レンジャーの独壇場
ジブンへの備忘録。
早いモノでもうすぐ10月! 私の弁当報告はまだ3月
以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)
ちなみにこの時期、妊娠後期に突入し、日々鉄分不足でフラフラ。鉄分強化食を作るのに躍起になっていたなぁと、弁当画像見ながら懐かしく思う(笑)。そう、私、すぐ躍起になるから。夫いわく「オタク」なんですと
最後の方には、最近マイ弁当箱を手に入れたウキウキ野郎(長男)のことに触れております。
●3月1日(木)
(以下の文章はの投稿からコピペ)
低気圧どこか行った。路面乾いた。さて、弁当食べて仕事部屋行きますかな。今日中にフランス原稿の下書き書いちゃう。
・ザーサイ塩奴カプレーゼ
・鶏唐揚げ(アクティフライ使用)エビチリ乗せ
・豚白菜もやし蒸し
・だし巻き卵(エグさん作)
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ
●3月2日(金)
保育園で待ち合わせてたばあさんはなぜか小学校で待ってたそうで(゚o゚;; その後誰も来ないことに気づきなぜかジブンが通うジムに向かった……。朝からいっぱい自転車漕ぎましたね😅 だからばあさんはボケてないんです。この人は若いときからこうでした。ともあれ孫の劇、見られてよかった(笑)。
・春雨サラダ
・お揚げメンチ
・551の豚マン
・白菜漬け
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&卵とひき肉炒め
●3月5日(月)
いつのころからか週に一度のスーパーへの買い物はエグさんが行ってくれるようになった。私は買って欲しい食材をリストアップするだけで。だから最近は野菜の値段、知らない。エグさんの方がよっぽど主婦みたいに「水菜の値段がようやく下がってきた」とか夕飯中に言い出す(笑)。
・厚揚げ豚白菜鍋
・たことネギのぬた
・菜花ホタルイカ酢味噌和え+ミニトマト
・豆苗ツナちくわマヨ和え
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月6日(火)
妊婦解禁2日目(笑)。最近一番のショックは歩夢くんの体重を抜いたこと。あ、銀メダリストの平野歩夢くん。オバハンの最近一番のお気に入り😅 妊婦は痩せちゃまずいが太るのも✖︎ 今日もいつも通りの1日を過ごします。歯を磨きながらスクワット100回、徒歩出勤40分、寝る前のセルフヨガ20分。
・ささみ大葉チーズ焼き
・湯豆腐
・菜花ホタルイカ酢味噌和え(2日目)
・文旦春色サラダ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月7日(水)
三寒四温、寒の戻り。冬の装いに戻して朝イチのアポ、検診へ。血液検査とかいろいろあって時間かかるようなので、ラップトップ持参。どこでもオフィス。午後から豊と仕事部屋。
・海苔サラダ
・蒸し牡蠣
・鶏唐揚げ(アクティフライ作)
・ちくわキムチ奴
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月8日(木)
定時出発にご協力いただき誠にありがとうございます。冷たい雨降りの朝、おのおののシフトに向けて家族全員で途中まで一緒にクルマ。
・アスパラトマトサラダ
・ちくわキムチ奴(2日目)
・鮭と野菜のホイル焼き
・金沢名物とり野菜
・牡蠣飯
●3月9日(金)
10時から税理士さんと確定申告の最終打ち合わせ、クルマで仕事部屋。すっげー湿気。
・ウインナー
・ポトフ
・フロスティ(カルディ)
・豆腐ハンバーグトマトソース
・牡蠣飯(2日目)+自家製出し殻ふりかけ
●3月12日(月)
あー、せっかく天気いいのに洗濯物、外干しできないなんてー、くそー、花粉の野郎ー。と、最近洗濯物は2日ごと風呂後に浴室乾燥機で乾かしてます。ガス代かかりますが、耳鼻科代や、妊娠中なので薬が飲めず苦しむこと考えたらずいぶん安上がりだゾとジブンをなだめてます😅
・ヤングコーンとブロッコリーの温野菜
・豆腐ハンバーグトマトソース(2日目)
・カブとほうれん草の温野菜
・スモークチーズ&鶏&チーズ
・赤飯
●3月13日(火)
私は去年からスギ花粉症になり、小猿は今年仲間入り。こっちの世界、来なくていいのに目の周り赤く腫らしてる💦 先日2人で耳鼻科へ。処方せんを待ってる間リクエストに応えて「フランダースの犬」を読んであげてたら薬剤師さん、「おばちゃんその話弱いのよ」と、泣きべそかいてお会計してた。
・氷下魚フライパン焼き
・ほっけグリル
・豆もやしのナムル
・おくらブロッコリーかぶトマトの温野菜
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月14日(水)
私は今週〆切祭り。服飾系の会社に勤めるエグさんは展示会祭り。昨日から1時間早く出勤してます。今朝は小猿を保育園に送り届けて(エグさん担当)少し時間が余ってたので、2人で2台の加湿器を掃除。いつもこの作業1人でやってるから2人だとはやーい♡ラクちん♡うれしい♡思い切り喜んでおいた😎
・厚揚げ豚ほうれん草鍋
・ウインナー
・おくらブロッコリーかぶトマトの温野菜(2日目)
・ゆで卵
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月15日(木)
今夜旧友のダンナ様が新たに出店するレストランのレセプションパーティー
。小猿と出席。2人分の洋服やら持ち物やら準備してたら出勤が遅れた😅 今日も〆切に向けて仕事がんばる。
・ザーサイ豆もやし奴
・サムギョプサル
・芽キャベツインゲントマトサラダ
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し
●3月16日(金)
仕事部屋到着、PC立ち上げたら宮沢りえちゃんとV6の森田剛くん結婚の記事。おばさんは普通によかったねと思う😘 でもちょっと前に佐々木希ちゃんの安定期入る前のすっぱ抜きとか、歳は違いすぎるが同じ妊婦として憤りしかない。誰が得するのだ。自分で発表したかったよね💦 さ、仕事しよー!
・切り干し大根煮(スーパーの惣菜)
・緑黄色サラダ(スーパーの惣菜)
・もやしハムサラダ
・サムギョプサル(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し
●3月19日(月)
年に一回測ってもらっている知能テスト受けに行き、保育園に送り届け、園の皆さんに金曜日の救急車騒動、ご心配ご迷惑おかけして申し訳ないと平謝りし、ようやく私の時間だ´д` ; 朝から疲労困憊。クッキー3枚食べたった。いまから豊と仕事部屋。雨降りそうなのでクルマかな。
・蒸しブロッコリー&赤パプリカ+ペペロンオイル
・ミニトマトとインゲンとモツァレラのカプレーゼ
・蒸し豚キムチ
・ウインナー
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月20日(火)
雨の妊婦健診。昨夜病院に電話して聞いたんです。280センチの車高のクルマが入る駐車場、ありますかと。当然ないと(笑)。隣のコインパーキングに停めてと。1時間の値段を聞いたら900円だと。アホくさー。それなら傘さして2キロ歩くわ。ケチ=時として健康志向となる😜
・ササミきゅうりカラシ酢和え
・アボカドトマトのツナサラダ
・kiri
・チキンポトフ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し
●3月22日(木)
天気の回復遅れてる。洗濯物、浴室乾燥にぶち込みクルマ出勤。newキャンパー買い替えたとき長さ幅ともに10㎝広がった。これは私、世田谷では運転無理とハンドル握らなかった。妊娠がわかりクルマ動かせないと苦労するからと練習……するまでもなく小回り効く優秀な車両でいまや乗り回してます☺︎
・チキンカレー
・クラムチャウダー
・春菊サラダ
・スナップエンドウちくわ白だし炒め
・16穀米
●3月23日(金)
住んでるアパート(ヘーベルハウス)が今年の冬で16年。足場を組み壁を吹き替えるらしく、どの色がいいかアンケート取られてます。汚れが目立たないのはグレー?うちはベランダで過ごすことも多いからウッドデッキに合う色がいいな。ユタ散歩がてらリサーチへ。家だけはたくさんある世田谷なので。
・自家製シウマイ
・根菜鍋
・キャベツきゅうり塩もみサラダ
・鶏とタケノコとエリンギのチリソース炒め
・16穀米+明太子
●3月26日(月)
「花粉が大変多く飛散するでしょう。洗濯日和でしょう」朝の天気予報に、おい矛盾してないか!? 1人ツッコミするオバサンちは2日に1回浴室乾燥機。リフォームの際ほんとつけてよかった。そして体重がとうとう53㎏越え。8㎏近く増。重たい身体で散歩やスクワットしてるから最近足が筋肉質で逞しい。
・菜の花シメジ梅マヨ和え
・鶏レバーソース煮、
・トマトブロッコリーサラダ
・酢玉子
・16穀米+明太子
●3月27日(火)
仕事は編集部からの返事待ち状態。時間はできたがやることはそれなり。今朝は9時前出勤。いまから第二子の保活で役所へ。なんとなくメドとかアテとかは付いてるが確認の意を込めて。その後産後ケア事業所へ。産後鬱とかでニッチもサッチものときのシェルター的施設利用の申し込み。念のため。
・ブロッコリー
・クレソンモツァレラトマトのサラダ
・酢玉子(2日目)
・牛肉とプルーンの赤ワイン煮
・16穀米+明太子
●3月28日(水)
水木金と私の用事も小猿のスケジュールもナンもない奇跡の3日間! なんかうれしー♡ 早め出勤、午前中雑用に燃え、あといま小猿関連の役員やってるので新年度に向け引き継ぎ書類作成したり。で、弁当食べて帰宅。午後は第二子お迎え準備だ。本日の予定は小猿のお下がり何が使えるかチェック!
・切り干し大根酸っぱサラダ
・酢玉子(3日目)
・小松菜としらすと鰹節のおひたし
・鶏唐揚げ(アクティフライ作)
・16穀米+明太子
●3月29日(木)
上着なしの袖をまくったロンTee一枚で出勤。リュックのなか、いつもの弁当&水筒にハーゲンダッツが4つとゴツい保冷剤2個入ってるから重〜い。今日も小猿関係担当の役員引き継ぎ作業して、なるべく早めに帰宅。お下がり服の整理整頓・把握に努めてまいります。
・豚シャブボリュームサラダ
・マイタケ春雨長ネギ卵スープ
・切り干し大根酢の物
・梅おかかヒジキ煮
・炊き込みごはん
●3月30日(金)
昨日はみぞおちが痛くて寝込んだし、ちょっと前からはノドがイガイガ鼻水垂れる。毎日不調だらけだ💦 妊娠中は20年後のジブンの姿と言われるが62歳、こんなに調子悪いのかよ。そう考えたら79歳のばあさん(実母)、がんばって生きてるなぁ。本日最初の外出は小猿的言い方だとビジカ(耳鼻科)へ。
・スペアリブ
・キャベツツナしいたけトマトスープ
・牛肉プルーン赤ワイン煮(2日目)
・スティック野菜
・炊き込みごはん(2日目)
◎3月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)41907円
→先月よりも830円↓Down↓
今週、小猿(
長男)の遠足があるんです。借り上げバスで年長さんと小猿が所属する年中が、一緒に水族館に行くんだって。それはそれは大喜びで。毎日毎日、「 あした遠足いく?」と、挨拶代わりのようにたずねられ、ちょっと面倒くさいこのごろでもあるんです……。
一応、小猿用にと壁にカレンダーを貼ってあって、ほれ、この日が遠足だぞ。と指さしたりしているんだけど。それに火曜日は何の日? とたずねると「 プール!」と返ってくるし、日曜日はどんな日? と聞けば、「 みんながお休みの日!」と即答してくるんだけどなー。曜日の繋がりがなー。まだなんだよなー
なんて愚痴は置いといて(最近は「あと●回寝たら遠足だね!」と返答する方が有効だということに気づきましたが )、その遠足には弁当箱と水筒を用意しないといけないみたいで……。
年に2~3回、保育園で給食の出ない日があって、そういうときは、細長いタッパーにシリコンパックで仕切ってなんとなく弁当っぽく渡していたのだけど。
でもなー、せっかく子どもだけで行く初めての遠足だしなー。
あー、めんどくせーな、なんてついつい本音が前面に出てしまう私なのですが この間、に行ったとき、ついでにで買ってきた。それはというと、しまむらがやっている子ども服の店なんだけど、基本安い。けれど案外モノはいい。他の格安チェーンの子ども服はスグに毛玉ができるが、バースデイは全然できない!
残念なことに世田谷には店舗がなくて、房総に行ったとき、年に2~3回くらいかな、おもに保育園で着る服をごっそり買っております。
「 お弁当箱、ルパンレンジャー(最近小猿が夢中になっている戦隊モノ)がいいよー!」なんて言われ、えーーーーー! と、心のなかでいったんは拒否したものの、例のルパンなんたらの弁当箱は、うそ! 480円が280円に値下げしてる! OK、買おう買おう♪ そんなお母ちゃんなんです、私……。
もし、毎日弁当持参で通園とかなら、しっかりしたかっこいい弁当箱を買うのだけど、年に数回のことだからねぇ。捨てても惜しくないようなものでいいよね。……と言いつつ、きっとガッツ(次男)のときにも使い回すお母ちゃんなんです、私って……。そのときはいったい何レンジャーが流行っているんでしょうかね
小猿的には大喜びで、ひとり弁当ごっこで盛り上がり(なによそれ)、何時間も遊んでおりました。
保育園からの連絡プリントには、「遠足本番までに弁当箱や水筒の開け閉め、練習しておいてください」とあったが、もうじゅうぶん(笑)。
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ただいま絶賛発売中の新刊著書、「進化する私の旅スタイル」。
ここにも弁当情報ちらりと載せています!
出版元の産業編集センターの。
でも発売中。
レンジャー 毎日の、毎日が、変わる。
地球防衛軍5の感想とかまとめとかです。シリーズ最高傑作といえる要素と、5作目にもかかわらず酷い要素が混ざっており、4より面白いものの、4のように勘違いしたゲームに仕上がった感が否めない。4.1の続編ではなく、4の続編と考えるべきである。この記事はいろいろまだ書いたりすると思われる。
個人的な見解は、オフラインだけであれば4以上の出来、ストレス要素を除いたプレイしやすさは4.1以上の出来だろう。しかし、オンラインの出来は4.1よりもゲームバランスが悪く、明らかに劣る出来になっている。また、HARDまでの難易度はかなり高くなってしまった。
・4.1と比べ良好の操作性と一部システム
操作性は4.1よりも基本的には良くなっている。動作の機敏さではまだ2や3よりも劣ってしまうが、それでも新要素で4.1以上に良くなったと思われる。
レンジャーにはダッシュが追加された。回収範囲が広がるうえ、回避連打をしなくてもよくなっただけではあるが、見栄えはそこまで悪くはない(ただ、問題点の方が多いが・・・)。また、武器性能が変化している。スナイパーライフルのダメージが下がり、近接戦を行う意味が増加。
ウイングダイバーはブーストで回収範囲を広げ、素早く移動できるようになった。見た目はアーマードコアに似ているとか。その分飛行にエネルギーを多めに消費するようになっている。また、武器が根本的に変化し、先にエネルギーを使ってから攻撃する武器ばかりになった。
フェンサーはブースト回数に制限がついてしまったが、回数を特殊装備で増やせる。もちろんアイテム回収範囲が広がる。
エアレイダーは回収範囲を広げる方法はビークルに乗るだけ。ダッシュがないが、その前に敵を倒すことが重要に。機関砲などは時間リロードに変化している。
ただ、4から続く動作のもっさり感は改善されたわけではないし、敵もアレ。
システム面でも、HARD難易度をクリアすると、NORMAL、EASYも同時にクリア扱いとなる。HARDEST以上の難易度は一度ゲームをクリアすると、他のデータでも初めから選べるようになる。HARDESTまでなら、負けてもアイテム持ち帰りが少しだけ可能になっている。
でも自動回収は今回もない。集めるのは前よりかは楽になったが、今度こそほしい要素であった。
・モンスター数、ミッション数ともにトップクラス
今作はモンスター数、ミッション数ともにトップともいえる。
見た目自体は2ほぼそのままなのだが、いろいろな調整が加えられており、概ね2より戦いやすくなった。
ミッション数もかなり多い。ボリュームこそトップクラスといえるだろう。なのだが、ミッションの長さが凄まじい上、難易度を上げると即死しやすくなる。この有様から、再プレイを面倒にしてボリュームを水増ししているとしか言いようがないのが正直な感想。
・武器関連システムは不発な上バランス悪化
武器関連にいろいろなシステムが加わったが、どれも不発と言わざるを得ない。前と同じでもよかった。
まず、武器を入手すると、それぞれに性能のランクがつけられている。これの☆5が標準。最高は★(白)になるのだ。最低レベルの性能がかなり低く、まともに使うのが難しい。しかも性能ごとに☆がつけられており、物によっては低ランクだとまともに使えないことも(スナイパーライフルの精度がB-だとか・・・酷いものだと弾を4つ拡散させるが、精度Iでまったく当たらないとかw)。
また、今作では一部の武器にダメージ減衰が発生する。射程ギリギリだとダメージが最大の1/10になることすらある。ウイングダイバーでは、弾薬数によってダメージが減少したりする。この仕様は、レンジャーに大きく不利になっている。ウイングダイバー、フェンサーはどちらもこのダメージ減衰を受けなくても問題なく戦えるようになっているが、ダメージ減衰がある武器がほぼ使われなくなっている問題はレンジャー同様。
これ以外にも、フェンサー以外は同じ武器を2つ以上装備できない。ライサンダーZ2つとかはできなくなった。これもレンジャーにだけ不利に。他の兵科ではわざわざ同じものを2つ装備しなくても戦えるためである。
これに加え、スナイパーライフルの大幅弱体化により、レンジャーがまたしても最弱になってしまった。もはや数値調整の面で悲惨。スナイパーライフルはアップデートで強化されたとはいえ、レンジャーが最弱なのは変わっておらず、オンラインではレンジャーがいるだけで難易度が上がるほど。数値面で調節に失敗しており、研究が進もうがレンジャー1弱が覆せないレベル。さらに、ある程度進むと敵1体を1撃で倒すことがほぼ不可能。敵の殲滅速度が足りず、逃げることもできない。ライサンダーZさえあれば最低限の仕事が可能だった4以上に酷い有様である。オフラインでは最弱とはいえ問題なく戦えるレベルだが・・・。
他の兵科も武器性能を根本的に間違えていると思われる部分が非常に多い。アップデートは一応されたものの、まだまだ調整不足感は否めない。現状はDLC武器でレンジャーも強くなれるが、言い換えればお金がなければ強くなれない。
さらに、エアレイダーの空爆要請が時間がたつと可能になっているのだが、遠距離攻撃をほとんど途切れないで可能としてしまっている。リムペットスナイプガンも強化され、この結果レンジャーを使う利点がほぼ完全になくなっている(追いつくためにはDLC武器が必須)。
カスタムシステムは、武器のレベルが変わるのではなく、武器の性能をある程度の範囲で自由に変えられるとかがよかったと思う。一例は以下のようにまとめてみた。これらのうち1つだけつけられるとか。
・ロケットランチャー:自爆しなくなる・爆破範囲が狭まるが攻撃力上昇・弾速が早くなる
・レールガン:弾薬が半分になる代わりに攻撃力が3倍・功績半減・4連射
イメージとしてはTOD2のエンチャントに近いもの。
・兵科バラン
はシリーズ中最悪
兵科のバランスは4を上回る悪さといえる。兵科別の武器の格差はウイングダイバーを除けばまだいいが、オンラインでは相変わらず悪い。4.1の時に万能だった兵科が万能ではなくなり、逆にピーキー性能の兵科が万能型へ。しかし攻撃力のバランスが変化しなかった結果、兵科バランスは間違いなく最悪になっている。
極めればウイングダイバー(フェンサー)とエアレイダーだけで足りてしまう。
・レンジャー
レンジャーは追加された仕様の被害を最も受けており、オンラインでは武器の攻撃力が足りずまるで戦力になれない。明らかに設定ミスの領域である。
オフラインでのプレイでは、最弱なのは間違いないと思われるが、まだ万能といえる性能ではある。武器が弱すぎて苦戦する場面はあまりないだろう。特に苦手な敵が存在しないのが大きい。逆に言えば有利な敵もいないため、オンラインではこの点が弱点になってしまう。
ライサンダーの連射速度が低すぎるため、手動リロードをした方が早く次の弾を発射できてしまう。同じ武器を2つ装備できればこの問題は軽減されたのだが・・・。
DLC武器を入手してようやく他の兵科と並べる強さ。
・ウイングダイバー
万能兵科。「無限飛行」が強すぎるため、何も考えずに使うプレイヤーも多い。無限飛行はアップデートにより実用的ではなくなった。それはともかく、なぜか瞬間火力が増大。このため、空中の敵の殲滅速度は最速になっている。無限飛行がアップデートで使えなくなったとはいえ、それでも十分すぎる強さになってしまっている。
が、武器格差はすさまじく、チャージして少しずつ弾を出す武器は大半がまったく役に立たないレベル(ブーストで攻撃が途切れてしまう)。逆にドラグーンランスはチャージ式ではあるが攻撃力が異常に高い上、「無限飛行」にも有効な武器。反動が大きいが、ブーストですぐ解除できるためデメリットとして機能していない。ドラグーンランスは反動が弱くなって無限飛行にほぼ使えなくなったとはいえ、瞬間火力の高さがおかしく、密着撃ちすれば全兵科で最も高いダメージを出すことが可能になっている。
俗にいう「無限飛行」(ここでは超高空を飛び続けること)が可能だが、これは問題といえる。ヘリコプターには燃料がついて飛び続けられなくなったのに、ウイングダイバーなら飛び続けられるのが可能というのは問題と言わざるを得ない。しかもこの仕様がなくなるとレンジャーより弱くなる可能性がある有様であり、調節失敗は否めない。アップデートで無限飛行は実用的ではない性能になりました。
得意な相手は小型系、苦手な相手はタッドポウルと空中の敵、天敵はコスモノーツといえる。ショットガン持ちエイリアンは攻撃回避重視のウイングダイバーには有効な手段がほぼない。
・エアレイダー
要請がなぜか時間リロードとなり、連発できるようになってしまった。結果、攻撃を受けない状態であればどこからでも安定して攻撃できる兵科へ。近接戦が弱い点は変わっていないものの、難易度が上がるとニクスの耐久力が上がり、近接戦もカバーできてしまう。輸送船キャリアーだけは厳しい相手。
武器格差はそこまで酷くはないが、扱いやすさの面で一部武器ばかり使われがち。
DLCでは、近距離戦が苦手だったり、攻撃がおおざっぱになりやすい面が弱点としてのしかかってくる。
・フェンサー
武器の格差が少なめで、今作では唯一の良調整といえる。逆に言えば、多数ある武器を臨機応変に付け替えたりする力が必要となっている。4.1や4ではタワーシールドとブラストホールスピアが攻守最強だったために武器の格差が凄まじい状態だった。
全体的に射程が短くなっており、空中の敵に苦戦を強いられることが多い。特にHARDEST帯武器はディロイや蜂に対応できる武器が圧倒的に不足しており、終盤で有効な武器がそろうまで非常に難しい。逆にINFでは武器の種類も性能も十分すぎるため、それほど難しくない(高高度強襲ミサイルだけでHARDESTで解決できなかった問題が解決してしまう場面が多い)。
空中の敵を苦手としているが、空中の敵と近接戦をする場合は高機動型の装備にするのも手いい。逆にエイリアンには盾が有効。・・・というか盾がないと押し負けてしまいがち。
・力押し重視の難のある難易度
今作の難易度はHARDまでは高めと見ていい。高めの難易度と言っても、4.1のように調整された難易度ではなく、どちらかというと批判的な部分である。
4の時は、難易度の種類が5つもあるにもかかわらず、レタリウスやドラゴンの存在により、それぞれの難易度の差がかなり少ないゲームとなっていた。EASYやNORMALが2以上に難しく、逆にINFERNOが2よりも明らかに簡単というのは初心者に厳しい設定だろう。4.1では低い難易度だと自爆ダメージが下がったので、それなりの形となった。
5では、なんと4の時の難易度調整に近くなってしまったうえ、HARDまでが全体的に難しくなっている。よりによって4に近い難易度なのは勘弁してほしかった。
ミッション40あたりが難易度のピーク。そのあとは少し難易度が下がるものの、敵の種類も数も進むほど増える。この結果、戦い方を考えたところで物量に潰されてしまいがちで、ゲーム性が破綻寸前である。ある程度戦略がないとEASYであろうとミッション90以降は非常に難しい(といっても、今作は4.1よりも戦略性が低く、力押しになりがち。モンスターの項目で後述)。特にいきなりHARDは厳しく、武器性能が変化する仕様が足を引っ張っている。
また、HARDEST以降はミッション構成が変化するようになっており、金蟻や鎧蜘蛛も多数。装備持ち帰りもほとんど不可能になり、本気を見せつけてくる。しかし、こちらは武器を育てていれば一応切り抜けられる程度の難易度になっている。HARDまでの攻略方法が通用
にくいといっても、わかっているのであれば簡単にクリアできてしまうほど。
4のころはHARDまでがシリーズ中でも難しいのに対し、逆にHARDEST以上になるとこちらが強くなってしまうためシリーズ中でも簡単に見えてしまう難易度曲線。終盤の敵の数は凄まじいが、INFERNOにもなればこちらの武器性能もすさまじいので下手をするとHARDより簡単にクリアできてしまう。DLCで攻略性も高い高難易度ミッションが出ることを祈りたいところであった。実際には、この力押しなゲーム性が強化されてしまい、攻略性もあったものではなかった(特にDLC2)。
難易度ごとの難しさの差があまりないのが今作の特徴。これに拍車をかけるのが、武器性能と敵の数のせいでINFERNOよりもHARDESTのほうが難しくなってしまう場面が非常に多いということ。また、同じ難易度でもミッションごとの難易度差がかなり開いてしまっている。このような難易度差の少なさは致命的なレベルに達している。レベル74、レンジャーの耐久力5000程度に設定されているHARDESTのM100、最大最後の激突の難易度はHARDEST最難関レベル。
オンラインも、仕様変更がかなり痛い。まともにプレイしようとすると武器を育てることが必須。このため、4.1以上にシビアに稼がなければならない。
また、一部のモンスターの強さが攻撃力と耐久力の上昇により極悪な強さとなっている。この結果、難易度が低いときからミッション攻略パターンがアンカー・アラネア・コスモノーツを如何に素早く倒すかに偏重しており、展開がワンパターン化しがち(ミッションが長すぎるのもこのワンパターン化を促進させているといえる)。エアレイダーがいないだけで不自然に難しくなってしまう。とはいえ、4.1絶対包囲のような、大縄跳びといえるミッションは(兵科別の仕様が変化したため)消滅しており、明らかに飛び抜けた難易度のミッションはなくなっている。とはいっても、低難易度が前作までより難しい点は変わらないため、初心者に厳しく上級者に優しい難易度に戻ってしまった。
オンラインの出来は4.1に完全に劣ってしまうだろう。なんせ、このタイプのゲームはオンラインだけやる人がいるわけで、そこの出来が悪く評価をかなり下げられている。
・一部のモンスターの強さが理不尽
今作のモンスターは理不尽な敵が少なめになっていると思う。なのだが、糞モンスは相変わらず出てくる。今作の個人的な3大糞モンスは、アラネア・赤ドローン・コスモノーツ(レーザー)だろうか。時点でショットガン持ちのコロニスト・コスモノーツで、これらは遠距離攻撃でないとまず押し負ける。これらの敵は、今作で4以上に異常なほど長くなったミッションとアンチシナジーして評価が下がってしまっているものばかりである。
・コスモノーツ(レーザー):宇宙服が固いため耐久力が高め。移動速度も速い。そしてレーザーは射程がほぼ無限、ダメージも最強クラス、命中精度も全武器中で一番。視界潰しも(アップデートで少し改善されたとはいえ)凄まじい。真っ先に倒さないとミッションを強制的に終わらせられてしまうほど。この中ではおそらく最悪の敵といえる。
・アラネア:レタリウスの名前を変えただけ。捕まればまず助からない理不尽な仕様である。ただ糸貫通はかなり発生しにくくなった。やや空気といわざるを得ないか。ゲーム的にもストーリー的にも空気に・・・。
・赤ドローン:難易度が低いころは耐久力・攻撃力ともに最強クラスで、攻撃回避もほぼ不可能。さらにサイズが小さく移動速度も速い。これに加え、攻撃の目つぶしが凶悪で、出てくるステージは体調に気を付ける必要がある。高難易度になると攻撃力はまともになるが、耐久力の高さからなかなか落とせず、ストレスのもとになる。
・コロニスト・コスモノーツ(ショットガン):ショットガンにも拘わらず射程がそれなりに長く、連射力も高くダメージも凄まじい。命中精度もかなり高く、砂埃などの視界潰しも凄まじい。この敵が出る場面では遠距離武器がないと事故でミッション失敗に追い込まれがち。コスモノーツに関してはこれに高耐久も加わり、有効な手段がないに等しい。
・金蟻:ミッションが長すぎる点との相乗効果が酷く、ワンミスで即死してしまう。下手をすれば30分無駄にされてしまうのだ。金蟻に負けてしまった場合理不尽感が凄まじい。再スタートが3くらい容易であれば批判点ではなかったのだが・・・。DLCはやたら時間がかかる上に金蟻が大量に出現する。勘違いしている製作陣が多すぎるから言っておくが、これは難しいのではなく理不尽である。
視界潰しに関しては(ただでさえ酷かった)4以上に酷く、タイプ2ドローン、インペリアルドローン、ディロイといった、2から出張したモンスターの大半が備えている。これ以外にも、敵を攻撃すると破片が散らばるが、これで敵の耐久力を図ることはほぼ不可能で、視界潰しにしかなっていない。しかも敵の数は4以上となってくるため、終盤の難易度がかなり上がっている。
敵の耐久力も調節が入り、コロニストなどのヘクトル枠は耐久力が下げられている。逆に、バトルドローンは耐久力が飛行ビークル基準に合わせられており、非常に硬い。タイプ2ドローンは4のドラゴン以上の硬さであり、スナイパーライフル弱体化の影響が非常に大きい。ですら火力が足りない。これらの敵を除いても、敵の数が増えすぎている。
4や4.1の問題だった著しく自爆しやすい仕様が改善されておらず、それどころか大半の武器が自爆しやすい仕様へ改悪されている。ダメージこそ4.1のように低下させられているが、敵の数が増えており、自爆回数も事実上増加する。このため、4.1よりもダメージ低下の恩恵が少なくなっている。しかもそれらの武器に頼らないといけない場面が非常に多い。
そして攻撃を受けた時のストップ(ヒットストップ)がなぜか4よりも
強くなってしまっている。このため、敵に少し囲まれただけで非常にハメられやすくなっている。これらの仕様が悪い意味でかみ合った結果、今作は戦略性がかなり下がっており、力勝負になりがち。兵科の仕様や、難易度調整が雑で終盤の敵が多すぎるのも戦略性を低下させてしまっている。これら以外の敵も4以上に速攻などの一部戦法を潰しており、戦略性という意味では3や前作4.1の方が明らかに上になっている。
逆に良モンスと言えそうなのが、コロニストや重装コスモノーツ(レーザー・火炎放射器・ショットガン除く)か。これらは隙が適度にあるため、戦い方を考えれば答えてくれる敵といえる。こちらが攻撃を受けにくく、逆に敵に攻撃しやすい状態に自分から動いていくのが戦うポイント。2屈指の良モンスといえるムカデが復活していないのはかなり残念である。
なお、今作の敵の能力値は物量がすさまじいことになったためか、全体的に低めになっている。上記した敵を除いた1体1体の耐久力と攻撃力は2や4、4.1よりも低い。
・マップの作りが全体的に酷い
操作の快適性は4.1より上がったとはいえ、マップのつくりは4以上に酷い。快適な戦闘の妨げになる要素がかなり多く、ハメ殺しに合ってしまうことが多め。カメラの仕様も4.1と同じままで、背に建物を付けると背中だけしか見えない。このため、難易度調整の失敗は前作までと比べると露骨に見えてしまっている。
工場地帯や地底は有名な糞マップといえる。他にも団地が批判されることが多く、これらは快適なプレイの妨げを全力で行っている。細かい段差や袋小路はフェンサーの場合はかなり大きな問題になる。これら地形を空を飛んで無視できるウイングダイバーが安定しやすいのはいうまでもない(無限飛行が削除されたとはいえこの点は大きい)。
・設定が4以上に酷く、ストーリーも低評価
ここまでの文は、バランスを除いて好みで評価が変化する要素がほとんどであったが、残念ながら、ストーリーや設定は厳しい評価で安定してしまうと考えられる。
ストーリーについては、全体的に盛り上がりが少なく、状況が一変する展開もほとんど存在しない。盛り上がりもあるといえばあるが、4のように露骨ではなく、かなり地味なもの(ストームチーム結成くらいなもの)。そして追いつめられている感じがあまり出せておらず、早い状態で最悪の状況と言われる。中盤は状況が変化せず、ミッションが終盤に差し掛かると急に状況が悪化したように見えてしまう。
そして終盤に驚愕の事実が明かされる。個人的には今作のストーリー評価を一変させるレベルであった。どこにも伏線がなく、挙句の果てにラスボスがポッと出となっている。ラスボス戦の展開はシリーズ中でもかなり酷い。詳細は省くが、内輪揉めを起こす上にシリーズ中最悪の作戦を発動する。
ポッと出のラスボスも、絶滅するところを見に来たら返り討ちにされるというあっけない幕切れ。見た目もペプシマンと言われる威厳のなさ。そして煮え切らないまま悲惨な末路を迎えることを示唆されるエンディングに突入、スタッフロールで歌い出すという有様。
ミッションの数は多いが、内容も水増し感が強く、ボス格の敵との戦闘が非常に少ない。また戦闘方法も似通っているものが多いため、4のような戦闘方法の工夫で戦うこともできない。特に怪獣の人気を利用してか、エルギヌスとアーケルスを何度も使いまわす有様である。これら怪獣もワンミス即死の可能性が高く、乱入で何度も出るため非常に煩わしい。
せっかくモンスターの種類が多いのに水増し感があるとは・・・。
設定に関しても、終盤の意味不明な展開の説明が一切ない。
モンスター関連はこの設定が全く練られておらず、全体的に酷い。飛行蛙に関しては全く説明がなく、謎のままである。タッドポウルという名称がつけられるのも遅い。4のドラゴンのストーリー上の問題を改善しただけで、ドラゴン以上に問題のある設定に変わっている。
コロニストは操るための装置を付けられているのに、なぜ飛行蛙には付けられていないのか。さらに蛙が炎を吐くという無理すぎる設定。そしてコロニスト(大人)になると出せなくなる、種類が3種類いるが青い大型の飛行蛙には同色のコロニストがいない、大型飛行蛙の耐久力がコロニスト以上(重装コスモノーツやディロイに匹敵)など、説明しようがない要素が集中している。
なお、ドラゴンに関しては、無理があるとはいえ進化といえなくもない設定にされている。個人的には巣穴から出てこない、それどころか旧輸送船から登場しないため、進化ではなく別の星から寄せてきたものとするのが自然だろう。
4では、ストーリー面はミッションの並びや終盤の展開がドラゴンを入れたためにおかしいことになっていると言わざるを得ない内容であった。
ストーリー面は5で改善されたのだが・・・。これらの問題は、今作の敵の呼び名が開発中に変更されたからおかしくなったものと思われる。イミグラント→プライマーである。これ以外にも、蛙の姿に対して人間に近いと言い、逆にコスモノーツに対して人間とは違うと言う(でもラスボスは人型と言う)。マザーシップが12機いると公式サイトに書かれていた(2018年5月22日現在は10機に直っている)が、作中で12機出てこない(DLC2とコマンドシップでようやく12機に到達する)など、おかしい部分は枚挙に暇がない。
最高傑作の期待を掛けたが、プレイしやすさはオフラインでは上がった。INFERNOの難易度があまり高くないという点を考慮しても、1人でやれば最高傑作になりえる。
しかし、オンラインでは無駄な仕様を付けられて非常にプレイしにくくなっている。何をやっても平均点以下で悲惨なほど弱いオンラインのレンジャー。
それ以外
にも、オフラインでも武器性能が変化する仕様のせいで稼ぎを強要されるようになったり、終盤に一気に崩壊する上に説明不足の設定とストーリー、難易度曲線が安定せず4に続き初心者に厳しく上級者に優しい難易度といった、4と被ってしまう問題点がある。このため、プレイを続ければ続けるほど、荒の見えてしまうゲームになっている。
以上のことからオフライン向けのゲームといえるだろう。4.1では兵科バランスなどの改善でオンラインプレイが非常に捗る作りになっていたが、今作では兵科バランスが最悪。このため、オフラインで攻略を楽しむ方向でプレイするのが良いと思われる。
初心者向けかというと、今作はやや厳しいと思っている。戦い方のポイントを序盤で教えてもらえるとは言え、低難易度が全体的に難しいことや、それを抜きにしても武器の仕様変更でシビアな稼ぎが必要になっているなどが痛い。待機モードの理解は必須の領域なので、しっかり理解しておきたい。手当たり次第にアンカーを攻撃しているエアレイダーがいるとまず無理ということを理解しておこう。
・番外:攻略本感想
攻略本が発売されている。
とりあえず読んでみたものの、大丈夫?といえるほど酷い部分はなかった・・・と考えてはいたが、大まかな攻略しか書かれていない上、価格が高すぎる。
・武器関連を除いてHARDEST以降の攻略が書かれていない
・兵科別攻略が一切なく、お勧めの兵科での攻略だけある
・マップが書かれていない
・敵の体力が書かれていない
・武器説明は結構充実しているが、説明は☆最大の時の数値のみ。フェンサーの装備別の機能は書かれていない
・設定資料はなし!
・DLC説明はなし。発売前だったから・・・
そういう意味では2攻略本よりも酷いかもしれない(2攻略本は耐久5万で力押しとか謎記事が多すぎるが)。
全体的に初心者向けの攻略本といえそうだが、操作テクニックがそこまで説明されていないように感じられた。オンラインのうまい人の動画を見たほうがうまくなる気がする。
・番外:シーズンパス
完全なボッタクリ。3000円程度がどうでもいいD3の宣伝ばかりで、残った2000円のDLCミッションも4.1のころより出来が悪い。
・番外:DLCミッションメモ
DLC1のボリュームが非常に少なく、10ミッション程度であることが予告されてしまった。そして出てくる敵も重装カエルという。
DLC2はHARDでもレベル46からスタートし、HARDESTは77、INFは武器制限なし。難易度に至っては本編のINFよりもDLC2HARDの方が難しい可能性がある(オフラインの場合)。もはや理不尽の領域。30分以上かかるミッションが当たり前、物量が異常で戦略性が低く、さらに変異種による即死も頻発するレベル。攻略性もあったものではない。
一応新武器は結構面白いので、それらを使ってみたいという方であれば価値はあるかもしれない。
総評としては、ゲームの出来はともかく、こんな商売を繰り返しているようではゲーム業界も終わりだな。
番外:公式のエアプ疑惑
4や5はゲームバランスの悪さから、開発がエアプと呼ばれる、ゲームを良く知らない疑惑があった。しかし5に関しては、D3生放送に出る某Pはプレイ内容が完全に地雷プレイであったため、エアプであることがほぼ確実視されている。そのくせ4の生放送では、初心者を罵倒しており、このようなPが居続けるのはこのシリーズに良い影響を与えるようには思えない。
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