ビジネスの達人も知らないモンハンワールドの秘密
じなすです。
今回は前回日記にしたモンハンワールドのベヒーモスの日記の続きです。
8月はじめに突如としてモンハンワールド界に現れた魔獣ベヒーモスですが
8月後半にそのベヒーモスをさらに強化した怪物が出てきました・・・!
その名も
極ベヒーモス
ベヒーモスを全体的に強化したモンスターです。
具体的にどこらへんが強化されたのかと言うと(にわかなので間違い&抜けてる可能性あり)
制限時間は5分短い30分。
体力は通常ベヒーモスの1.5倍。
各種攻撃力の増加。
ステージが進む毎にベヒーモスの機動力がどんどん上がっていく。
閃光玉耐性の追加(2回までなら効く)
乗り耐性の追加で実質乗りダウンは不可能に
第1ステージからコメット&エクリプスメテオを撃ってくるように。
第3ステージから新技である突進&角擦り付け突進攻撃を使ってくるように。当然大ダメージ。
第3ステージの火山地帯(テオの巣方面)の行く頻度の増加。どうやら部位破壊に関係しているらしい。部位破壊を多くしすぎると火山地帯に行ってしまうのだとか。
DPSチェックの導入。
FF14のシステム(やったことないので知りませんが)
一定の火力を出せないといきなりエクリプスメテオを連発して半強制的にクエスト失敗にしてきます。
DPSチェックに引っかかったらメッセージ欄で筆頭ルーキーこと陽気な推薦組のメッセージが出ます。
一応ジャンプ回避で無理矢理戦闘を続行させることはできます。
各種技の調整
メテオ
降ってくる個数が増加
当たってダメージを受けると、防御力ダウンの効果がつくように。
メテオ自体の判定も広いので、味方狙いのメテオに巻き込まれることも。
当たり続けると非常にまずい攻撃。
ミールストーム
クソ技であるミールストームも当然強化。通常ベヒーモスの場合はスリンガーの閃光玉で止めるのがセオリー。
閃光玉は二回までしか効かなくなってしまい、極ベヒーモスのミールストームを安定して止めることは実質不可能に。
さらにミールストームのタメ時間が大幅に短縮。ミールストームの構えと出て、3秒くらいで発動されるように。
サンダーボルト
おそらくダメージ増加以外は変更なし??
コメット
最初のエリアにも降ってくるように。初手でいきなりコメットを降らしてくる。
その後落石ダメ二回でもう一個降ってきます。
落下速度、耐久力等は変化なし??
後述するエクリプスメテオや前述したDPSチェックと関連するのでここくらいまでにします。
エクリプスメテオ
威力は変更なしの問答無用の一撃必殺。
前述のDPSチェックの関係で使用頻度が大増量。
最終ステージではDPSチェックに引っかかってなくても1回使ってくる?
最期に使うエクリプスメテオは詠唱時間が通常に比べてかなり短い?
こんな感じです。いやぁクソでしょ?
このドS調整で果たして勝てるのか!?!?
そんな極ベヒーモス稼働日、当の自分はというと、通常ベヒーモスはもう安定して狩れたのですが、カプンコのドS調整にビビってやりませんでした。鎧玉集めしてましたからねw
そして月日は流れ極ベヒーモス稼働開始から少し経ちました。
自分はオーバーウォッチで知り合ったフレンドFと一緒に適当に歴戦個体やベヒーモスを狩って装飾品を集めていました。
それで通常のベヒーモスをかなりいい感じで狩れたので、気分の良くなったじなすは
じなす「この勢いで極、行っちゃいますかぁ!?」
とイキって極ベヒーモスのクエを貼ってしまいます。
そこが悪夢のはじまりだとは知らずに・・・
何の事前情報もないまま挑んだ初戦、じなすたちは思い知らされることになる・・・
防御ダウンのメテオ、止められない増えていくミールストーム、速く動いて当てられない顔面・・・
阿鼻叫喚の極ベビーモス初戦、あっという間に失敗・・・
しかしそれでも萎えてなかったじなすは再び極ベビーモスを貼ります。
結果はこちら
ミールストームハメされてガチでキレそうどう抜ければいいんだよこれ!? #MHW#極ベヒーモス#PS4sharehttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/nl6ZdC04iK
設置してあるミールストームにハメ続けられ体力8割から乙って失敗するというクソみたいな事態になり
その後、極ベヒーモスの話はなく、粛々とモンハンやオーバーウォッチをする日々が続きます。
そして時は9月6日にまで進みます。
じなすは仕事帰りで疲れた体と心を癒すべく、帰って風呂に入ってメシを食い、ペットと戯れ、いつも通りオーバーウォッチやモンハンを起動して遊んでいた。
そこでふとTwitterを開くと
「明日から歴戦王クシャルダオラかー」みたいなツイートが目につきまし
た。
・・・あれ?
歴戦王クシャが来るってことは・・・今日極ベヒーモスラスト!?!?!?
そう、モンハンワールドのイベクエは期間限定で、期間を過ぎると消えてしまい当分の間はできない仕様なのだ。
つまり今日極ベヒーモスができないと、しばらくの間、極ベヒーモスができないのだ。
ここでじなすは思った
このまま極ベヒーモスをやらなかったら、あのミールストームでハメられて死んだ胸くそ悪い思いを抱いたまま、極ベヒーモス再配信まで待たなければいけなくなってしまうのではないか・・・と。
負けず嫌いのじなすはそんなことは許されないし、許すつもりもない・・・!
9月6日までに、極ベヒーモスを仕留める・・・!
じなすはこう決意するのだった。
しかし、じなすはこの決意をしてから予見していた
しかしやるしかない・・・!じなすは決意をさらに固め、極ベヒーモスに挑む・・・!
極ベヒーモス、野良ではまずクリア不可能と聞く
なのでいつもやっているフレンドに声をかけて連携を・・・
!?
ここでじなすは気づく・・・異変に・・・!
PS4のフレンド欄を見てみると
みんなBF5こと、バトルフィールド5のβ版の一色・・・時々オーバーウォッチ。それか不在。
この日に開始したてホヤホヤの期待(?)BF5のβ版と、苦行の連続になるであろう極ベヒーモス・・・みんながどちらを選ぶかは火を見るよりも明らかっ・・・!
か、勝てない・・・BF5には・・・!これでは仲間は呼べないいいいい・・・!
まずは狩友を呼んで連携を取る作戦、BF5の前に撃沈っ・・・!
こ、これではどうしようもなくなる・・・!
・・・!
そうだ!Twitterで募集をかけてみてはどうだろうか?
と慌ててこの前の日記の装備画像をつけて極ベヒーモスのクエスト同行者募集のツイートをしました。
流石に今日最終日だし、俺みたいな行き遅れ勢で溢れてるはず!
30分後
ほんでーかれこれまぁ30分くらい、えー待ったんですけども
参加者は誰一人来ませんでした。カチカチ(ツイ消し)
じなす特有の人望の無さでまさかの参加者0人。
フレンドはBF5に取られ
参加者募集も0人・・・
まさに八方塞がりの極ベヒーモス攻略。
・・・もうダメなのか・・・?
・・・でも・・・
・・・それでも・・・!
・・・それでも!!!
人はいない、意思疎通を取れる人もいないが、まだ可能性はゼロではない!!
そう、このゲームのシステムである救援システム・・・!
これを使う!
とどのつまり、野良でやるということだ!!
ただでさえハズレの多い、もしくは俺自身がハズレになる確率が高いベヒーモス・・・そしてそれの強化版「極ベビーモス」
これの味方ガチャをやる!!!
正直可能性は限りなくゼロに近い・・・
しかしやらなければ可能性はゼロ・・・!
だったら進まなきゃよ・・・!
ということで極ベヒーモス行き遅れ勢のじなすが逝く狂気の極ベヒーモス討滅戦が始まるのだった・・・
ロールはタンク。
早速一回目の極ベヒーモス戦・・・!
すぐに人が集まる。やはり俺と同じ境遇なのか、みんなベビーモス戦で必須スキルの体力増強や広域化はつけているようだ。
これは思ったより希望があるか・・・?
そう思ったのも束の間、ステージ3で普通に3回やられて3乙で失敗・・・!
無駄になる20分強の時間・・・!
しかしこの程度は予想の範囲内・・・!
次だ次!
二回目!
またすぐに人が来る
よろしく!!
さてどんな感じでしょうか!?
・・・お?結構いい?
チマチマではあるものの確実に極ベヒーモスをステージ3まで追い詰めていく・・・!
しかし
波乱はステージ3から起こった
乙なしでステージ3になった途端に全員(自分だけ)がもしかしたらワンチャン・・・?とクリアを意識してしまい、立ち回りがガタつきはじめてしまう・・・!
変に手は出せない・・・しかし攻撃をしなければいけない・・・
その隙を見逃さない極ベヒーモス・・・!
容赦ない攻撃でハンターをあしらい、浮ついた自分にも頭を攻撃させてくれない・・・!
ま、まずい・・・このままでは・・・
と思った矢先
ベヒーモスはエクリプスメテオの構え
来てしまった・・・!DPSチェック・・・!
コメットもない・・・!万事休すか・・・!?
と思ったが、ここでじなす野良一行は賭けに出る。
タイミングが難しいがFF14ジャンプを使って回避し続ければ・・・!
そして
DPSチェックを毎回無理矢理ジャンプで突破したが結果は時間切れで失敗・・・ #PS4share#MHWhttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/ENjhvy3qJf
なんと1回目のエクリプスメテオは全員がジャンプ回避に成功!
2回目で一人犠牲になりますが3人ジャンプ回避成功!
そしてなんとベヒーモスに最終ステージまで行かせることに成功します。
これは激ア
!!流れはこちらにあり!
これは・・・これは・・・ワンチャンの塊!!
ここで狩らなければ・・・!
最終ステージに意気込むじなす一行。
しかし
結局最終ステージで奮戦するも30分が経ってしまい、なんとまさかの極ベヒーモスで時間切れで負け。
ある意味すごくレアな負け方です。
しかしこの負け方は普通に負けるよりも悔しい・・・!そして、疲労感ハンパない・・・!
合計1時間を無駄にするじなす
かなり消耗したが、めげたら負けだと思い三回目に挑もうとネコ飯を食べると
この2つのスキルが同時に発動!!
こ、これは!?
モンスターが弱くなりやすい「ネコの弱いの来い!」は仕様上多分極ベヒーモスには適応されないだろうから気休めだがさらにもう一つ・・・
「ネコの報酬金保険」!!
これは大当たり!!
ただでさえ乙が多くて3乙で失敗することが多い極ベヒーモスにとって4乙までできるようになるネコの報酬金保険はまさにピッタリのスキル!
始まる前からこれは僥倖・・・!
先ほどの疲れが吹き飛ぶ・・・!
闘志が湧いてくる・・・!
それにこれで三度目・・・!三度目の正直という言葉もある・・・!
これで決める!!
いざ、三度目へ!
お?これも結構いいぞ?
しかも先ほどと違って、全員が火力を出しており、自分も顔面を攻撃して敵視を取っている・・・!
ステージ3で1乙したものの、睡眠爆破も決まりついに残り3乙で最終ステージに突入!
さすがに最終ステージ・・・じなすたちの緊張もピークに達しており立ち回りも固くなるが、それでも徐々にベヒーモスを追い詰め
2回目の睡眠爆破も決まりました!
しかし、地の利は極ベヒーモスに味方していた・・・
そう、最終ステージはテオの巣の所。
地面からマグマが吹き出してきてこちらの行動を阻んできます。
極ベビーモスがダウン!って時に飛ばされたりとかなり極ベヒーモスに有利に地形が邪魔してくる・・・!
さらにミールストームもあるのでもうこちらの思う通りに行動することは不可能に近い・・・
そう、この時じなすはなんとなく予感していたのだ。"何か"を。
そしてその"何か"が現実になる・・・
これはないわあんまりだよ・・・!くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! #PS4share#MHWhttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/jBi0QIFipV
うっ・・・!うわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!
せっかく・・・せっかく討伐したのに・・・!
火山の地形のせいで自分含めた3人が逃げ遅れて最期のエクリプスメテオで一気に3乙して失敗・・・
あんまりだよ・・・こんなのってないよ・・・
じなすはモンハンワールドをプレイして初めて心の底から震えあがった・・・
真の恐怖と決定的な挫折に・・・
じなすは椅子に座り10分間放心した・・・
そして・・・
気がついてからしばらくして
極ベヒーモスに負けた事を思い出し・・・
・・・絶叫した・・・
だが、じなすは諦めていなかった!
確かに今の負けで絶望の底に叩き落された!しかし!後は上がるだけ・・・!
次はクリアできるはず!
このまま終わるものかよ!!
行くぞ!四戦目!!
結果・・・
じなす、3乙っ・・・!
圧倒的3乙っ・・・!
多分味方も回復はくれたと思うが、当時の自分は回復が足りないと思ってたのか
「粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵!!」
と某XXゆうたハンター並の感想でブチ切れながら粉塵要求してましたねw
前の戦いで絶望の底かと思ったらその次のクエストで絶望の底の底まで叩き落されるという事態になってしまう・・・!
しかしまだ諦めない!
まだ終わってない!!
気を取り直して次の五戦目だ!
その結果
ステージ3でハメ殺されるというこれまた胸くそ悪い事態に
本来ステージ3の拘束攻撃はタンクは食らうべき攻撃なのですが、食らって吹っ飛ばされた先がBCへ繋がる狭い道・・・
咆哮も伏せ状態で食らってしまい、横に逃げられない、前後では伏せ状態でしか逃げられなくなってしまい
そのまま極ベヒーモスのパワーゲイザーの手部分(多分ベヒーモスの通常攻撃の中で一番ダメージが高い攻撃)が直撃し、乙るという事に。
ちなみにこのままズルズル乙ってクエストは失敗。
またもや絶望の底の底のそのまた底に叩き落されるじなす。
最早じなすの精神は崩壊寸前だった・・・
もう自分で受注するのはダメなのか・・・?
そう思ったじなすがとった次の行動
それは
救援で誰かの極ベヒーモスについて行くという寄生行為だった
そこまで堕ちたかじなす!?
もちろんこんなことでクエストに成功するはずもなく
救援で寄生を目論んだクエストは2回あっさり失敗してしまいます。
嗚呼、もうダメなのか・・・
じなすは仕方なく救援で寄生するのをやめました。
時計を見るともう0時を回っており、社会人であるじなすにとってはもう寝なければいけない時間を回っている・・・
もう実質このクエがラストになるか・・・?
挑むしかねぇ・・
!・・・と挑んだ最後の一戦
最終ステージで敢えなく撃沈・・・
もうここでやめるつもりだったのに・・・
しかし、ここまでやり続けてきた甲斐あってか、極ベヒーモスの立ち回りが洗練されてきている・・・
特に極ベヒーモスが力を溜めて地面から衝撃波を3つ吹き出す所で一瞬の隙をついて顔を殴れるようになったのはデカイ!!
あと一回・・・あと一回だけ・・・!
じなすは泣きの一回にすべてを賭けることに。
ランス(じなす)の救援に駆けつけてくれたのは、ヘビィボウガンと、ガンランスと、太刀。
これは所謂太刀以外はタンクになっても問題ないという3タンク構成。
まるでどこかのクソ神ヒーローゲーのようだ!
たしかに極ベヒーモスは敵視を取れないと危険極まりない・・・
だからこの構成もあり・・・かもしれない!
太刀は火力を取り、敵視は自分や、ガンスやヘビィが取りながら進んでいく極ベヒーモス泣きの一戦。
途中で1人乙るものの、何とか最終ステージへ辿り着く・・・!
しかも最終ステージは因縁のクソステージのテオの巣ではなく、ネルギガンテの巣の方面!
これで噴火によるアクシデントはない・・・
不意にきたコメットなしのエクリプスメテオも1人が犠牲になりますが3人はジャンプ回避成功!
これは・・・!これは・・・!?
そして
討伐成功!!
時間は深夜
しかし勝利の雄叫びをあげずにはいられませんでした・・・!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!やったっーーーー!!!!!!!!!!
湧き出る喜び・・・!そして仲間への感謝っ・・・!
・・・ということで極ベヒーモス、クリアしました!!
やったぜ。
そして重ね着バージョンのドラケン衣装、称号「光の戦士」もゲットしました!
いやぁ難しかった・・・!
モンハンワールドの中では間違いなくぶっちぎりで1番難しいクエストで
今までのモンハンライフの中でもベスト3に入るくらいの難しさだったと思います。
正直もう二度と戦いたくないですw
ということで極ベヒーモス行き遅れ勢が慌てて極ベヒーモスに挑みましたが、翌日の仕事のコンディションを犠牲にしてどうにかクリア!というオチで幕を閉じたって感じですねw
ということで今回はこの辺で!
では!
モンハンワールドもれなくお得な気分
1.武器概要
(1)特徴
操虫棍の長所は、
- いつでもジャンプすることができ、乗りやすい
- 機動力が高い
- 手数が多い
- 武器の属性にかかわらず、状態異常を狙える
といった点に求められます。
これに対し、短所としては、
- エキスを適切に採取できないと、火力も機動力も低い
- ガード不可
- 攻撃範囲が広いため味方をこかしやすい
- 攻撃モーションが独特であり、意識しないと狙ったところを攻撃できない
といった点を指摘できます。
1にも2にも知識といった武器です。旧作では、猟虫システムが異常にややこしかったのですが、今作では簡素化されました。
また、今作の操虫棍は低火力という指摘がなされていたようですが、ディアブロス相手に1撃で50くらいのダメージは入りますし、特に低火力だとは感じませんでした。タイムアタック向きではないのかもしれませんが、普通に一般人が使う分には特に問題はないでしょう。
(2)陸戦or空中戦
従来の作品でもそうでしたが、操虫棍は陸戦コンボの方が空中コンボよりも火力が出ます。
ただ、空中コンボの場合、乗り蓄積値を稼げる、地形ダメージを無視できる、地上からは届きづらい部位を攻撃できる、といった長所があります。したがって、陸戦一択というよりも、モンスターや状況に応じて使い分ければ良いと思います。
(3)エキス
左上の黄色く囲った部分が、エキスに関する情報です。
◇のマークが3つ並んでますが、それぞれ左から赤エキス、白エキス、橙エキスとなります(その下のゲージは、猟虫のスタミナゲージです)。それぞれのエキスの効果につき、大雑把にいえば、
①赤エキス:攻撃動作高速化&多段HIT(90秒)
②白エキス:移動速度上昇&ジャンプ高度上昇(120秒)
③橙エキス:攻撃動作中スーパーアーマー(150秒)
④赤+白:攻撃力UP中(1.08倍)
⑤白+橙:防御力UP小(1.1倍)
⑥赤+白+橙:攻撃力UP大(1.12倍)(90秒)
⑦緑:回復
といったかたちです。
XXからの変更点は以下のとおり。
- 赤エキスの効果が60秒→90秒
- 白エキスの効果が90秒→120秒
- 橙エキスの効果が45秒→150秒
- トリプルアップ(赤+白+橙)の効果時間が60秒→120秒
- 赤+白の攻撃力UP効果が1.2倍→1.1倍
- 白+橙の防御力UP効果が1.06倍→1.1倍
- トリプルアップの攻撃力UP効果が1.25倍→1.15倍
- トリプルアップ時に金剛体効果が生じない(攻撃時のみSA)
上記変更点をみれば分かるように、全体的に、エキスによる能力上昇が抑えられている反面、その効果時間が延長されています。この効果時間は、強化持続スキルで延長することができます。
XXのときは、エキスハンタースキルでトリプルアップが維持できたため、実質的なエキス効果時間はXXの方が長い気がしないでもないですが、今作は今作ということで割り切って使うのがよいのでしょう。
また、第8点目は、見落とされがち(というよりも変更点に気づかず紹介しているサイトが多い)ですが、地味に大きなマイナス点ですから、注意して下さい。
以上がエキスの効果ですが、エキスの採取については以下のとおりです。
赤エキスや白エキスなどと書きましたが、モンスターごとに、どの部位からどのエキスが取れるかは決まっています。法則的には、たとえば赤エキスは頭部から取れることが多い、などといったものがあります。やりながら身に着けるのが一番手っ取り早いですが、おおよそ、頭、脚、翼、尻尾といったかたちでエキスの種類が分けられていることが多いので、最初はその辺に適当に猟虫を飛ばしてエキスを採取するとよいと思います。
猟虫の飛ばし方ですが、L2+△で猟虫を飛ばし、L2+○で猟虫を呼び戻すことになります。左スティックを動かしながら、モンスターの部位を目掛けて猟虫を飛ばし、モンスターに命中させ、呼び戻すことによってエキスを採取できます。
(4)猟虫システム
(4-1)概論
次のサイトを参照しました。
詳細はこちらのサイトの説明に譲ります。
猟虫で重視すべきス
ックは、スピードです。スピードが遅いと、エキス採取に手こずることになるので、最重視すべきです。
猟虫ごとに、睡眠以外の状態異常が設定されています。正直いってどれでもいいと思います。汎用性が高いのが毒、部位破壊を狙いやすいのが爆破、自分が攻撃しやすくしたければ麻痺、といったかたちで使い分ければ良いと思います。
(4-2)猟虫の種類
一般的に最も人気があるのが、シナトモドキIIIです。爆破属性でスピードが高いからでしょうね。ただ、蛾みたいな見た目なので、個人的には余り好きではありません。
見た目的に一番綺麗なのは、ヴァンリエールIIIなので、私はこれを使ってます。こちらも爆破属性です。パワーは低いですが、スピードとと回復が高いので、エキス採取の際は楽です。
こちらは、毒属性です。スピードが結構速いので、こちらを。毒も汎用性が高いので、良いと思います。特に、エリア移動中や潜行中など、ハンターが攻撃できない時間帯にもダメージを与えることができますから、ダメージリソースとしては優秀だと思います。
麻痺は、スピードが優れているのがこれでした。ハチっぽい見た目ですね。
麻痺になるタイミングをコントロールしづらいのは難点ですが、腕利きのハンターであれば、タイミングを見計らってラッシュを加えられるので、使い勝手が良いでしょう。
(4-3)猟虫粉塵
L2+R2で印弾をモンスターに命中させると、猟虫が当該箇所付近に粉塵をなすりつけます。当該粉塵をハンターが攻撃すると、上記属性に応じた状態異常蓄積値を付与させることができます。
上記のとおり、操虫棍の攻撃力が全体的に下げられているので、猟虫の粉塵による状態異常を駆使することが求められるでしょう。
(5)コンボ
△→△→○(強化連続斬り上げ→強化けさ斬り→強化なぎ払い)
定点コンボです。
Lスティ+○→△→○(飛び込み斬り→強化連続斬り上げ→飛円斬り)
モンスターとの距離が空いている場合に。
R2+×→×→○(空中回避→ジャンプ突進斬り)
滞空時間&飛距離が長いため、回避&離脱に向いています。
2.おすすめスキル
(1)斬れ味管理
- ++
いつものテンプレスキルです。手数の多い操虫棍とは相性の良いスキル構成でしょう。
ほとんどの武器種では、業物スキルは使い勝手の悪いダメスキルとしていますが、操虫棍に限っては例外です。
そもそも、業物スキルはシリーズスキルであり、ゼノ装備を3部位装着する必要があります。これが最大の難点だったのですが、ゼノ装備は操虫棍と相性がよいのです。
具体的にいうと、胴装備で強化持続Lv2が発動し、頭・腰・脚でひるみ軽減スキルがそれぞれ発動でき、さらに空きスロもそこそこあります。ゼノ装備だけで強化持続Lv3まで発動させることもできるので、操虫棍と相性が良いのです。
したがって、操虫棍に限っては、ゼノ装備により業物を発動させるという運用も実用的です。
(2)火力スキル
-
or
-
or
-
○属性攻撃強化
どのスキルを選ぶかは、立ち回り次第です。
状況を選ばず安定的に火力を伸ばせるのが渾身と攻撃の組み合わせ、腕に自信があれば火力を劇的に伸ばせるのが弱点特効とフルチャの組み合わせです。
本作では、トリプルアップ時の金剛体効果がオミットされていますから、耳栓があると、手数を落とさずに攻撃ができます。
空中攻撃の威力が1.1倍になる強力なスキルではありますが、あまりお薦めはしません。先述のとおり、基本的に陸戦コンボの方が火力が出るからです。
空中攻撃でないと攻撃できない部位を狙いたい場合などに、採用すべきスキルでしょう。
(3)回避スキル
- or
操虫棍を使ってみた印象としては、(私の腕の問題もあるのでしょうが)回避が難しいという印象があります。
回避性能か回避距離があると、随分と安定するので、あまり自信がない人は、回避性能や回避距離をつけるとよいでしょう。
(4)補助スキル
XXの狩技・エキスハンターがないため、トリプルアップの効果時間を延長させようと思ったら、本スキルを発動させることが必要となります。
もともとの効果時間は割と長いため、必須スキルとまでは言い難いですが、このスキルがあると随分快適になります。
先述したように、トリプルアップ時の金剛体効果はオミットされていますので、ひるみ軽減スキルは有用といえます。
ジャンプ中にひるまないというスキルです。空中攻撃で部位破壊を狙いたい場合や、相手モンスターの攻撃を空中回避でかわしたい場合などには
、有用なスキルでしょう。
3.お薦め武器
(1)
・攻撃力:713(基礎攻撃力230)
・防御力:+15
・属性:(氷180)
・会心率:-30%
・ゲージ:青30(匠:青40→50→60→白10→20)
・回復強化【スタミナ】
・空きスロ:Lv2×1
ディアブロス操虫棍です。物理火力が高く、無属性強化をして運用するのがお薦めです。
マイナス会心がついているので、上記スキルの中から会心率を上昇させるものを選ぶとよいと思います。
また、氷属性の操虫棍としても、この武器が優秀です。クシャルダオラの操虫棍は属性値が同じで基礎攻撃力が低く、レイギエナの操虫棍は属性値は高めですが基礎攻撃力がさらに低いです。ただし、鑑定武器のを引き当てているようであれば、氷属性操虫棍としてはガイラブレードの方が優秀です。
なお、鑑定武器のガイラブレード・角は、空きスロがオミットされているため、ほぼ下位互換です。見た目で選ぶのでない限り、使う理由はないでしょう。
(2)
・攻撃力:589(基礎攻撃力190)
・属性:火180
・会心率:20%
・ゲージ:青40(匠:青50→60→白10→20→30)
・攻撃強化【切断】
・空きスロ:Lv1×1
レウス操虫棍です。
物理攻撃力はまずまずで、また匠で白ゲージを出すことができるため、匠Lv3+業物or剛刃研磨で火力を大きく伸ばすことができます。
また、鑑定武器であるガイラブレード・王は、属性値が火210となるため約1.17倍となりますが、それ以外はほぼ同等のスペックです。どちらでもよいでしょう。
(3)
・攻撃力:589(基礎攻撃力190)
・属性:水210
・会心率:0%
・ゲージ:青30(匠:青40→50→60→70→80)
・攻撃強化【属性】
・空きスロ:Lv2×1
ジュラトドス操虫棍です。生産武器で水属性操虫棍は、これしかありません。
匠でも白ゲージを出せないので、伸びしろがあまりありません。属性値をある程度伸ばしつつ、基礎攻撃力を上げていくとよいでしょう。
発掘武器であるは、属性解放が必要であることを除けば上位互換です。こちらを引き当てたようであれば、ガイラブレードを使いましょう。匠Lv2で白ゲージが出るため、白ゲージを出しながら運用することを薦めます。
(4)
・攻撃力:558(基礎攻撃力180)
・属性:雷240
・会心率:10%
・ゲージ:青50(匠:青60→白10→20→30→40)
・スピード強化
・空きスロ:Lv1×1
トビカガチ操虫棍です。
ツィツィヤックの操虫棍と似たり寄ったりのスペックで、あちらは属性解放が必要となりますが、その代わり属性値は高めです。属性解放スキルのことを考え、カガチ操虫棍を選びましたが、どちらでもよいと思います。
匠Lv2で白ゲージが出るため、白ゲージは出しましょう。属性値が高めですが、そのぶん基礎攻撃力は低めなので、基礎攻撃力を伸ばしましょう。
(5)
・攻撃力:682(基礎攻撃力220)
・属性:龍210(龍風力【大】)
・会心率:-25%
・ゲージ:青40(匠:白10→20→30→40→50)
・回復強化【体力】
・空きスロ:なし
イビルジョーの操虫棍です。
龍属性操虫棍は激戦区で、選出に悩みました。青ゲージが長く斬れ味のフォローが不要なネルギガンテ操虫棍、素のスペックは低いものの匠で白ゲージを出すとジョー操虫棍並の火力を出せるハザク操虫棍とで、悩みました。
最終的にジョー操虫棍を選びましたが、それは、操虫棍の場合は渾身や弱点特効などでマイナス会心を打ち消すのが容易だからです。マイナス会心のある武器は、裏を返せばマイナス会心を打ち消すことで簡単に火力を伸ばせます。その点を考え、ジョー操虫棍を選出しました。
先述のとおり、この操虫棍は匠で白ゲージを出し、マイナス会心を打ち消すことが最優先です。基礎攻撃力が高いため、基礎攻撃力を伸ばす必要はあまりないでしょう。
(6)ダチュラブレード
・攻撃力:527(基礎攻撃力170)
・属性:毒390
・会心率:0%
・ゲージ:青50(匠:青60→70→80→90→100)
・回復強化【体力】
・空きスロ:Lv2×1、Lv1×1
プケプケの操虫棍です。
手数武器にしては毒属性値は高いものの、そんなに高くてもあまり意味はないですし、何よりも物理属性値が低すぎ、匠でも白ゲージも出ません。よほどのこだわりがない限り、お薦めしません。
鑑定武器のガイラブレード・毒妖は、空きスロがLv1×1へと減少している反面、攻撃力が558(基礎攻撃力180)となっています。一長一短ですが、組みたいスキルなどに応じ選択するとよいと思います。
(7)
・攻撃力:589(基礎攻撃力190)
・防御力:+10
・属性:(麻痺210)
・会心率:0%
・ゲージ:青50(匠:青60→70→80→90→100)
・攻撃強化【打撃】
・空きスロ:Lv3×1
麻痺棍です。
状態異常操虫棍にしてはそこそこの物理スペックですが、匠で白ゲージも出ないため、物理火力は伸び悩みます。
状態異常値もまずまずですが、鑑定武器のが上位互換であるため、どうしても見劣りします。基礎攻撃力、状態異常値、斬れ味ゲージの長さといい、どれもがエアリアルロッドを上回っています。
(8)
・攻撃力:527(基礎攻撃力170)
・属性:(睡眠210)
・会心率:20%
・ゲージ:青50(匠:青60→70→白10→20→30)
・スピード強化
・空きスロ:なし
睡眠属性の操虫棍は、これ1本です。
根本的に、剣士だと状態異常のタイミングを狙いづらいため、あまり睡眠属性の近接武器は薦めないのですが、おまけに物理火力は低めで、属性解放スキルが必要であることなど、使い勝手の悪さが目立ちます。一応存在
紹介しますが、特にお薦めはしません。
(9)
・攻撃力:558(基礎攻撃力180)
・属性:(爆破270)
・会心率:0%
・ゲージ:青60(匠:青70→80→90→白10→20)
・攻撃強化【切断】
・空きスロ:Lv1×2
鉱石武器です。
爆破操虫棍は、ほかにガマル操虫棍があります。ガマル操虫棍は、属性解放スキルが不要な反面、基礎攻撃力が低く(170)、属性値も低いため、お薦めしません。根本的に爆破属性というのは、耐性が跳ね上がりやすく、しかも与ダメもそこまで大きくないので、属性値を高めてもさして効果はなく、物理攻撃力を重視すべき武器です。したがって、クロムブレードの方が優れていると考えます。また、属性値を出すためには属性解放スキルが必要となりますが、Lv2くらいまで発動させれば足りると思います。匠Lv4で白ゲージが出るので、白ゲージを出した上で、基礎攻撃力を上昇させる方向でスキルを積むとよいでしょう。
モンハンワールドに自信
はい、こんにちわ
「ルドルフ」の語源は古高地ドイツ語の「Hrodulf」で、ゲルマン語派に由来する名で
「高名な」・「名声のある」を意味する「Rod」あるいは「Hrôdh」
「狼」を意味する「olf」が合わさって
“高名な狼”という意味になるそうです。
この名前は神聖ローマ皇帝ルードルフ1世にあやかり、伝統的な名前の一つになってるようです。
日本では第一音節を短音に変化させた「ルドルフ」という読み・表記の方が多く定着してるようです。
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おけおけ!モンハンワールド買ったらやろー!