタから姿を消しました。
ここまではいい。
対戦ゲームにおいてよく見ることです。
ここからがまずかった。
対戦型ゲームでとても重要なファクターであるキャラ性能。当然そんなキャラ性能に調整が入るならばどういう所が調整されたのかを公表する必要があります。
自分がやっているオーバーウォッチも調整があるならどういう所が調整されてその理由はこうだからと説明し、パッチノートを公開した上で、さらにPC版でテストサーバーで公開してテストプレイを一般プレイヤーにオープンします。
そんなご時世にこのスマブラfor
このキャラ性能のパッチノートを一切公開しなかったのだ。
昨今のオンラインゲームではかなり珍しいと思います。悪い意味で。
しかしそんな公開されないパッチノートでも今のインターネット上でどのような内容なのかを見ることができます。
なぜ内容がわかるのか?
理由は様々ありますが、どの理由でも当てはまるのが、スマブラのやりこみを極めているプレイヤーたちが努力を重ねて調べ上げてくれたからです。
調整前と調整後を何回も何回も比較してこの技が○フレーム発生が遅くなった」とか「当たり判定が小さくなった」などを調べてその情報を公開してくださっているのです。
正直自分のような一般プレイヤーにはとてもありがたいことです。
ただ
これって普通公式がやることじゃないですか??
先ほども言いましたが2014年はすでにかなりの数のオンラインゲームが世に出回っており、対戦ゲームにおけるバランス調整も当たり前であり、そのパッチノートを公開するのも当たり前でした。
そんな中スマブラはパッチノートを公開しないという選択に出たわけです。
同じ時期に出た今やニンテンドーの代表作になった作品「スプラトゥーン」は調整があると
しっかり動画付きで調整内容をアナウンスしていたという点もスマブラの調整のガバガバさを際立たせる結果になってしまったわけですね
こちらがスマブラの更新のお知らせ
なのでまずは調整するならその内容を明記したものを公開してほしいというのが一つですね。
②名前欄煽り、暴言の対策
スマブラforのオンラインは
アイテムがありですべてのステージからランダムで遊ぶ「エンジョイ部屋」
アイテムなしですべて終点化したステージで遊ぶ「ガチ部屋」というものがありました。
そしてその中でこんな場面に出くわします。(あくまでも一例です)
ガチ部屋の1対1の部屋である「ガチ1on1」
そこで当たったプレイヤーとの腕の差があり、2タテで圧勝をしました。
そしたら
こう来る。
そう、これがスマブラforWii Uのネット対戦の最大の闇「名前欄煽り」です(3DS版はなし)
このスマブラforのオンライン、相手側や自分側が設定した名前(7文字程度)が対戦相手に見えてしまうのです。
もちろんこれがすべて悪いわけではなく
例えば
画像がないので文章だけで言いますと
よろしく
みたいな感じで挨拶に使ったり
つぎラスト
みたいな感じで相手に意思を伝えることもできます。
実際にそういう風に使っている人もちらほらいました。
しかし
そんな使い方をする人はごく一部であり
ほとんどは負けた悔しさで
暴言を吐いたり
おそらくエンジョイ部屋で馴れ合いをしようとしてそれに乗らなかった腹いせで
集団で叩きにきたり
勝負に負けたら負けたで
< b>負けた側を貶すようなことをしたりと
はっきり言ってスマブラforの野良オンラインの民度は終わってました。
ちなみに
これもアウツです。
この名前やれんしゅうちゅう、しょしんしゃとかを使ってる人は大抵煽り屋です。
相手の心理としては
「練習中のキャラ(ガチキャラ)に負けてやんのwwwwwだっさwww」
って感じに煽れる口実になるわけですね
さすがに考えすぎだろwと思っているそこのあなた!
現実はこうなんです!自分含めスマブラやってる人は性格が終わってる人がちらほらいます!
自分も上記のような名前欄煽りには何回も被害に遭いました。
中にはクスッとなるような怒り方をする人もいましたが、やっぱりやられた側は気分はよくありません。
というかやられたらもう笑うくらいしかできませんからねw
じなす「ブハハハハハ!!こいつ顔真っ赤じゃんwwwwwバハハハハハハ!!・・・はぁ・・・」って感じになります。
え?自分はやってなかったのかって?もちろん名前煽りなんてやっていません!これは神に誓えます!!
なのでこの手軽かつ悪質な相手を中傷する方法である「名前欄煽り」は対策は必須だと思います。
対策は簡単。名前欄を見えなくするだけです。これはさすがにできるでしょう。
③通報機能の強化
先ほどの名前欄煽りの他にも悪質なプレイや行動は多々あります。
例を挙げるとキリがないほどに。
なのでそのようなプレイヤーを排除するために通報機能はさらに強化してほしいと思います。
例えば
今自分がやっているオーバーウォッチというゲームの通報機能のように
ある程度のルールを決めておいて、それに違反していたら項目を選んで通報する・・・みたいな感じにしたらいいのではないかと思います。
ということで3つ書いていきました。
どれも個人的には改善されて当然のものばかりかと思うのですがどうなんでしょうか。
多分改善されてると思うんですがね・・・うん。おそらくね・・・
本当はレート戦とか、実力が数字で見えるものを用意してほしかったのですが、それはさすがに我が強いと思うのでそこまでは要求はしません。
けど今回挙げたことは本当に改善してほしいと願うばかりですね。
ということで今回はこの辺で!
では!
オーバーウォッチ 関連ツイート
結果、してもしなくても連携出来ない時は出来ない。
というか聞き専ばっかじゃVCの意味も無い。でした。
#オーバーウォッチ
早めにオーバーウォッチに帰還できるように頑張りますわ(≧∇≦)
時たま復活してたらやりましょね( ‐ω‐)b