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駆けぬける歓びモンハンワールド

モンハンワールドを民主主義のアプローチで考えて何かいいことあるの?

なんでこうなった話!?(ノ^^)ノ
モンスターハンター史上
見るのもイヤ!
声を聞くのもイヤ!
もう存在自体が生理的無理!
と言わせるほどの(*_*;
とにかく最悪の登場人物は
コイツ↓↓↓(顔も載せたくない)
わがままな第三王女の比じゃないくらい
ウザい女受付嬢なのですが
ようやく!
ほんのちょっぴり
改善策が発表されました!
はい!
有料だけど!即買い!
どんだけ嫌ってんねん(^◇^;)w
なにがって、キャンプ場にいること自体
本当にウザい!
クエスト受注は他の所でします!


胸が工口くて笑うけど
やはり《おば様事件》が決定打だったのでしょう
キャンプ場で
アイテムボックスをゴソゴソ→サッと逃げる
この動きがかなりイライラします(^_^;)
「なりきりアイルー」じゃなくって
「メラルー確信犯」だよな!こいつ!(´・_・`)
とりあえず↑この着ぐるみの見た目になったおかげで
少しはモンハンワールドがやりやすくなりました
もちろん声は《モンハン語》にしているので
この女の存在をスルーしやすくしております(._.)φ

ずっと そこで 食ってろ!(^_^;)

 
【追 記】
現在、感謝の祭ってのが開催されてますけど
でかい!ジャンボジャグラスを相手に
珠集めをしております!
ようやくソロハンター向けの
珠集めクエストが出てきたので
助かります!
キモい(´-ι_-`)
そして!そして!問題の!
ひとつクリアするのに
最低4時間かかるマムタロトの
面倒くささを解消するため
思い切って今年から
《オンラインデビュー》を目論んでおりましたけど
肝心の歴戦王マムタロトが
野良では不可能という最悪のシステムに変化!
自身が部屋主になってクエスト受注しないと
無理とのこと(▼皿▼)!
つまり
狩の《腕前》よりも
《コミュ力》だけあれば
クリアできるシステム
コミュニケーション能力の無い
ソロハンターは
棄てられていく方向らしいのです(-_-#)


1000時間突破したのはいつも通りです
友好度ゼロで生き抜いてみせます!
全種類武器使用に励みたいのですが
なにせモチベーションが…低下中です

モンハンワールド よろこビックリ誓約会社

どうも!
じなすです。

今回は前回日記にしたモンハンワールドのベヒーモスの日記の続きです。

8月はじめに突如としてモンハンワールド界に現れた魔獣ベヒーモスですが

8月後半にそのベヒーモスをさらに強化した怪物が出てきました・・・!

その名も

極ベヒーモス

ベヒーモスを全体的に強化したモンスターです。

具体的にどこらへんが強化されたのかと言うと(にわかなので間違い&抜けてる可能性あり)



全体的な調整

制限時間は5分短い30分。

体力は通常ベヒーモスの1.5倍。

各種攻撃力の増加。

ステージが進む毎にベヒーモスの機動力がどんどん上がっていく。

閃光玉耐性の追加(2回までなら効く)

乗り耐性の追加で実質乗りダウンは不可能に

第1ステージからコメット&エクリプスメテオを撃ってくるように。

第3ステージから新技である突進&角擦り付け突進攻撃を使ってくるように。当然大ダメージ。

第3ステージの火山地帯(テオの巣方面)の行く頻度の増加。どうやら部位破壊に関係しているらしい。部位破壊を多くしすぎると火山地帯に行ってしまうのだとか。

DPSチェックの導入。

FF14のシステム(やったことないので知りませんが)

一定の火力を出せないといきなりエクリプスメテオを連発して半強制的にクエスト失敗にしてきます。

DPSチェックに引っかかったらメッセージ欄で筆頭ルーキーこと陽気な推薦組のメッセージが出ます。

一応ジャンプ回避で無理矢理戦闘を続行させることはできます。

各種技の調整

メテオ

降ってくる個数が増加

当たってダメージを受けると、防御力ダウンの効果がつくように。

メテオ自体の判定も広いので、味方狙いのメテオに巻き込まれることも。

当たり続けると非常にまずい攻撃。

ミールストーム

クソ技であるミールストームも当然強化。通常ベヒーモスの場合はスリンガーの閃光玉で止めるのがセオリー。

しかし、前述していますがこの極ベヒーモス、閃光耐性がついてしまった。

閃光玉は二回までしか効かなくなってしまい、極ベヒーモスのミールストームを安定して止めることは実質不可能に。

さらにミールストームのタメ時間が大幅に短縮。ミールストームの構えと出て、3秒くらいで発動されるように。


この調整が個人的に一番クソ。

サンダーボルト

おそらくダメージ増加以外は変更なし??

コメット

最初のエリアにも降ってくるように。初手でいきなりコメットを降らしてくる。

その後落石ダメ二回でもう一個降ってきます。

落下速度、耐久力等は変化なし??

後述するエクリプスメテオや前述したDPSチェックと関連するのでここくらいまでにします。

エクリプスメテオ

威力は変更なしの問答無用の一撃必殺。

前述のDPSチェックの関係で使用頻度が大増量。

最終ステージではDPSチェックに引っかかってなくても1回使ってくる?

最期に使うエクリプスメテオは詠唱時間が通常に比べてかなり短い?

こんな感じです。いやぁクソでしょ?

このドS調整で果たして勝てるのか!?!?

そんな極ベヒーモス稼働日、当の自分はというと、通常ベヒーモスはもう安定して狩れたのですが、カプンコのドS調整にビビってやりませんでした。鎧玉集めしてましたからねw

そして月日は流れ極ベヒーモス稼働開始から少し経ちました。

自分はオーバーウォッチで知り合ったフレンドFと一緒に適当に歴戦個体やベヒーモスを狩って装飾品を集めていました。

それで通常のベヒーモスをかなりいい感じで狩れたので、気分の良くなったじなすは

じなす「この勢いで極、行っちゃいますかぁ!?」

とイキって極ベヒーモスのクエを貼ってしまいます。

そこが悪夢のはじまりだとは知らずに・・・

何の事前情報もないまま挑んだ初戦、じなすたちは思い知らされることになる・・・

防御ダウンのメテオ、止められない増えていくミールストーム、速く動いて当てられない顔面・・・

阿鼻叫喚の極ベビーモス初戦、あっという間に失敗・・・

しかしそれでも萎えてなかったじなすは再び極ベビーモスを貼ります。

結果はこちら

設置してあるミールストームにハメ続けられ体力8割から乙って失敗するというクソみたいな事態になり

この事態を受けじなすはガン萎え。極ベビーモスは一旦お蔵入りになりました。

その後、極ベヒーモスの話はなく、粛々とモンハンやオーバーウォッチをする日々が続きます。

そして時は9月6日にまで進みます。

じなすは仕事帰りで疲れた体と心を癒すべく、帰って風呂に入ってメシを食い、ペットと戯れ、いつも通りオーバーウォッチやモンハンを起動して遊んでいた。

そこでふとTwitterを開くと


「明日から歴戦王クシャルダオラかー」みたいなツイートが目につきまし
た。

・・・あれ?

歴戦王クシャが来るってことは・・・今日極ベヒーモスラスト!?!?!?

そう、モンハンワールドのイベクエは期間限定で、期間を過ぎると消えてしまい当分の間はできない仕様なのだ。

つまり今日極ベヒーモスができないと、しばらくの間、極ベヒーモスができないのだ。

ここでじなすは思った

このまま極ベヒーモスをやらなかったら、あのミールストームでハメられて死んだ胸くそ悪い思いを抱いたまま、極ベヒーモス再配信まで待たなければいけなくなってしまうのではないか・・・と。

負けず嫌いのじなすはそんなことは許されないし、許すつもりもない・・・!

9月6日までに、極ベヒーモスを仕留める・・・!

じなすはこう決意するのだった。

しかし、じなすはこの決意をしてから予見していた

しかしやるしかない・・・!じなすは決意をさらに固め、極ベヒーモスに挑む・・・!

極ベヒーモス、野良ではまずクリア不可能と聞く

なのでいつもやっているフレンドに声をかけて連携を・・・


!?

ここでじなすは気づく・・・異変に・・・!

PS4のフレンド欄を見てみると

みんなBF5こと、バトルフィールド5のβ版の一色・・・時々オーバーウォッチ。それか不在。

この日に開始したてホヤホヤの期待(?)BF5のβ版と、苦行の連続になるであろう極ベヒーモス・・・みんながどちらを選ぶかは火を見るよりも明らかっ・・・!

か、勝てない・・・BF5には・・・!これでは仲間は呼べないいいいい・・・!

まずは狩友を呼んで連携を取る作戦、BF5の前に撃沈っ・・・!

こ、これではどうしようもなくなる・・・!

・・・!

そうだ!Twitterで募集をかけてみてはどうだろうか?

と慌ててこの前の日記の装備画像をつけて極ベヒーモスのクエスト同行者募集のツイートをしました。

流石に今日最終日だし、俺みたいな行き遅れ勢で溢れてるはず!

30分後

ほんでーかれこれまぁ30分くらい、えー待ったんですけども

参加者は誰一人来ませんでした。カチカチ(ツイ消し)

じなす特有の人望の無さでまさかの参加者0人。

フレンドはBF5に取られ

参加者募集も0人・・・

まさに八方塞がりの極ベヒーモス攻略。

・・・もうダメなのか・・・?


・・・でも・・・

・・・それでも・・・!

・・・それでも!!!

人はいない、意思疎通を取れる人もいないが、まだ可能性はゼロではない!!

そう、このゲームのシステムである救援システム・・・!

これを使う!

とどのつまり、野良でやるということだ!!

ただでさえハズレの多い、もしくは俺自身がハズレになる確率が高いベヒーモス・・・そしてそれの強化版「極ベビーモス」

これの味方ガチャをやる!!!

正直可能性は限りなくゼロに近い・・・

しかしやらなければ可能性はゼロ・・・!

だったら進まなきゃよ・・・!

ということで極ベヒーモス行き遅れ勢のじなすが逝く狂気の極ベヒーモス討滅戦が始まるのだった・・・

ロールはタンク。

装備は前回紹介したこのヒーラー兼タンク装備・・・!

早速一回目の極ベヒーモス戦・・・!

すぐに人が集まる。やはり俺と同じ境遇なのか、みんなベビーモス戦で必須スキルの体力増強や広域化はつけているようだ。

これは思ったより希望があるか・・・?

そう思ったのも束の間、ステージ3で普通に3回やられて3乙で失敗・・・!

無駄になる20分強の時間・・・!

しかしこの程度は予想の範囲内・・・!

次だ次!

二回目!

またすぐに人が来る

よろしく!!

さてどんな感じでしょうか!?

・・・お?結構いい?

チマチマではあるものの確実に極ベヒーモスをステージ3まで追い詰めていく・・・!

しかし

波乱はステージ3から起こった

乙なしでステージ3になった途端に全員(自分だけ)がもしかしたらワンチャン・・・?とクリアを意識してしまい、立ち回りがガタつきはじめてしまう・・・!

変に手は出せない・・・しかし攻撃をしなければいけない・・・

その隙を見逃さない極ベヒーモス・・・!

容赦ない攻撃でハンターをあしらい、浮ついた自分にも頭を攻撃させてくれない・・・!

ま、まずい・・・このままでは・・・

と思った矢先

ベヒーモスはエクリプスメテオの構え

来てしまった・・・!DPSチェック・・・!

コメットもない・・・!万事休すか・・・!?

と思ったが、ここでじなす野良一行は賭けに出る。

タイミングが難しいがFF14ジャンプを使って回避し続ければ・・・!

そして

なんと1回目のエクリプスメテオは全員がジャンプ回避に成功!

2回目で一人犠牲になりますが3人ジャンプ回避成功!

そしてなんとベヒーモスに最終ステージまで行かせることに成功します。

これは激ア
!!流れはこちらにあり!

これは・・・これは・・・ワンチャンの塊!!

ここで狩らなければ・・・!

最終ステージに意気込むじなす一行。

しかし

結局最終ステージで奮戦するも30分が経ってしまい、なんとまさかの極ベヒーモスで時間切れで負け。

ある意味すごくレアな負け方です。

しかしこの負け方は普通に負けるよりも悔しい・・・!そして、疲労感ハンパない・・・!

合計1時間を無駄にするじなす

かなり消耗したが、めげたら負けだと思い三回目に挑もうとネコ飯を食べると

この2つのスキルが同時に発動!!

こ、これは!?

モンスターが弱くなりやすい「ネコの弱いの来い!」は仕様上多分極ベヒーモスには適応されないだろうから気休めだがさらにもう一つ・・・


「ネコの報酬金保険」!!

これは大当たり!!

ただでさえ乙が多くて3乙で失敗することが多い極ベヒーモスにとって4乙までできるようになるネコの報酬金保険はまさにピッタリのスキル!

始まる前からこれは僥倖・・・!

先ほどの疲れが吹き飛ぶ・・・!

闘志が湧いてくる・・・!

それにこれで三度目・・・!三度目の正直という言葉もある・・・!

これで決める!!


いざ、三度目へ!

お?これも結構いいぞ?

しかも先ほどと違って、全員が火力を出しており、自分も顔面を攻撃して敵視を取っている・・・!

ステージ3で1乙したものの、睡眠爆破も決まりついに残り3乙で最終ステージに突入!

さすがに最終ステージ・・・じなすたちの緊張もピークに達しており立ち回りも固くなるが、それでも徐々にベヒーモスを追い詰め

2回目の睡眠爆破も決まりました!

しかし、地の利は極ベヒーモスに味方していた・・・

そう、最終ステージはテオの巣の所。

地面からマグマが吹き出してきてこちらの行動を阻んできます。

極ベビーモスがダウン!って時に飛ばされたりとかなり極ベヒーモスに有利に地形が邪魔してくる・・・!

さらにミールストームもあるのでもうこちらの思う通りに行動することは不可能に近い・・・

そう、この時じなすはなんとなく予感していたのだ。"何か"を。

そしてその"何か"が現実になる・・・

うっ・・・!うわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!

せっかく・・・せっかく討伐したのに・・・!

火山の地形のせいで自分含めた3人が逃げ遅れて最期のエクリプスメテオで一気に3乙して失敗・・・

あんまりだよ・・・こんなのってないよ・・・

じなすはモンハンワールドをプレイして初めて心の底から震えあがった・・・

真の恐怖と決定的な挫折に・・・

じなすは椅子に座り10分間放心した・・・

そして・・・

気がついてからしばらくして
極ベヒーモスに負けた事を思い出し・・・

・・・絶叫した・・・

だが、じなすは諦めていなかった!

確かに今の負けで絶望の底に叩き落された!しかし!後は上がるだけ・・・!

次はクリアできるはず!

このまま終わるものかよ!!

行くぞ!四戦目!!

結果・・・

じなす、3乙っ・・・!

圧倒的3乙っ・・・!

多分味方も回復はくれたと思うが、当時の自分は回復が足りないと思ってたのか


「粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵!!」

と某XXゆうたハンター並の感想でブチ切れながら粉塵要求してましたねw

前の戦いで絶望の底かと思ったらその次のクエストで絶望の底の底まで叩き落されるという事態になってしまう・・・!

しかしまだ諦めない!

まだ終わってない!!

気を取り直して次の五戦目だ!

その結果

ステージ3でハメ殺されるというこれまた胸くそ悪い事態に

本来ステージ3の拘束攻撃はタンクは食らうべき攻撃なのですが、食らって吹っ飛ばされた先がBCへ繋がる狭い道・・・

咆哮も伏せ状態で食らってしまい、横に逃げられない、前後では伏せ状態でしか逃げられなくなってしまい

そのまま極ベヒーモスのパワーゲイザーの手部分(多分ベヒーモスの通常攻撃の中で一番ダメージが高い攻撃)が直撃し、乙るという事に。

ちなみにこのままズルズル乙ってクエストは失敗。

またもや絶望の底の底のそのまた底に叩き落されるじなす。

最早じなすの精神は崩壊寸前だった・・・

もう自分で受注するのはダメなのか・・・?

そう思ったじなすがとった次の行動

それは

救援で誰かの極ベヒーモスについて行くという寄生行為だった

そこまで堕ちたかじなす!?

もちろんこんなことでクエストに成功するはずもなく

救援で寄生を目論んだクエストは2回あっさり失敗してしまいます。

嗚呼、もうダメなのか・・・

じなすは仕方なく救援で寄生するのをやめました。

時計を見るともう0時を回っており、社会人であるじなすにとってはもう寝なければいけない時間を回っている・・・

もう実質このクエがラストになるか・・・?

挑むしかねぇ・・
!・・・と挑んだ最後の一戦

最終ステージで敢えなく撃沈・・・

もうここでやめるつもりだったのに・・・

しかし、ここまでやり続けてきた甲斐あってか、極ベヒーモスの立ち回りが洗練されてきている・・・

特に極ベヒーモスが力を溜めて地面から衝撃波を3つ吹き出す所で一瞬の隙をついて顔を殴れるようになったのはデカイ!!

あと一回・・・あと一回だけ・・・!

じなすは泣きの一回にすべてを賭けることに。

ランス(じなす)の救援に駆けつけてくれたのは、ヘビィボウガンと、ガンランスと、太刀。

これは所謂太刀以外はタンクになっても問題ないという3タンク構成。

まるでどこかのクソ神ヒーローゲーのようだ!

たしかに極ベヒーモスは敵視を取れないと危険極まりない・・・

だからこの構成もあり・・・かもしれない!

太刀は火力を取り、敵視は自分や、ガンスやヘビィが取りながら進んでいく極ベヒーモス泣きの一戦。

途中で1人乙るものの、何とか最終ステージへ辿り着く・・・!

しかも最終ステージは因縁のクソステージのテオの巣ではなく、ネルギガンテの巣の方面!

これで噴火によるアクシデントはない・・・

不意にきたコメットなしのエクリプスメテオも1人が犠牲になりますが3人はジャンプ回避成功!

これは・・・!これは・・・!?

そして

討伐成功!!

時間は深夜

しかし勝利の雄叫びをあげずにはいられませんでした・・・!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!やったっーーーー!!!!!!!!!!

湧き出る喜び・・・!そして仲間への感謝っ・・・!

・・・ということで極ベヒーモス、クリアしました!!

やったぜ。

そして重ね着バージョンのドラケン衣装、称号「光の戦士」もゲットしました!

いやぁ難しかった・・・!

モンハンワールドの中では間違いなくぶっちぎりで1番難しいクエストで

今までのモンハンライフの中でもベスト3に入るくらいの難しさだったと思います。

正直もう二度と戦いたくないですw

ということで極ベヒーモス行き遅れ勢が慌てて極ベヒーモスに挑みましたが、翌日の仕事のコンディションを犠牲にしてどうにかクリア!というオチで幕を閉じたって感じですねw

ということで今回はこの辺で!
では!

モンハンワールド総合ポータルサイト

  • はじめに―Einleitung―

 ハンマーについて、地味に記事書いてなかったですね。というか、前々から思ってたんですが、「○○お薦め装備」と銘打っておきながら、コンボの紹介とかそっちがメインになってる気がして、標題と内容があまりマッチしていない気がしているのですが、まあいいや。

 ハンマーは打撃属性の武器で、スタンを取ることができる武器。でした。今作では、弓の曲射で簡単にスタンを取れる関係で、スタンを取るという役割が大幅に減じられた感はあります。モンスターのスタミナを削り疲労状態に追い込むという地味な役回りもありますが、古龍には疲労という概念がないので、イマイチ汎用性に欠けるというか肝心なときに使えないという印象もあります。

 おまけに、大仰な武器のくせにリーチが短いので、頭が高いところにあるモンスターに対しては、不利な武器種ともいえます。

 それゆえ、私見ではありますが、特にマルチで担ぐ場合は、無理にスタンを狙うのではなく、DPSを稼ぐことを意識すればよいと思います。

 後述する坂道を利用した空中回転攻撃は爽快かつ高火力ですので、そういったものを織り交ぜながらダメージを稼ぐのが、今作でのハンマーの存在意義ではないでしょうか。

  • 立ち回り

 最初に基本コンボを紹介します。を主に参照しました。

  1. 縦振りI→縦振りII→アッパー(△→△→△)
  2. 力溜め→溜め強アッパー(R2溜め+○→2段階目でボタンを離すor△)
  3. 力溜め→溜め強叩きつけ(R2溜め+○→3段階目でボタンを離すor△)
  4. 斜面滑り→溜めスライディング→空中回転攻撃(坂道を納刀ダッシュで下る→R2長押し→離す)
  5. 叩きつけ×4→叩きつけフィニッシュ(○5連打)

 基本的にこの5つが重要なコンボです。

 1.の縦振りアッパーは、従来からの基本コンボです。

 本稿では、溜め攻撃をすべてオミットしました。今作で追加された力溜めが強力であるため、溜め攻撃を使う意義があまりないと感じたためです。R2長押しによる溜め中に、○ボタンを1回押すことで(○を押し続ける必要はない)、力溜めというモーションに移行します。そこから派生する攻撃が強力というのもあるのですが、回避動作を入れても溜めが解除されないのが利点です(通常の溜めだと回避動作を入れると解除される)。ちなみに、溜め強叩きつけですが、スティックを入力すると回転攻撃になってしまうので注意して下さい。

 基本的には力溜めからのコンボを狙えばよいと思います。

 斜面を使える場合については、上記4.の空中回転攻撃を狙えばよいでしょう。

 もっとも、空中回転攻撃を狙うあまり、坂道でわざわざモンスターを待機していたら、結局総合的なDPSをは下がりますから、状況に応じてコンボを使い分ければよいと思います。

 逆に、他のメンツは、坂道が近くにある場合でハンマー使いの人がいる場合は、モンスターを坂道まで誘導してあげましょう。

 5.の叩きつけ5連発は高火力ですが、そのぶん隙も大きく晒します。ダウン時に使いましょう。

  • お薦め武器

ガイラハンマー・睡眠

攻撃力:1040(基礎攻撃力200)

会心率:0%

属性値:(睡眠300

斬れ味:白40(50→60→70→80→90)

空きスロ:Lv3×1

 基礎攻撃力および素の斬れ味が優れています。属性解放せずに無属性強化を乗せるとよいでしょう。

ブロスシャッターII

攻撃力:1196(基礎攻撃力230)

会心率:-25%

属性値:(氷150

斬れ味:青20(30→40→50→白10→20)

空きスロ:Lv2×1

 斬れ味や会心率に難を抱えるものの、基礎攻撃力は随一です。

 斬れ味の悪さおよび緑ゲージの長さを逆手に取り、鈍器スキルを発動させた上で緑ゲージ運用するというのも手でしょう。もっとも、弾かれやすくなりますので、心眼がある方が安定はすると思います。

 マイナス会心がついているということは、裏を返せば会心率を上げれば一気に火力を増大できるということですから、会心系スキルを盛ることで、化ける武器です。

  • お薦めスキル

弱点特効

 お決まりの汎用スキルです。スタンを取ることが至上命題ではなくなったので、絶対に頭に張り付かねばならないということはないですが、火力を出すという点では頭を含め弱点部位を狙うべきです。

滑走強化

 スライディングを行うと一定時間会心率が30%上昇するスキルです。

 先述のとおり、空中回転攻撃を繰り出す場合には有意義でしょう。

ひるみ軽減Lv1

 SAがつく攻撃が少なくないとはいえ、やはりひるみ軽減Lv1がある方が安定します。

耳栓

 力溜めなどを解除されないという利点もありますし、咆哮中のモンスターは無防備ですから、その隙に力溜めを頭に叩き込めるという意味で火力スキルでもあります。

回避性能

 ガード不可武器であり、かつ頭に張り付くことが多くなる武器ですから、フレーム回避に自信がなければ回避性能があると安定するでしょう。

  • お薦めしないスキル

KO術

スタミナ奪取

 これらのスキルは、スタン・減気にする回数を増やすスキルではなく、スタン・減気をとるまでの時間を短縮するスキルです。

 というのも、モンスターの状態異常耐性は跳ね上がりやすく、1回目や2回目は比較的簡単に状態異常にできるものの、3回目・4回目となると非常に
大変なのです。しかも、これらのスキルをLv3まで発動させても、状態異常蓄積値は1.3倍にしかなりません。状態異常耐性の跳ね上がり度合いに比べ、状態異常蓄積値の増加が微々たるものであるため、ほとんど効果がないというのが実情です。

 ガンナーなどであれば、早く状態異常をとれるという利点はありますが、剣士の場合ほぼ無意味です。ネットでこの議論が始まると、必ず「絶対に無駄とはいえない」という議論が出てきますが、トレードオフの問題であって、このスキル入れるくらいなら他のスキル入れた方がマシだよねという話です。Lv1×3のスロットで、見切りLv3(会心率+10%)を発動できるのでそちらの方がずっと有意義ですし、また気絶無効とか発動させる方が生存率の上昇にもつながります。それらを捨ててまで敢えてKO術やスタミナ奪取スキルを入れる意義はないと思います。

集中

 体感的に、不要です。力溜めの溜め時間を短縮できるかなと思って試してみましたけど、もともとの力溜めの溜め時間がさほど長くないせいか、特に効果を実感できませんでした。


モンハンワールド 関連ツイート

RT @ironboy1203_: 今日も22時からバイオハザードRE2放送、やりましょう( ˇωˇ )🌃 そして可能だったらその前にちとモンハンワールド生放送をしたいー! https://t.co/FximLzQDDD
RT @MH_official_JP: 視聴は→https://t.co/8gCdNpTp3q
視聴者参加型企画!本日1月30日(水)20:00~生放送!『モンスターハンター:ワールド』アステラ祭【感謝の宴】でひと狩りいこうぜ!カプコンTV! 池田ショコラさんとモンハン部マネ…
RT @monhan_xx_GAMY: 本日の配信バウンティを更新!
◆調査活動:イベントクエスト×3
◆生態調査:飛竜種の狩猟×2
◆生態調査:歴戦の個体の狩猟×1

リオレウスやパオウルムー、ディアブロスやバゼルギウスも飛竜種に該当しますよ♪

https://t.co/e…

RT @hld_doreko: 狩猟解禁から1年たったので今まで描いたモンハンワールドのイラストまとめてみました!ヴァルハザクさんが好きです。 #MHW https://t.co/itAmKbUySv

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