やっぱりスキルマが好き

やっぱりスキルマが好き

スキルマを通販サイトで検索、頑張った自分へのご褒美にもいいのではないでしょうか

まずは前回「その18 Sの法則」の件について。

> 次に引くのは、7月28~29日に、
> 4月18日追加 ジャスミン
> 4月30日追加 ダース・ベイダー
> 4月30日追加 R2-D2
> この辺りだと予想します。

結果的に7月30日の時点で何も引けませんでした。
くじ運、無さ過ぎです。
でも、Sはいくつか当たりました。
但し、既に持っている奴だっただけです。

7月31日、我慢出来ずに久々の10連を引いたところ・・・
ミスター・インクレディブルとハン・ソロが当たりました。ヽ(^O^)ノ
ってな訳で、次は8月5~6日に当たると予想します。

ささ、では本題です。
7月31日15時のリニューアルは過去最大の仕様変更だと思います。

まずは「ツムプラスチケ」「ツムプラス機能」の追加です。
チケを持っていれば好きなタイミングでツムの+を増やせる。
これは良い変更です。
但し、同時に「ツム確定バブルの廃止」が最悪です。

どのツムでもマイツムにしてプレイしたり買い物すれば、比較的簡単にレベルマには出来ます。
これは変わりません。
但し、+を増やすには、マイツムにしてプレイし、トレジャーにツム確定バブルが出て、それに当てる必要がありました。
面倒ですが、それが最速の方法でした。
なんと言っても、虹から目当てのSを重複して当てるには確率が低過ぎますからね。
それでも続けていれば、+を30にしてスキルマ、その後も増やし続ければ+100以上も可能でした。
不思議なのは+100じゃなく、+99で金帯になる事でした。

本家ディズニーツムツムのスキル6(スキルマ)、配信終了したマベツムの運極(+99)、この2つには上限がありました。
ツムランには上限が無かったんですね。
最初から+99が上限なら、ある意味良かったのかも知れません。
今回のアップデートで、ツムプラス機能の上限が+99に設定されました。
+100以上にするためには、虹から偶然引き当てるしか無くなったのです。

このゲームを長くやってる人なら、それなりに強力なSツムを持っていて、既に+100以上にしているでしょう。
+200以上を見た事もあります。
これって、今後更に強力なSツムが登場しない限り、持ってない人は太刀打ち出来ないのでは無いでしょうか。
スキル3(+30)にするだけで相当大変です。
デイミッションの報酬に「ツムプラスチケ」を2~3枚追加するか、何かとバラまいても良い位でしょう。
せめて、+30まではツム確定バブルは出る仕様が望ましいです。

ついでに・・・
貴重なダイヤを25個も使って+を1だけ増やす人なんているの?
ハズレを引く位ならって考えもあるけど、だったらダイヤじゃなく、コイン1万とかで良いんじゃないかな。

そんな訳で、相当な不公平が生じるのです。
公平にするなら、いっそ「+の上限は99」にしてしまうのも手です。
+99になったら、それ以上は何からも出ないって事です。
但しその場合、+99以上のツムを持っている人には、+分の数×ダイヤ25個に変換です。
もし、+200のSツムを1つだけ持っているなら、101×25=2525個のダイヤです。
その位、しないと駄目でしょうね。

それから「トレジャーの時間制限廃止」です。
これは良いんだか、悪いんだか、判断に悩みます。

1回プレイすると、トレジャーにコインやチケ、バブル等が6個増えて、ランダムで1つ当たります。
それを50個になるまで繰り返し、後は1つ増えて1つ当たるを繰り返します。
今までは折角虹バブルが出ても当たらなければ2時間で消えていました。
もしかしたら、持っていないSだったかも知れないのにね。

今後はツム確定バブルの変わりに虹バブルが出るそうです。
出現率の調整もあったみたいだけど、約1日プレイしたところ、その分の虹が増えた感じは全くしません。
ノーマルバブルが増えた感じ。
折角出た虹が消えないのは良いし、虹が無ければ即リセットすれば良いのだけど、50個満タンにしないとリセット出来ないのがネック。
時間制限のあるチャンスチケットを使って、S確定バブルや虹を確実に取るにはリセットが必要になりました。
まぁ、これは以前も同じか・・・
トレジャーの時間制限を無くしたのなら、チャンスチケットやプレミアムチケットの時間制限も無くすべきだよね。

今回の仕様変更は一体誰のためなんでしょう?
+に関しては今のところ一部の上級者に有利です。
新規ユーザを増やして、上手に課金させるよう促すのが、この手のゲームの良い手法だと思います。
配信から1年待たずに終了なんて言ってる人もいるけど、どんどん新しいSを増やしているって事はそれなりに見た目とか演出とかに手間がかかる訳で、少々イベントが使い回しであっても、そう簡単に終了になるとは思っていません。

何をやっても文句を言う人は実在します。
面倒なミッションも、やりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらなければ良いのです。
個人的には、全マップのハードモードの追加、ノーマルツム主体のイベント、本家ディズニーツムツムにあるビンゴのような長期的なオマケなんかを希望します。

スキルマ あなたのせいで、笑いが増える

ガチのマジです

クラスごとに星3以下を紹介します
・セイバー
・ベティヴィエール
 ストーリーで確定入手できるベティヴィエールです。
 彼をお勧めする理由は単純な性能もあるのですが、育成の簡易さが第一ですね。
 npチャージ量が30で固定なので、スキルが全て1でも問題なく運用でき、更に宝具強化済みなので火力も高いということなしです。
 大きな問題といえば、ストーリー限定なので宝具を重ねにくいという点ですが、宝具1でもnpチャージを持つ単体宝具セイバーというのは希少なので起用する場面は多いです。鯖が揃ってきていてもそれは変わりません。
 まぁ正直今使わないとしても最終再臨までは育てておくだけで必ず活躍する鯖なので、育てておくに越したことはないです。
・アーチャー
 ・ダビデ

 言わずとも知れた初心者の味方ダビデ王ですね。
 彼を初心者オススメする理由は、たった一つです。
一度の再臨だけで味方全体に回避を配る事のできるスキルが使えるようになる
これだけです、マジで。
でもこれがめちゃくちゃ有能なんです。ストーリーだと取り敢えず入れとくかと思えるレベルで活躍します。
レベル40まで育てて再臨すれば良いだけなので素材がもったいないなんてこともありません。
・ロビンフッド

アーチャーは有能なアタッカーが多いクラスですが、ロビンフッドは弓のアタッカーがいないよ!って人にオススメ出来る鯖です。

彼の持ち味と言えば、毒特攻の宝具です。
毒状態付与のデバフを持ち、特攻が入れば誰にでもとんでもねぇダメージを出すことで有名です。
しかし、それだけでオススメするわけではありません。
一番の理由は、育成のハードルが極端に低いからです。
彼の毒状態付与スキルはレベル1の時点で解放されており、更にレベルを上げることで付与率が上がる事はありません。つまり、最初から攻撃面ではスキル育成が完了しているといっても良いぐらいです。
エウリュアレとは活躍までの育成度合いと宝具レベル依存度、汎用性の面でロビンをオススメしました。
よく言われる6章ガウェインもフレンドがアリならどうとでもなるので。
・アーラシュ

もはや特に言うことはありません。

こいつ育てないなら何育てるんだってレベルの星1鯖です。
よく界隈を賑わせている低レア有能論争では、否定派も肯定派もこいつだけは意見を合わせています。
fgoをプレイし続けるならどうせいつかは育てることになるサーヴァントですので、余裕が出来たら優先的に育てましょう。
・ランサー
 ・クーフーリン

矢避けの加護による耐久性能により、低レア随一の場持ちの良さを保っているクーフーリンです。
こいつも育てやすいし、活躍させやすいと言う初心者の味方です。
キモである矢避けは霊基再臨一回で解放され、スタメンに入れても殿に置いても活躍できる優秀なサーヴァントです。
最近は宝具強化も強化クエストで実装されたので、余裕があれば火力も強化できる優秀さ。
クーフーリンプロトの方とは汎用性と戦闘続行の有無でこちらを選びました。
おそらく始めたばかりの初心者ならガッツの有無はかなり大きな要素だと感じたので。
・ライダー
・ゲオルギウス

ゲオルギウス先生。ターゲットを自分に3t集中させる守護騎士がとても有能。

この人に関しては活躍させるだけなら育成する必要もないレベルです。レベル1でスタメンに入れて1tタゲ取ってもらうという使い方でも十分に貢献してくれます。
育成を進めて、hpが増えたり戦闘続行を解放するなどすればもう壁役として活躍しまくりでしょう。
正直スキル上げなくてもめっちゃ活躍するのでマジでオススメです。ストーリーで詰まったなら本当に使ってみて下さい。面白いくらいあっさりクリア出来たりするので。
・キャスター

・ハンスクリスチャンアンデルセン

ショタ子安。性能的にも優秀ですね。彼はスキルの優秀さもさることながら、宝具による耐久サポートもとても優秀です。少なくとも第1部のストーリー程度ならスキルレベルを一切上げなくても宝具強化さえして上げればパーティの安定度は格段に上がります。ダビデやゲオルギウスと同じで困ったら入れておけってレベルのサーヴァントですね。
スキルを上げきれば強力なクリティカルサポートを行いながら、耐久宝具をぶん回すえげつない性能へ進化します。キャスター内ではダントツでオススメできるサーヴァントです。

・アサシン

・百貌のハサン

百貌さんです。彼女?はとっても優秀で低レア殺のアタッカーでは一番完成度が高いと思います。

ただ、活躍させるまでの育成難易度は他の紹介してる鯖に比べて少し高いですね。宝具強化のクエストも少し難しいです。
しかし、一番の強みである3tクリダウン50の付属効果は強化前から健在ですし、回避スキルと高性能回復スキルを持ってるので場持ちはかなり良いです。確率とはいえ、BAQ30%アップ3tをスキルレベル1の時点で使える専科百般を持っているのも嬉しいですね。
(専科百般でスキルレベルを上げることで上昇するのは確率で、上昇幅は60%〜80%です)
バーサーカー

・スパルタクス

アーラシュと同じ枠です。使ってる側からすると何で育てないの?って思うサーヴァント。

バーサーカー特有の汎用性にnpチャージ
持ち、更に宝具強化済みで火力バフもあると言う恵まれっぷりです。
彼が何でこんなにオススメされるかと言うと、育成難易度と比べて周回適正がクソ高いからです。
ただし、カレスコや凸虚数などのnp補助礼装がなければそこまで優先度は高くないかなとは思います。
逆にそれらの礼装を持っている場合はめっちゃオススメです。
欠点を挙げるなら、フルスペックを引き出すには、クソ長い強化クエストを3つもやらなきゃいけないのがマイナスポイントですね。
ただ、それを行わなくても全く使えないわけではない上に、それに見合うリターンがありすぎると思うのでオススメしました。スキルも第二スキルを6まで上げた後は、物足りないと感じた時にあげれば良いくらいなのでお手軽だと思います。
ちなみに僕は全スキル1で宝具強化されていない段階で絆マックスまで上がってしまうほど酷使してました。
◇  ◇  ◇  ◇
取り敢えず低レアでオススメできるサーヴァントを取り上げてみました。
ここで紹介した鯖は、育てやすく、高レアが揃ってきても腐らない奴らを選んだつもりですが、アサシンに関しては戦力が充実してくると低レアは厳しいですね。それでも優秀だとは思いますが。
マシュに関してはスキルマにすべきだと思いますが、今回は省きました。
性能的にはここに上げた全てのサーヴァントより優先して育てるべきサーヴァントだと思いますが、どうしてもスキルマを勧めてしまうと言う点と真価を発揮するのが6章以降という理由で除外です。
結構長々と語りましたが、結局は好きなの使えばいいと思います。このゲームそんなに難易度高くないので。
それではこれで終わらせて頂きます。ここまでこのような駄文を読んで下さったお方は有難うございました。

スキルマのことなら、このサイトにおまかせ

ガチのマジです

クラスごとに星3以下を紹介します
・セイバー
・ベティヴィエール
 ストーリーで確定入手できるベティヴィエールです。
 彼をお勧めする理由は単純な性能もあるのですが、育成の簡易さが第一ですね。
 npチャージ量が30で固定なので、スキルが全て1でも問題なく運用でき、更に宝具強化済みなので火力も高いということなしです。
 大きな問題といえば、ストーリー限定なので宝具を重ねにくいという点ですが、宝具1でもnpチャージを持つ単体宝具セイバーというのは希少なので起用する場面は多いです。鯖が揃ってきていてもそれは変わりません。
 まぁ正直今使わないとしても最終再臨までは育てておくだけで必ず活躍する鯖なので、育てておくに越したことはないです。
・アーチャー
 ・ダビデ

 言わずとも知れた初心者の味方ダビデ王ですね。
 彼を初心者オススメする理由は、たった一つです。
一度の再臨だけで味方全体に回避を配る事のできるスキルが使えるようになる
これだけです、マジで。
でもこれがめちゃくちゃ有能なんです。ストーリーだと取り敢えず入れとくかと思えるレベルで活躍します。
レベル40まで育てて再臨すれば良いだけなので素材がもったいないなんてこともありません。
・ロビンフッド

アーチャーは有能なアタッカーが多いクラスですが、ロビンフッドは弓のアタッカーがいないよ!って人にオススメ出来る鯖です。

彼の持ち味と言えば、毒特攻の宝具です。
毒状態付与のデバフを持ち、特攻が入れば誰にでもとんでもねぇダメージを出すことで有名です。
しかし、それだけでオススメするわけではありません。
一番の理由は、育成のハードルが極端に低いからです。
彼の毒状態付与スキルはレベル1の時点で解放されており、更にレベルを上げることで付与率が上がる事はありません。つまり、最初から攻撃面ではスキル育成が完了しているといっても良いぐらいです。
エウリュアレとは活躍までの育成度合いと宝具レベル依存度、汎用性の面でロビンをオススメしました。
よく言われる6章ガウェインもフレンドがアリならどうとでもなるので。
・アーラシュ

もはや特に言うことはありません。

こいつ育てないなら何育てるんだってレベルの星1鯖です。
よく界隈を賑わせている低レア有能論争では、否定派も肯定派もこいつだけは意見を合わせています。
fgoをプレイし続けるならどうせいつかは育てることになるサーヴァントですので、余裕が出来たら優先的に育てましょう。
・ランサー
 ・クーフーリン

矢避けの加護による耐久性能により、低レア随一の場持ちの良さを保っているクーフーリンです。
こいつも育てやすいし、活躍させやすいと言う初心者の味方です。
キモである矢避けは霊基再臨一回で解放され、スタメンに入れても殿に置いても活躍できる優秀なサーヴァントです。
最近は宝具強化も強化クエストで実装されたので、余裕があれば火力も強化できる優秀さ。
クーフーリンプロトの方とは汎用性と戦闘続行の有無でこちらを選びました。
おそらく始めたばかりの初心者ならガッツの有無はかなり大きな要素だと感じたので。
・ライダー
・ゲオルギウス

ゲオルギウス先生。ターゲットを自分に3t集中させる守護騎士がとても有能。

この人に関しては活躍させるだけなら育成する必要もないレベルです。レベル1でスタメンに入れて1tタゲ取ってもらうという使い方でも十分に貢献してくれます。
育成を進めて、hpが増えたり戦闘続行を解放するなどすればもう壁役として活躍しまくりでしょう。
正直スキル上げなくてもめっちゃ活躍するのでマジでオススメです。ストーリーで詰まったなら本当に使ってみて下さい。面白いくらいあっさりクリア出来たりするので。
・キャスター

・ハンスクリスチャンアンデルセン

ショタ子安。性能的にも優秀ですね。彼はスキルの優秀さもさることながら、宝具による耐久サポートもとても優秀です。少なくとも第1部のストーリー程度ならスキルレベルを一切上げなくても宝具強化さえして上げればパーティの安定度は格段に上がります。ダビデやゲオルギウスと同じで困ったら入れておけってレベルのサーヴァントですね。
スキルを上げきれば強力なクリティカルサポートを行いながら、耐久宝具をぶん回すえげつない性能へ進化します。キャスター内ではダントツでオススメできるサーヴァントです。

・アサシン

・百貌のハサン

百貌さんです。彼女?はとっても優秀で低レア殺のアタッカーでは一番完成度が高いと思います。

ただ、活躍させるまでの育成難易度は他の紹介してる鯖に比べて少し高いですね。宝具強化のクエストも少し難しいです。
しかし、一番の強みである3tクリダウン50の付属効果は強化前から健在ですし、回避スキルと高性能回復スキルを持ってるので場持ちはかなり良いです。確率とはいえ、BAQ30%アップ3tをスキルレベル1の時点で使える専科百般を持っているのも嬉しいですね。
(専科百般でスキルレベルを上げることで上昇するのは確率で、上昇幅は60%〜80%です)
バーサーカー

・スパルタクス

アーラシュと同じ枠です。使ってる側からすると何で育てないの?って思うサーヴァント。

バーサーカー特有の汎用性にnpチャージ
持ち、更に宝具強化済みで火力バフもあると言う恵まれっぷりです。
彼が何でこんなにオススメされるかと言うと、育成難易度と比べて周回適正がクソ高いからです。
ただし、カレスコや凸虚数などのnp補助礼装がなければそこまで優先度は高くないかなとは思います。
逆にそれらの礼装を持っている場合はめっちゃオススメです。
欠点を挙げるなら、フルスペックを引き出すには、クソ長い強化クエストを3つもやらなきゃいけないのがマイナスポイントですね。
ただ、それを行わなくても全く使えないわけではない上に、それに見合うリターンがありすぎると思うのでオススメしました。スキルも第二スキルを6まで上げた後は、物足りないと感じた時にあげれば良いくらいなのでお手軽だと思います。
ちなみに僕は全スキル1で宝具強化されていない段階で絆マックスまで上がってしまうほど酷使してました。
◇  ◇  ◇  ◇
取り敢えず低レアでオススメできるサーヴァントを取り上げてみました。
ここで紹介した鯖は、育てやすく、高レアが揃ってきても腐らない奴らを選んだつもりですが、アサシンに関しては戦力が充実してくると低レアは厳しいですね。それでも優秀だとは思いますが。
マシュに関してはスキルマにすべきだと思いますが、今回は省きました。
性能的にはここに上げた全てのサーヴァントより優先して育てるべきサーヴァントだと思いますが、どうしてもスキルマを勧めてしまうと言う点と真価を発揮するのが6章以降という理由で除外です。
結構長々と語りましたが、結局は好きなの使えばいいと思います。このゲームそんなに難易度高くないので。
それではこれで終わらせて頂きます。ここまでこのような駄文を読んで下さったお方は有難うございました。


スキルマ 関連ツイート

@kenichi_1128 実用性高いのは進化なんですよねぇぇぇ
でも闘化スキルマにしちゃってるからなかなか踏み出せない、、、_(:3 」∠)_
@narkr_go スキルマ?(・ω・`)
今更だけど高校の時の友人が美遊実装1時間以内でLv.100のスキルマにしてて草生えぬ
クロエは素材揃ってるから再臨終わればスキルマ出来るぞー!

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