スキルマ 一服じゃない、一撃だ。
例えば本家ディズニーツムツムなら、ハイスコアを狙えるツム、コインを稼げるツム、それらのランキングが存在します。
複数の攻略サイトがあり、多少の差違はあっても、大体同じだと思います。
特定のミッションに特化したツムってのもありますね。
しかし、ツムツムランドには明確なランキングが無いと思います。
そもそも攻略サイトがあまり無いし、あっても更新が止まっていたり、遅かったりです。
新ツムの特徴は書けても、ランキングは難しくなっています。
以前は5chにランキングでは無いですが、評価がありました。
●SS級
イースターミニー、キングミッキー
●S+級
マックイーン、家族の思い出アナ、イースターデイジー
●S級
ウエスタンデール、ウエスタンチップ
●S-級
マレフィセント、クリスマスドナルド、ミゲル、ベイマックス、ダースベイダー、R2D2、ルーク・スカイウォーカー
●A級
家族の思い出エルサ、ラプンツェル
●B級
マジシャンミッキー、プリンセスミニー
●C級 上記以外
2018.5.31版
しかし、現在はキャッスルがリニューアルを数回しているし、アイテムの出方が異なり、新しいSツムも多く、更新されなくなりました。
何故か?
元々、新しいツムが出てすぐに評価出来ないのが原因です。
1. スキルの説明文では、イメージしづらい。
2. 動画を見てもスキルメーターの溜まり方が不明。
3. スキル1~3で、どの程度の強化か不明瞭。
4. 肝心のスコアはツムレベルでもアップするし、+でもアップするので、基準を一定に出来ない。
本家ディズニーツムツムなら、大量にコインを持っている人が大勢存在し、新ツム登場、即スキルマが可能です。
「ツムレベル○でも、○○点出ました!」とか「○○コイン出ました!」とか「○○のミッションに有効です!」とか、数回プレイしただけで評価可能です。
しかし、ツムツムランドの場合は、余程の課金をするか、数日かけないと即スキルマにもレベルマにもなりません。
増して、それ以前にその新しいツムを入手する必要もあるのです。
リスクが高過ぎるのです。
上記の古いランキングはネット上の情報(動画等)や5chでの書き込みを参考にしているものと考えられます。
本家ディズニーツムツムなら最大36個、配信終了したマーベルツムツムでも最大99個で、それ以上は出ませんでした。
ツムツムランドの最も異なるシステム上の違いは個数無制限な所です。
99個以上、200個でも300個でも出てしまうのです。
私は持っていませんが、+200以上ってのは見た事があります。
上限が+999なのかも解りません。
そのため、一定の条件でツムを比べるのが難しいのです。
ハッキリしているのは初期スコアだけです。
現在の仕様だと、スキルマ(+30)になる頃にはレベルマにもなっていて当然と思われます。
スキルマになって、こいつは凄い!って気付いた頃には、確率アップは終っているでしょうね。
それが期間限定なら最悪です。
復活する可能性があっても、いつか解りませんし、その時に入手出来る保証もありません。
上記で評価が高かった、イースター2種、キングミッキーが期間限定でした。
個人的にそれら3種は持っていませんが、上位のマックィーン、家アナ、ウエスタン2種は持っています。
しかし、アップデート前も後も、私がハイスコアを出しているのは、ルーク・スカイウォーカーです。
自分を大量の増やすので、単純に自分のスコアが高ければハイスコアに繋がる!と判断したのと、アイテムをランダムで3つ消すので、1発で割れないアイテムや氷が邪魔してるアイテムがある時に楽だと思ったのです。
そのため、所有Sの中では最も多い+170です。(^_^)v
それなりにサブツムも育てているので、適当にプレイしてもキャッスルで3千万以上、運が良ければ5千万弱行きます。
それでも野良フレに5千万以上出され、1位になれなかったりします。(T_T)
話が反れましたが、明確なランキングは難しいって事です。
今回のリニューアルで+を増やす事が難しくなりました。
もし持っていないSが出たら、どれでも最低限レベルマにはしましょう。
後はツムプラスチケットの使い所です。
上記の評価は古いですが、全く役に立たない訳じゃありません。充分参考にはなります。
但し、6月以降に出たSツムに関しては、自分で判断するか、ネット上で「○○点出た」等の情報を探して、育てる(ツムプラスチケットで+を増やす)ツムを決めた方が良いと思います。
君にクラクラスキルマ
例えば本家ディズニーツムツムなら、ハイスコアを狙えるツム、コインを稼げるツム、それらのランキングが存在します。
複数の攻略サイトがあり、多少の差違はあっても、大体同じだと思います。
特定のミッションに特化したツムってのもありますね。
しかし、ツムツムランドには明確なランキングが無いと思います。
そもそも攻略サイトがあまり無いし、あっても更新が止まっていたり、遅かったりです。
新ツムの特徴は書けても、ランキングは難しくなっています。
以前は5chにランキングでは無いですが、評価がありました。
●SS級
イースターミニー、キングミッキー
●S+級
マックイーン、家族の思い出アナ、イースターデイジー
●S級
ウエスタンデール、ウエスタンチップ
●S-級
マレフィセント、クリスマスドナルド、ミゲル、ベイマックス、ダースベイダー、R2D2、ルーク・スカイウォーカー
●A級
家族の思い出エルサ、ラプンツェル
●B級
マジシャンミッキー、プリンセスミニー
●C級 上記以外
2018.5.31版
しかし、現在はキャッスルがリニューアルを数回しているし、アイテムの出方が異なり、新しいSツムも多く、更新されなくなりました。
何故か?
元々、新しいツムが出てすぐに評価出来ないのが原因です。
1. スキルの説明文では、イメージしづらい。
2. 動画を見てもスキルメーターの溜まり方が不明。
3. スキル1~3で、どの程度の強化か不明瞭。
4. 肝心のスコアはツムレベルでもアップするし、+でもアップするので、基準を一定に出来ない。
本家ディズニーツムツムなら、大量にコインを持っている人が大勢存在し、新ツム登場、即スキルマが可能です。
「ツムレベル○でも、○○点出ました!」とか「○○コイン出ました!」とか「○○のミッションに有効です!」とか、数回プレイしただけで評価可能です。
しかし、ツムツムランドの場合は、余程の課金をするか、数日かけないと即スキルマにもレベルマにもなりません。
増して、それ以前にその新しいツムを入手する必要もあるのです。
リスクが高過ぎるのです。
上記の古いランキングはネット上の情報(動画等)や5chでの書き込みを参考にしているものと考えられます。
本家ディズニーツムツムなら最大36個、配信終了したマーベルツムツムでも最大99個で、それ以上は出ませんでした。
ツムツムランドの最も異なるシステム上の違いは個数無制限な所です。
99個以上、200個でも300個でも出てしまうのです。
私は持っていませんが、+200以上ってのは見た事があります。
上限が+999なのかも解りません。
そのため、一定の条件でツムを比べるのが難しいのです。
ハッキリしているのは初期スコアだけです。
現在の仕様だと、スキルマ(+30)になる頃にはレベルマにもなっていて当然と思われます。
スキルマになって、こいつは凄い!って気付いた頃には、確率アップは終っているでしょうね。
それが期間限定なら最悪です。
復活する可能性があっても、いつか解りませんし、その時に入手出来る保証もありません。
上記で評価が高かった、イースター2種、キングミッキーが期間限定でした。
個人的にそれら3種は持っていませんが、上位のマックィーン、家アナ、ウエスタン2種は持っています。
しかし、アップデート前も後も、私がハイスコアを出しているのは、ルーク・スカイウォーカーです。
自分を大量の増やすので、単純に自分のスコアが高ければハイスコアに繋がる!と判断したのと、アイテムをランダムで3つ消すので、1発で割れないアイテムや氷が邪魔してるアイテムがある時に楽だと思ったのです。
そのため、所有Sの中では最も多い+170です。(^_^)v
それなりにサブツムも育てているので、適当にプレイしてもキャッスルで3千万以上、運が良ければ5千万弱行きます。
それでも野良フレに5千万以上出され、1位になれなかったりします。(T_T)
話が反れましたが、明確なランキングは難しいって事です。
今回のリニューアルで+を増やす事が難しくなりました。
もし持っていないSが出たら、どれでも最低限レベルマにはしましょう。
後はツムプラスチケットの使い所です。
上記の評価は古いですが、全く役に立たない訳じゃありません。充分参考にはなります。
但し、6月以降に出たSツムに関しては、自分で判断するか、ネット上で「○○点出た」等の情報を探して、育てる(ツムプラスチケットで+を増やす)ツムを決めた方が良いと思います。
スキルマ メトロが心をつないでく。
まずは前回「その18 Sの法則」の件について。
> 次に引くのは、7月28~29日に、
> 4月18日追加 ジャスミン
> 4月30日追加 ダース・ベイダー
> 4月30日追加 R2-D2
> この辺りだと予想します。
結果的に7月30日の時点で何も引けませんでした。
くじ運、無さ過ぎです。
でも、Sはいくつか当たりました。
但し、既に持っている奴だっただけです。
7月31日、我慢出来ずに久々の10連を引いたところ・・・
ミスター・インクレディブルとハン・ソロが当たりました。ヽ(^O^)ノ
ってな訳で、次は8月5~6日に当たると予想します。
ささ、では本題です。
7月31日15時のリニューアルは過去最大の仕様変更だと思います。
まずは「ツムプラスチケ」「ツムプラス機能」の追加です。
チケを持っていれば好きなタイミングでツムの+を増やせる。
これは良い変更です。
但し、同時に「ツム確定バブルの廃止」が最悪です。
どのツムでもマイツムにしてプレイしたり買い物すれば、比較的簡単にレベルマには出来ます。
これは変わりません。
但し、+を増やすには、マイツムにしてプレイし、トレジャーにツム確定バブルが出て、それに当てる必要がありました。
面倒ですが、それが最速の方法でした。
なんと言っても、虹から目当てのSを重複して当てるには確率が低過ぎますからね。
それでも続けていれば、+を30にしてスキルマ、その後も増やし続ければ+100以上も可能でした。
不思議なのは+100じゃなく、+99で金帯になる事でした。
本家ディズニーツムツムのスキル6(スキルマ)、配信終了したマベツムの運極(+99)、この2つには上限がありました。
ツムランには上限が無かったんですね。
最初から+99が上限なら、ある意味良かったのかも知れません。
今回のアップデートで、ツムプラス機能の上限が+99に設定されました。
+100以上にするためには、虹から偶然引き当てるしか無くなったのです。
このゲームを長くやってる人なら、それなりに強力なSツムを持っていて、既に+100以上にしているでしょう。
+200以上を見た事もあります。
これって、今後更に強力なSツムが登場しない限り、持ってない人は太刀打ち出来ないのでは無いでしょうか。
スキル3(+30)にするだけで相当大変です。
デイミッションの報酬に「ツムプラスチケ」を2~3枚追加するか、何かとバラまいても良い位でしょう。
せめて、+30まではツム確定バブルは出る仕様が望ましいです。
ついでに・・・
貴重なダイヤを25個も使って+を1だけ増やす人なんているの?
ハズレを引く位ならって考えもあるけど、だったらダイヤじゃなく、コイン1万とかで良いんじゃないかな。
そんな訳で、相当な不公平が生じるのです。
公平にするなら、いっそ「+の上限は99」にしてしまうのも手です。
+99になったら、それ以上は何からも出ないって事です。
但しその場合、+99以上のツムを持っている人には、+分の数×ダイヤ25個に変換です。
もし、+200のSツムを1つだけ持っているなら、101×25=2525個のダイヤです。
その位、しないと駄目でしょうね。
それから「トレジャーの時間制限廃止」です。
これは良いんだか、悪いんだか、判断に悩みます。
1回プレイすると、トレジャーにコインやチケ、バブル等が6個増えて、ランダムで1つ当たります。
それを50個になるまで繰り返し、後は1つ増えて1つ当たるを繰り返します。
今までは折角虹バブルが出ても当たらなければ2時間で消えていました。
もしかしたら、持っていないSだったかも知れないのにね。
今後はツム確定バブルの変わりに虹バブルが出るそうです。
出現率の調整もあったみたいだけど、約1日プレイしたところ、その分の虹が増えた感じは全くしません。
ノーマルバブルが増えた感じ。
折角出た虹が消えないのは良いし、虹が無ければ即リセットすれば良いのだけど、50個満タンにしないとリセット出来ないのがネック。
時間制限のあるチャンスチケットを使って、S確定バブルや虹を確実に取るにはリセットが必要になりました。
まぁ、これは以前も同じか・・・
トレジャーの時間制限を無くしたのなら、チャンスチケットやプレミアムチケットの時間制限も無くすべきだよね。
今回の仕様変更は一体誰のためなんでしょう?
+に関しては今のところ一部の上級者に有利です。
新規ユーザを増やして、上手に課金させるよう促すのが、この手のゲームの良い手法だと思います。
配信から1年待たずに終了なんて言ってる人もいるけど、どんどん新しいSを増やしているって事はそれなりに見た目とか演出とかに手間がかかる訳で、少々イベントが使い回しであっても、そう簡単に終了になるとは思っていません。
何をやっても文句を言う人は実在します。
面倒なミッションも、やりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらなければ良いのです。
個人的には、全マップのハードモードの追加、ノーマルツム主体のイベント、本家ディズニーツムツムにあるビンゴのような長期的なオマケなんかを希望します。
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