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おはこんばんちわ
今回は剣斧関係ですが、私のもってる武器性能比較をするための備忘録のようなものを記載します。計算はMHFになり若干怪しいところはあるかもしれませんがよろしくお願いしますです。
まず始めに、仮想モンスターの設定をしてみます。
(武器の関係はボックスにあるのを使うつもりですので後程。)
辿異種モンスターの肉質を色々みたところ物理肉質が30~40で属性肉質が15~25程度が割りと多いと思ったので、ここでは物理肉質35属性肉質20と仮定し計算していきます。
●計算に使用する武器の条件として、武器自体の性能を引き上げる機能は、そのスキルを発動させる前提とします。
【例】
辿異スキルの攻撃力強化
→スキル混入させるため別枠とする。
始種武器
→始種防具1部位は投入

●斬れ味に関しては剣神+2を採用。基本的に斬れ味の最大値を採用。
[空]物1.8属1.2

●モーション値は基本コンボ縦斬り→斬り上げを3セットとし、仮想肉質に全てあたるものとする
46×3+49×3=285(2.85) 6hit

●仮想肉質の属性肉質は武器の属性と同一とする
但し、複属性は単属性の数値が大きい方を採用する。

●剣斧武器係数 5.4

以上の条件のもと計算していきます。
始種武器●炎角始剣斧【炎舞踏】
基本攻撃力3067(567)
最大斬れ味[空]
会心率0%
炎810[火70%龍70%]
スタンビン
◆物理
567×1.8×2.85×0.35=1018
◆属性
火56×1.2×0.2×6=80
物属与ダメージ 1018+80=1098
準辿異武器●ズィーオズィーオ
基本攻撃力2700(500)
最大斬れ味[空]
会心率0%
天翔700[火30水100雷70]
麻痺300
強属性ビン
《属擊強化》
◆物理
500×1.8×2.85×0.35=897
◆属性
水70×1.3×1.2×0.2×6=130
◆物属与ダメージ 897+130=1027
《属擊強化》
◆物理
据え置き897
◆属性
水70×1.3×1.2×0.35×6=229
◆物属与ダメージ 897+229=1126
準辿異武器●決意の剣斧【神】
基本攻撃力2808(520)
最大斬れ味[空]
会心率5%
雷1000
麻痺220
強属性ビン
《耳栓強化》
◆物理
(520×0.05×1.25)+(520×0.95)=526.5
526×1.8×2.85×0.35=944
◆属性
100×1.3×1.2×0.2×6=187
◆物属与ダメージ 944+187=1131
辿異武器●絶極冥雷斧【嘴太鴉】
基本攻撃力2916(540)
最大斬れ味[空]
会心率40%
龍700
スタンビン
《閃転強化+1》
◆物理
(540×0.4×1.25)+(540×0.6)=594
594×1.8×2.85×0.35=1066
◆属性
70×1.2×0.2×6=100
◆物属与ダメージ 1066+100=1166
《閃転強化+1》
◆物理
√40×7=44
540+44=588
(588×0.7×1.25)+(588×0.3)=690
690×1.8×2.85×0.35=1238
◆属性
据え置き100
物属与ダメージ 1238+100=1338
辿異武器●ヒュヒュージ・ヴィン
基本攻撃力2646(490)
最大斬れ味[空]
会心率60%
強擊ビン
《耐震強化》
物理
(490×0.6×1.25)+(490×0.4)=563
563×1.1×1.8×2.85×0.35=1111
属性 なし
物属与ダメージ 1111+0=1111
以上
計算結果
◆炎角始剣斧【炎舞踏】 
物1018属80
物属1098
◆ズィーオズィーオ
物897属130(229)
物属1027(1126)
◆決意の剣斧【神】
物944属187
物属1131
◆絶極冥雷斧【嘴太鴉】
物1066(1238)属100
物属1166(1338)
◆ヒュヒュージ・ヴィン
物1111
計算結果として、装填ビンの違いが色濃く出た。
物属与ダメージとしては1000~1100ちょいくらいのイメージ。今回の計算で使用した肉質×モーション値×斬れ味の総積は物1.796属1.44なので、素の武器性能の差が乗算で開いた形になるか。
刮目すべきは、準辿異武器と辿異武器の物理武器倍率の差分
ズィーオズィーオ500
決意の剣斧526
絶極冥雷斧594(690)
ヒュヒュージヴィン569 
と、決意と辿ドラで武器倍率自体が70近く離れているところ。70近いと剛擊+4くらいの差が、あるのと概ね同義かと感じた。決意と辿ドラで双方閃転強化+2まで実装すると
決意
√5×10=22→520+22=544
(544×0.05×1.25)+(544×0.95)=550
辿ドラ
√40×10=63→540+63=603
(603×0.4×1.25)+(603×0.6)=663
閃転強化+2発動時での期待値は剛擊4+剛擊2を足した数値に匹敵することがわかった。
以上のことから
CS版とは違う高武器倍率帯となることから素の性能では会心率の高い武器に軍配が上がる。しかし、MHFではスキルにより会心率が100以上を容易に出すことができる。また、武器倍率自体も高いことから、乗算系スキルによる差分で武器性能差を埋めるかがポイントになろうかと思う。
で、まとめとして。
●始種武器
始種武器スキル+始種防具ボーナスを得て、スキル枠11のペナルティを返せるくらいのスキル構成が必要か。

●準辿異武器
強属性ビンばかりだったが、属性を合わせないと辿異武器並の火力が出なさそうな感じがした。スキルや辿異スキル次第で化ける可能性あり。

●辿異武器
高会心率武器→閃転強化により火力増強が可能。他の辿異武器では属性値1500とかもあるため、属擊強化も視野にいれると相当な火力が出るのではないかと思う。

●トータル
に考えた場合
一閃や秘伝スキルの乗算系スキルがのって来るために、基礎武器倍率のちょっとした差額が一気に広まるため、武器を活かすも殺すもスキル構成次第になろうかと考えます。
注意
モーション値を45~49の6発で計算しているため、同モーションと同じような武器であれば傾向は同じように物属の比率になりますが、モーション値が当記事より低い場合は物<属 大きい場合は物>属 となるため都度、計算してみる必要があろうかと思います。

今回はここで、お後がよろしいようで♪


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