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モーションの魅力をあますところなく販売します

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モーション力を鍛える

<第12話>

①~回想~

イーチェン「やり直す気はあるか?時間を無駄にしたくない。一から愛を育む気力もない。君が最適だ」 「どんなに恨んだことか…」

~現在~

「お前は接待に行かないのか?」とグチられて、飲み会に参加するイーチェン。

途中、書類を忘れて取りに帰る。

台所にはモーションと一緒に買ったティーカップの箱がある。この前、教授の家で割った後に買ったもの。モーションが気に入ったものを教授用とは別に勝ったのだ。

「同じ女性に二度も振られた。こんなお前を見るのは大学以来だ。ひとつの花に固執した」など友人から言われる。

②アメリカ。

イン・フイはモーションに会いに中国に行こうとしたが、仕事でトラブルが起こり、やむなく延期する。

③宜市駅。雨の中、久しぶりに帰省するモーション

昔、イーチェンと一緒に帰省しようとした時のことを思い出す。実家の電話番号を教えてもらえず落ち込んだこと。妹と一緒にいたイーチェンを見かけたこと。

母がひとりで住むアパートを訪ねたが留守だった。

昔から、子供に無関心な母親で、大学の頃に里帰りしても一緒に食事もせず、父親が亡くなった後も「もう電話しないで。帰国しなくていい。父さんに人生を台無しにされた。やっと静かに暮らせるのよ。あの男の関係者とは会いたくない」と言われたことがあった。信じられない言葉。

隣の人と話をする。「母に聞きたいこともあったけど、やめておきます」と、父親のお墓の場所だけ聞き、お参りする。

④お墓の前で父に話しかける。

「本当は帰ってきたくなかった。耐えられないと思ったの。帰国しなければ、死を受け入れずに済むと。“嫌気がさしたら帰ってくればいい”と言ったけど、嫌なことばかりなのに帰国できなかった。彼に“やり直さないか”と言われた。どう思う?私もダメだと思う。とても優秀で多くの女性に好かれてる。もっといい人がいるわ。何年も離れ離れだった。その数年間のことは何も知らない。やり直したとしてもすれ違いが生じるだけ。すぐに失望されてしまう」 自分に自信を無くしているモーション

「以前も失望されてた。また別れることになったら、自分がおかしくなりそう。今の関係がいい。少なくとも慣れはした」 イーチェンはすでにおかしくなっていたし、今もまた…

モーションは誰かに相談したくて、胸の内を吐露したくて、ここに来たんだね。

⑤トレジャー社。

「休暇は終わったの?」と声をかけられる。テレビで妹のイーメイにインタビューされているイーチェンの姿があった。法的援助に熱心な理由を聞かれ、「案件に大小はない。困っている人を全力で助けるだけです」と答えるイーチェン。「独身ですか?」という質問に、「今はそうです。でもまもなく変化が」と笑顔で応える姿。モーションとのことを頭に描いているのだろうか。

新しい企画「各界のエリートたち」の取材をチーフと一緒に任されるモーション。「別な人を取材したら?」と編集長に言われてもイーチェンに固執するチーフのイージン。

イーチェンを過去に取材したことのあるキャスターのリーさんと3人でランチをし、紹介してほしいとお願いする。

「目立つのは嫌いじゃないかも。2年前、“一番目立つ場所だろうか” ってつぶやいてた。大勢が見てるか、視聴率も気にしてた。冷静な彼らしくなかった」と話すリーさん。

モーション「昔、彼を…友達をここで見失ったの。やっと捜し当てた時、私は彼にこう言ったわ。“またはぐれたら舞台に上がってる”って。“一番目立つ場所に行って、あなたに見つけてもらう”って」 イーチェンがずっとモーションを探していたこと、恋人がいなかったことを知る。

イージン「好きな人?」

モ「大好きな人よ

一方、

法律事務所で会議中に突然、倒れるイーチェン。入院することになる。

モーション 未完成は、面白い。

「悪魔と転がろう」

この作品はスタイリッシュアクションの2作目

・・・

ではない。

新たなジャンルを引っ提げて登場した。

その名は・・・

モッサリッシュ

ローリングアクションである。

コイツは酷い。1と比べて大半が大幅に劣化している。

モーション、武器、銃、敵、主人公の性格など、何をどうしたらこんな黒歴史ゲーになるのかと言うほどクオリティーが低下しているのだ。

Don’t speak.
Just die.

さて、何から話すかな・・・

クソな要素が多くてどこから話せばいいのか分からないなー。

じゃあまずは良い点・改良点から挙げよう。

①走るスピードアップ、回避力向上

1では遅かった移動速度が若干速くなった。

ただしローリング移動した方が速いので、タイムアタックのようなプレイ動画では間違いなく主人公は常にゴロゴロ転がりながら移動している。

走ることがNG行為であるかのようにいつも必ず飛び込み前転でありローリングゲーと化している。

1ならイケメンスティンガーで移動できたが2の移動方法は気持ち悪すぎて笑えてくる。

とはいえ回避行動(前転・横転・バク転)は〇ボタン一つでできる(厳密に言うと左スティックもだが)ため容易であり、移動と回避にも使えるというのはやはりメリットと言える。
敵の攻撃をギリギリのタイミングにバク転で回避すると爽快な上にスタイリッシュランクも上がる。

②銃を切り替えられるようになった

L2ボタンで4種類の銃を切り替えることができる。

1ではいちいち装備画面で変更しなければならなかったのでテンポが悪かった。

銃はハンドガン(2丁拳銃)・ショットガン・マシンガン・ミサイルランチャーの4つで、どれも強力なのだが・・・

銃についての不満点は後述しよう。

③クリアすればミッションを選択できるようになった

1では好きなミッションを選んでスタートすることができなかったので、当然続編では改良すべき点であり長所としていちいち挙げる必要もないが、このゲームの良い点は少ないので仕方ないね。

④真魔人化ができる

この作品でのみ、瀕死状態の時魔人化すると通常よりも強大な悪魔に変身できる。

体力も回復するため、逆転のチャンスになりやすい。

この点だけは評価できる。しかし、これ以降の作品では真魔人化システムは取り入れられていない。

⑤クリア特典のブラッディパレスモード

次々と現れる敵をなぎ倒していくステージ。難しい+クソ敵が多いので僕はクリアをあきらめた。

このモード自体は評価でき、続編全てにこのモードがある。

⑥プレイアブルキャラクター増加

もう一人の主人公ルシアのストーリーもあり、バイオ2のようにボリュームがアップしている。まあほぼ同じステージを行ったり来たりすることが多いので結局水増し感が強いが。

また、隠しキャラとして主人公の相棒トリッシュを操作できる。動きは1の主人公のモーションのほぼパクリだが、2の動きよりよっぽどマシである。つーか主人公にその動作をさせろよと言いたい。

長所はこれぐらいか。

では今から欠点を話していこう。

少し長くなるかもしれない。

①近接武器について

1でも武器は数種類あり、剣と格闘攻撃があったが、2では剣のみしかない。

剣は3種類あるが攻撃モーションは全く同じでリーチと攻撃力が異なるだけである。

しかしPS2版ではバグ(ミス)によって攻撃力が3種類とも同じであり、リーチのみが違うらしい。よって最もリーチの長い武器を使うのが効率的になってしまっている。

格闘武器がないのも致命的な劣化点である。一応ジャンプ中にキックしたり着地後に体術は使えるが、とにかく武器が1つしかないのは絶対あり得ない。スーパー劣化の黒歴史である。

②モッサリッシュアクション

武器がクソなら動きもクソである。

そもそも剣の振りが遅い。遅い上に行動のキャンセルもできない。唯一キャンセル可能なのは魔人化した時ぐらい。

なので敵が攻撃動作に入った時に攻撃しようとすると回避が間に合わない。

かといって回避しようとすると敵の攻撃の前兆時から待つ必要があるのでテンポが悪い。

それから敵に剣が当たるとヒットストップが発生しさらに動きが遅くなる。

とにかくもう爽快感が薄いのだ。モンハンと同じぐらいの低レベルである。いや、それ以下かもしれない。この出来でよくスタイリッシュハイアクションなどと自負できるものだ。

また、通常コンボの掛け声もダサく、

「フッ、フッ、シッ、ヤー!!!」

と言いながら攻撃する。
「フッフッシッ」と検索するだけでDMC2に関するサイトがいっぱい出て来るよ。
それだけ多くの人の耳に残る音声だよ。
あと効果音にも爽快感がないことも欠点だ。
③銃について
主人公の愛用する2丁拳銃エボニー&アイボリーだが、主人公はマシンガンのような速さで銃を連射するのでそれに耐えられるように設計されている銃であり、その連射性が魅力である。しかし今作では連射が遅い。遅すぎる。命中率はともかく、下手すると普通の人間より遅い。つーかオレの方が速い。レインストームという技のみ
若干速いぐらいで、本当に爽快感がない。
そもそもマシンガンという銃器が存在している時点でエボアボに連射力はないですと言っているのと同じだ。このゲームの開発スタッフは何も分かっていない。一応威力はそこそこあるが・・・。
さらにこのゲームは一言で言うと銃ゲーである。
先述の通り、剣は遅い上にダメージを受けやすいので戦いにくい。
で、銃を遠くから撃ってたまに転がりながら回避していれば大体勝てる。
特にミサイルランチャーの威力が高く、ザコ敵を吹っ飛ばしてくれるのでミサイルゲーになりがちである。
ゴロゴロ転がりながら銃をバンバン撃つ・・・これのどこにスタイリッシュ要素があるというんだ?
④挑発がない
主人公は今作はやたら寡黙であり、挑発的な行動やセリフがない。
アクション面でもスタイリッシュランクを上げるのに重要なのにもかかわらず挑発動作がない。やはり製作者は死刑にした方が良い。
あとついでに言うとスタイリッシュランクは何も行動しないとコンボが途切れるのだが、ゴロゴロ転がりながら遠距離攻撃することが多くなるのはそのせいでもある。
挑発することで敵を向かって来させやすくして同時にスタイリッシュランクも上昇する・・・とかなら良かったのだが・・・。
⑤必殺技スティンガーの超劣化
主人公の代表技スティンガーがあまりにもクソすぎる。
他の作品では全て移動距離が長く、迫力のあるイケメン技だが、2ではありえないほど弱くて遅くてダサい。開発者は一体何を考えてこのアクションゲーを作ったのか?
⑥ストーリーが地味
何がしたいのかよく分からないし、全体的に暗くて見えづらい。
PS3のHDコレクションでようやく見えるようにはなったが。
ミッション開始時の変な文章も意味不明で、何を表しているのか全く分からない。
一応そのミッション内容の暗示らしいが、何度見ても理解不能。
⑦ボスがクソ
ボスの大半はザコ戦以上に面倒な作業ゲーである。
銃を撃っていれば倒せるが、スタイリッシュさの欠片もない。
かと言って近づくと反撃を食らうことが多い。
あとボスやザコの名前の文字が小さくて読めないし、イケメンの敵キャラもまずいないので名前が全く覚えられない。興味が湧いてこない。しかも色違いが多いという手抜き仕様である。
つまり敵がクソな上に存在感もない。これではやる気をそがれて当然だ。
⑧ハメ技を持つ敵がいる
このゲームの敵に「ゴートリング」「ブラッドゴート」「アビスゴート」という山羊の頭をした悪魔がいる。詳しくは知らないが、こいつらの中には空を飛ぶタイプがいて、ホーミング性能のある弾を一度に何発も撃ってくるのだが、ブラッディパレスを進み続けるとコイツらが大量に出て来てその弾だけを撃ち続けてくる。
これをやられると回避するのに精いっぱいでほぼ攻撃のタイミングがなくなる。
敵は空中に滞在しているので銃で撃ち殺したいが、ある程度ステージを進み続けると敵がデビルトリガーを発動してのけぞらなくなるため、こちらが容赦なく殺される。
さらにこの攻撃は空中で一発でも食らうと吹っ飛ばされ地上に落とされるのでやはり反撃のしようがない。デビルトリガーゲージを溜めて魔人化して銃で殺すしかないが、1匹殺すだけで時間がかかるので気が遠くなる。
ちなみにこいつらは死ぬ度に必ず
「オオオオオオオオオオーーーーーウ」
という断末魔を発する。最初は笑うが、だんだん殺意が増してくる。
このゲームは頭がおかしい。辞めたくなりますよこんなことされたら。
⑨画面外からの攻撃
3や4では画面内にいない敵は攻撃動作に入らない(1は忘れた)という特性があるが、2では見えようが死角からだろうが普通に攻撃してくる。このせいで不意打ちダメージを受けることが多い。特にヘリコプターと戦闘する場所では、ヘリがカメラ外の上空に行って追尾性の凄いミサイルをいきなり撃ってくるので避けづらいことがある。

⑩成長要素が薄い
このゲームでは技を最初から覚えており、プレイヤーのパワーアップ要素はアイテムでライフやデビルトリガーゲージを増やすことと、レッドオーブ(金のようなもの)を消費して剣や銃の攻撃力を上げるぐらいしかない。
確かに技は全て覚えていた方が良いかもしれないが、成長要素がないと強くなった実感がわかないし、何より君弱体化したしダサいじゃん。
さらに一部の技はコマンドが載っていなかったはずだ。
ショットガンの技や滞空中の技などはいくつかあるが、説明がないので自力でコマンドを探し当てるか攻略サイトを見るしかない。
その説明をしないなら技を購入できるようにしてその説明文にコマンドを表示しておけよと思う。
このゲームの技は出し方が分かれば簡単だが、何も知らない状態だとわかりづらく、左スティックを倒しながら攻撃とか、R1を押しながら攻撃するかどうかによって技が変わるなどといったようなことがあるのでとにかく戸惑いやすい。
⑪怯まない敵がいる
これは他の作品にもいるが、スタイリッシュアクションなら華麗な連続コンボを決めたいわけで、のけぞらない敵がいるとコンボにならない上にテンポも悪い。高難易度になるほどゴリ押しができなくなるので余計ストレスに感じる。
確かにアクションゲーム全体で見ても怯みにくい敵がいることは多いが、その場合も弱点を攻撃したり、連続で攻撃すると怯むような仕様にするべきだろう。ボス戦なら攻撃を一気に叩き込める瞬間を作るべきで、1にはちゃんと明確なチャンスタイムがあった。
あと怯まない敵を集団で出させるべきではない。敵が集団でゴリ押して来るので捌くのが超面倒な作業になる。
コンボアクションゲーで大事なのは敵を怯ませられるどうか、それと地上・空中の両方でイケメンコンボができるかどうかだ。
⑫スタイリッシュランクがクソ
先述したが今作のスタイリッシュランクは何もしないでいるとコンボが途切れ最低ランクからやり直しになる。3や4ではランクゲージが下がっていくだけだが、2は一気に0になる。1も確かそうだったか・・・。
なので転がり続けて銃を撃ち続ける傾向になりや
い・・・というのも何度か言ったと思うが・・・。
何がクソかと言うと、ミッションクリア時の評価にスタイリッシュアベレージというのがあることだ。
このアベレージで良い評価を得るには常に戦闘で高いスタイリッシュランクまで上げていなければならない。低いランクのままコンボが途切れるとアベレージが下がり、ランクを上げようとすると敵がすぐに死んでランクを上げられず、低いランクが2連続で続くようなことになりやすい。
その結果平均ランクも下がりやすくなるのでクソである。

⑬ウォールハイクの暴発

2で追加され3でも出せる、壁を駆け上がる回避技だが、これが凄まじく暴発しやすい。

壁際で回避行動を取ろうとすると大体間違ってこの技を出すことになる。

コマンドは確か壁際にいる時に左スティックを倒しながら〇ボタンだったか?

戦闘中の回避は大抵の場合左スティックを倒していることが多いため頻繁に暴発する。

しかも壁を走る時間が長いためコンボが切れやすくなり、ストレスが溜まる。

やってみれば分かるがすごくイライラする。

あと確かシークレットミッションの部屋に入る時も〇ボタンで調べる必要があったと思うが、これで部屋でない場所を調べた時も大体ウォールハイクが発動してムカつく。左スティックを倒していなくても結局壁に向かってローリングするのでどっちにしても腹が立つ。

その上シークレットミッションに入れる部屋は分かりづらいことが多いので探す気が完全に失せる。このミッションをクリアしていくとライフアップのアイテムがもらえるが、それがどうでも良くなるぐらいに苦痛である。

賛否両論点
ディレイコンボがなくなった
他の作品では剣の攻撃後、少し待って攻撃ボタンを押すと別のコンボに派生するのだが、2での派生コンボは左スティックを任意の方向に倒すことによって発動する。
普通のニュートラルコンボは「フッ、フッ、シッ、ヤー!」になるが、2回目の攻撃後に左スティックを倒しておくと「フッ、フッ、ヤアッ、フッ、フッ、フェーー!!」になる。
やったことのあるプレイヤーには分かるはずだが、知らなければ何を言っているのか分からないだろうからを貼っておこう。
ダサい攻撃が見れるよ。

ああ・・・もう疲れた。このクソゲーのためにこれ以上時間を費やしたくない。

熱心にこのゲームの糞さを語ってくれるブログがあるのでそれを読んで欲しい。このクソブログよりもよほど面白い。

《総評》

このクソゲーの評価は・・・
爽快度:★
操作度:★★
難易度:★★
熱中度:★
スタイリッシュ度:★★

点数を付けるなら35点ぐらいか。赤点は初めてだっけな?

バイオ7はギリギリ留年せずに済んだが、バイオシリーズとして見ると学年が1年下がるぐらいの処分を受けるべきだ。

DMC2は通常のアクションゲームとしても普通未満だが、ここまで続編がひどかったゲームも珍しいだろう。

しかしとは言え3は良作として出ているため2の反省点は活かせているということか。

でもやっぱり2を生み出したスタッフは死刑クラスの重罪だと思っている。

プレイするのも苦痛な上にブログ書くのも面倒だったこのゲーム

早くPS4でイケメンリメイクしてくださいね~

3,076円
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モーション 関連ツイート

ほんともうモーションの綺麗さが神がかってるからモーション動画見てるだけでも幸せ…とりあえず実況は2週目まで見て今3週目序盤らへんまでなんだけどじわじわ鬱の香りがしてきてて『これがヨコオさんワールドか……』ってめっちゃ噛み締めてる
【VPVP wiki】 [モーションデータ] モーションデータこのページではモーションデータ(.vmd)とプロジェクトデータ(.mmd、.pmm)を扱いますモーションデータ – ページ一覧各ページから直接DL、または配布サイトへの… https://t.co/AUygAitkyg
モーション修正難しすぎて発狂しそう^q^

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