あーりん 人と夢の間に ~Your Dream

あーりん おっ!サンテレビ

あーりんもゲスト出演した「やぐフェス 2018〜黒と白の交わる場所〜」が、Abemaビデオで公開されてます。


あーりんの生出演部分も笑一笑だけ切り取って上げられてますね~。


私はこのフェスをあーりん登場までBGM代わりにして生観戦してました。

そしてこのイベントに、アイドルの神が二柱降臨したのを目撃したのですDASH!

もちろんそのうちの一人は我らが”絶対アイドル”あーりんこと佐々木彩夏である。

彼女のやぐフェス出場が後から発表されたにもかかわらず、登場から会場全体がヒートアップ。

モノノフだけじゃなく、他のアイドルさんに流れた元モノノフも多かったとは思いますが、

腕を組んで立つだけで場を支配するアイドル力は、さすがとしか言いようがないですね。

この日のお客さんは初見のアイドルも多いからか、アウェー感に苦戦するアイドルもいたのですが、

「あーりんは反抗期!」「だって あーりんなんだもーん☆」とももクロの会場かと錯覚する盛り上がり。

TIFなど単独でアイドルフェスに出ることにある程度慣れているあーりんとはいえ、

たった一人でこのステージを作り上げる度胸と技量の高さに改めて感動しました。

非ノフさんでこの感想である。


それから笑一笑も普段と歌割りも振付も違うのに、完璧にこなしてたのが流石ですね合格

そしてもう一人のアイドル神、それは紛れもなくこのイベントのホスト、矢口真里その人である。

私は彼女の仕事っぷりに、ものすごく感動してしまった。

今回のサプライズコラボである笑一笑はもちろん素晴らしいの一言。

この日のために石川ゆみ先生が用意した、2人用にアレンジした振付を完璧なまでに踊りきり、

本来4人で歌う曲を、ほぼパーフェクトなまでに息を切らさず生歌で歌いきりました。

この落ちサビソロとか本当凄いと思う。


しかも年齢を感じさせない現役アイドルと見紛うばかりのキラキラ感や可愛らしさが凄い。

間奏のダンスなどかなりの運動量もあるというのに、ブレないパフォーマンス力の高さ。

トップアイドルのメンバーとして、一時代を築いた実力は間違いなく“本物”だと感じました。

そして彼女のことを”神”と思ったのは何もアイドルとしての実力が高かっただけではない。

彼女の司会、ホストとしての能力の高さに感心しっぱなしだったからです。

数々のゴールデンタイムや深夜のバラエティ番組で鍛えられた高いトーク力はもちろん、

自分のパフォーマンス以外では決して主役に躍り出ず、

大先輩でありながら出場アイドル一組一組に対する腰の低さが物凄かった。

さらには自虐トークを交えて笑わせながら、各アイドル達とのトークを最大限に盛りたてる。

ホストとしてのおもてなしの精神が本当に素晴らしくて感動したのでした。

彼女はアイドルとしても、バラエティタレントとしてもスキャンダルが原因で失脚しましたが、

こういったアイドルとしての確かな実力、トーク力や盛りたてる精神が支持されていたからこそ、

アイドルとしても、バラエティタレントとしても第一線で活躍することができたんだなと。

だからこそ炎上し全方位から叩かれても、こうして芸能界で生き残る事ができた。

そう感じるさせるほどに、この日の矢口真里は神がかっていたと私は思います。

それを直接体感することができたことは、あーりんにとって大きな財産になったんじゃないかなはてなマーク

今後それがどのように生かされていくか大いに期待です得意げ

ももクロ歌合戦でも、藤本美貴も含めたももクロとのコラボがあるのが確定のようですし、

ますます年末のイベントラッシュが楽しみになったのでした。

汗

 

あーりんでちょっと優雅に

あーりんもゲスト出演した「やぐフェス 2018〜黒と白の交わる場所〜」が、Abemaビデオで公開されてます。


あーりんの生出演部分も笑一笑だけ切り取って上げられてますね~。


私はこのフェスをあーりん登場までBGM代わりにして生観戦してました。

そしてこのイベントに、アイドルの神が二柱降臨したのを目撃したのですDASH!

もちろんそのうちの一人は我らが”絶対アイドル”あーりんこと佐々木彩夏である。

彼女のやぐフェス出場が後から発表されたにもかかわらず、登場から会場全体がヒートアップ。

モノノフだけじゃなく、他のアイドルさんに流れた元モノノフも多かったとは思いますが、

腕を組んで立つだけで場を支配するアイドル力は、さすがとしか言いようがないですね。

この日のお客さんは初見のアイドルも多いからか、アウェー感に苦戦するアイドルもいたのですが、

「あーりんは反抗期!」「だって あーりんなんだもーん☆」とももクロの会場かと錯覚する盛り上がり。

TIFなど単独でアイドルフェスに出ることにある程度慣れているあーりんとはいえ、

たった一人でこのステージを作り上げる度胸と技量の高さに改めて感動しました。

非ノフさんでこの感想である。


それから笑一笑も普段と歌割りも振付も違うのに、完璧にこなしてたのが流石ですね合格

そしてもう一人のアイドル神、それは紛れもなくこのイベントのホスト、矢口真里その人である。

私は彼女の仕事っぷりに、ものすごく感動してしまった。

今回のサプライズコラボである笑一笑はもちろん素晴らしいの一言。

この日のために石川ゆみ先生が用意した、2人用にアレンジした振付を完璧なまでに踊りきり、

本来4人で歌う曲を、ほぼパーフェクトなまでに息を切らさず生歌で歌いきりました。

この落ちサビソロとか本当凄いと思う。


しかも年齢を感じさせない現役アイドルと見紛うばかりのキラキラ感や可愛らしさが凄い。

間奏のダンスなどかなりの運動量もあるというのに、ブレないパフォーマンス力の高さ。

トップアイドルのメンバーとして、一時代を築いた実力は間違いなく“本物”だと感じました。

そして彼女のことを”神”と思ったのは何もアイドルとしての実力が高かっただけではない。

彼女の司会、ホストとしての能力の高さに感心しっぱなしだったからです。

数々のゴールデンタイムや深夜のバラエティ番組で鍛えられた高いトーク力はもちろん、

自分のパフォーマンス以外では決して主役に躍り出ず、

大先輩でありながら出場アイドル一組一組に対する腰の低さが物凄かった。

さらには自虐トークを交えて笑わせながら、各アイドル達とのトークを最大限に盛りたてる。

ホストとしてのおもてなしの精神が本当に素晴らしくて感動したのでした。

彼女はアイドルとしても、バラエティタレントとしてもスキャンダルが原因で失脚しましたが、

こういったアイドルとしての確かな実力、トーク力や盛りたてる精神が支持されていたからこそ、

アイドルとしても、バラエティタレントとしても第一線で活躍することができたんだなと。

だからこそ炎上し全方位から叩かれても、こうして芸能界で生き残る事ができた。

そう感じるさせるほどに、この日の矢口真里は神がかっていたと私は思います。

それを直接体感することができたことは、あーりんにとって大きな財産になったんじゃないかなはてなマーク

今後それがどのように生かされていくか大いに期待です得意げ

ももクロ歌合戦でも、藤本美貴も含めたももクロとのコラボがあるのが確定のようですし、

ますます年末のイベントラッシュが楽しみになったのでした。

汗

 

あーりん大好き!いろんな情報集めちゃぉ

さてももクロの11月配信曲「GOODSPEED」のMVがようやく公開されました。


配信開始が11月16日だったので、半月ほど間が空いてしまいましたね。

めちゃくちゃ爽快感があって素晴らしいMVになってますキラキラ


ナタリーの密着記事も充実合格

しかし8月からの5ヶ月連続配信曲の第4弾として発表されたこの曲ですが、

配信当初のモノノフの反応は、他の配信曲と比べて正直イマイチだったと思います。

ざっと見た感じ「普通のアイドル曲っぽい」という感想が多かったような気が。

確かに、ロードムービーを見てるかのようなノスタルジーを感じさせる「Re:Story」や、

本格的なパンクロック曲をカバーどころか自己紹介曲に改変した「あんた飛ばしすぎ!!」、

初挑戦したミュージカルのクライマックスを飾った劇的なロック「天国のでたらめ」、

これらの楽曲のインパクトに比べると「GODSPEED」は普通っぽく聞こえるのは仕方ないと思う。

しかし私がこの曲を初めて聞いたとき、実はこれまで配信曲の中で一番グッときたし、

ミュージカル補正のあったでたらめとは違い、純粋に楽曲聴いてるだけで泣けてきた程でした。

今までの配信曲の中で最高傑作と思ってこんなツイートしてしまうレベル。

というわけでこの曲の何が良いのか、とうとうと語りたいと思います。

まずこの曲は、あーりんが「すごく明るくて元気で、“ザ・アイドル”、ド真ん中の応援ソング」と語ってますが、

意外にもトリッキーな作りをしていて、タダのアイドル曲には収まらないなと思っています。

普通のアイドル曲、広く言えばJ-POPというジャンルの曲構成は一般的に、

Aメロ(16小節)→Bメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Cメロ→落ちサビ

と言った感じなのだけれども、GODSPEEDは、

Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)→Cメロ(16小節)→サビ→(2番繰り返し)→間奏→Dメロ→Cメロ→落ちサビ

と言ったふうに冒頭8小節でいきなり転調し、まるっきり別のメロディに展開。

女子駅伝のテーマソングというのもあってか、刻々と変化するレース状況を表現するかのように、

楽曲もスピーディーかつドラマチックに展開して、飽きの来ない作りになっていると思います。
(実際、ウォーキング中などにエンドレスで聞いてるのが心地よいです。)

またパート割も特徴的で、ソロパートを紡いでサビでユニゾンというベタな展開ではなく、

百田&高城、玉井&佐々木というデュオ2組がそれぞれ掛け合いをするような特徴的な展開。

バラードの「桃色空」で使われていた手法が、アップテンポで明るい曲に持ち込まれてるのが面白い。

特にももたかぎのデュオはこれまでのももクロ曲にはあまり見られなかった組み合わせで、

力強く情熱的な百田ボイスと、自愛にあふれた高城ボイスという新たな親和性が生まれて素晴らしい。

これには去年あたりからボイストレーニングによって着実に進歩し、

有安卒業を経て、DYWDのステージにおいて覚醒した高城れにのボーカルが、

百田夏菜子と肩を並べられるパワーと表現力を身に着けたからこそと言えるでしょう。

5人体勢のときはももかなこの2人が、ももクロのボーカル面を大きく担っていましたが、

ももたかぎのデュオにはその穴を埋めるほどのポテンシャルを私は感じたのでした。

そして歌詞が本当に素晴らしいですね。

いわゆる王道ももクロ曲である応援歌でありながら、

DNAのような背中を強く押すような力強さではなく、そっと寄り添うような優しい強さを感じる歌詞。

これが先程語ったももたかぎのボイスとベストマッチしている。

特にDメロ(百田)→Cメロ(高城)というクライマックスがとてもエモーショナルでグッと来ます。

またMVを見るとわかりやすいですが、この歌詞は駅伝を走るランナーだけに向けられたものではなく、

職業や性別、時代や人種を超えた全ての人々を応援する歌となっていて普遍的。

そして「最高の自分だって 最悪の自分だって 追いついたら振り向かずに追い越そう」という歌詞は、

今年になってメンバー卒業という最悪の危機と、十周年という最高の瞬間を乗り越えたももクロそのもの。

彼女達が自らを奮い立たせ、未来へ向け走り続ける決意の歌にもなっていると感じられるのです。

私が初めて聴いたときに凄まじい感動を覚えたのは、そういった情報が一気に流れ込んだからなのでした。

それから、この曲のオケは主に打ち込み音源で作られているのですが、

ここ最近のももクロの楽曲は、生演奏がふんだんに使われてることが多いので少々意外でした。
(「あんた飛ばしすぎ!!」などはオリジナルであるGARLICBOYSが演奏してくれている)

しかし編曲のIntegral Cloverの作る音が素晴らしく、聴き応えのあるトラックに仕上がっています。

特に素晴らしいのは曲が始まってすぐのパート。

美しく静かなピアノの旋律から軽快なパーカッションの音でスタートするこのフレーズは、

この曲の印象的な歌詞である「静寂を乱して 踏み出す瞬間の ふわりと浮かぶ感じ」を、

ほんの一瞬で表現することに見事に成功しているのです。

初見でこの詞と美しいメロディーが流れて伏線回収した瞬間、鳥肌ものでしびれました。

その他のパートもキラキラとした疾走感だけでなく、

共に寄り添って走るという曲のテーマにそった優しさ、軽やかさを感じさせる。

本当に素晴らしいトラックに仕上がっていると私は感じました。

以上、私が「GODSPEED」が文字通り神曲である思う簡単な解説でした。

細かく語るともっと長くなるので、これくらいにしておきます得意げ

またこの曲がDMB、特に竹上良成さん率いるホーンセクションが加わって演奏されることを想像すると、

今後とてつもない楽曲に化ける可能性を大きく秘めていると思っています。

ライ
で披露される日を心待ちにしましょう音譜

DYWDの感想、後編書くの忘れてた汗

 

デザイナーが陥りがちなあーりん関連問題

やぐフェス、ありがとうございました!

火曜TheNIGHTの番組に出れたのは帝国民のみんながお便りを送ってくれて熱量総選挙1位になれたのがきっかけでした!
その時にやぐねぇが面白がってくれて海の家SPにも呼んでくれて
そのあとアイドリングの朝日さんや酒井さん、えなめること藤田恵名ちゃんと四天王で呼んでくれて
ALBUMリリースの時にホウレンソウでも告知させてもらいに行って
なんだかんだ初登場からやぐフェスまでの期間
4回も出演させていただきました😭感謝
本当に本当にやぐねぇ、スタッフさん、いつも応援してくれてる帝国民のみんな、ついでに岡野
ありがとうございます!!!
そしていよいよ迎えたやぐフェス、
やぐねぇがたくさんコラボで歌ったりMCででずっぱだったり本当に大変なんだろうなって思って
前日にやぐねぇに「明日は頑張りましょう!お手伝いできることがあったら何でもします!」ってLINEしました!(*´ω`*)
ってゆうのも
忙しい中、コラボの「売れたいカプリッチョ」を練習したとき完璧に覚えてくれてて
当たり前だけどトップアイドルのスキルを目の当たりにして
私ももっと頑張って絶対一緒にイベントを成功させたいって思った!
やぐねぇのひたむきさやイベントを成功させるっていう強い想いを感じたから!
いろんなアイドルが出る対バンイベントとか番組とかは
少しでも爪痕を残して自分たちのファンを増やすっていうのが目的にあって
特にやぐフェスみたいな大きなイベントだと
いつも以上に前に出なきゃ!爪痕残さなきゃ!
と思って…と思うじゃん???
でもいつも以上のことをしようとすると絶対に無理が生まれてきちゃうし
周りが見えなくなっちゃうし
なによりもイベントを成功させることよりも自分たちが目立つことばっかり考えちゃうから
そうゆう時こそいつも通りに
生まれてから生きてきて今日まで積み重ねてきた自分自身を
そして音楽を信じて
自分たちだけじゃなくて
関わってる人全員が気持ちよく成功できるようにって考えてる!
爪痕を残すことも大切だけど
やぐフェスを見てる人を楽しい気持ちにさせることが
なによりも大切!
劇場版ゴキゲン帝国のステージの時だけじゃなく色んな人と一緒にトークしたりするし
そうゆう人たちすべてが輝けるように
それがやぐフェスの成功って思ったから自分のできることは最大限にやった!つもり!
(ちょっとすべったりもしたけど、すべることを恐れて何もしないより、勇気をだしてすべる方がエライというポジティブシンキング)
結果それが誰かの心に刺さったらいいなって、思ってる!
そしてそして
メジャーからインディーズまでたくさんのアイドルを見てきて
トークを全部まわしてちゃんとみんなを輝かせて
その上でちゃんと自分のコラボとか新曲とかをしっかりプロデュースして
みんなも自分もおいしくできるやぐねぇを心の底から尊敬しました✌︎(‘ω’✌︎ )
そしてそんなやぐねぇがインスタでも番組でも白幡を褒めてくれてめっっっちゃ嬉しかった❤️😭
でも改めて歌唱力、ダンス、バラエティ力とかすごいアイドルさんがたくさんいるなって思って
(MAXさんめちゃくちゃすごかった…😭)
何が正解とか正しいとかわからないけど
これからも自分が思う良いパフォーマンスをしていけたらなって思いました!
そのためには日々の地味な練習や研究を怠らず
クリエイティブ面でもたくさん色んなものを見てたくさん面白いものを作っていけたらなって思ってます!

やぐねぇ最高にいい女っす…

そしてやぐねぇの旦那さんに推された白幡もいい女かも…
MCで「人のお金で焼肉食べたい」って言ってくれたあーりんさん💕

さかっちに秒殺される白幡

岡野コーデ、完全敗北。

ライブは最高でした
コメントも本当に評判よくて嬉しかった
ワンマンはもっともっと最高なので遊びに来てね!

プレゼントみんな応募してくれてありがとー💕

楽しかった〜〜〜!
まだまだ一緒にゴキゲンしようね!

あーりんの格安販売店紹介!気になる情報は店舗レビューを参考にしましょう

ただいま通勤中なのですが、自分がはちロケ現場に至るまでをさっと書いてもネタになると思ったので、さっと書きます。

①ももクロChanのあーりんものまねグランプリで、はちロケの存在を知る

②「はちみつロケット」で検索して公式ホームページにたどり着き、リリースイベントなるものがあることを知る

③2018年3月6日、後楽園ラクーアにて、はちロケ現場初参戦

SIFもヤングライオン杯も俺のネクストガールも、な~んも知らなかった人間が、メジャーデビューシングルのフラゲ日には間に合ってしまったんですよね(笑)。

検索の特性上、はちロケについて書いても「はちロケ」で検索した人しか来られないわけだから、あまり意味はないと思っていましたが。

これからは「はちロケ」で検索してはちロケの事を調べる人がいる事を意識して、ブログを書こうと思います。


あーりん 関連ツイート

RT @wufht: 【やぐフェス】「♪だって あーりんなんだもーん☆」/ももクロ・佐々木彩夏
https://t.co/xqlS6nJlTg
@curlymcz @cococococonutsc 突然すみません…
池袋メトロポリタン口店も、あーりんでした!
【定期】三重住みで高1のモノノフです!若干ももたまい&あーりん寄りの箱推しです!モノノフさんは基本的にフォロバするので、よかったらフォローお願いします!#momoclo
舞浜あーりん大勝利

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする