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モーションの上昇気流

JASRACには絶対に理解できないモーションのこと

自分のイリスのスキル振りを基に作っているので、
一応リンクを貼っておく

〇スキルセット傾向

イリスのスキルには足を止めて攻撃したり、チャージしたり
する事で火力を出し切るタイプのスキルが多く、それらを
1段目や2段目に持ってくると連携が途切れてしまう

そこで、それらのスキルを主に3段目に回して、CTやモーション
短めのスキルをパーツとして使い、スキル連携ボーナスをCT減少に
することでスキルを連続で使っていけるようにするのを目標として
組んでみた

ただし、イリスのスキルはSG消費が重めな物が多く、フルで使おうとする
とSG切れを起こす恐れがあるので、その場合はSG回復役やSG回復
効果を持つARカード、或いはスキル連携ボーナスをSG消費減にして
対応するのがおすすめ

とは言え、右クリック特殊でSG回復が出来るのと、通常攻撃でのSG回収量が
多めという特徴もある事から、途中にそれらのSG回復を挟みつつスキルを
使っていけば問題ないかもしれない
(その辺は慣れ、ということで)

また、CT短めのスキルが多い事から、連携ボーナスをあえて
CT短縮にせず、ダメージ増加にするのも多分有りだと思う

〇スキルセット案

・1列目
リミットブレイク+CT短めの繋ぎ用スキル2つ

まず、ARやスキルに乗せやすいようにリミットブレイクを
1段目にセット

イリスにはCT5秒のファイアサマーソルトがあるので、スキルが全部CT中で
使用できないという事態は早々ないとは思うが、一応スキルが常に使用でき
るように繋ぎの一列を、ということでCT8秒のアサルトダイブ、CT15秒のハン
マークラッシュ(フルスイング特性)を並べてある
(ハンマークラッシュの最後の追加攻撃まで出そうとすると連携が途切れて
しまうので、3段目にセット)

リミットブレイクのCTは45秒あるので、そのCT中はアサルトダイブを
疑似1段目として使用可能で、すぐにつなげればハンマークラッシュに
3段目の連携ボーナスを乗せる事が可能となる

リミットブレイクをそもそも取らない場合は、

アサルトダイブ→アサルトダイブ→ハンマークラッシュ

と繋げても可
(もちろん3段目に他のスキルを持ってきても良い)

・2列目
モーション、CTが短めのキャメルスピンを利用してアースクエイクに連携ボーナス乗せ

キャメルスピンは威力こそイリスのスキルで最底だが、CTとモーション
短さからコンボパーツとしてはかなり有用
(最低と言ってもそこそこ威力はある)

初期習得スキルであるのでスキルポイントを消費しなくてもレベル1のものは
使用できるし、スキルレベルを上げてもさほど威力は伸びない事からレベル1
運用でも問題ない

そして3段目に、イリスのスキルの中では総合ダメージトップとなる
アースクエイク(42スキルよりもダメージが多くなる)を設置して、
スキル連携ボーナスの効果を乗せやすい用にしてある

アースクエイクの特性はそれぞれのプレイスタイルにあったものを
選択すればOK
(対通常サイスのボス性能高めの火柱と、雑魚処理&対超大型サイズボス
性能高めのボルケーノ特性、という感じ)

なお、キャメルスピンの部分はファイアサマーソルトでも多分代用
可能だが、スキルの種類が多いほど回しやすくなると思われるので、
一応この構成にしてある

気にならないのならば、ファイアサマーソルトにしても問題ない
他の列でもファイアサマーソルトを使っているがCTが短いので、
よほど連続して使う状況以外でなければ十分回せる

・3列目
ビッグパペットのバフ用

見ての通り、ビッグパペットのバフを取った時にバレットストーム
を連打する為の列

パペットを使わない場合は無くても可だし、どこか別の列の1段目を
バレットストームにしてその列と交互に使って連打してもOK

この列をバレットストームで埋めない場合は、

バレットストーム→バレットストーム→(ボーナスを乗せたいスキル)

と置いても良いと思う

・4列目
ファイアサマーソルトで敵の足止め、削り+イクシードに連携ボーナス乗せ

見ての通りの列

イクシードドライバーは硬直時間が長いので、無敵を利用して緊急避難する為
に1段目に置くか、3段目に置いてスキル連携ボーナスを乗せるかのほぼ2択
(2段目に置くと3段目の連携に間に合わない可能性有り)

ファイアサマーソルトは最短のCT、短いモーション、低消費という連携パーツ
に使ってくださいと言わんばかりの性能なので、非常に繋ぎやすいと思われる

しかも、イクシードドライバーを撃ち終わる頃にはファイアサマーソルトは再使用
可能になるので、他の列の連携パーツとしても使える

・5列目
緊急避難用42スキル+繋ぎのファイアサマーソルト+SA削りのエレクトリックキャノン

エレクトリックキャノンはイクシードドライバーと同様にスキル継続時間が
長く、連携の途中に挟むのは不向きで有ることから、出来れば3段目に
おきたい、ということでこの構成に

4列目を使った後に使用すると、ファイアサマーソルトを疑似1段目にして
エレクトリックキャノンにすぐ3段目の連携ボーナスを乗せる事が可能

エレクトリックキャノンはSA破壊力が42スキル並みに高く、継続して
削る事が出来るタイプのスキルなので、わざと敵のSAゲージをほんの
少し残して、強力なスキルやARカードによる攻撃の直前に割る事で、
SAブレイク状態のダメージ1.5倍ブーストをフルに活かせる

・6列目
敵の位置を調整してパルスファイア使用+チャージが必要なフルバーストをそのあとに

パルスファイア(ラピッドショット特性を想定)で火力を出すには敵の
位置が重要なので、丁度良いタイミングで使えるように1段目にセット

フルバーストはチャージで威力が上がる事と、チャージをしていると
連携に間に合わない事から3段目に置いてみた

ただ、パルスファイアの特性をパワーショットにしていると連携
に間に合わない可能性が有る(ショットの回数が5回に増えるので)
のだが、イリスのスキルは低CTでも強いスキルが多いので、無理に
連携
間に合わせようとしないなら問題ないかも?

〇番外編

上でも書いたが、ファイアサマーソルトは連携パーツとして非常に便利なので、

ファイアサマーソルト→ファイアサマーソルト→(連携ボーナスを乗せたいスキル)

という列を複数(3つとか)作るのも有り

使用できるスキルの種類こそ減るが、イリスのスキルは強力なものが多いし、
必要なものを取捨選択すればさほど問題がなく、非常にお手軽に連携ボーナス
を利用する事が出来る

ただし注意するべき点があり

(1キー)ファイアサマーソルト→ファイアサマーソルト→スキルA
(2キー)ファイアサマーソルト→ファイアサマーソルト→スキルB
(3キー)ファイアサマーソルト→ファイアサマーソルト→スキルC

という3列を作った場合、スキルAに連携ボーナスを乗せる為には
1キーでスキル連携を始動しなければいけない

(同じ列のスキルを繋げないと連携ボーナスが発動しない)

2キーや3キーのファイアサマーソルトで始動してスキルAに繋げても連携
ボーナスが乗らないので、このやり方を使う場合はその辺を間違わずに
使う必要がある

まあその点さえ気を付ければかなり有効なやり方だと思う


モーション 関連ツイート

@__SHIJIMI___ 使いやすくて楽しいとか最高かよ!!お、あんな王やこんな赤弓さんですな?!弓さんもモーション沢山あるから使ってみたい✨
えっいいの?!私Vita持ってないから、そしたら本体ごと借りなきゃいけない勢いなんだけど…!
ほんともうモーションの綺麗さが神がかってるからモーション動画見てるだけでも幸せ…とりあえず実況は2週目まで見て今3週目序盤らへんまでなんだけどじわじわ鬱の香りがしてきてて『これがヨコオさんワールドか……』ってめっちゃ噛み締めてる
モーションすごい可愛い https://t.co/2UWQRmwdPg

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