【100円クーポン配布中!】曽我量深に聞く宗教的要求の象徴・法蔵菩薩 限りなく純粋感性を求めて/那須信孝
著者那須信孝(著)出版社大法輪閣発行年月2018年04月ISBN9784804682112ページ数415P9784804682112内容紹介仏教学者・曽我量深が遺した厖大な論考を丹念に読み解き、唯識思想を基盤として真宗学を打ち立てた曽我の根本にある、法蔵菩薩と阿頼耶識の関係を詳しく考究する。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。
価格:3,240円
量から質に迫る 人間の複雑な感性をいかに「計る」か [ 村井源 ]
人間の複雑な感性をいかに「計る」か 村井源 徃住彰文 新曜社リョウ カラ シツ ニ セマル ムライハジメ トコスミアキフミ 発行年月:2014年07月22日 ページ数:229p サイズ:単行本 ISBN:9784788513969 徃住彰文(トコスミアキフミ) 北海道大学文学部哲学科卒業、北海道大学大学院文学研究科博士課程心理学専攻単位取得満期退学、博士(行動科学)。聖心女子大学助教授、東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻准教授を経て、同教授に就任。2013年7月1日逝去。専門分野は認知科学、心理学、感性工学。日本認知科学会運営委員や日本感性工学会理事などを歴任 村井源(ムライハジメ) 東京大学工学部計数工学科卒業、東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻博士課程修了、博士(工学)。現在東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻助教。主な専門分野は計量文献学、テキストマイニング、デジタル・ヒューマニティーズ。聖書からTwitterまで幅広いメディアでのテキストの意味解釈を科学化する研究を行っている。情報知識学会および日本デジタル・ヒューマニティーズ学会で理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 高次感性と量的研究/第1部 文学における高次感性(虚構理解の認知過程/汎文芸テキスト解析論)/第2部 思想・芸術における高次感性(聖書解釈の計量分析/日本民謡の計量分析/批評の計量分析)/第3部 社会における高次感性(感情機構のシミュレーション/笑顔の進化と発達/人工物に対する認知構造)/高次感性の科学に向けて 「知・情・意」に科学的方法論で挑む!文学や音楽、思想は科学の対象となるか?とらえがたい心のはたらきをいかに数量化するか?量的研究と質的研究の壁をこえて人間の複雑さに迫る、最先端の心の科学。 本 人文・思想・社会 心理学 心理学
価格:2,808円
ポスト・コフートの精神分析システム理論 現代自己心理学から心理療法の実践的感性を学ぶ [ 富樫公一 ]
現代自己心理学から心理療法の実践的感性を学ぶ 富樫公一 誠信書房BKSCPN_【専門書】【3倍】 ポスト コフート ノ セイシン ブンセキ システム リロン トガシコウイチ 発行年月:2013年05月 ページ数:219p サイズ:単行本 ISBN:9784414414523 富樫公一(トガシコウイチ) ニューヨーク州精神分析家ライセンス、臨床心理士、NAAP精神分析学会認定精神分析家、博士(文学)。1995年愛知教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。2001〜2006年NPAP精神分析研究所(NY)、TRISP自己心理学研究所(NY)に留学。2003〜2006年南カリフォルニア大学東アジア研究所客員研究員。2006〜2012年広島国際大学大学院准教授(2007年までは同大学心理学科助教授)。現在、甲南大学文学部、同大学院人文科学研究科教授TRISP自己心理学研究所教育分析家・スーパーヴァイザー、栄橋心理相談室精神分析家、国際自己心理学会(IAPSP)評議委員、International Journal of Psychoanalytic Self Psychology(IJPSP)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) イントロダクションー現代自己心理学の感性/第1部 コフートの自己心理学に含まれる現代的視点(コフート理論に含まれる関係性の側面/コフートの共感と関係性)/第2部 現代自己心理学の諸理論(関係性における自己対象体験の相互性と特異性ーバコールの特異性理論/欲動から多様な動機づけへの展開ーリヒテンバーグの動機づけシステム理論/相互交流の二つの次元ービービーとラックマンの乳児研究に基づく二者関係のシステム理論/さまざまな間主観性理論とその変遷/現代自己心理学の多様性と開放性:フォサーギの複合的アプローチ/徹底いた非線形動的システムの視点:コバーンの複雑系理論)/第3部 現代自己心理学による臨床事例の理解(事例に展開する二者関係の相互交流プロセス/事例を構成するシステムの理解) 本 人文・思想・社会 心理学 心理学
価格:3,240円
造形あそび ”体験”が感性を育む (これからの保育シリーズ) [ 深谷ベルタ ]
”体験”が感性を育む これからの保育シリーズ 深谷ベルタ 風鳴舎ゾウケイ アソビ フカヤベルタ 発行年月:2018年05月 予約締切日:2018年05月25日 ページ数:135p サイズ:単行本 ISBN:9784907537074 深谷ベルタ(フカヤベルタ) 1954年ハンガリー生まれ。国立のE¨otv¨os L´or´and Tudom´anyegyetem/E¨otv¨os L´or´and University(日本では通称“ブダペスト大学”)文学部心理学科卒(1979年、心理学修士)。同年8月に日本人夫と来日、永住者となる。1988年9月から財団法人児童手当教会、通称、青山『こどもの城』保育研究開発部に就職。約20年間、保育者として働く。『化け比べ』と題する日本の昔話再話集をイラスト入りで出版(1999年)。2000年以降大妻女子大学で非常勤講師。2007年から千葉明徳短期大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 造形あそび こども編(土粘土とあそぶ/自然ー葉っぱ、実、花、枝とあそぶ/紙とあそぶ/毛糸とあそぶ)/2 造形あそび おとな編(色であそぶ/自然ー葉っぱ、実、花、枝であそぶ/紙であそぶ/毛糸であそぶ)/響き合う保育とアートー汐見稔幸先生×深谷ベルタ対談 青山『こどもの城』で20年間、保育をしていたハンガリー生まれのベルタさんは、大学教授でもあります。造形あそびを保育現場に提供する「あそぼうカー」プロジェクトでは保育園・幼稚園から引っ張りだこ。あそぼうカーに粘土を積んで、今日も子どもたちの元に向かいます。さて、今日繰り広げられる造形あそびは…。新保育所保育指針幼稚園教育要領(2018年4月施行)対応。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育
価格:1,998円
【中古】 ランニングを極める アレクサンダー・テクニークで走りの感性をみがく /マルコムボーク,アンドリューシールズ【著】,朝原宣治【監修】,小野ひとみ【監訳】, 【中古】afb
マルコムボーク,アンドリューシールズ【著】,朝原宣治【監修】,小野ひとみ【監訳】,太田久美子【訳】販売会社/発売会社:春秋社/ 発売年月日:2009/11/30JAN:9784393713747
価格:548円
産業クラスターのダイナミズム 技術に感性を埋め込むものづくり [ 大木 裕子 ]
技術に感性を埋め込むものづくり 大木 裕子 文眞堂サンギョウクラスターノダイナミズム オオキ ユウコ 発行年月:2017年02月22日 予約締切日:2017年02月21日 ページ数:184p サイズ:単行本 ISBN:9784830949302 大木裕子(オオキユウコ) 東京藝術大学音楽学部器楽科卒業後ビオラ奏者として活動する。早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学修士課程、同研究科博士後期課程修了後、昭和音楽大学音楽学部、京都産業大学経営学部教授を経て、東洋大学ライフデザイン学部教授(現職)。博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 ものづくりにおける産業クラスターの意義/第2章 シリコンバレーの最先端産業クラスター/第3章 景徳鎮の陶磁器産業クラスター/第4章 有田の陶磁器産業クラスター/第5章 クレモナのヴァイオリン産業クラスター/第6章 技術に美的感性を埋め込むものづくり ものづくりを変えるビジネス・プロデューサー。産業クラスターの持続的発展のためには、製品の高度化、即ち、ハイエンド向けの洗練された製品を創造するイノベーションが不可欠である。シリコンバレー、景徳鎮、有田、クレモナのものづくりクラスターの実証研究を通じて、最先端クラスターと伝統的クラスターに共通する製品高度化のメカニズムを解明する。 本 ビジネス・経済・就職 その他
価格:3,456円
感性美しい時代へ
ヒデキファンの方は、殆どがご覧になったでしょう?
先日の「7スターショー」。
その中でとっても魅力的だったのが、ショッキングピンクの衣装のヒデキ。
スレンダーな体に、ぴったりとしたピンクのパンツと白いブーツ。
ジャケットを脱ぐと、ヒラヒラのレースの透けたブラウス。
これだけだと、まるで女性の衣装のようですね。
でも、しなやかでスレンダーな若いヒデキに、これがピッタリ!
多分、当時の大人から見たら「なんじゃこれは!男がこんなの着るもんじゃない!」と言う反応だったでしょう。
我が家でも、何となくヒデキは「不良」とか「派手、奇抜」の雰囲気があり、ヒデキファンである私は肩身が狭かった気がして、ファンでありながら、そんな衣装をちょっと恥ずかしく思っていたような?
ところが、今見ると、とんでもなく素敵でオシャレじゃないですか!
最大限に自分の魅力を引き出している!
モデルのような抜群のスタイルと、綺麗な顔立ちのヒデキじゃなきゃ、絶対に似合わないのです!
それでいて、全部が王子様ではない!
歌うとワイルドで情熱的。
そのギャップ萌えとでもいいましょうか、相反する魅力が融合して、物凄い相乗効果を生み出しているんです。
いくら写実的で綺麗に描かれている絵でも、魅力を感じないってないですか?
「綺麗」だけじゃダメなんです。
少なくとも、私はそう。
冷静に見たら全然理屈に合わないけれど、何だか惹かれることあるでしょう?
そこのバランスが絶妙なんです。
ヒデキは、その年齢によって、自分の魅力をよく知っていたんだと思います。
自分のビデオなどは、繰り返し何十回も見ていたそうです。
ビデオのない時代は、鏡を見て、繰り返し動きやしぐさを研究していたに違いありません。
あの指先、あの表情・・・自分がどうしたらカッコよく見えるか、魅力的に見えるかを、練習していたと思います。
他の人をよく観察して、それを盗むことも天才的だったとか。
衣装にしても、アクションにしても、ステージ作りにしても、国内外問わずによいものは取り入れようとしていたのでしょう。
ここで重要なのが、「何を取り入れるか?」と言うセンスのアンテナです。
ヒデキは、元々センスの塊のような人だったと思われますので、そこは、自分の感性に任せて「これだ!」と思ったことを信じたのでしょう。
そして、次にそれを自分のものとしての取り入れ方です。
真似ることが、とても得意な人でもあったと思います。
でも、ただ真似るのではなく、そこから自分流にアレンジして一歩も二歩も前進して表現できました。
それだって、鏡に向かって、繰り返し練習したでしょう。
自分では「とても不器用」と言っていましたので、それを補うために、陰で物凄い努力をしてきたことは想像に難くないです。
それは、「かなり負けず嫌いだったからできた」と本人も言ってます。
誰よりもカッコよく魅力的になるために、一生懸命アンテナを張り、研究していたんですね。
でも、それって、誰にでも出来るわけじゃありません。
そういうのって、センスがなければ努力しても出来ない人が多いはずで、そこがやっぱり違うんでしょう。
どういう風に自分で取り入れて消化すればいいかを、ちゃんと感覚でわかっていたと思います。
歌う曲にしても、ステージでの演出にしても、衣装にしても、お飾りのアイドルではなく、ちゃんと自分でも意見を言って一緒に作り上げる力がなければ、あんな魅力的にならないでしょう。
だから、ガンガンのロックでは凄いシャウトも出来、ドラマチック系では涙を流して熱唱出来る。
かと思えば、物凄く天真爛漫に明るい青春賛歌も違和感がない。
その時々によって自分の色を変えられる、場の雰囲気を読むことのできる天才です。
7スターショーでは、思い切りファンキーなダンスの「That’s the Way」のヒデキが、しっとりと「瞳の面影」を歌い上げ、更に「愛の十字架」では、間奏部分で腰クネクネの妖艶な姿を魅せ、更に「傷だらけのローラ」での熱唱と続きます。
ハアハア・・・、もうヒデキの魅力が凝縮してますね。。。。
あ、ガンガンのロックが足りなかったけれど、贅沢は言えません。
まだ若干20歳前後の若者に、すっかり魅了されてしまうとは、恐るべしです。
どこでどんな風に魅せたらお客さんが喜ぶか、ちゃーんと知ってる当たり、本当に憎い!
セルフプロデュース力半端ない!!
そんなこんなで、7スターショーは見どころが満載で、私の創作意欲がムクムクとしてきたことは言うまでもありません!
初めに試作として描いたのがこれ。何か物足りないでしょ?
やっぱり、「愛の十字架」の腰クネクネが魅力的!と思いトライしましたが、やっぱり本人の妖艶さには程遠く、いくら描いても近づきません。
もういいや!となって、翼をつけてみました。
ヒデキって、翼が似合うと思うんです。
凄くしっくりしたでしょ?
誰かが言ってましたが、「大天使」みたい、って。
おぉ!!なんていいことを言って下さるんだ!
そして、誰かが言いました。「こんなTシャツほしい!」って。
いいね~!私もほしいかも?
絶対にバックプリントだね!
アースコーポレーションさん、無償で使って頂いて結構ですけど・・・なんちゃって。
さて、お次は「ジャガーヒデキ」だ!
感性の魅力にアタック。専門ポータル。
感性 守りたい人がいる
感性 関連ツイート
折れない意志とファンにもそうじゃない人にも寄り添う気持ち。そして、笑顔。飯島さんとSMAPが奏でてきた最高のエンターテイメントは、きっと今も続いている。
切り取り方とか構図は、その人本人の感性だよねぇ。年齢も関係ない。魅入っちゃうようなお写真撮る方、皆さん吃驚するくらいお若いも…
配色と丸っとした感じがまさにアボカドですもんね石切丸さん💮
私の感性は間違っていなかったのだ…⸜❤︎⸝
教えてくださりありがとうございます😃