http://3285.simasyo.com/e3/ 「モンハンワールド」に学ぶプロジェクトマネジメント

「モンハンワールド」に学ぶプロジェクトマネジメント

モンハンワールドがすべて激安で買える通販サイト

皆さん、おはこんばんちわ



モンハンワールドをはじめて、はや半年が経ちました。発売日から遊んでないんですよね…
週末はモンハン三昧で過ごしているんですが、そろそろ何処かに出掛けたい!
ってか、バゼルギウスのような何処までも付いてくるような彼女がほしい!…なんて思う今日この頃です…笑
極ベヒーモス配信からちょうど一週間。
攻略法もあちこちで出回っていたりするようですね。
昨日は集会所にお邪魔して3クエストを回しました。1度しかクリアできなかったのですが、ガンスの方の敵視取りが上手くて、スムーズにクリアができました。メンバーの方も初クリアだったのか、クリア時にスタンプ連打で…笑
今日は極ベヒーモス用のアタッカー装備の紹介です。
ハンマーDPSだけに特化させた装備で、体力は自己管理です。ヒーラーに迷惑をかけられませんので…

極用DPSハンマー
瞬間DPSはブロスシャッターには及びませんが、継続して安定したダメージが期待できます。
超会心を+2に押さえれば、ブロスシャッターでも白ゲに達人芸が発動できます。しかも弱点への会心率100%…ただ頭部を狙うとき角に当たるとエリアチェンジまで白ゲージの維持は困難です。
ガイラハンマー睡眠なら、エリアチェンジまで白ゲージを維持できます。

装衣は、転身と不動を持ち込んでいます。
火力もそれなりなので、回復カスタムなら不動の装衣と相性がいいです。多少のゴリ押ししてもダメージを回収できます。

ゴリ押しができるなら、スタンを取りたい!敵視は嫌だけどハンマーだけに頭を殴りたい!って思ってしまうんですよね…笑
パーティーメンバーとしたら笑えないんですが…苦笑
そんな時のために、転身の装衣を温存して敵視覚悟で頭を狙いましょう!
敵視を取ってから転身の装衣を着れば安全です。もし敵視が不安なら、ケムリ玉やモドリ玉を活用してください。
スタン中は、パーティー全体のチャンスでもあります。チャンスがあったら頭を狙いましょう!
余談ですが、護石を集中にすればデザコン大剣でも運用が可能です。
集中は+2ですが、強引に攻めたいとき溜めが早いとタックルを挟めないんですよね。逆もまたしかりですが…

20分間で36,260の体力を削りきらないといけないので、どんなに火力を盛っても弱点部位を狙わないとDPSチェックが微妙です。


立回りは、タンクには仕事をしてもらい、ヒーラーには仕事をさせない!そしてダメージをごっそり取る!が大切です。
タンクが敵視を取ってくれるまではタンクのそばで戦闘をしましょう。
タンカーからは、「おっ!こいつ解ってるな~!」って思われます。
それに併せて、できる限り被弾は少なくしたいので、敵視が入る前はメテオが落下し終わったあとに攻撃。ヒーラーも負担が減り攻撃に参加もできて、みんなハッピー!!

敵視が取れたら、斬撃は前脚を打撃は後脚をガンガン攻撃する。完全にベヒーモスが体を埋めたら旋回攻撃なので距離を取る。
タンク次第ですが、頭の前に立たなければ攻撃し放題です!
ビビらずに弱点部位にへばり付きましょう!
これができないと、DPSチェックに引っ掛かる可能性大です…そんな時はアタッカーとしての仕事ができていないんですよね。


モンハンワールドがこの先生き残るためには

皆様、真夜中?!

明け方に、おこんばんみーてすw
お正月、モンハンワールドを楽しんでいました
ふふふ
私は、太刀&ライトボウガンです!!
モンハンは、セカンドからやっていますw
あ、話がそれてしまいましたっっ
明日、1月5日(土)、夜6時30~、テレビ東京
『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』
に、ゲスト出演します🎵
今回は
鳥取県・境港→長崎県・平戸のルートです!!
この旅、本物でしたw
でも、とても充実&楽しい、時折キー!!と、なりましたがw
という事は、嘘がない時間を過ごしたという事
あの長い長い時間を、ディレクターさんがどう編集して下さったのかが、個人的には楽しみです
見て下さると嬉しいです🎵
https://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus_z/smp/
新たな一面が、見れるかも?!
ふふふ
夜中に失礼いたしました
注)この写真は、番組とは関係ありませんw
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
藍子より🎵

NYCでモンハンワールドが流行っているらしいが

どうも!
じなすです。

今回は久々のモンハンワールドの日記になります。一応長さも考えて2部構成の日記にしています。

モンハンワールド、最近また再燃したんですよねー

各月に新モンスターを追加している影響でちょこちょことはやっていたのですが最近は毎日やっています。

そのおかげでオーバーウォッチがまともにやれていないほどに再燃してハマってます。

その要因が8月に追加されたスクエニの「ファイナルファンタジー14」とのコラボモンスター

ベヒーモス!

このモンスターはモンハンにロール(役割)を導入し、役割をきちんと遂行しないとクリアできないという異例のクエストになります。

その役割を簡単に書くと

DPS:いつもの。ベヒーモスを攻撃して火力を出す役目。

タンク:ベヒーモスの顔面を攻撃して敵視を取り、ベヒーモスの攻撃を受ける役目。

ヒーラー:DPSやタンクをヒールする役目。

こんな感じです。なのでマルチプレイで味方と協力することが前提のモンスターです。まぁソロで狩っちゃうプロハンもいますがそれは別の話。

そして、8月後半になり、このベヒーモスがさらに強化された「極ベヒーモス」が期間限定で追加されました。

その極ベヒーモスの日記は後編に書くとしまして

今回はそんなベヒーモスを倒すため、自分が考えて作った装備を紹介したいと思います。

というか前の日記で使ってる装備を紹介する日記を書くとか言ってたんですが結局モンハンから離れたので書けず終いになったので、今回はその装備紹介日記のはしりみたいな感じで書きたいと思いますw

ちなみに自分のベヒーモス戦でのロールは某ヒーロークソゲー神ゲーの経験と、得意な武器が片手剣とランスだということから

絶対にDPSは多くなって、タンク、ヒーラーは少なくなると考えまして

タンクとヒーラーを専門的にやることにしました。所謂タンク、ヒーラー専ってやつですねw

なので今回は自分が主に使っていたタンクとヒーラー装備を紹介したいと思います。

タンク装備

名称:ブリギッテ

スペック

防御力:427

ガード性能5
広域化5
納刀術3
早食3
体力増強3(画像は2ですが、武器のカスタム強化でスロットを増やし3に強化)
耐震1
破壊王1
剛刃研磨

ガンキンシリーズスキル
ガード強化

武器付属スキル
業物

一番使っている装備。

程はタンク装備ですが、タンク兼ヒーラー装備。元々は広域もつけずに、ガード性能とガード強化はそのままに、耐震スキルと、耳栓スキルを最大まで上げた顔面を殴るのを特化したランス装備でしたが

予想通りDPSしかいないじゃねーか!ってなったのでこのタンクとヒーラーを両立させた装備を作りましたw

咆哮や耐震攻撃はすべてガードして防いでカウンターを取って反撃すればいいということで耳栓をオミットし、耐震を減らしました。

そして味方をヒールするために納刀術をつけてしまうのが遅いランスをしまいやすくしてカバーしています。

そして武器ですが、武器自体にスキルがついている、エンプレス系の武器にしています。爆破属性だから他の状態異常よりも火力は出やすいかもというのも加味しています。

最初は事故防止の根性のスキルがついている「エンプレスランス・炎妃」でしたが

少し前に行ったTwitterでのアンケートにより、ランスだからそんなに事故らないので継戦能力を維持した方がいいという意見から、業物のスキルがついている「エンプレスランス・冥灯」に変えました。剛刃研磨と合わせてかなりの継戦能力があります。

あの時にアンケートに答えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

こんな感じの装備ですが、個人的な評価はかなり高いです。

ガードの性能は最高なのでこちらの反応次第でベヒーモスの攻撃はすべて防ぐことができます。

さらにパワーガードをすると仰け反ってカウンターできない攻撃もカウンターできるようになるので強いです。

しかしどの装備にも欠点はあります。

それはスタミナ。

この装備にはスタミナ関連のスキルがガード性能のスタミナ減少効果以外は一つもついていないんですね

アンジャナフやナナのシリーズスキルにも入っている「スタミナ上限突破」

回避などにも効くスタミナ減少効果を持つ「体術」

走る時のスタミナを抑える「ランナー」

減ったスタミナを回復させやすくする「スタミナ急速回復」

これらのうちのどれかがないとスタミナを切らせやすくなってしまうのでガードや回避が間に合わない時がありました。

一応この弱点は強走薬である程度はカバー可能ですが、強走薬のコスパが高いことや、アイテム欄の圧迫からあまり使いたくはありませんでした。

ただその汎用性の高さで数々のベヒーモスを屠ってきた装備です。

ヒーラー装備

名称:ヒーラー装備攻

スペック

防御力:407(一部防具未強化)

耳栓5
見切り5
広域化5
早食3
体力増強2(画像は2ですが例のごとく実際は3になってます)
フルチャージ2
スタミナ急速回復1
キノコ大好き1
剛刃研磨

シリーズスキル
スタミナ上限突破

ヒーラーをやる際に最初に出す装備。

フェイタルバイト(イビル片手)ではなく討滅の尖兵(ネギ片
)
にした理由は匠がつけられなかったから。

片手剣は他の武器と比べて火力が低いので、手数を多くしなければいけないので、耳栓を付けて咆哮時でも殴れるようにしました。

さらにヒーラーなので、いつでもどんな状況でもヒールが間に合うようにという意味もあります。

広域、早食はヒーラーなら必須でしょう。

このヒーラーというロールはかなりHPが満タンになる状況が多いため、たまたまついてしまったフルチャージとの相性が良く、火力アップに貢献してくれています。

あとのスキルは剛刃研磨以外はおまけですw

キノコ大好きはレベル3にしてもよかったのですがスキルに余裕がなかったのでやめました。

ここまでやっても元々火力は低いのでなんとも言えませんが、片手剣には他の武器にはない唯一無二の特性「抜刀中に各アイテムやスリンガーを使える」があります。

これを最大限に利用し、厄介な技であるミールストームを閃光玉で止めるのに最も適した武器になっているので

ヒーラー兼ミールストーム止めのロールって感じですね。

この装備でステージ3まで行きます。その後の装備がこちら!

名称:魔獣ヒーラー

スペック

防御力:409(一部防具未強化)

耳栓5
広域化5
体力増強3
麻痺属性強化3
早食3
気絶耐性2
超会心1
スタミナ急速回復1
キノコ大好き1

ベヒーモス最終ステージ用の装備。

火力を捨て、麻痺させることを目的にした装備です。

先ほどの防具とコンセプトは基本的に一緒で手数を増やす&いつでもヒールが間に合うように耳栓は最大。

広域化&早食のヒーラー標準装備。

ここに麻痺属性強化をのせた片手剣「マラドタバール」&化合の装衣で速攻で麻痺を狙います。その後はチマチマ攻撃してまた麻痺を狙っていくスタイルでいきます。

さらに麻痺後は片手剣のセルフジャンプ攻撃で乗りも積極的に狙っていきます。

この装備はベヒーモスの動きを止めるための装備って感じですね。

ということでこんな感じの装備でベヒーモスをやっていました。

え?あのふざけた頭は何だ?やる気あるのか!?・・・だって??

失敬な!

この頭装備はかなりのガチ装備なんですよ!

名前は「ユラユラフェイクα」

頭装備では唯一の広域化2がついており、さらに装飾品スロットが1スロが2つ空いている装備です。

防御力もやわらかいっぽい見た目からは想像もつかないほど硬く、カスタム強化で限界まで上げるとその防御力は84(古龍防具のカスタム最大値と同じ数値)にまで上がります。

見た目のインパクトは最強レベルなので自信を持ってオススメできる一品です!

入手するにはイベントクエスト「身も心もユラユラ」をクリアして手に入る「ユラユラチケット」とシャムオスやガライーバの上位素材、陸珊瑚のサンゴが必要になります。

現在は出ていないので入手不可ですが、おそらく9月21日から開かれるアステラ祭・豊穣の宴で全イベクエが解禁になるのでそこで入手してみてはいかがでしょうか?

ということでユラユラフェイクのアツい宣伝はこの辺にしておきまして

次回の日記はそんなじなすが挑んだベヒーモスの鬼強化個体である「極ベヒーモス」について書いていきたいと思います。

ということで今回はこの辺で!

では!


モンハンワールド 関連ツイート

RT @hld_doreko: 狩猟解禁から1年たったので今まで描いたモンハンワールドのイラストまとめてみました!ヴァルハザクさんが好きです。 #MHW https://t.co/itAmKbUySv
まって笑
もうモンハンワールド発売から1年経ってんの!?😀
RT @Slafta_futa: 【#MHW】多すぎて分からない!アステラ祭で本当に作るべきオススメ歴戦王γ防具の紹介!【#モンハンワールド】
https://t.co/pRiUfZkSZf
10秒で与ダメージ8000のポテンシャル。マルチで爆裂する麻痺スラアクで歴戦王ドスジャグラスをハメ続けて狩る!もの凄い轟音とエフェクトと火力が全て規格外!今回はジャグラスの死体斬りも合わせて1斬撃で最高7爆裂。動画はこちら⇒… https://t.co/jNpRfnLwtc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする