あーりん 未完成は、面白い。

新入社員なら知っておくべきあーりんの5つの法則

さてももクロの11月配信曲「GOODSPEED」のMVがようやく公開されました。


配信開始が11月16日だったので、半月ほど間が空いてしまいましたね。

めちゃくちゃ爽快感があって素晴らしいMVになってますキラキラ


ナタリーの密着記事も充実合格

しかし8月からの5ヶ月連続配信曲の第4弾として発表されたこの曲ですが、

配信当初のモノノフの反応は、他の配信曲と比べて正直イマイチだったと思います。

ざっと見た感じ「普通のアイドル曲っぽい」という感想が多かったような気が。

確かに、ロードムービーを見てるかのようなノスタルジーを感じさせる「Re:Story」や、

本格的なパンクロック曲をカバーどころか自己紹介曲に改変した「あんた飛ばしすぎ!!」、

初挑戦したミュージカルのクライマックスを飾った劇的なロック「天国のでたらめ」、

これらの楽曲のインパクトに比べると「GODSPEED」は普通っぽく聞こえるのは仕方ないと思う。

しかし私がこの曲を初めて聞いたとき、実はこれまで配信曲の中で一番グッときたし、

ミュージカル補正のあったでたらめとは違い、純粋に楽曲聴いてるだけで泣けてきた程でした。

今までの配信曲の中で最高傑作と思ってこんなツイートしてしまうレベル。

というわけでこの曲の何が良いのか、とうとうと語りたいと思います。

まずこの曲は、あーりんが「すごく明るくて元気で、“ザ・アイドル”、ド真ん中の応援ソング」と語ってますが、

意外にもトリッキーな作りをしていて、タダのアイドル曲には収まらないなと思っています。

普通のアイドル曲、広く言えばJ-POPというジャンルの曲構成は一般的に、

Aメロ(16小節)→Bメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Cメロ→落ちサビ

と言った感じなのだけれども、GODSPEEDは、

Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)→Cメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Dメロ→Cメロ→落ちサビ

と言ったふうに冒頭8小節でいきなり転調し、まるっきり別のメロディに展開。

女子駅伝のテーマソングというのもあってか、刻々と変化するレース状況を表現するかのように、

楽曲もスピーディーかつドラマチックに展開して、飽きの来ない作りになっていると思います。
(実際、ウォーキング中などにエンドレスで聞いてるのが心地よいです。)

またパート割も特徴的で、ソロパートを紡いでサビでユニゾンというベタな展開ではなく、

百田&高城、玉井&佐々木というデュオ2組がそれぞれ掛け合いをするような特徴的な展開。

バラードの「桃色空」で使われていた手法が、アップテンポで明るい曲に持ち込まれてるのが面白い。

特にももたかぎのデュオはこれまでのももクロ曲にはあまり見られなかった組み合わせで、

力強く情熱的な百田ボイスと、自愛にあふれた高城ボイスという新たな親和性が生まれて素晴らしい。

これには去年あたりからボイストレーニングによって着実に進歩し、

有安卒業を経て、DYWDのステージにおいて覚醒した高城れにのボーカルが、

百田夏菜子と肩を並べられるパワーと表現力を身に着けたからこそと言えるでしょう。

5人体勢のときはももかなこの2人が、ももクロのボーカル面を大きく担っていましたが、

ももたかぎのデュオにはその穴を埋めるほどのポテンシャルを私は感じたのでした。

そして歌詞が本当に素晴らしいですね。

いわゆる王道ももクロ曲である応援歌でありながら、

DNAのような背中を強く押すような力強さではなく、そっと寄り添うような優しい強さを感じる歌詞。

これが先程語ったももたかぎのボイスとベストマッチしている。

特にDメロ(百田)→Cメロ(高城)というクライマックスがとてもエモーショナルでグッと来ます。

またMVを見るとわかりやすいですが、この歌詞は駅伝を走るランナーだけに向けられたものではなく、

職業や性別、時代や人種を超えた全ての人々を応援する歌となっていて普遍的。

そして「最高の自分だって 最悪の自分だって 追いついたら振り向かずに追い越そう」という歌詞は、

今年になってメンバー卒業という最悪の危機と、十周年という最高の瞬間を乗り越えたももクロそのもの。

彼女達が自らを奮い立たせ、未来へ向け走り続ける決意の歌にもなっていると感じられるのです。

私が初めて聴いたときに凄まじい感動を覚えたのは、そういった情報が一気に流れ込んだからなのでした。

それから、この曲のオケは主に打ち込み音源で作られているのですが、

ここ最近のももクロの楽曲は、生演奏がふんだんに使われてることが多いので少々意外でした。
(「あんた飛ばしすぎ!!」などはオリジナルであるGARLICBOYSが演奏してくれている)

しかし編曲のIntegral Cloverの作る音が素晴らしく、聴き応えのあるトラックに仕上がっています。

特に素晴らしいのは曲が始まってすぐのパート。

美しく静かなピアノの旋律から軽快なパーカッションの音でスタートするこのフレーズは、

この曲の印象的な歌詞である「静寂を乱して 踏み出す瞬間の ふわりと浮かぶ感じ」を、

ほんの一瞬で表現することに見事に成功しているのです。

初見でこの詞と美しいメロディーが流れて伏線回収した瞬間、鳥肌ものでしびれました。

その他のパートもキラキラとした疾走感だけでなく、

共に寄り添って走るという曲のテーマにそった優しさ、軽やかさを感じさせる。

本当に素晴らしいトラックに仕上がっていると私は感じました。

以上、私が「GODSPEED」が文字通り神曲である思う簡単な解説でした。

細かく語るともっと長くなるので、これくらいにしておきます得意げ

またこの曲がDMB、特に竹上良成さん率いるホーンセクションが加わって演奏されることを想像すると、

今後とてつもない楽曲に化ける可能性を大きく秘めていると思っています。

ライ
で披露される日を心待ちにしましょう音譜

DYWDの感想、後編書くの忘れてた汗

 

あーりん あなたの喜ぶ顔が見たい。

やぐフェス、ありがとうございました!

火曜TheNIGHTの番組に出れたのは帝国民のみんながお便りを送ってくれて熱量総選挙1位になれたのがきっかけでした!
その時にやぐねぇが面白がってくれて海の家SPにも呼んでくれて
そのあとアイドリングの朝日さんや酒井さん、えなめること藤田恵名ちゃんと四天王で呼んでくれて
ALBUMリリースの時にホウレンソウでも告知させてもらいに行って
なんだかんだ初登場からやぐフェスまでの期間
4回も出演させていただきました😭感謝
本当に本当にやぐねぇ、スタッフさん、いつも応援してくれてる帝国民のみんな、ついでに岡野
ありがとうございます!!!
そしていよいよ迎えたやぐフェス、
やぐねぇがたくさんコラボで歌ったりMCででずっぱだったり本当に大変なんだろうなって思って
前日にやぐねぇに「明日は頑張りましょう!お手伝いできることがあったら何でもします!」ってLINEしました!(*´ω`*)
ってゆうのも
忙しい中、コラボの「売れたいカプリッチョ」を練習したとき完璧に覚えてくれてて
当たり前だけどトップアイドルのスキルを目の当たりにして
私ももっと頑張って絶対一緒にイベントを成功させたいって思った!
やぐねぇのひたむきさやイベントを成功させるっていう強い想いを感じたから!
いろんなアイドルが出る対バンイベントとか番組とかは
少しでも爪痕を残して自分たちのファンを増やすっていうのが目的にあって
特にやぐフェスみたいな大きなイベントだと
いつも以上に前に出なきゃ!爪痕残さなきゃ!
と思って…と思うじゃん???
でもいつも以上のことをしようとすると絶対に無理が生まれてきちゃうし
周りが見えなくなっちゃうし
なによりもイベントを成功させることよりも自分たちが目立つことばっかり考えちゃうから
そうゆう時こそいつも通りに
生まれてから生きてきて今日まで積み重ねてきた自分自身を
そして音楽を信じて
自分たちだけじゃなくて
関わってる人全員が気持ちよく成功できるようにって考えてる!
爪痕を残すことも大切だけど
やぐフェスを見てる人を楽しい気持ちにさせることが
なによりも大切!
劇場版ゴキゲン帝国のステージの時だけじゃなく色んな人と一緒にトークしたりするし
そうゆう人たちすべてが輝けるように
それがやぐフェスの成功って思ったから自分のできることは最大限にやった!つもり!
(ちょっとすべったりもしたけど、すべることを恐れて何もしないより、勇気をだしてすべる方がエライというポジティブシンキング)
結果それが誰かの心に刺さったらいいなって、思ってる!
そしてそして
メジャーからインディーズまでたくさんのアイドルを見てきて
トークを全部まわしてちゃんとみんなを輝かせて
その上でちゃんと自分のコラボとか新曲とかをしっかりプロデュースして
みんなも自分もおいしくできるやぐねぇを心の底から尊敬しました✌︎(‘ω’✌︎ )
そしてそんなやぐねぇがインスタでも番組でも白幡を褒めてくれてめっっっちゃ嬉しかった❤️😭
でも改めて歌唱力、ダンス、バラエティ力とかすごいアイドルさんがたくさんいるなって思って
(MAXさんめちゃくちゃすごかった…😭)
何が正解とか正しいとかわからないけど
これからも自分が思う良いパフォーマンスをしていけたらなって思いました!
そのためには日々の地味な練習や研究を怠らず
クリエイティブ面でもたくさん色んなものを見てたくさん面白いものを作っていけたらなって思ってます!

やぐねぇ最高にいい女っす…

そしてやぐねぇの旦那さんに推された白幡もいい女かも…
MCで「人のお金で焼肉食べたい」って言ってくれたあーりんさん💕

さかっちに秒殺される白幡

岡野コーデ、完全敗北。

ライブは最高でした
コメントも本当に評判よくて嬉しかった
ワンマンはもっともっと最高なので遊びに来てね!

プレゼントみんな応募してくれてありがとー💕

楽しかった〜〜〜!
まだまだ一緒にゴキゲンしようね!

あーりん店舗直販売店

・12月3日(月)
17時前、妻は夜勤へ。
自分は18時半に銀座着。

【泰明庵】

旧Bar ZEPのすぐそば^^;
銀座の路地裏の老舗・銘店。
でも初訪問という・・・
営業時間的に来られなかったんよ。
「【泰明庵】で飲み食いしてから来たよ」
って方々は沢山いらっしゃったけど。
コチラで旧Bar ZEPの顧客だった、
Mr. Fridayさんと福島のS司さんと、
久々(約2年弱振り!?)の再会。
お声掛け頂き、ありがとうございます!

今が旬=芹

〆鯖

そばコロッケ

白子の天ぷら

大盛り蕎麦(3人でShare・我儘注文笑)

念願叶っての訪店。
独りでもまた来られるな。
どなたか御一緒しますか?
って、お誘いは珍しい事だからσ(^^ゞ
※御馳走様でした@Mr. Fridayさん※

東京都中央区銀座6-3-14

「2軒目」はに。
旧Bar ZEPと同じビル^^;
2ヶ月振り!?

Jack Daniel’s Rock Sodaロックグラス

Irish Coffeeコーヒー

コレ↑が超美味で♪
また頼もっと。
※御馳走様でした@S司さん※
・・・愉しかったなぁ・・・
いつも独り飲みだからさσ(^^ゞ
翌日に御予定のある御二方とはココで別れ、
自分はいつものへ。
・・・写真撮り忘れた^^;
Jackパー杯で退店して新橋に移動。
前日の映画で観た・・・

エリカ店長

祭店も2ヶ月振り!?
「あーりんが本店に入ってるよ」
との事で、Beer2杯で退店して、
これまた2ヶ月振り!?の本店へ。

Jack Rock Sodaロックグラス with やっさん統括店長爆  笑

「最近○△□さん見掛けナイんですよ」
「マスター何か知ってます?」

って、いやいや。
2ヶ月振りの俺にはワカランよ。
最近ばっかだったからなぁ・・・
※連絡したら元気だってさ@あーりん嬢宛※
※また飲もうね@某嬢宛※
良く飲んだなぁ・・・
飲み過ぎだなぁ・・・
(たぶん)25時半頃撃沈ぐぅぐぅ

Paulが来日したり。
が大ヒットしてたり。
最近アチコチから「復活」を求められてるのは解ってるの。
人と人とを繋げる「場(Bar)」だったもんね。
Mail貰ったり、直で言われたり。
有難い事だとは思う。
考えた事はあるんよ。
「2軒目」=「2曲目」って事で・・・

とか。

“JET” / Paul McCartney

サイコロの「2」という意味の・・・

とかさサイコロ

“Deuce” / KISS

実家関係が色々難儀な事になって、
諦めざるを得なくなったけど。
大体にして俺は旧Bar ZEPと新橋のBarと、
2軒「潰した」訳で。
1千万は必要だけど、もうそんな余力は無く。
「ベンチャーから出資」とか考えた事もナイ。
再起、かぁ・・
まぁ、もう、ね。
お気持ちは有難く受け取っておきます^^

I Wanna Rock’n Roll All Nite And Party Every Day♪
v(▼ω▼) Love & Peace!

Let Me Hear Ya!(▼ω▼)凹

あーりんをよりお買い得に購入できるサイト情報、旬なアイテムをズラリネットショップに揃えてます

今日も1日忍者ちゃんの皆さんお疲れ様です!!

もう12月!早いっすなぁ!インフルエンザもそろそろ本格的に流行り出す時期なので、忍者ちゃんの皆さんも気をつけてくださいね!
すみれ殿
ありがとう・・・!!もう大丈夫です!
そう言って頂けるだけで元気になれるし、嬉しいです!俺もすみれ殿とお話するのすごい楽しいし、笑顔になれます!
もうあと何日かで行ってきます!相方は既に興奮状態みたいだけど(笑)
あっ、タマホームのCM見た!?全員だけど、特にあーりん、しおりんめっちゃ綺麗だよね!!
ライブの写真ブログ載せるね!!
すみれ殿 本当にありがとう!
まるる殿
俺はもう大丈夫っす!最近疲れすぎてやばかっただけだと思う!弱りきってたのかもしれない。体重も一気に落ちてるし。メンタル弱いメンタル弱い言ってるけど、前に書いた通り水分含んだ砂だからさ!(笑)
崩れてもその度に水分含んだ砂でまた新しくお城作ってるから、少しずつ頑丈になってるんだよ!(笑)
まるるちゃんやすみれ殿のおかげでちゃんともう立て直ってるんだ!
まるるちゃん ほんとにありがとね!!俺は不忍が大好きだから!!みんな素敵な忍者ちゃんで、素敵な場所だと思う!!
落ちる時はトコトン落ちるけど、だいたい1日2日寝れば元に戻ってる単純な奴だから(笑)
でも、単純で良かったなって思う!
本当にほんとうにありがとう!!
今週もまた1週間!忍者ちゃんの皆さん!殿!体調には気を付けて頑張りましょ!!

あーりんについて私が知っている二、三の事柄

さてももクロの11月配信曲「GOODSPEED」のMVがようやく公開されました。


配信開始が11月16日だったので、半月ほど間が空いてしまいましたね。

めちゃくちゃ爽快感があって素晴らしいMVになってますキラキラ


ナタリーの密着記事も充実合格

しかし8月からの5ヶ月連続配信曲の第4弾として発表されたこの曲ですが、

配信当初のモノノフの反応は、他の配信曲と比べて正直イマイチだったと思います。

ざっと見た感じ「普通のアイドル曲っぽい」という感想が多かったような気が。

確かに、ロードムービーを見てるかのようなノスタルジーを感じさせる「Re:Story」や、

本格的なパンクロック曲をカバーどころか自己紹介曲に改変した「あんた飛ばしすぎ!!」、

初挑戦したミュージカルのクライマックスを飾った劇的なロック「天国のでたらめ」、

これらの楽曲のインパクトに比べると「GODSPEED」は普通っぽく聞こえるのは仕方ないと思う。

しかし私がこの曲を初めて聞いたとき、実はこれまで配信曲の中で一番グッときたし、

ミュージカル補正のあったでたらめとは違い、純粋に楽曲聴いてるだけで泣けてきた程でした。

今までの配信曲の中で最高傑作と思ってこんなツイートしてしまうレベル。

というわけでこの曲の何が良いのか、とうとうと語りたいと思います。

まずこの曲は、あーりんが「すごく明るくて元気で、“ザ・アイドル”、ド真ん中の応援ソング」と語ってますが、

意外にもトリッキーな作りをしていて、タダのアイドル曲には収まらないなと思っています。

普通のアイドル曲、広く言えばJ-POPというジャンルの曲構成は一般的に、

Aメロ(16小節)→Bメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Cメロ→落ちサビ

と言った感じなのだけれども、GODSPEEDは、

Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)→Cメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Dメロ→Cメロ→落ちサビ

と言ったふうに冒頭8小節でいきなり転調し、まるっきり別のメロディに展開。

女子駅伝のテーマソングというのもあってか、刻々と変化するレース状況を表現するかのように、

楽曲もスピーディーかつドラマチックに展開して、飽きの来ない作りになっていると思います。
(実際、ウォーキング中などにエンドレスで聞いてるのが心地よいです。)

またパート割も特徴的で、ソロパートを紡いでサビでユニゾンというベタな展開ではなく、

百田&高城、玉井&佐々木というデュオ2組がそれぞれ掛け合いをするような特徴的な展開。

バラードの「桃色空」で使われていた手法が、アップテンポで明るい曲に持ち込まれてるのが面白い。

特にももたかぎのデュオはこれまでのももクロ曲にはあまり見られなかった組み合わせで、

力強く情熱的な百田ボイスと、自愛にあふれた高城ボイスという新たな親和性が生まれて素晴らしい。

これには去年あたりからボイストレーニングによって着実に進歩し、

有安卒業を経て、DYWDのステージにおいて覚醒した高城れにのボーカルが、

百田夏菜子と肩を並べられるパワーと表現力を身に着けたからこそと言えるでしょう。

5人体勢のときはももかなこの2人が、ももクロのボーカル面を大きく担っていましたが、

ももたかぎのデュオにはその穴を埋めるほどのポテンシャルを私は感じたのでした。

そして歌詞が本当に素晴らしいですね。

いわゆる王道ももクロ曲である応援歌でありながら、

DNAのような背中を強く押すような力強さではなく、そっと寄り添うような優しい強さを感じる歌詞。

これが先程語ったももたかぎのボイスとベストマッチしている。

特にDメロ(百田)→Cメロ(高城)というクライマックスがとてもエモーショナルでグッと来ます。

またMVを見るとわかりやすいですが、この歌詞は駅伝を走るランナーだけに向けられたものではなく、

職業や性別、時代や人種を超えた全ての人々を応援する歌となっていて普遍的。

そして「最高の自分だって 最悪の自分だって 追いついたら振り向かずに追い越そう」という歌詞は、

今年になってメンバー卒業という最悪の危機と、十周年という最高の瞬間を乗り越えたももクロそのもの。

彼女達が自らを奮い立たせ、未来へ向け走り続ける決意の歌にもなっていると感じられるのです。

私が初めて聴いたときに凄まじい感動を覚えたのは、そういった情報が一気に流れ込んだからなのでした。

それから、この曲のオケは主に打ち込み音源で作られているのですが、

ここ最近のももクロの楽曲は、生演奏がふんだんに使われてることが多いので少々意外でした。
(「あんた飛ばしすぎ!!」などはオリジナルであるGARLICBOYSが演奏してくれている)

しかし編曲のIntegral Cloverの作る音が素晴らしく、聴き応えのあるトラックに仕上がっています。

特に素晴らしいのは曲が始まってすぐのパート。

美しく静かなピアノの旋律から軽快なパーカッションの音でスタートするこのフレーズは、

この曲の印象的な歌詞である「静寂を乱して 踏み出す瞬間の ふわりと浮かぶ感じ」を、

ほんの一瞬で表現することに見事に成功しているのです。

初見でこの詞と美しいメロディーが流れて伏線回収した瞬間、鳥肌ものでしびれました。

その他のパートもキラキラとした疾走感だけでなく、

共に寄り添って走るという曲のテーマにそった優しさ、軽やかさを感じさせる。

本当に素晴らしいトラックに仕上がっていると私は感じました。

以上、私が「GODSPEED」が文字通り神曲である思う簡単な解説でした。

細かく語るともっと長くなるので、これくらいにしておきます得意げ

またこの曲がDMB、特に竹上良成さん率いるホーンセクションが加わって演奏されることを想像すると、

今後とてつもない楽曲に化ける可能性を大きく秘めていると思っています。

ライ
で披露される日を心待ちにしましょう音譜

DYWDの感想、後編書くの忘れてた汗

 


あーりん 関連ツイート

あとはれにちゃんの券とあーりんのペン!まあもうしおりんゲットしてるから何でもいいw
#今年ツイートをたくさん見てくれたひとたち
✽*゜さきな ✽*°
りん☺︎
みく
さとこ
星と翼のグラインダー
鷹ちやん🔰DS乗り🏄‍♂️
チバロック® 【関東SR組支部長】
あー
良@ VTR250
さちまるスープラ… https://t.co/3501TWu3a9
RT @c_ohyaaa: 立川のハニーズバーはあーりん推しでしたー https://t.co/zNQ3X4w1mZ
RT @momoclozamurai: 「ももクロがUSJを満喫する映像!!」昨夜放送『FNS歌謡祭 事前番組』放送まとめ!「ももクロちゃんとテーマパークの相性の良さ♡」「あーりんのガチ怖がりw」 #momoclo https://t.co/0gMrqFroQ3 https:/…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする