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いつまでもモーションと思うなよ

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モーションを通販超アウトレット価格でお届け、利用方法など必要な知識をやさしく解説します。

 「攻略法」といっても、ソロ攻略できるほどの腕前はない並ハンなので、普通にマルチでの戦い方です。

 本稿の要点を示せば、以下のとおりです。

  1. 落雷攻撃の際は、モドリ玉を使う
  2. 属性武器を担ぐなら、火属性の方が安定する
  3. 剣士武器なら、心眼をつける方が安全
  4. 開幕撃龍槍を当てるべき。なので、最初は高台で待機すべき。ミラルーツが舞い上がって始動した瞬間に起動すれば、完全HITを狙える。
  5. 火力が半端ないので、猫飯やココットの心で雷耐性を上げるべき

  • 乙らないための注意

 とにかく重要なのは、乙らないことです。乙らなければ、ある程度の火力があれば、多少長期化しても倒せます。「長期化」といっても、20分程度で片付けられるはずです。

 見ている限り、乙る人の半分くらいは、上空からの落雷攻撃です。「モドリ玉を使ったら負け」という意地があるのかもしれませんが、意地を張って乙るくらいなら、モドリ玉で戻る方が安全です。持ち込み1個+支給品1個+調合分10個あれば、足りるはずです。素材玉×ドキドキノコで調合できます。

 上空に上がってすぐに戻り玉を使った場合、すり足で出口に向かえば、ちょうど舞い降りてくるタイミングと完全に合います。

 持ち込みアイテムとしては、先のモドリ玉の他に、粉塵も調合分まで持ち込むことを薦めます。

  • 攻撃方法

(1)ガンナーは最適解か?

 ミラルーツは、弾肉質がそこまで柔らかいわけではないので(怒り状態だと頭肉質が70にまで軟化しますが)、決して悪手ではないですが、最適解でもないです。

 一撃死するような攻撃は限られていますが、被弾したら一撃死するような遠距離攻撃が多いですから、きちんと攻撃を見極める必要があります。

(2)弱点属性・状態異常耐性

 属性は、龍属性が一番通るようにもみえますが、頭と首以外だったら基本的に火属性の方が通りますし、怒り状態になったら火属性も龍属性も耐性は同じです。特に剣士であれば、火属性の方が安定的に火力が出るでしょう。もっとも、そこまで属性が通るわけではないので、無属性でOKです。状態異常は余り効かないので、お薦めしません。

 余り乗りやすいモンスターではありませんが、乗りダウンで頭部を集中攻撃できますから、乗りダウン取れる人がPTに1人居ると非常に安定します

(3)火力スキル

 剣士で挑む場合、基本的に肉質が非常に硬い部位が多く、弾かれやすいので、心眼をつける方が良いでしょう。

 胸部を攻撃すれば弾かれることはないはずですが、同時に胸部は被弾の危険性も高い部位です。側面に張り付けば、被弾の危険性は大幅に減少しますが、同時に怒り時などは肉質が硬くなったり、攻撃する直前に移動されて尻尾を攻撃してしまい、弾かれる危険があります。弾かれモーションにより手数が減るばかりでなく、弾かれることによって被弾の危険も高まるので、心眼はつけた方が良いと思います。

(4)施設

 撃龍槍は、完全HITを狙うのであれば、遠距離から撃龍槍側に飛んでくるタイミングです。

 遠くから飛び上がって、こちらに一気に飛んでくるときがあります(被弾はしません)。始動した瞬間に起動すれば、完全HITを狙えます。始動し始めて、こちらに向かってきたのを確認してからでは遅いので(命中することは命中しますが)、始動した瞬間に起動しましょう。特に、開幕で撃龍槍を完全HITできますから、いきなりミラルーツに攻撃に向かうより、ミラルーツが飛翔してくるのを待って撃龍槍を当てる方が、クエスト効率は良いです。

 大砲は固定式なので、命中させるためには、ミラルーツが狙える場所に居ることが条件になってきます。特に怒り時は、肉質が硬くなるので、使っていきたいところです。うまく連携できると良いと思います。

 バリスタの、特に単発式拘束弾に関しては、頭部を攻撃するチャンスなので、積極的に使っていきたいところです。

  • 防御スキル

 「防御スキルを入れたら負け」みたいな妙な風潮がありますが、火力スキルを1つ2つ盛ったところで、せいぜい1.05倍とかにしかなりません。冷静に考えて、1.05倍の火力にして意味があるかという話で、それだったら乙の確率を減らす方がずっと有意義です。

 特にミラルーツの場合、雷属性の攻撃が強力ですから、雷耐性を上げることが望まれます。猫飯で雷耐性大を選ぶとか、ココットの心(雷耐性+15&精霊のきまぐれの5スロ複合スキル)を発動させるという選択肢があります。

 また、猫飯で、報奨金保証やド根性を発動させると良いです。

2chのモーションスレをまとめてみた

  • 1.武器概要

 モンハン(MHX)を始める際、「最初は片手剣か大剣でやるといいです。」と助言されました。様々な理由があるとは思いますが、恐らくは、①複雑な操作・大量の知識が要求されない、②基本的な動作を学ぶのに適している、といった辺りが、主な理由だったのだろうと思います。

 私は、「砥石を使う頻度が多くて面倒くさい」「ダメージを与えている実感が湧かない」という理由で大剣を選びましたが、最近は片手剣もちょいちょい使い始めています。

 片手剣の特徴は、

  1. 手数が多いので、属性ダメージや状態異常蓄積値を稼ぎやすい
  2. 抜刀状態でアイテムを使用できる(唯一の武器)
  3. 攻撃の出が早く、隙の少ない相手にも攻撃できる
  4. 攻撃後の硬直時間も短く、納刀速度も早いため、状況の急変に対応しやすい

 といったところでしょうか。難点は、とにもかくにもリーチが短い点ですね。レウス系やイビルジョーなどでは、転倒させない限り脚くらいしか攻撃できません。

 盾のガード性能はおまけ程度ですが、咆哮や風圧辺りをガードするにはちょうどいいくらいでしょうか。

  • 2.プレイスタイル

 Xでよくみられた、デスパライズによる拘束は、片手剣のひとつのプレイスタイルでしょう。

 これに対し、普通にちまちま攻撃を加えるというスタイルもあります。上手ければ、ひたすら攻撃し続けることができるため、理論上のDPSは侮れません。難易度の高いクエストの部屋で、片手剣でうまい人が多いのは、これが理由でしょう。

 このように、プレイスタイルによって、発動させるスキルや武器の選出ポイントなどが様々なので、一概になんともいえないところがあります。ありとあらゆる組み合わせを紹介しているとキリがないので、取り敢えず、各属性で1つずつ、武器を選出しながら説明を加えていこうと思います。

 本項目では、比較的汎用的な内容を記述しておきます。

(1)スキル

 例によって、状態異常攻撃+2は薦めませんが(参照)、おおよそは以下のスキルがよいのかな、と思います。

①匠・業物:手数が多い武器なので、お約束ですね。

②アイテム使用強化:5スロスキルですが、刃薬の持続時間を延長できます。

③早食い:難クエストの場合、片手剣は最速で粉塵を使えます。超特殊許可などで。

④回避性能:ブシドースタイルとの相性がよくないので、生存率を重視するならば。

⑤会心UP系:これもお決まりですが、会心の刃薬で会心率を高めることができるので、連撃の心得、見切りなどで会心率を上昇させ、超会心で会心ダメージを増やすなり。

⑥◯属性攻撃+2:属性武器を担ぐのであれば、属性ダメージを上昇させられるため、必須に近いでしょう。

⑦会心撃【属性】:会心の刃薬で会心率を高めやすいので、活きやすいスキルです。

(2)狩猟スタイルとコンボ

 基本的に主に使うコンボは、以下の3つだと思います(参照)。赤字は、スーパーアーマーがつく攻撃です。

X+A→X→X→X→A→A→A…

 これが最長コンボです。拘束時に使うべきコンボですが、モンスターとの距離をつめながら攻撃する際にも有効です。

②R+X→X→X→A→A…

 出が早いのと定点で攻撃できるので、使い勝手がよいコンボです。

X+A→X→X→A→A→パッド後ろ+A→何も押さない(突進斬り)→X…

 これはSAを維持しながら攻撃するコンボです。SAが維持しやすいので、PTなどでは使いやすいコンボです。①の変形のような感じですね。

 注意すべき点が、2点あります。

 ①のコンボでXを4連打したり、②のコンボでXを3連打すると(要するに上記X連打を+1回行うと)、盾攻撃となり、味方を吹き飛ばすはた迷惑な攻撃に移行します。ソロプレイなら構いませんが、PTプレイだと凄まじく邪魔になるというか周りをイラつかせるので、やめましょう。Xの連打数を数える、ないしきちんとリズムを体に刻み込むことが重要です。

 また、このコンボですが、ストライカースタイルだと③コンボが使えず、エリアルスタイルやブシドースタイルだと上記全コンボのうちAを1回したら(水平斬り)コンボが終了するためダメージ効率が落ちます。要するに、片手剣単体のダメージ効率でいえば、ギルドスタイルが一番優れています。もちろん、乗り拘束も併せればエリアルの方がPTに貢献できたりするので、一概には優劣を語れませんが、基本コンボを叩き込むならギルドという点は抑えて下さい。

(3)刃薬

 片手剣専用のアイテムです。①~③は店売りしているため、半額セール時に店で買いましょう。④は交易所でのみ売っています。

 使用することにより、2分間(アイテム使用強化で3分間)の効果が生じます。生じる効果は、以下の通り。

①会心の刃薬:会心率+30%

②減気の刃薬:減気値+10&(頭部への攻撃で)スタン値+8

③心眼の刃薬:心眼効果

④重撃の刃薬:部位破壊値×1.2

 基本的には会心の刃薬を使うことが多いでしょうが、ティガレックスやイャンガルルガ、イビルジョーなど、疲労状態で極端に弱体化するモンスターを相手にする場合は、減気の刃薬もよいでしょう。スタンも結構取りやすいです。

 また、重撃の刃薬は、火力上昇にはつながりませんが、部位破壊が直接しやすくなるばかりでなく、転倒にもしやすくなりますから、(二つ名レイア・レウスなど)とにかく早く部位破壊をする必要のあるモンスター相手には、良いでしょう。

 心眼の刃薬は、文字通り心眼スキル発動と同様の効果です。私はキリン相手に使っています。

 刃薬は、重複して発動させることができませんので、注意して下さい。私は、減気の刃薬→会心の刃薬という順序で使うか、会心の刃薬一本の場合が多いです。

(4)狩技

 片手剣は、固有狩技も優秀です。

・混沌の刃薬

 おそらく、片手剣で最も優秀な狩技でしょう。会心・重撃・減気・心眼の4種の刃薬効果がすべて同時に発動します。さらに、別途、会心の刃薬などのアイテムの効果と重複します。以下はIIIを前提に書きますが、会心の刃薬であれば会心率が+60%となり、重
撃の刃薬であれば部位ダメージ×1.3(破壊王スキルと同等)となり、心眼の刃薬の場合は斬れ味が120回復します。心眼の刃薬を使って斬れ味を回復させてから、会心の刃薬を使って会心率を上昇させるということもできます。IとIIは効果が薄いので、余りお薦めはできません。

・ブレイドダンス

 乱舞の片手剣版です。定点攻撃を畳み込むことができ、心眼効果もあり、ヒットストップも生じず、非常に高いダメージを叩き出すことができます。IIIの必要ゲージ量が多く、IとIIは余り差がないので、IIで運用するのもありです。

・ラウンドフォース

 自分の周りを一回転する攻撃です。PTでは、味方を巻き込んだりカチ上げたりするため、余り薦めません。ただし、ソロの場合は、発動中は無敵ですし、攻撃範囲も広いので、悪くないです。

・昇竜撃

 間合いの調整が必要なので難しいのですが、突進斬りをしてから盾を突き上げる攻撃です。スタン値が非常に高いのが魅力です。

  • 3.お薦め武器

(1)状態異常系

・攻撃力:280

・属性値:麻痺30

・会心率:0%

・ゲージ:白30(匠+1白55、匠+2白80)

・空きスロ:3

 「デスレストレイン(デスパライズ究極強化)じゃないの?」と思った人も多いでしょう。しかし、総合力でみれば、こちらの方が優秀だと思います。

 デスレストレインは中途半端に青ゲージがあるので、鈍器スキルが活かしづらい。かといって素の斬れ味は微妙だし、匠で白ゲージを出すと個性が失われ、超にゃんにゃんぼうの方がゲージの長さや空きスロの関係で優位に立ってしまう。したがって、デスレストレインは使い勝手が余りよくありません。そして、XXでの麻痺片手剣は突出したものがなく、空きスロ3のこの武器が一歩抜きん出ているかな、という印象です。斬れ味管理も、匠か業物のどちらかがあれば十分です。

 この武器を使う場合は、麻痺拘束をするのが目的でしょうから、罠師乗り名人高級耳栓なども発動させるとよいでしょう。

・攻撃力:300

・属性値:睡眠28

・会心率:0%

・ゲージ:白30(匠+1紫5、匠+2紫30)

・空きスロ:1

 ハイガノスショテルと悩みましたが、こちらを。ハイガノスショテルは睡眠属性値が一番高い33ですが、こちらは28なので、そこまで大きな差ではないでしょう。そして、ハイガノスショテルに比べて、素である程度の白ゲージが出て、攻撃力も及第点なので、物理性能は圧倒的にこちらの方が優れています。その辺を勘案すると、こちらかな、という感じです。

 睡眠爆殺をする目的で使うでしょうから、ボマースキルなどを併せて。

・攻撃力:330

・属性値:爆破34

・会心率:0%

・ゲージ:青30(匠+1紫5、匠+2紫30)

・空きスロ:3

 素の斬れ味が悪くグギグギ前提にはなりますが、空きスロ3あることもあり、攻撃力も属性値も高いため、非常に優れた物理性能を誇ります。

・攻撃力:290

・属性値:毒44

・会心率:10%

・ゲージ:紫20(匠+1紫45、匠+2紫70)

・空きスロ:0

 紫毒姫リオレイアの片手剣です。
 毒属性の片手剣は激戦区のため、正直いって非常に選出が困難なのですが、狩技ゲージが溜まりやすいこと、属性値が高めなこと、斬れ味が(匠なしでも)優秀なことを理由として、選出しました。
 物理火力も悪くありません。汎用性の高い片手剣だと思いますし、私のメイン片手剣となっています。

(2)属性武器

・攻撃力:310

・属性値:火44

・会心率:0%

・ゲージ:白50(匠+1白75、匠+2紫20)

・空きスロ:2

 金レイアの片手剣です。属性と物理の両立を実現した武器といえるでしょう。攻撃力も属性武器にしては高めで、そして攻撃力が高い割に属性値も高い。ゲージも長く、匠を切っても匠をつけても運用できます。さらに空きスロ2は美味しい。

 火属性武器も激戦区で、選出が難しいのですが、バランスが取れていて空きスロ2つある点を重視しました。

・攻撃力:320

・属性値:水30

・会心率:10%

・ゲージ:白30(匠+1紫15、匠+2紫40)

・空きスロ:0

 天眼タマミツネの片手剣です。水属性も激戦区で悩みどころですが、こちらも物理・属性ともに優れているというバランス面を重視です。二つ名武器ゆえに、狩技ゲージも溜まりやすいですし。大剣などでは狩技ゲージの溜まりやすさは割とどうでもいいのですが、片手剣は有能な狩技が多いため、重要な要素です。ただし、作成難易度は高めです。

 空きスロが3つあるロアルドロスの片手剣とか、似たようなスペックの原種の片手剣とか、色々選択肢はあると思いますので。

・攻撃力:300

・属性値:雷45

・会心率:5%

・ゲージ:白50(匠+1紫5、匠+2紫30)

・空きスロ:0

 二つ名ジンオウガの片手剣です。

 雷属性が弱点のモンスターは、希少種など、肉質がやたら硬いモンスターが多いので、属性値重視です。これは、属性値が高い中で、物理火力も確保されており、斬れ味も素のままでも匠をつけても優秀です。狩技ゲージが溜まりやすいのも、アドバンテージでしょう。

・攻撃力:290

・属性値:氷38

・会心率:30%

・ゲージ:白50(匠+1紫5、匠+2紫30)

・空きスロ:1

 ベリオロスの片手剣です。「アヴァイシュドゼロ(フロストエッジ究極強化)じゃないの?」と思う人も居るでしょう。普通にみたら、アヴァイシュドゼロの方が優秀なんです。攻撃力310、氷48、空きスロ2ですから。

 ただ、この武器を担ぐ場面を具体的に考えてみると、おそらく、青電主ライゼクスなど、雷属性の攻撃をしてくるモンスターと対
する場面だと思うのです。アヴァイシュドゼロの難点は、グギグギ装備がほぼ前提となり、雷耐性が悲劇的な点にあります。そうなると、グギグギが前提となる装備よりは、匠を前提とせずに使える武器の方が良いのではないか、と考えた次第です。

 アヴァイシュドゼロはずば抜けて優秀ですが、この武器も、まずまずの物理性能と高めの属性値ですから、十分優秀です。

・攻撃力:300

・属性値:龍44

・会心率:0%

・ゲージ:白250(匠無効)

・空きスロ:2

 バルファルクの片手剣です。なんといっても、異常に長い白ゲージゆえ、斬れ味に対するフォローが一切不要というのが長所です。属性値も高く、物理火力もまずまずです。

 神滅剣アル・ゾディアの方が属性値は高いので、属性重視ならばそちらに譲ることになりますが、若干ピーキーな性能という印象はあります。こちらの武器の方が、安定的に火力は出せるでしょう。


モーション 関連ツイート

@uwaa_gomi 最初はいとくのしんって読んでことわざかなって思ったけどそれは背水の陣~~~~~~~~~~~~🤗🤗🤗🤗🤗馬鹿が露呈してしまった 本当何でモーション改修入らなかったんや…絶対来ると思ったんや…ヌンヌン…
RT @appmediafgo: 龍馬の宝具とモーション!
#FGO https://t.co/psfG6N36vl
kinectでガイドつくってからモーション作る1番の利点は楽しいことだわ。ヒントがあるから、可愛い動き考えられないもうやだー!ってなりづらい気がする。

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