発動 トビラを開けよう
最終上限解放でついに本気を出した(?)
使用間隔がとても長く、複数回の発動は難しい切り札的アビリティです。
〝天星剣王〟シエテさんです。
持ち味だった奥義強化に磨きがかかり、奥義ゲージUPや《剣光》維持に役立つ《無敵》も得てより強力な、完成度の高いキャラになりました
【基本データ】
風属性・ヒューマン族・攻撃タイプ
得意武器=剣
高ステータスで、風の主力も多いヒューマンかつ剣得意と優秀
【奥義】
『シエン・ミル・エスパーダ』
奥義ダメージ上限:200万
《攻撃↑》:30%
《無敵》 :3ターン・1回
自身のサポートアビリティもあって実質のダメージ上限は220万です。
奥義効果に《無敵》が追加され、《剣光》の維持が楽になりました。
シエテ自身の奥義回転も良く、ダメージを受ける機会がかなり減ります。
【アビリティ】
『エンブレーマ』
《剣光》=上限5・上昇2
効果時間5ターン
被ダメージで2減少
《剣光》はシエテの多くのアビリティに関わるので、なるべく高Lvを維持しておきたい効果です
1度の上昇量が2に引き上げられ、高Lvに持っていきやすいですが、被ダメージによる減少量も増えました。
ですが奥義効果のお陰で被弾機会は少なく、高Lvを保ちやすいです。
サポートアビリティによる強化もパワーアップしているので、アタッカーとしての性能がかなり高くなっています。
効果時間も5ターン(LBアビリティで最大8ターン)に伸び、弱点でもあった『エンブレーマ』の時間効率の悪さもある程度克服しています。
『インフィニート・クレアーレ』
ダメージ上限=6~7万
使用間隔が短く、奥義ゲージを30%も上昇させられる優秀なアビリティです。
シエテのTAは奥義ゲージ上昇量37%なので、他のゲージサポートを合わせれば2ターン目に奥義が使えます。
『クオーレ・ディ・レオーネ』
《剣光》を3消費しますが、最終上限解放したシエテなら最短で2ターン目に使用可能です。
シエテを編成する場合はサポートアビリティの効果もあって奥義が強力なダメージソースになるので発動が容易になったのは大きいです。
使用間隔がとても長く、複数回の発動は難しい切り札的アビリティです。
味方の奥義ゲージ等を見ながら、効果的なタイミングで使いましょう。
『七星の煌めき』
奥義ダメージ上限UP=100%
真の切り札
超強力なフルチェインを放ちます。
ターンダメージ2000万程を狙えます。
奥義は硬直も長いし、エッセルの『十狼の雄叫び』やニオの『九界の繁栄』よりターンダメージやアビリティによる総ダメージ量で劣るカモしれません。
ですが、このアビリティの強みはシエテのサポートアビリティとの相乗効果だと思います。
大ダメージを出すハードルが低く、敵の防御力が高かったり、武器編成が仕上がってなくても高ダメージに!
むしろダメージを与えにくい環境である程このアビリティの火力が際立ちます。
HLマルチでも敵のHPを5%以上も吹き飛ばせる超強力なアビリティです。
【サポートアビリティ】
『天聖剣王』
奥義ダメージUP=50%
奥義ダメージ上限UP=10%
シエテの最も凄い部分
味方全体の奥義がかなり強化されます。
ダメージ上昇が強力なので上限到達も楽々で、奥義が超火力になります。
ある程度武器編成が整えば、強化アビリティ無しでも上限に届きます。
《剣光5》
攻防20%UP
TA率100%
クリティカル発生100%・倍率170%
Lv5になるとクリティカルのTAを連発し、手がつけられなくなります。
『カンピオーネ』
与ダメージUP=20%
《ラファエルの祝福Ⅱ》と同じ効果で、加算されません。
以前は残念な扱いでしたが、最近は同性能のアビリティを持つキャラが増えたので
セラフィックウェポンを抜くという選択肢も有るカモ?
【リミットボーナス】
何を取ってもいいと思います。
《奥義ダメージ》や《クリティカル》が良さそうに見えますが、風パは優秀な強化アビリティが多いので大して変わらない気がします。
《DA》も《剣光》や味方のサポートであまり効果的ではありません。
《敵対心↓》はパーティのHP管理に影響するので好みで。
《アビリティ》も大差ないです。
ただ、アルバハN・HLにシエテを使用するなら《クリティカル》《奥義ダメージ》はオススメです。
対非有利で弱体効果も揃えにくく、ダメージが出にくい戦いなのでしっかり効きます。
(発動すれば《剣光》でのクリティカルに上乗せされます)
『リミットボーナスアビリティ』
《剣光》の効果時間が最大8ターンに!
と言ってもどうせ最初に2~3回は使うし、そこから5ターン以上も被弾しないバトルは大抵すぐ終わります。
アルバハだと全体攻撃や強化効果消去が多いのでちょくちょく補充します。
なので、どんなバトルでもせいぜい1~2回《エンブレーマ》の使用が減らせるかどうかってところです。
結構演出の長いアビリティなので、それでも差が出るとも言えますが。。
〝あるに越したことは無い〟ケド、他に取得したいモノがあればソチラを優先してもいい程度だと思います。
【まとめ】
最終上限解放前とは別人です。
風属性最高クラスのアタッカーになれる上に、強力なサポーターでもあります。
完全に風パの柱になりました。
メチャクチャ強い
凄くザックリした言い方ですが、少なくともワタシが所持している中では間違いなく最強のキャラです。
〝強い〟とは何ぞや!?的に思われる方もいるでしょうが、そういう次元を超えてます。
解放シエテの有無の間には越えられない壁があると思っています。
編成幅を劇的に広げるニオとはまた違う方向で、パワー面での革命が風パに起こります。
風パを強くしたいなら是非シエテを解放してみて下さい
発動まとめサイトをさらにまとめてみた
こんにちは。今日もQMAマキシブやってきました。もっとリコード集めないとな。
さあ、久々にリコードアリーナ講座です。
久しぶり!ラスクだよっ。
かなり日にちが開いてしまって、本当にごめん!
さあ、リコードアリーナ講座も最終回、僕達の秘密…ちょっとだけ教えてあげる。最終回だから、ちょっと張り切って賢者制服を久々に着用してみたよ…あはは。
今回のテーマ・キャラクターバトルで対戦できる、僕達のデッキや得意・苦手ジャンルを知ろう!
ラスクのアドバイス!
僕達のデッキ、そして得意なジャンルと苦手ジャンル…色々教えてあげる。
リコードアリーナのキャラクターバトルで僕達、アカデミー生徒と勝負できるのは知っているよね?まず3つのレベルについて話すよ。
ブロンズ…僕達のライフが8の状態でバトルするよ。まずはこれでリコードアリーナのコツを掴もう。
シルバー…僕達のライフが10の状態でバトルするよ。慣れてきたらチャレンジしてみて。
ゴールド…僕達のライフが12の状態でバトルするよ。覚悟してね。
ブロンズ、シルバー、ゴールドの順に、僕達の正答率やデッキの強さも上がるよ。次は僕達の得意ジャンルや苦手ジャンルについて話すね。は得意、は苦手を表してみたよ。
レオン…スポーツ 理系
セリオス…理系 アニゲー
カイル…ライスタ 文系
僕…社会 芸能
サンダース…スポーツ ライスタ
タイガ…社会 アニゲー
ユウ…芸能 スポーツ
ハルト…アニゲー 社会
リック…スポーツ 芸能
ルキア…ライスタ 理系
シャロン…文系 アニゲー
クララ…文系 理系
アロエ…アニゲー スポーツ
マラリヤ…理系 ライスタ
ユリ…スポーツ 文系
ヤンヤン…ライスタ 社会
リエル…社会 スポーツ
アイコ…芸能 文系
メディア…理系 社会
ミュー…アニゲー ライスタ
マヤ…文系 芸能
ヴァニィ…芸能 理系
…僕に芸能はやめてね?まあ、それはさておき、最後は僕達の使うデッキの特徴について話すよ。
熱血パワーズ…赤属性のみのデッキだよ。APが高いキャラリコードが多く、自分のキャラリコードのAPを上げたり、効果を発動させてダメージを与えてくるよ。
堅牢なる緑の壁…緑属性のみのデッキだよ。HPの高いキャラリコードが多く、効果を発動させて手札を増やすだけじゃなく、体力を増やして守りを固めてくるよ。
反撃のインテリたち…青属性のみのデッキだよ。AP、HP共にバランスの
いキャラリコードが多く、効果を発動させて、相手のキャラリコードを弱体化させたり、即ブレイクを狙って確実に相手のライフを奪おうとするんだ。
いキャラリコードが多く、効果を発動させて、相手のキャラリコードを弱体化させたり、即ブレイクを狙って確実に相手のライフを奪おうとするんだ。
絶対にすべるデッキ…赤、緑、青の3色デッキだよ。その名の通り、キャラリコードをスライドさせることで、様々な効果を発動させてくる、手強いデッキだよ。
青春ゲットバック…赤、緑、青の3色デッキだよ。ダメージドローなど、様々な場面で効果を発動させてくるよ。人にもよるけど、一番強いのがこれ。
どうだったかな?また何かあったら僕がナビゲートするからね!それじゃ、またね!