モーション 首筋の美しいひとが、ひっそり、悩んでいた。
ロームの基本立ち回りは3つの役職の中でも色々とあります
このブログの記事も古くなれば当然全く違う行動が正解になりえるので一応パッチ名も入れておきます
まず必ず揃えたいビルドが「アイアンガードの契約」
これを開幕に購入することで、ジャングルがジャングルミニオンを倒す度に互いが回復します
後述しますがロームはレベルを抑えなければ良い仕事ができないので、ラストヒット、LHを絶対に取らないように立ち回りましょう
つまり出来る限りモンスターを倒さないこと
仲間を早く育てる育成シミュレーションゲームがローム、キャプテンです
まずマップを覚えましょう
必死こいて適当に作ったマップがこちらです
今回は左側が味方として作りました
正式名称は忘れましたが黄色い丸がヒュージトレント(でかい奴)、4分ジャストでショップに変わります
紫丸が金坑トレント、15分でクラーケンに変わります
クリスタルセントリーはとりあえずどうでも良いので割愛しました
このヒュージトレントと今適当に呼んだトレントが経験値の高いミニオン
アーリーでの命運に若干かかっているので、必死に取る人も多いです
できればですが、ここをつつき合って時間を潰すくらいならば、レーンとジャングラーが力を合わせてさっさと上から順番に狩っていったほうがマシです
※追記2/9
これ何故上から落とすかの本質を理解してない人多いので念の為追記
中央合流時に敵とレベル1差ついていれば集団戦ほぼ勝ち確だからです
やたら脳みそ空っぽにして当たりに行く人も多いですが、相性とレベル差でPSに天と地の差があっても負けます
例えば今パッチは知りませんが、当時のアルファLv2のアーリーはほぼ無敵に近いので絶対に当たらないでください
その間、味方ローム一体と敵が必死に取ろうとつつき合って、それに間に合えば良し
間に合わなくてもロームが横からラストヒットだけとってしまえば育成速度を相手より一周分時短出来る上に相手の育成も阻害できます
つまり、真ん中集合で失敗すれば大きなディスアドバンテージになりますが、上から落とすことで失敗してもトントンということです
ただし初心者は真ん中が大好きなので基本的に仲間の動きに合わせてください、不毛なので
また、この際味方を無視してレーンミニオンに直行すると、ミニオンを殴ると敵のレーダーに反応するので、集団戦に大きく不利になります
ソーみたいな特殊キャラクターでなければ単独の初期ビルドでタレット削るのはかなり無理がある上にリスクがタカすぎるのでおすすめしません
最悪特殊な戦法としてレーンブッシュを駆け抜けて敵の一番右上のミニオンを潰すのはありです
上手く行けばその下の2番ミニオンも潰せますが、ブラックフェザーやフリッカー等足の早いorステルスヒーローでブーツを所持するなどして逃げ道を確保しなければ基本的に避けるべきです。あと真ん中好きの味方から反感買う場合も高いので注意
また、今述べたフリッカーはある意味でセオリーとはいえ、こういう邪道の動きを熟知してないと有利になるのが難しいので使用は裂けてください。ダメージを避けながらアサシネイト+敵の育成妨害しなければならないので根本的に立ち回りが変化します
一周終えたあと、左上から狩っていったのならジャングルとともにショップにワープして買い物、アーリーから敵より強い状態で戦闘に望めます
育成もほぼトントン+真ん中も妨害できる確率があるという大きなアドバンテージです
真ん中から順番にミニオンを狩る場合、一周終えたらすぐにレーンをサポートしてください
※2/9追記
これに関しても状況に寄りけりです
死にそうな方を優先して張り付くべきで、ひたすらレーンと行動すればいい訳じゃありません
HPにもよりますが、基本的にロームはギリギリまでタレットで耐えてください
相手レーンにミニオンを押し込めた時初めてコールしたりショップにいけます
とはいえ、ジャングルが来たらコール。コールしたレーンが帰ってきたらコール、三人で一度ガンプッシュしてからコール等臨機応変に動きましょう
そんで初めてのコール。このタイミングで二番目の泉とスカウト2個ほど買っておくといいです
余ってるならシールド、3つめの泉変えるほど耐えたならもう即効で泉
マップの赤い丸部分の一番明るい色を目安に優先的に起きましょう、ま基本的に相手にタカ、青ケストレル、フリッカー等がいない場合無闇に置くとお金がかなり無駄なので、一番重要なトライブッシュ、レーンブッシュ、泉買ったあとで手持ち無沙汰なら4番ミニオンかショップブッシュにでもおいてください
他の赤丸はいわゆるステルスヒーロー対策や懸念であり、無理して置いて逆に困るパターンも少なくないので考えておきましょう
気の利かない下手くそなジャングルさんならそれも仕方ないので頑張って死なない程度に耐えてください
ダメならもうタレット落としていいです(そこで初めて篭って何もしない安全なジャングルが危機感抱くので)
※追記2/9
タレットの割り方も追記しましょう
こんなことは別にロームじゃなくても理解するべきなのですが、敵レーンが不在、死亡時でタレットがチャンスになっている時でも、当然敵レーンブッシュは透かさないとまともな敵相手にしてたらガンクされます
ロームは敵ブッシュでしゃがんだり、尽きるまでブッシュにフレアを焚きながら一緒にタレットを殴ります
ロームが無能だったり不在の場合はレーン自らフレアを焚きながら殴ります
運任せでタレット殴るとかイカれた事が日常になってますが、通常のプレイヤーなら当たり前の事なのでどのロールでもちゃんとそこはしっかりやりましょう
まあ前半はこんなもんです
さて、スカウトやフレア控えてまで購入した泉ですが、早い話全員のHPが二倍、とは言いませんが、疲弊した味方がほぼ全快にしてすぐに攻撃を再開できるのは大きなアドバンテージです
3:3で攻撃力防御力が完全に拮抗していたら、どうなるでしょう
あなたが泉、相手ロームがブーツと武器を買ったとします
あなた str2 def5 hp10+5
味方1 str5 def1 h
p5+5
味方2 str 4 def2 hp5+5
総計str11 def8 hp35
敵ロー str3 def5 hp7
敵G1 str5 def1 hp5
敵C2 str4 def2 hp5
総計str 12 def10 hp17
まあこれだけでも勝てそうですが、そもそもmobaは敵を先に一体殺すと相手のステータスがガタ落ちします
つまり相手より先に死ななければ2:3になり
全員が5ダメージ食らったタイミングで敵総計str7 def7 hp12になると言えます
str11 def8 hp20 VS str7 def7 hp12
因みに当然時間の計算を考慮してないのでもっと大きな差が出ます
それくらい直接退治した場合の泉の差は大きいのです
積まないで勝つには各々が相手全員を上回る程のタクティクスが必要になります
だからみな一様に言ってしまうのはライラだろうがグレースだろうが最速で泉は詰めということです
後回しにして成り立つ例外は通常時ガンクでしか勝負してはいけない、これまたフリッカーくらいです(削り合う前提ではなく一方的にタコ殴りにするシチュエーションを作らなくてはならないから。またそのファウンデーションを築く為に足や視界、足止めを優先して積む場合がある。もちろん序盤以降は余程差がついてなければどうしても削り合いは避けられないのでレイト前に泉は積む)
アイアンガードと泉
これだけは野良なら特殊な戦法は用いられないので絶対に積みましょう
アーリーがいるからドラゴンブラッド等変更はできますが、仲間が理解できなければ意味がないので悪手になるケースが高いです
特に低階層は例えば相手がオゾ等のレイトヒーローに対して、アダージオ、コシュカやペタル等のアーリーをを使っていてもジャングルから出てこない奴や、真ん中の序盤戦で戦闘に参加しないで逃げるnoobが多いです(それが正解と思って仲間が孤立して死んだら文句言ったり晒したりするから殊更タチ悪いのですが)
さて、中盤、ビルドも整えて……おっと絶対フレアは買いましょう、5個もっててもおkです
この構成は例え終盤でお金が余っても基本的に1枠は25円のフレア5本です、欲張って武器やシールド買うなんて持っての他です
え、カラクリやフレアガン持ってるからいいって?
だったら買わなくていい、今すぐカラクリ売ってフレア枠用意しておけ
そもそもカラクリ必要な場面なんてフレアやスカウトが追いつかない、すぐ破壊される場合の。相手に前述したステルスヒーローがいる時くらいです
枠がもったいないならはじめから積まなければいいです
相手関係なしに積む例外はといえばやっぱりフリッカーくらいです、ほぼノーリスクで敵の陣地をすべて視覚化したり、敵がフレア+カラクリで対策とった場合、フレア+カラクリばら撒きながら視界を全部破壊して上にスカウトを上塗りして無理やり優勢に持っていく為です
相手が視界確保しないorジャングルが自陣ジャングルのゾーン守れない無能なら更に防具や武器積んでボコるだけです
そして、ステルスヒーローがいる場合の視界の取り方も重要です
・スカウトを置いてないブッシュは必ずフレアを打ってから入る、序盤ならまだしもファーム差がない状態でフェイスチェックしたらロームでも3人いなくても即死する場合があります
仮に小さいダメージでも相手ノーダメで大ダメージ受ける無駄な覚悟でブッシュ突っ込んで楽しい?なんか理由あるの?
・フレアをレーナーの頭や近くのブッシュ、レーナーのちょっと前に耐えず炊く(少なくともレーンにいる時はほぼできるだけ)
・もう一本をブッシュや更に奥に炊く(同上)
・タカがX烈でダイブしてきた瞬間逃げる方向の奥にフレアを炊く(リターンする瞬間、集団攻撃を回避するために100%カクで回復+ステルスを張る為)
※出来れば烈放つ前に攻撃予測方向を照らすのが望ましい、頭に炊いても烈圏内に届かない為でこれは経験と勘なので初心者は無理しなくていい
この動作が全部出来るようになって視界は一人前です
まあやれても視界の取り方理解していないプレイヤーには文句言われるでしょうが、ランク上げたいならミュートにするしか方法がありません
初心者の比率は減りますが、レーティングやスマーフの問題上バカの比率は低階層でも10bまでは大差ないので
ここまでの基本行動と視界取りがナチュラルにできれば大したものです
これで超初心者脱出です
あとはマップをよく見てジャングルで戦闘が始まっていたらすぐに助けに行って、勝てそうなら足止め、負けそうならピール(引き離し)等臨機応変に動きます(これはキャリーもジャングルも一緒、マップ見よう、すぐに助けに行こう。死にそうでもスキル当て逃げするだけでも戦況は往々にしてひっくり返る)
そして反射、敵のスキルの追加効果をすべて無効にするものですが、クルーシブルは味方全体に反射ブロックを張ります
味方が無能なら必ずクルーシブルを張らないと死んでしまうのでこの辺も考えものです(まあ仮にローム以外やるなら序盤のフレアも当然として反ブロくらいてめーで握っててめーで避けてください)
全体が早くなるウォートレッドブーツの起動も経験とセンスが大きく関わるので上手く使いしょう
タイミングはピールや追撃足止めのタイミングと全く一緒です。つまりウォートレ下手くそなら確実にロームが超下手と言えるので、精進してください
アトラスは使いドコロが難しいです
しいて言えばソーかリンゴ、クラル、ロナ辺りがいる時は諦めて握る覚悟も必要ですが、それ以外は薄い防御力の割に当て無駄になる可能性も多いです
超近距離じゃないと当たらないので突っ込んでCCぶちかましたりした時に打ちましょう。アダージオ?俺はあいつで単独でアトラスあてんのは無理だな。やるならBF、タカ辺りにでも任せる(ソロなら運に任せてほしい)
因みに実話だが、高ランク帯にいるギルド長のジャングラーに「お前がアトラスを握らなかったから苦戦した、下手くそ」とゲーム外ですら粘着された試合があったがテメーで握るように(確かその勘違い野郎は靴、アーマー、全赤だったかな)
一人だけデス取られまくってイライラしてたのか知らんが、俺には急
近出来るキャラで赤にビビってるならアトラス握らない意味が分からない
※追記2/9
念の為反射のヒントでも書いておく
1、音と視覚で判断する。
2、自分なら打つだろうタイミングは警戒、グランプジョー、クラルのult等、見てからでは基本追いつかないのは先打ちする
3、ビルドアイテムの位置を押しやすい位置に決めておく。位置変更で一番左に寄せたり一番右に寄せる。俺は一番右
アトラスの肩甲→これが弾けないと少なくとも誉れでも何でもない。使用者が光り輝いたら次の瞬間発動するのでそれに合わせるが、基本混戦時なので見た目以上には難しい
難易度はNORMALと言えるが、射出回数を考えてHARDとする
コシュカ→高音の高い音と共に顔面のカットイン入ったら反射。
開幕で打った場合、格好の的になる為にまともなプレイヤーのult発動タイミングはこちらが1体だけの場合や逃げている時である
難易度はEASY
クラル→ほぼ発動素振りを見せずにブーメランを投げるが、気絶時間を長くさせる為にわざと剣が戻ってくるまで待つ事が多いので、反射は容易と言えば容易だが、直接狙ってきた場合は距離によって変わる為、打たれたら死に確の時は予測反射するしかない
難易度はNORMAL
フィン→破裂音がした次の瞬間まとめて引っ張られる為、破裂音と同時に反射
やや早めの為意外に外しやすくもあるが、見てからも間に合う程度の猶予がある為どのタイミングで放ってくるか頭においておけば容易に防ぐことが出来る。
難易度はNORMAL
サムエル→おどろおどろしい音がして毒沼が発生、しばらくすると全員が眠り
強力な分猶予がかなり長いのでかなり簡単な部類だが、それでも反射慣れしてない人の思考回路だと間違いなく間に合わない為意識はしておく
難易度はEASY
アダージオ→魔法陣がゆっくりとフェードインして完全に表れたら範囲の敵全員にダメージ
焼かれて無ければ気絶はしないが、ダメージもでかいので反射する意味は大いにある。
慣れてない人でも見てから反射できるほど長ったらしいチャネリングをかますので、これが避ければ時は健康診断に行こう
難易度は皆無
グランプジョー→叫び声を短く上げた瞬間即丸呑み
突進判定が入った瞬間既に反射が間に合わないので、その短い叫び声中に反射しなければならないので余程気を張らないと反射できない
要練習
難易度はHARD
チャーンウォーカー→黄色いオーラが辺りに蔓延した後に発動
サムエルより若干早いくらいで十分に猶予がある為、慣れていれば簡単に防げるが、コシュカ程度には気は張っておく事
難易度はEASY
バティスト→カラカラと言う音と共に比較的足の遅い列になったミニオンを飛ばし、当たると逆方向にしばらく歩いてしまう
壁ドンされない限り命に別状はほとんどないので、避ける必要もあんまりなかったりするが、やっぱり確殺時は注意する事
少しでも距離あれば見てからでも防げるが、近距離壁ドン時だけはグランプ並みに警戒しないと手痛いしっぺかえしを食らう
というか、そうそう起こりえない壁ドンに誘導される方が問題あるが
難易度はNORMAL
キャサリン→体が傾いてるのを確認したら次の瞬間放たれるので反射
非常に冗長としてるため、やろうと思えば簡単だが、予備動作が格好だけなので意識しないと反射しにくい
フルパ以外では余程連携が取れてなければサイレンスなんてすぐ解けるので全力で逃げるだけだが、ウォートレ等で追撃されたら終わりなので反射するかどうかは相手次第になる
難易度はNORMAL
ヴォックス→細長いレーザーが飛んで来たら後追いでサイクロンバズーカが飛んでくるので反射
効果はサイレンス、反射順位はかなり低いが上手い使い手相手なら反射しておかないと致命的な事になりかねない
難易度はEASY
他はランスのAやキャサリンのA、タカultやレザのファイアスターターとか色々防げるが、そのあたりは割愛
あとはしっかりヒーローの理解を深めてください
初心者は当然キャサリンが良く、バランスよく学ぶならランス
・キャサリン
暇があったらBでバリア張りながら敵にAを当ててプレシャーを与える
プレシャーを与えながらスタン値やパッシヴ防御力が増やせるので、防具積まなくても終盤には無敵の防御力になります
Aをミニオンでなくヒーローに当てた回数、一回の気絶の時間が増え、B中にダメージを受けるほど防御力の固定値が常時増えます(人気の割には恐ろしいですね)
またBは周りに反射するのでレーンミニオンも軽く削れます
ultは集団戦時前に打つことで優位に立てます
一定時間技が打てなくなる状態にできるので、ジャングラーが突っ込んだ瞬間に打つのが一番理想的ですが、イニシエートするプレイヤーがパーティにいない時は使いドコロが少しむずかしいです
ダメージはいまいちですが序盤中盤のレーン合戦では、距離の長さからタレットダイヴの代わりに瀕死キャリーを落とすことができます
・ランス
赤武器一本積んだらとにかくブッシュに隠れてAスキルを敵レーンにかますだけの簡単なお仕事です!
ピール優先で武器ゼロのBスキ優先の人もいますが、A特化武器積みするだけで、味方キャリーが合わせるだけで状況によってはAスキルを一発当てただけで敵キャリーが即死します
少なくとも一発当てただけで相手が背筋凍るほどのダメージを与える上に拘束できるので、基本的にその火力を武器にしてください
早い話Aスキル外したら死んだと思って結構です、それ以外の火力は通常一発目のまちまちのダメージくらいしか無いに等しいので
だからAスキル当てられないならランスはランクで使わないように
とはいえ、発動が見て避けれる程度のうまい具合のフレームなのです
だから偏差打ちと言って、敵が逃げる方向を予測して打ちます
基本的には敵の背後、尻半分かすめる程度に打つことで敵が前に出ても危険で、逃げれば確実に刺突が入るようになります(速度の早いヒーローや反射神経がぶっ飛んでる人はそのまま前に出て即バックします、が。当たればアウトなので、それでもかなりのメンタルを削ることになるでしょう)
Bスキルはミニオン以外のオブジェクトにぶつけることで気絶させられます
オブジェクトがなくても敵の背後
にすかさず回って、足りなければultで回ってBを打つことで敵を味方の方に投げられますし、死にそうな味方を追いかけてる敵を壁にぶつけるor逆方向に投げることで味方を生かすことができます
基本的に味方に投げるときはは一体に目星をつけることで、3:1に持ち込めるわけです
以上から戦術ではなく、ロームのプレイスキルを磨くにはうってつけともいえます
・近距離A→ちょっと前進→気絶が回復する前にすかさずB1で敵を逆方向に投げる
・A→ult→Bで敵を確実に逆方向に投げる
・ult→A→通→ult→Bという手段も取れます、これはAがレベル5だとあたった瞬間にAが瞬間回復するためです。射程距離が半端じゃなくなるため、逃げ腰の敵レーンをガンクできます。ただ二発目のultを出したあとBにつなげるまでにエンジーのタイムラグがあるのでult追加で入れる場合かなりゆっくりやらないと無理です
・B→A→ult→通or ult→通→B→A→ult→通。まあ基本的にエナジー追いつかないのでフルヒットさせるにはぶっ飛んだビルドでないと難しいですが、火力コンボとしてはこうなります
つまり、近距離でAはヒットいないので先にBを当ててからAを打ち込みます
因みに一歩ちょい下がればミニオンにA入るんですが、自称誉れですらビビって3歩くらい上がる人多いですね
Aを打った瞬間即Bでミニオンの始動拘束も打ち消しできます、ファーム急いでる時はこの方法で
またリスク高いのでめったに使いませんが、Aはブリンク扱いなので、ほんの少しの距離ならば壁抜けできます
中央下から中央上や中央上からレーンタレットにダイブで逃げるスポットはまだ切迫した状態でも成功率が高いので壁抜けしましょう
モーションがデカすぎますし、いざというときにA打てないと死活問題なのであんまり使っても良くないです
長くなったのでライラとかは省きます
以上
人気企業ランキングからは見えてこない、ホントのモーション。
Xでは、テオ弓が異常なスペックだったため、猛威を振るいました。しかし、結論からいうと、テオ弓は、XXでは相対的にみて弱体化したと思います。
勇猛と巧妙の凄烈弓を最終強化すると、剛勇と宿望の壮絶弓になります。攻撃力280、爆破30、溜め3で連射4、空きスロ2. 要するに、攻撃力が230→280にあがっただけで、他の数値は何一つ変わっていません。攻撃力300超えの弓がたくさんある以上、物理火力は相対的に見て相当落ちますね。爆破30はそれでも優れていますが、物理火力が落ちている以上、モンスターとの戦闘が長引きやすいということを意味しており、爆破耐性ができてしまうので、実効性もそのぶん落ちます。これで強撃ビンLv.1対応とかだったらまだよかったんですがね…。
決して弱い武器ではありませんが、少なくとも最強武器ではないでしょう。
ということで、テオ弓一強時代は終了したという評価を前提として、以下で属性ごとにお薦めの弓を書いていきます。PTでプレイすることを前提として書くので、すべて溜め3連射4or連射5の弓を選定します。
そして、弓の選出基準は、①攻撃力、②属性値、③強撃ビン・属性強化ビン対応、といったところです。結論からいうと、で紹介した多くの弓は、そのまま最終強化して使えます。
※噂では、連射4以上は、当たり判定がバグっているという噂があり、連射3と与ダメが変わらないとのことです。真偽は不明ですが、公式攻略本ではモーション値の引き下げなどはありませんので、バグの可能性はあると思います。特に旧3DS/3DS LLでこの現象が顕著なようなので、処理落ちが起きているのではないかと思います。
XXでは、連射5の弓が余り増えなかったのですが、スペックがひどくない限りは連射5の方がよいです。
連射4と連射5とでは、溜め3の場合、モーション値は21⇔22なので、1.048倍にしかなりません。ただ、矢の収束具合が異なり、連射4はややばらけるのに対し、連射5は一点に集約しやすく、弱点を射抜くには連射5の方が優位に立つのです。
- スキル構成
連射弓を担ぐ際の、ほぼ必須スキルと呼ぶべきものは、
・集中:溜め時間を4/5にする
・連射矢UP:連射矢の威力を1.1倍にする
・特定射撃強化:剛射の威力を1.2倍にする
です。
あとは、
・連撃の心得:雑にいえば、5秒以内に2撃目・3撃目を入れれば会心率+25~30%
…同時に4発以上着弾するため、最初から会心率+30%の恩恵を享受できる
・属性武器であれば◯属性攻撃強化
・強撃ビン追加: 強撃ビンは、Lv.1が物理ダメージ1.35倍、Lv.2が1.5倍と破格のダメージ効率を誇ります。 素の状態で装填できない場合、飛躍的に火力が増大します。
・接撃ビン対応であれば刃鱗磨き:接撃ビンの威力1.5倍
・弾導強化:クリティカル距離を伸ばす
…事実上手数を増やすことができる
・アイテム使用強化:アイテムの使用効果が1.5倍
…強走薬グレートの効果時間が9分に伸びるため、飲み直しの手間が省ける&狩猟が長期化しても安心
といったところでしょう。
テンプレでよく紹介されている弱点特効は薦めません。弱点特効が発動するためには肉質45以上であることが必要ですが、弾肉質が45以上の部位は、頭以外ほとんどありません。ソロならともかく、PTプレイで頭をクリティカル距離で攻撃し続けるのは難しく、手数が落ちるか死にスキルとなる可能性が高いためです。
- 火属性
攻撃:300(連射4→溜め4重射5)
属性:火26
スロ:1
ビン:強撃Lv.2、属強Lv.2、属強Lv.1、接撃、爆破
火属性の弓では、残念ながら連射5がありません。
ディノバルドの弓です。攻撃力も300、属性値も十分ですね。特に目立った難点もなく、バランスの良い弓です。
強撃ビン追加でLv.1強撃ビンを装填するとよいでしょう。
- 水属性
攻撃:290(連射4→溜め4貫通4)
属性:水24
スロ:3
ビン:強撃Lv.2、属強Lv.2、接撃、睡眠、減気、
ハプルボッカの弓です。
当初はミツネ弓を推奨していたのですが、攻撃力が低すぎる(260)なので、推薦する弓をこちらに変更しました。
バランスよくまとまっており、また空きスロが3つあるのが特徴といえるでしょう。
強撃ビン追加でLv.1強撃ビンを装填するとよいでしょう。
- 雷属性
攻撃:320(連射4→溜め4拡散5)
属性:雷21
スロ:1
ビン:強撃Lv.2、属強Lv.1、接撃、毒、麻痺、減気
獰猛化ジンオウガの弓です。
以前はスーパーソニックを薦めていましたが、さすがに攻撃力が低すぎる(270)と感じ、変えました。
比較的物理火力が高い割に属性値がまずまずです。強撃ビン追加により、Lv.1強撃ビンを装填するとよいでしょう。
- 氷属性
攻撃:300(連射4→溜め4拡散4)
属性:氷25
スロ:1
ビン:強撃Lv.1、属強Lv.1、接撃、減気
ザボアザギルの弓です。
バランスの取れた弓です。強撃ビンがLv.1、属性強化ビンもLv.1しか対応していないのが難点といえば難点です。
以前は雪原のスファークラムを紹介していましたが、攻撃力が260と低すぎるため、こちらに変えました。
- 龍属性
攻撃:300(連射4→溜め4連射5)
属性:龍35
スロ:0
ビン:なし(ペイントのみ)
正直
って選出にひどく悩みました。XXでは、連射弓でも一応使える龍属性の弓があるんです。ただ、見ての通り、対応ビンに相当難があります。
拡散矢だったら、THEイノセンスかアンギルヴィゴレでしょうか。
- 爆破
攻撃:310(連射4→溜め4重射5)
会心:10%
属性:爆破18
スロ:0
ビン:強撃Lv.1、属強Lv.2、接撃、爆破
二つ名ディノの弓です。
テオ弓が総体的に弱体化したため、こちらの方が優位に立つことになりました。
ただ、そうはいっても、爆破属性値は低めで、物理火力は余り高いわけではありません。爆破属性の武器としては、操虫棍など優秀なものが他にもあるので、敢えてこの弓を担ぐ必要性はないかもしれません。
- 無属性
攻撃:330(連射4→溜め4重射5)
スロ:0
ビン:強撃Lv.2、強撃Lv.1、毒(毒強化)、接撃ビン
隻眼イャンガルルガの弓ですね。Xでも隻眼弓を薦めていた私ですが、物理火力では、おそらくこの弓がネルスキュラ弓と並んで、一番優れていると思います。
素の攻撃力が330と非常に高く、空きスロこそないですが、二つ名武器ゆえに狩技ゲージが溜まりやすく、アクセルレインを発動しやすくなります=手数が増えます。そして、強撃ビンはLv.2にもLv.1にも対応しています
したがって、ネルスキュラ弓よりも、継続火力に優れているといえるでしょう。
特に、刃鱗スキルを発動させれば、事実上接撃ビンを強撃ビンLv.2として使用できる関係で、非常に高い継続火力を発揮します。
攻撃:320(連射5→溜め4拡散3)
会心:30%
スロ:1
ビン:強撃Lv.2、毒、睡眠(睡眠強化)
ネルスキュラの弓ですね。強撃ビンLv.1に対応していないので、強撃ビン追加で追加するとよいでしょう。
会心率が30%と高めなので、連撃かなにかで会心率を高め、超会心を発動できれば、会心ダメージを稼ぐことができますね。ちなみに、弓と弱点特効は(PTプレイの場合は)相性が余り良くないので薦めません。
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モデルさんに合わせていってます。
手がスカートに入ると腕の剛体でスカートが破綻することがあるので
その辺りも気を付けますのさ。
#クランちゃんと白夜ちゃん https://t.co/f…
まず、モーショントラッキングなんかをゲーム性に、大きく取り入れた場合のチュートリアル。
モーション・カメラ:さわ様
ステージ:ビリヤードP様 アクセサリ:闇雨様
エフェクト:ikeno様、おこめ様、おたもん様、カヤ様、くるりんぽん様、午前三時のおやつ様、そぼろ様、針金P様、ビームマンP様、めめ様