モンハンワールド こころまち つくろう
じなすです。
今回は前回日記にしたモンハンワールドのベヒーモスの日記の続きです。
8月はじめに突如としてモンハンワールド界に現れた魔獣ベヒーモスですが
8月後半にそのベヒーモスをさらに強化した怪物が出てきました・・・!
その名も
極ベヒーモス
ベヒーモスを全体的に強化したモンスターです。
具体的にどこらへんが強化されたのかと言うと(にわかなので間違い&抜けてる可能性あり)
制限時間は5分短い30分。
体力は通常ベヒーモスの1.5倍。
各種攻撃力の増加。
ステージが進む毎にベヒーモスの機動力がどんどん上がっていく。
閃光玉耐性の追加(2回までなら効く)
乗り耐性の追加で実質乗りダウンは不可能に
第1ステージからコメット&エクリプスメテオを撃ってくるように。
第3ステージから新技である突進&角擦り付け突進攻撃を使ってくるように。当然大ダメージ。
第3ステージの火山地帯(テオの巣方面)の行く頻度の増加。どうやら部位破壊に関係しているらしい。部位破壊を多くしすぎると火山地帯に行ってしまうのだとか。
DPSチェックの導入。
FF14のシステム(やったことないので知りませんが)
一定の火力を出せないといきなりエクリプスメテオを連発して半強制的にクエスト失敗にしてきます。
DPSチェックに引っかかったらメッセージ欄で筆頭ルーキーこと陽気な推薦組のメッセージが出ます。
一応ジャンプ回避で無理矢理戦闘を続行させることはできます。
各種技の調整
メテオ
降ってくる個数が増加
当たってダメージを受けると、防御力ダウンの効果がつくように。
メテオ自体の判定も広いので、味方狙いのメテオに巻き込まれることも。
当たり続けると非常にまずい攻撃。
ミールストーム
クソ技であるミールストームも当然強化。通常ベヒーモスの場合はスリンガーの閃光玉で止めるのがセオリー。
閃光玉は二回までしか効かなくなってしまい、極ベヒーモスのミールストームを安定して止めることは実質不可能に。
さらにミールストームのタメ時間が大幅に短縮。ミールストームの構えと出て、3秒くらいで発動されるように。
サンダーボルト
おそらくダメージ増加以外は変更なし??
コメット
最初のエリアにも降ってくるように。初手でいきなりコメットを降らしてくる。
その後落石ダメ二回でもう一個降ってきます。
落下速度、耐久力等は変化なし??
後述するエクリプスメテオや前述したDPSチェックと関連するのでここくらいまでにします。
エクリプスメテオ
威力は変更なしの問答無用の一撃必殺。
前述のDPSチェックの関係で使用頻度が大増量。
最終ステージではDPSチェックに引っかかってなくても1回使ってくる?
最期に使うエクリプスメテオは詠唱時間が通常に比べてかなり短い?
こんな感じです。いやぁクソでしょ?
このドS調整で果たして勝てるのか!?!?
そんな極ベヒーモス稼働日、当の自分はというと、通常ベヒーモスはもう安定して狩れたのですが、カプンコのドS調整にビビってやりませんでした。鎧玉集めしてましたからねw
そして月日は流れ極ベヒーモス稼働開始から少し経ちました。
自分はオーバーウォッチで知り合ったフレンドFと一緒に適当に歴戦個体やベヒーモスを狩って装飾品を集めていました。
それで通常のベヒーモスをかなりいい感じで狩れたので、気分の良くなったじなすは
じなす「この勢いで極、行っちゃいますかぁ!?」
とイキって極ベヒーモスのクエを貼ってしまいます。
そこが悪夢のはじまりだとは知らずに・・・
何の事前情報もないまま挑んだ初戦、じなすたちは思い知らされることになる・・・
防御ダウンのメテオ、止められない増えていくミールストーム、速く動いて当てられない顔面・・・
阿鼻叫喚の極ベビーモス初戦、あっという間に失敗・・・
しかしそれでも萎えてなかったじなすは再び極ベビーモスを貼ります。
結果はこちら
ミールストームハメされてガチでキレそうどう抜ければいいんだよこれ!? #MHW#極ベヒーモス#PS4sharehttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/nl6ZdC04iK
設置してあるミールストームにハメ続けられ体力8割から乙って失敗するというクソみたいな事態になり
その後、極ベヒーモスの話はなく、粛々とモンハンやオーバーウォッチをする日々が続きます。
そして時は9月6日にまで進みます。
じなすは仕事帰りで疲れた体と心を癒すべく、帰って風呂に入ってメシを食い、ペットと戯れ、いつも通りオーバーウォッチやモンハンを起動して遊んでいた。
そこでふとTwitterを開くと
「明日から歴戦王クシャルダオラかー」みたいなツイートが目につきまし
た。
・・・あれ?
歴戦王クシャが来るってことは・・・今日極ベヒーモスラスト!?!?!?
そう、モンハンワールドのイベクエは期間限定で、期間を過ぎると消えてしまい当分の間はできない仕様なのだ。
つまり今日極ベヒーモスができないと、しばらくの間、極ベヒーモスができないのだ。
ここでじなすは思った
このまま極ベヒーモスをやらなかったら、あのミールストームでハメられて死んだ胸くそ悪い思いを抱いたまま、極ベヒーモス再配信まで待たなければいけなくなってしまうのではないか・・・と。
負けず嫌いのじなすはそんなことは許されないし、許すつもりもない・・・!
9月6日までに、極ベヒーモスを仕留める・・・!
じなすはこう決意するのだった。
しかし、じなすはこの決意をしてから予見していた
しかしやるしかない・・・!じなすは決意をさらに固め、極ベヒーモスに挑む・・・!
極ベヒーモス、野良ではまずクリア不可能と聞く
なのでいつもやっているフレンドに声をかけて連携を・・・
!?
ここでじなすは気づく・・・異変に・・・!
PS4のフレンド欄を見てみると
みんなBF5こと、バトルフィールド5のβ版の一色・・・時々オーバーウォッチ。それか不在。
この日に開始したてホヤホヤの期待(?)BF5のβ版と、苦行の連続になるであろう極ベヒーモス・・・みんながどちらを選ぶかは火を見るよりも明らかっ・・・!
か、勝てない・・・BF5には・・・!これでは仲間は呼べないいいいい・・・!
まずは狩友を呼んで連携を取る作戦、BF5の前に撃沈っ・・・!
こ、これではどうしようもなくなる・・・!
・・・!
そうだ!Twitterで募集をかけてみてはどうだろうか?
と慌ててこの前の日記の装備画像をつけて極ベヒーモスのクエスト同行者募集のツイートをしました。
流石に今日最終日だし、俺みたいな行き遅れ勢で溢れてるはず!
30分後
ほんでーかれこれまぁ30分くらい、えー待ったんですけども
参加者は誰一人来ませんでした。カチカチ(ツイ消し)
じなす特有の人望の無さでまさかの参加者0人。
フレンドはBF5に取られ
参加者募集も0人・・・
まさに八方塞がりの極ベヒーモス攻略。
・・・もうダメなのか・・・?
・・・でも・・・
・・・それでも・・・!
・・・それでも!!!
人はいない、意思疎通を取れる人もいないが、まだ可能性はゼロではない!!
そう、このゲームのシステムである救援システム・・・!
これを使う!
とどのつまり、野良でやるということだ!!
ただでさえハズレの多い、もしくは俺自身がハズレになる確率が高いベヒーモス・・・そしてそれの強化版「極ベビーモス」
これの味方ガチャをやる!!!
正直可能性は限りなくゼロに近い・・・
しかしやらなければ可能性はゼロ・・・!
だったら進まなきゃよ・・・!
ということで極ベヒーモス行き遅れ勢のじなすが逝く狂気の極ベヒーモス討滅戦が始まるのだった・・・
ロールはタンク。
早速一回目の極ベヒーモス戦・・・!
すぐに人が集まる。やはり俺と同じ境遇なのか、みんなベビーモス戦で必須スキルの体力増強や広域化はつけているようだ。
これは思ったより希望があるか・・・?
そう思ったのも束の間、ステージ3で普通に3回やられて3乙で失敗・・・!
無駄になる20分強の時間・・・!
しかしこの程度は予想の範囲内・・・!
次だ次!
二回目!
またすぐに人が来る
よろしく!!
さてどんな感じでしょうか!?
・・・お?結構いい?
チマチマではあるものの確実に極ベヒーモスをステージ3まで追い詰めていく・・・!
しかし
波乱はステージ3から起こった
乙なしでステージ3になった途端に全員(自分だけ)がもしかしたらワンチャン・・・?とクリアを意識してしまい、立ち回りがガタつきはじめてしまう・・・!
変に手は出せない・・・しかし攻撃をしなければいけない・・・
その隙を見逃さない極ベヒーモス・・・!
容赦ない攻撃でハンターをあしらい、浮ついた自分にも頭を攻撃させてくれない・・・!
ま、まずい・・・このままでは・・・
と思った矢先
ベヒーモスはエクリプスメテオの構え
来てしまった・・・!DPSチェック・・・!
コメットもない・・・!万事休すか・・・!?
と思ったが、ここでじなす野良一行は賭けに出る。
タイミングが難しいがFF14ジャンプを使って回避し続ければ・・・!
そして
DPSチェックを毎回無理矢理ジャンプで突破したが結果は時間切れで失敗・・・ #PS4share#MHWhttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/ENjhvy3qJf
なんと1回目のエクリプスメテオは全員がジャンプ回避に成功!
2回目で一人犠牲になりますが3人ジャンプ回避成功!
そしてなんとベヒーモスに最終ステージまで行かせることに成功します。
これは激ア
!!流れはこちらにあり!
これは・・・これは・・・ワンチャンの塊!!
ここで狩らなければ・・・!
最終ステージに意気込むじなす一行。
しかし
結局最終ステージで奮戦するも30分が経ってしまい、なんとまさかの極ベヒーモスで時間切れで負け。
ある意味すごくレアな負け方です。
しかしこの負け方は普通に負けるよりも悔しい・・・!そして、疲労感ハンパない・・・!
合計1時間を無駄にするじなす
かなり消耗したが、めげたら負けだと思い三回目に挑もうとネコ飯を食べると
この2つのスキルが同時に発動!!
こ、これは!?
モンスターが弱くなりやすい「ネコの弱いの来い!」は仕様上多分極ベヒーモスには適応されないだろうから気休めだがさらにもう一つ・・・
「ネコの報酬金保険」!!
これは大当たり!!
ただでさえ乙が多くて3乙で失敗することが多い極ベヒーモスにとって4乙までできるようになるネコの報酬金保険はまさにピッタリのスキル!
始まる前からこれは僥倖・・・!
先ほどの疲れが吹き飛ぶ・・・!
闘志が湧いてくる・・・!
それにこれで三度目・・・!三度目の正直という言葉もある・・・!
これで決める!!
いざ、三度目へ!
お?これも結構いいぞ?
しかも先ほどと違って、全員が火力を出しており、自分も顔面を攻撃して敵視を取っている・・・!
ステージ3で1乙したものの、睡眠爆破も決まりついに残り3乙で最終ステージに突入!
さすがに最終ステージ・・・じなすたちの緊張もピークに達しており立ち回りも固くなるが、それでも徐々にベヒーモスを追い詰め
2回目の睡眠爆破も決まりました!
しかし、地の利は極ベヒーモスに味方していた・・・
そう、最終ステージはテオの巣の所。
地面からマグマが吹き出してきてこちらの行動を阻んできます。
極ベビーモスがダウン!って時に飛ばされたりとかなり極ベヒーモスに有利に地形が邪魔してくる・・・!
さらにミールストームもあるのでもうこちらの思う通りに行動することは不可能に近い・・・
そう、この時じなすはなんとなく予感していたのだ。"何か"を。
そしてその"何か"が現実になる・・・
これはないわあんまりだよ・・・!くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! #PS4share#MHWhttps://t.co/EKVtSGvU5D https://t.co/jBi0QIFipV
うっ・・・!うわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!
せっかく・・・せっかく討伐したのに・・・!
火山の地形のせいで自分含めた3人が逃げ遅れて最期のエクリプスメテオで一気に3乙して失敗・・・
あんまりだよ・・・こんなのってないよ・・・
じなすはモンハンワールドをプレイして初めて心の底から震えあがった・・・
真の恐怖と決定的な挫折に・・・
じなすは椅子に座り10分間放心した・・・
そして・・・
気がついてからしばらくして
極ベヒーモスに負けた事を思い出し・・・
・・・絶叫した・・・
だが、じなすは諦めていなかった!
確かに今の負けで絶望の底に叩き落された!しかし!後は上がるだけ・・・!
次はクリアできるはず!
このまま終わるものかよ!!
行くぞ!四戦目!!
結果・・・
じなす、3乙っ・・・!
圧倒的3乙っ・・・!
多分味方も回復はくれたと思うが、当時の自分は回復が足りないと思ってたのか
「粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵粉塵!!」
と某XXゆうたハンター並の感想でブチ切れながら粉塵要求してましたねw
前の戦いで絶望の底かと思ったらその次のクエストで絶望の底の底まで叩き落されるという事態になってしまう・・・!
しかしまだ諦めない!
まだ終わってない!!
気を取り直して次の五戦目だ!
その結果
ステージ3でハメ殺されるというこれまた胸くそ悪い事態に
本来ステージ3の拘束攻撃はタンクは食らうべき攻撃なのですが、食らって吹っ飛ばされた先がBCへ繋がる狭い道・・・
咆哮も伏せ状態で食らってしまい、横に逃げられない、前後では伏せ状態でしか逃げられなくなってしまい
そのまま極ベヒーモスのパワーゲイザーの手部分(多分ベヒーモスの通常攻撃の中で一番ダメージが高い攻撃)が直撃し、乙るという事に。
ちなみにこのままズルズル乙ってクエストは失敗。
またもや絶望の底の底のそのまた底に叩き落されるじなす。
最早じなすの精神は崩壊寸前だった・・・
もう自分で受注するのはダメなのか・・・?
そう思ったじなすがとった次の行動
それは
救援で誰かの極ベヒーモスについて行くという寄生行為だった
そこまで堕ちたかじなす!?
もちろんこんなことでクエストに成功するはずもなく
救援で寄生を目論んだクエストは2回あっさり失敗してしまいます。
嗚呼、もうダメなのか・・・
じなすは仕方なく救援で寄生するのをやめました。
時計を見るともう0時を回っており、社会人であるじなすにとってはもう寝なければいけない時間を回っている・・・
もう実質このクエがラストになるか・・・?
挑むしかねぇ・・
!・・・と挑んだ最後の一戦
最終ステージで敢えなく撃沈・・・
もうここでやめるつもりだったのに・・・
しかし、ここまでやり続けてきた甲斐あってか、極ベヒーモスの立ち回りが洗練されてきている・・・
特に極ベヒーモスが力を溜めて地面から衝撃波を3つ吹き出す所で一瞬の隙をついて顔を殴れるようになったのはデカイ!!
あと一回・・・あと一回だけ・・・!
じなすは泣きの一回にすべてを賭けることに。
ランス(じなす)の救援に駆けつけてくれたのは、ヘビィボウガンと、ガンランスと、太刀。
これは所謂太刀以外はタンクになっても問題ないという3タンク構成。
まるでどこかのクソ神ヒーローゲーのようだ!
たしかに極ベヒーモスは敵視を取れないと危険極まりない・・・
だからこの構成もあり・・・かもしれない!
太刀は火力を取り、敵視は自分や、ガンスやヘビィが取りながら進んでいく極ベヒーモス泣きの一戦。
途中で1人乙るものの、何とか最終ステージへ辿り着く・・・!
しかも最終ステージは因縁のクソステージのテオの巣ではなく、ネルギガンテの巣の方面!
これで噴火によるアクシデントはない・・・
不意にきたコメットなしのエクリプスメテオも1人が犠牲になりますが3人はジャンプ回避成功!
これは・・・!これは・・・!?
そして
討伐成功!!
時間は深夜
しかし勝利の雄叫びをあげずにはいられませんでした・・・!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!やったっーーーー!!!!!!!!!!
湧き出る喜び・・・!そして仲間への感謝っ・・・!
・・・ということで極ベヒーモス、クリアしました!!
やったぜ。
そして重ね着バージョンのドラケン衣装、称号「光の戦士」もゲットしました!
いやぁ難しかった・・・!
モンハンワールドの中では間違いなくぶっちぎりで1番難しいクエストで
今までのモンハンライフの中でもベスト3に入るくらいの難しさだったと思います。
正直もう二度と戦いたくないですw
ということで極ベヒーモス行き遅れ勢が慌てて極ベヒーモスに挑みましたが、翌日の仕事のコンディションを犠牲にしてどうにかクリア!というオチで幕を閉じたって感じですねw
ということで今回はこの辺で!
では!
モンハンワールド情報発信中!
モンハンワールドの感想
バトオペの記事が続いてるのでモンハン記事でも書こうとしたところ、バトオペ2公式からゲーム環境についての改修が発表された。
■ガンダムバトルオペレーション2公式サイト
いろいろ物申したいことがあるのでまたバトオペ2の記事を書く。
今回見直し対象となった切断ペナルティとライバルシステムは、切断ペナルティに関してのみ変更内容はすでに反映済みだ。
ライバルシステムの調整に関しては9月上旬とのこと。
まず切断ペナルティなんだけど、以前はほんとにすぐ回復した。
自軍の構成がひどすぎるときに部屋から退出していた頃、何度かCAUTION状態になったことがあったけどいずれも2〜3戦くらいで回復したからね。
どれくらい重くなったのか?ちゃんと効果があるのか?
負け確定後に切断して試してみた。
1~2戦ですぐにCAUTIONになった。正確じゃないけど解消には8戦くらいを要した。
また解消後にもう一度切断してみたところ、今度はCAUTIONを飛び越してペナルティLv1がついた。2時間半ほどレーティング、クイックともプレイ不可状態となった。
かなり重くなったので、間違いなく効果はあるだろう。
意味のある改修だったとは思う。でも褒めることじゃないよ。当たり前にすぎる対応をしただけだ。そしてあまりに遅かった。
これまで多くのプレイヤーがどれほどの貴重な時間を奪われたことだろう。
ただこれで切断がなくなるわけじゃないからね。
なによりバトオペはP2P接続の恐怖がつきまとう。
完全なゲームサーバーを用意していると思ってたけど、そうじゃないらしい。というか、この状況からP2P接続と考える方が自然だったろう。
無料とはいえ今の時代に?まさかという思いがあったから疑いもしなかった。
P2Pだと低品質な無線回線のプレイヤーがいると、そのたったひとりのせいでゲームの動作を狂わせる。
宙に浮いたり、透明になったり、最悪は途中離脱にだって巻き込まれる。
有線かつ回線品質が良くともホストの環境しだいで強制離脱になることだってある。そうなると当然、自分にペナルティが付与されるのだ。
有線で安定した回線のプレイヤーが、まるで無思慮な無線プレイヤーの影響で離脱させられるケースを考えると、このペナルティは適切とは到底いえない。
最近は無線でもかなり速度は出るようにはなっている。
無線速度に自負のあるプレイヤーがオレ環境を誇らしげに語るけど、ほかの無線プレイヤーの品質が悪けりゃ状況は同じなんだ。
自分を他と一緒にしないでくれという無線アピールは聞き飽きた。
今の時代でも無線を正当化するにはまだ早い。
だって世界には、たくさんのひとたちが、君とは異なる環境で、生きているんだから。
マンションなど回線のスペックを上げるのは難しいだろう。マンションだろうと戸建てだろうと金銭的事情、家族の理解などに阻まれ無線環境を強いられるプレイヤーがいるのも事実。
そんな環境でゲームをしている友人がいるけど、悪意がない以上は無線でネット対戦するなとは言えないよ。
ここにきても、クライアントサーバーを用意しようなんて意思は運営からは感じられない。
せめて企業側が環境に適したサーバーを用意する努力をすべきだ。こんな重課金ゲーム、収益は十分にあるだろう。プレイヤー同士ばかりギスギスするなんて虚しすぎる。
たとえそうなっても無線が有線と同等になることはないけどね。それでもP2Pよりマシだよ。
P2Pでこのペナルティは正直おそろしい。
2回連続で切断扱いになったら一気にペナルティLv1がつくはずだから・・・。
そしてライバルシステム。
どうしても、メニューから下げる気はないんだね。
仕組みの問題じゃないよ、理知的なプレイヤーの多くが必要ないと訴えているんだ。一部にワケのわからない擁護論を鼻から垂らしているひともいるけどね。
見直しの詳細はサイトを見てもらうとして、今さらチーム対戦を認識したかというレベルのようだ。
自分たちが何を作っているのかさえ理解していなかったのか。
例えば陽動の評価を上げるとかいうけど、結局はそのポイント欲しさにグフカス(グフカスタムではなく猪グフのほうを指す)が今まで以上に勝手に突っ込んで溶けてくだろうね。
なにを、どこを目指しているのだろうか。
チーム戦を最重視するための改修でしょう。
だったらライバルなんか要らないし、そういった立ち回りの評価はチームとしての勝利ポイントに加え個別に上乗せすればいいわけだ。
運営はようやくチームに貢献する立ち回りへの評価が重要だと気づいた。それでもライバルシステムを続投して、あえてタンクとDPSを比較して点数をつけ競わせる理由は?
ナイよね。ナイんだよ。
ただでさえマッチングは遅く、今だエラーで一進一退する状況なのに、人集めは毎回ライバルを探しから始まる。
平均Cの部屋でB+のライバル待ちとか、現状最高ランクのB帯のプレイヤーは限られるわけで時間かかるに決まってる。
こんなもの早く無くして単純にレート帯でかき集めたほうがどれだけマシになるだろう。
ライバルシステムだけをプログラムから排除するのが難しいのか?
こんなシンプルなゲームで、まさか。
ブラインド替えようとすると窓まで外れるとか?
いやあり得る。
あまり言いたくないけど、このところ過疎ってきてるよね。ゴールデンタイムを過ぎると顕著だ。
ガンダムコンテンツは量より質。コアなファン層の客単価の高さで支えられている。
いつだったか、バンダイへのインタビュー記事でそんなことが語られてた。
バトオペは典型的なモデルだ。
ゲーム品質よりも、重課金勢がどこまで食いついてくるか、そこがこのコンテンツの生命線。
そのガチャの被り率は半端なく、機体が増えれば増えるほど新しい機体を引き当てる額が際限なく増す青天井。
バトオペ2にすべてを掛けているひとの心境を考えると、ゾッとするよ。
ガチャで儲かっている限り、ゲームの品質向上にはあまり期待できないかも知れない。
ちょっとモンハンワールドとかいう世界的なクソゲーやってくるね。
モンハンワールド 関連ツイート
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何故か私は誇らしげ🥴