超手抜きでモンハンワールドを使いこなすためのヒント
無能な女子中学生がモンハンワールドをダメにする
バトオペの記事が続いてるのでモンハン記事でも書こうとしたところ、バトオペ2公式からゲーム環境についての改修が発表された。
■ガンダムバトルオペレーション2公式サイト
いろいろ物申したいことがあるのでまたバトオペ2の記事を書く。
今回見直し対象となった切断ペナルティとライバルシステムは、切断ペナルティに関してのみ変更内容はすでに反映済みだ。
ライバルシステムの調整に関しては9月上旬とのこと。
まず切断ペナルティなんだけど、以前はほんとにすぐ回復した。
自軍の構成がひどすぎるときに部屋から退出していた頃、何度かCAUTION状態になったことがあったけどいずれも2〜3戦くらいで回復したからね。
どれくらい重くなったのか?ちゃんと効果があるのか?
負け確定後に切断して試してみた。
1~2戦ですぐにCAUTIONになった。正確じゃないけど解消には8戦くらいを要した。
また解消後にもう一度切断してみたところ、今度はCAUTIONを飛び越してペナルティLv1がついた。2時間半ほどレーティング、クイックともプレイ不可状態となった。
かなり重くなったので、間違いなく効果はあるだろう。
意味のある改修だったとは思う。でも褒めることじゃないよ。当たり前にすぎる対応をしただけだ。そしてあまりに遅かった。
これまで多くのプレイヤーがどれほどの貴重な時間を奪われたことだろう。
ただこれで切断がなくなるわけじゃないからね。
なによりバトオペはP2P接続の恐怖がつきまとう。
完全なゲームサーバーを用意していると思ってたけど、そうじゃないらしい。というか、この状況からP2P接続と考える方が自然だったろう。
無料とはいえ今の時代に?まさかという思いがあったから疑いもしなかった。
P2Pだと低品質な無線回線のプレイヤーがいると、そのたったひとりのせいでゲームの動作を狂わせる。
宙に浮いたり、透明になったり、最悪は途中離脱にだって巻き込まれる。
有線かつ回線品質が良くともホストの環境しだいで強制離脱になることだってある。そうなると当然、自分にペナルティが付与されるのだ。
有線で安定した回線のプレイヤーが、まるで無思慮な無線プレイヤーの影響で離脱させられるケースを考えると、このペナルティは適切とは到底いえない。
最近は無線でもかなり速度は出るようにはなっている。
無線速度に自負のあるプレイヤーがオレ環境を誇らしげに語るけど、ほかの無線プレイヤーの品質が悪けりゃ状況は同じなんだ。
自分を他と一緒にしないでくれという無線アピールは聞き飽きた。
今の時代でも無線を正当化するにはまだ早い。
だって世界には、たくさんのひとたちが、君とは異なる環境で、生きているんだから。
マンションなど回線のスペックを上げるのは難しいだろう。マンションだろうと戸建てだろうと金銭的事情、家族の理解などに阻まれ無線環境を強いられるプレイヤーがいるのも事実。
そんな環境でゲームをしている友人がいるけど、悪意がない以上は無線でネット対戦するなとは言えないよ。
ここにきても、クライアントサーバーを用意しようなんて意思は運営からは感じられない。
せめて企業側が環境に適したサーバーを用意する努力をすべきだ。こんな重課金ゲーム、収益は十分にあるだろう。プレイヤー同士ばかりギスギスするなんて虚しすぎる。
たとえそうなっても無線が有線と同等になることはないけどね。それでもP2Pよりマシだよ。
P2Pでこのペナルティは正直おそろしい。
2回連続で切断扱いになったら一気にペナルティLv1がつくはずだから・・・。
そしてライバルシステム。
どうしても、メニューから下げる気はないんだね。
仕組みの問題じゃないよ、理知的なプレイヤーの多くが必要ないと訴えているんだ。一部にワケのわからない擁護論を鼻から垂らしているひともいるけどね。
見直しの詳細はサイトを見てもらうとして、今さらチーム対戦を認識したかというレベルのようだ。
自分たちが何を作っているのかさえ理解していなかったのか。
例えば陽動の評価を上げるとかいうけど、結局はそのポイント欲しさにグフカス(グフカスタムではなく猪グフのほうを指す)が今まで以上に勝手に突っ込んで溶けてくだろうね。
なにを、どこを目指しているのだろうか。
チーム戦を最重視するための改修でしょう。
だったらライバルなんか要らないし、そういった立ち回りの評価はチームとしての勝利ポイントに加え個別に上乗せすればいいわけだ。
運営はようやくチームに貢献する立ち回りへの評価が重要だと気づいた。それでもライバルシステムを続投して、あえてタンクとDPSを比較して点数をつけ競わせる理由は?
ナイよね。ナイんだよ。
ただでさえマッチングは遅く、今だエラーで一進一退する状況なのに、人集めは毎回ライバルを探しから始まる。
平均Cの部屋でB+のライバル待ちとか、現状最高ランクのB帯のプレイヤーは限られるわけで時間かかるに決まってる。
こんなもの早く無くして単純にレート帯でかき集めたほうがどれだけマシになるだろう。
ライバルシステムだけをプログラムから排除するのが難しいのか?
こんなシンプルなゲームで、まさか。
ブラインド替えようとすると窓まで外れるとか?
いやあり得る。
あまり言いたくないけど、このところ過疎ってきてるよね。ゴールデンタイムを過ぎると顕著だ。
ガンダムコンテンツは量より質。コアなファン層の客単価の高さで支えられている。
いつだったか、バンダイへのインタビュー記事でそんなことが語られてた。
バトオペは典型的なモデルだ。
ゲーム品質よりも、重課金勢がどこまで食いついてくるか、そこがこのコンテンツの生命線。
そのガチャの被り率は半端なく、機体が増えれば増えるほど新しい機体を引き当てる額が際限なく増す青天井。
バトオペ2にすべてを掛けているひとの心境を考えると、ゾッとするよ。
ガチャで儲かっている限り、ゲームの品質向上にはあまり期待できないかも知れない。
ちょっとモンハンワールドとかいう世界的なクソゲーやってくるね。
ピンといえばポン。タッといえばモンハンワールドどすえ。
はい、こんにちわ
「ルドルフ」の語源は古高地ドイツ語の「Hrodulf」で、ゲルマン語派に由来する名で
「高名な」・「名声のある」を意味する「Rod」あるいは「Hrôdh」
「狼」を意味する「olf」が合わさって
“高名な狼”という意味になるそうです。
この名前は神聖ローマ皇帝ルードルフ1世にあやかり、伝統的な名前の一つになってるようです。
日本では第一音節を短音に変化させた「ルドルフ」という読み・表記の方が多く定着してるようです。
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