マルスを見ていたら気分が悪くなってきた

マルスを見ていたら気分が悪くなってきた

マルス情報ネット

【 今週のウメハラニュース。】

今週も声優・梅原裕一郎さん情報をお届け。


7月30日、5月から入院・療養の為休業中だった梅原裕一郎さんの活動再開が発表されました。10月スタートの秋アニメでは主演作品『ゴブリンスレイヤー』が放送中!

《出演番組》
●10月放送スタート秋アニメ
『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤー役
『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』Beit・鷹城恭二 役
●2018年4月から放送中のTVアニメ
『キャプテン翼』若島津健 役
●2018年1月から準レギュラー出演中のTVアニメ

『ブラッククローバー』マルス役
●ラジオ番組

西山宏太朗さんとのラジオ『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』(9月9日(日)放送分より復帰)
12/9(日)の放送で、12/2(日)放送回の発言について自らの言葉で誠実に語る梅原さん。大変。ワタシも”ファン”という言葉は余り使わない派だったりするのです。フム。

12/9(日)中島ヨシキさんのラジオ『フブラジ』公開録音イベントゲスト➡️12/22(土)・1/5(土)放送
12/11(火)、18(火)ラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』ゲスト出演
12/13(木)・20(木)『イケメン戦国 ガチらじお』ゲスト出演
12/19(水)めんこいラヂオ『浪漫deナイト』ゲスト出演
●2019年~放送スタートTVアニメ
2019年夏
『スタミュ』北原廉 役

2019年
『あんさんぶるスターズ!』“紅月”蓮巳敬人 役
放送時期未定
『スタンドマイヒーローズ PICE OF TRUTH』宮瀬豪 役
《出演映画》

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』
ゾルダン・アッカネン 役
《出演イベント》
2019/1/6(日)『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』3周年イベント
2019/5/26(日)TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』スペシャルイベント
《出演舞台

2019/1/12(土)13(日)『音楽朗読劇シェーヴルノート』出演
その他「出演ゲーム」などの情報は、梅原裕一郎さん公式プロフィールから⬇️
(●スマホの方はブラウザで)
1,250円
Amazon
1,300円
Amazon
SPUR2月号より梅原裕一郎さん。©️SPUR2月号/集英社 撮影/矢吹健巳氏〈W〉
引用: 
820円
Amazon

マルス事実、美しい

三階の窓から身を投げたジルベールは、ボナールが危険を覚悟で受け止めたのと、下に枯れ葉の山があった幸運でなんとか命をとりとめはしました。
しかしながらジルベールはショック症状で意識を失ったまま戻らず、ボナールも怪我を負ってしまったのです。
ボナールはジルベールが飛び降り自殺をした原因は、オーギュストに違いないと確信し、このまま放ってはおけないと思いました。
オーギュストは、いったいどういう育て方をしたのか?!
オーギュストへの怒りとジルベールへの愛がボナールを駆り立てます。
なんとしてもオーギュストから引き離して、ジルベールを自由にしてやりたいと考えたのです。
二人に対決の時が訪れる
ジルベールが飛び降り自殺しようとした事を聞かされたオーギュストは、狼狽します。
おまえのせいだとボナールから責められますが、そんな事よりもジルベールの怪我の状態を知りたいオーギュストは「聞く権利くらいあるだろう。わたしは叔父だ」と言いますが・・・
隠されていたものを暴くボナール
父親だと自覚しながら自分の息子を愛した。
おそらくは何度も何度も。
慣れきって忘れられなくなるまで。
うーん、字面にするとすごいショッキングですねえ。
ボナールがオーギュストを糾弾するこの場面は、今まで秘密裏に行われていた事が白日の下に晒されて、ちょっと心が踊ります。
オッケーボナール。ナイスだよボナール。
しかしオーギュストは、たいした想像力だな、なぞと言って一笑に付してしまうのです。
この期に及んでまだしらを切るオーギュストを挑発するように、ボナールは実に的確な発言をします。
なぜジルベールをもっと大事にしてやらないのか。
なぜ少しも愛してないような振りをするのか。
それはオーギュストがジルベールに嫉妬しているからだ。
ジルベールの持っている自由はオーギュストにはないものだ。
だから嫉妬してがんじがらめに縛りつけるのだ。
ボナールは相手を怒らせようとして、ここまでぶちまけているわけですが、オーギュストは顔面蒼白になりながらも平静を保って見せます。
そして「受け取りたまえ」と白い手袋をテーブルに置くのです。
こ、これは!
決闘の申し込みです
白い手袋を拾ってオーギュストの顔をたたくボナール
「申し込むのは俺のほうだぜ」




決闘の申し込みは、白い手袋を相手の顔に投げつけるか、相手の足元に投げつけます。
相手が手袋を拾えば決闘の申し込みを受けた事になるんです。
おそらくボナールは、オーギュストを挑発して怒らせた所で、決闘を申し込むつもりだったのだと思います。
それを感じ取ったオーギュストが先に言ってしまったわけですが、挑発とわかっていてのってきたオーギュストにボナールはもっと警戒すべきだったのです。
決闘当日。
早朝4時半。
あたりは霧が巻いて雨も降りだします。
ルノーは心配で引き留めたいあまり、ボナールの腕の怪我の包帯を結び直そうとします。
ボナールはそれを遮り、自分が出かけたらすぐに馬車の用意をする事、もし8時までに帰らなかった時はジルベールを連れトレアの森の別荘へ行くように託します。
泣き出すルノーを慰めながら、ボナールはこう思っていました。
勝ち負けは問題じゃない。
ジルベールをオーギュストからもぎ取って、空に放してやるんだ────
ボナールが出かけてすぐに、やっと目を覚ましたジルベールが姿を見せ、ボナールはどこへ行ったのかとルノーに尋ねます。
ルノーは取り乱して、先生が死んだらどうしよう、なんでもっと早く目を覚まさないのかと、ジルベールに泣きながら訴えたのです。
決闘は6時。
ヴァンセンヌの森。
決闘は通常、決闘者2名の他、その決闘をジャッジする人とそれぞれの介添人の5名で行われます。
あと大勢の見物人が集まります。
フランスでは20世紀初めまで、決闘はしばしば行われ、その結果が新聞に掲載されたそうです。
武器は決闘専用拳銃と言う物があるらしいです。(同じ拳銃が二つ綺麗な飾りが施された箱に入っている)
ジルベールは屋敷を飛び出し、ルノーも後を追います。
ところが屋敷の外で、待ち構えていた何者かによって二人は手荒く馬車に連れ込まれてしまうのです。
馬車に乗っていたのは、オーギュストの執事レベックでした。
レベックはオーギュストの指示で、ジルベールを迎えに来ていたのです。

ボナール邸の裏木戸に馬車を止めて待てば、きっとジルベールは出てくる。
必ずヴァンセンヌの森まで連れてこいと。
 
弾は一発、背中合わせに立って十歩歩いて撃つ



ジルベールを乗せた馬車は森に着き、雨の中を決闘は始まっていました。
この決闘シーンは緊張感溢れる、作中でも1、2を争うカッコいいシーンです。
レベック、忘れるな
後ろからだ
わたしは北かあるいは東を背にして立つ
後ろから来い

絶対にわたしの前からは来るな
その時ボナールの視界に飛び込んだのは、オーギュストの後ろから来るジルベールを乗せた馬車でした。
オーギュストの策略

オーギュと叫びながらジルベールが後ろから駆けてくるから、ボナールは撃てなかったのです。
これは汚い。
ボナールは撃たれ、泣き叫ぶジルベールをオーギュストは連れ去ります。
オーギュストのもとに戻ったジルベール。
その晩二人は愛し合います。
激しく、サディスティックに。
翌朝ジルベールは、オーギュストが狂ったように自分を愛してくれたと、幸福を感じるのでした。
けれど、つかのまの夢は消えてしまいます。
ジルベールはオーギュストに伴われ、ペルーの屋敷へと連れていかれます。
今度ご両親がパリへお住みになるから、きっとぼっちゃまをお引き取りになるのね。
微笑みながら語るメイドの言葉に、オーギュストから離されるかもしれないと、ジルベールは不安で一杯になります。
ペルーはジルベールを見て思わず生つばを飲む
オーギュストからは何も説明されずに、突然会わされた両親という存在にジルベールは戸惑います。
ペルー夫妻はといえば、ジルベールの美しさに驚きを隠せません。
特に性癖がヤバいペルーは、吸い寄せられるようににじり寄り、顔をよくお見せなどという始末。
仰天したアンヌ・マリーは、あなたこっちを見て!マルスを見て!!
そんな子に手をかけないで!!と叫ばねばなりませんでした。
その小さなマルス坊やが、ママン、ママンと言ってるのを見たジルベールは、不意に幼い頃を思い出します。
母を知らないジルベールは、これがママンなのかとアンヌ・マリーに近寄りますが、いきなり平手打ちされてしまいます。
近寄らないで!この悪魔!!あなたを引き取るつもりなどないわ。
産むつもりなんかなかった!と、ヒステリックに泣き喚くのです。
オーギュストはペルーと取り引きしました。
1 ジルベールをラコンブラード学院へ入学させ、オーギュストが行動のすべてを観察指導する。
2 ジルベールの入学にあたってこの小切手の額面通り学院に寄付をする。
3 マルセイユの海の天使城をオーギュストが生きている間だけ住居として貸し与える。
それと引き換えに、オーギュストとジルベールはパリから永遠に去り、今後のペルー夫妻の幸福を絶対妨げないと約束したのです。
この寄付金というのが、かなり巨額だったらしくペルーはビックリしてました。
オーギュストは、ジルベールを守る為には学院から出さず、どこまでも閉じ込めて、自分が学院を牛耳るしかないと考えていたのです。
そして、「アデュー(さようなら)ペルー」と言いペルーに口づけます。
オーギュストは自分のトラウマと決別できたのかな。
オーギュストと離れて学校にやられると知ったジルベール。
行きたくないと訴えますが、それを聞くようなオーギュストではありません。
ジルベールはあきらめるしかありませんでした。
オーギュストはロスマリネを呼び出し、生徒総監の座と引き換えに、こちらとも取り引きをします。
ジルベールの学院での行動をすべて報告する事。
そして、ジルベールがどんな騒ぎを起こしても、後始末をする事。
こうして、オーギュストがすべての手筈を整え、ジルベールはラコンブラード学院へと行く事となるのです。
オーギュストに髪を切れと言われても、自分はこのままが好きだと言って切らなかったジルベール。
旅立ちの朝、オーギュストに髪を切ってと頼みます。
涙も、別れの言葉もなく、二人は別れました。
その胸に去来するのは何だったのでしょうか。
ジルベールの生い立ちが明らかになった過去編はこれで終わりです。
長かった〰️
同性愛
けでなく、多様なタブーがてんこ盛りで衝撃的でした。
それでもこの作品は胸に迫るような切なさと美しさを持っています。
その美しさは、暗さを持った美しさや道徳に反しているが美しいという特徴的な物です。
これがこの時代が生んだ耽美の世界です。
こういう雰囲気の物はそれまでの少女漫画にはありませんでした。
竹宮恵子も萩尾望都も前を走る少女漫画家はいませんから、まったく斬新だったわけですよ。
なんかサブカルの歴史みたいになっちゃいましたが、次はセルジュの過去編です。
これがまたなげーんだ。
  

必見!マルス

えーっと えーっと(〃ノωノ)

前回単騎は上げないと言いましたが、やっぱりアビサルだけ上げます!

だって、結構苦労したんだもん爆  笑

やっぱアビサルは楽しいドキドキ

しかし、なんで一気に3本とか出してくるんですかねぇ。

気力が無い時に気付くと、うわ~やりたくない…って思うのワタシだけ?

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

タクミwith見切り・追撃効果VS.キャンセル&攻撃速さの孤軍VS.死線(@闘技場観点)

アビサル戦の前に…

以前書いた、タクミに攻撃速さの孤軍+見切り・追撃効果の件。

ゼルギーとはよく出会うけど懸念だった「鼓動付けた黒月光ゼルギー」とは、

なかなか遭えなかったんですが、やーっと遭遇しました@闘技場。

10凸なので検証にピッタリドキドキ

(遭遇待たずに個体値チェッカーとかから計算しろよって話なんですがあせる)

こんな感じです。

それぞれのステの下の黄色い数値が実際に対戦する際の数値です。

ちなみに、このゼルギーは攻撃↑魔防↓に伝承ヘクトルかな?の祝福が入って、

HP+3、攻撃+2されてます。

で、金呼吸持ってるので守備+4。

戦闘予測見れば分かりますが、2連撃で落としきりますラブ

見切り・追撃効果VS.キャンセル(@闘技場観点)

…と、良さげに見えるんですが、このゼルギーを2連撃で落としきれなかった場合、

黒月光で受けるダメージは54。当たり前ですが即死です笑い泣き

A枠が金剛の構え4だったり、遠距離防御3聖印付けてたりすると余裕の死亡確定です。

ただ…、これキャンセル付けてても同じなんですよね。

だって、金呼吸+鼓動でも倒しきれなければキャンセルしても黒月光喰らうので。

金剛の構え4+鼓動だった場合は、キャンセルなら黒月光喰らわずに倒せる。

ただしB枠が守備隊形だった場合不可。

(それ以前にまず、守備封印でゼルギーの守備-7してるじゃん?とかはあるかもしれないけど、

 AIが倒されに来る順を操作するのはそんなに大変では無いので、これは問題ではないと思ってる)

って言う感じなので、見切り・追撃効果とキャンセルは同じ位かな。

攻撃速さの孤軍VS.死線(@闘技場観点)

これはダントツで孤軍の方が良い。

ただし、闘技場限定かな。

イベント戦(大英雄戦/伝承英雄戦)、大制圧戦(特に派遣されてくる場合)だと使いにくい。

飛空城は攻撃側なら良いけど、防衛側はイマイチ(騎馬杖にはイイ)。

闘技場でも孤軍を維持しつつ大紋章を受けるのが意外と難しい時もあるので、

単純な攻撃だけだと死線の方が強い場合も無きにしも非ず、と言うのが今のとこの感想です。

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

ではでは本題のアビサルタクミ単騎3本です。

タイプにもよるんだろうと思いますが、ワタシの場合リョウマ→ルキナ→フリーズの順で楽でした。

あ、因みにもう既になりふり構わず再行動×3です(笑)

減らせる可能性とか探らない爆  笑

リョウマ&ルキナはいけるかも知れないけど、フリーズはワタシにはまず無理です。

伝承リョウマ戦 アビサル

うっすらとインファの時の記憶があって、遠距離防御の弓の弓兵を受け倒さないと、

面倒な事になったと記憶してたので、W死の吐息で。

あとは特に工夫とかは無いかなー。

救援付いてるけど、これはフリーズ戦のままになってるだけで使ってないです。

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

伝承ルキナ戦 アビサル

伝承リョウマ戦は割とみんな柔らかく、硬いのもいるけど反撃してこないので楽なんですが、

伝承ルキナ戦は魔導士が痛い。

魔導士もシーフも倒しきれない事があるので、倒しきれない相手への攻撃に天空が来るように

何回かやり直しました。

こっちも救援は使ってないです&再行動Sのスキルは同じ。

これ、後半でルキナが瞳
レッドナイトに使えばオリヴィエとか攻撃出来る筈なんですけど、

なんで使わないんですかね?

敵ターン開始時に「あっ、やってもうた」って思ったのに、なぜか来ない。

まぁ、真理を求める派ではなく、結果オーライ派なので不思議ー&ラッキー音譜と思ってますが照れ

→記事のコメント欄でルキナの瞳について湯田酢さんが丁寧な解説をしてくれていますお願い

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

伝承フリーズ戦 アビサル

スキルは伝承ルキナ戦と全く同じ。

と言うより、フリーズをクリアしたままルキナ戦をやっただけなんですが。

フリーズ戦では、オリヴィエだけ救援使ってます。

救援は勇者弓&天空の組み合わせと相性が非常に悪いのと、タクミ自体HPがそこそこあるんで、

なかなか発動域に入れるのが難しく、死なない程度の致命傷を魔導士から計画的に受ける

必要があったりします。

フリーズ実装のPV見た時点で、すっごく嫌な予感がしてたんですよね。

だって、凍結の封印って低魔防狙い撃ちじゃないですかー笑い泣き

色んなものを犠牲にして攻撃と速さ上げてんのに、そこ-6されるって…汗

そうでなくても奇策謀策が飛び交うんで、凍結以外を受けない様に、

適当に倒しつつ、足の速いのを右回りに1回ふってから中央で激突する、ちょっと変なルートにしてます。

まぁでも、やっぱそれでも一番ヤバかったのは伝承エイリークかなー爆  笑

今のとこだと、伝承エイリーク>伝承チキ>伝承マルス≧伝承フリーズの順でキツかった…。

大英雄戦アビサルも、スカディやヴァルハルトは相当きつくなりそうですよね。

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

ワタシの個人的な考えですが、我が家のタクミが大英雄戦・伝承英雄戦で単騎をする場合、

今回リョウマ戦以外で使ってる差し違え攻め立てが一番汎用性が高いんですよね。

の癖に差し違え聖印をしっかり覚醒させないケチさがちょっとあれですが(〃ノωノ)

(救援を多用したい場合とか、差し違え攻め立て+範囲奥義にする場合が良い事もある)

死線を付けている時点でタクミさんにガンガン受けブレムの道は無いので、

被弾が必要な時(救援を発動させたい時)と回復予定がある場合(反撃or次の攻撃で天空発動)

以外は受けない様にしないと、基本的に死にはしなくても全ての攻撃が致命傷なので爆  笑

~おまけ①

ちょっとこのルカさんの受け時の速さすごくないですか爆  笑

これ支援Sのオリヴィエと隣接だと速さ42なんですよドキドキ 

最早切り返し捨てても良いレベル。

なんか予想を裏切るステづくりが最近楽しくなってきました。

~おまけ②

1か月ぶりに縛鎖やりました!

1戦だけだけどキョロキョロ


マルス 関連ツイート

マルス「そろそろ頃合いかな…ネス君をからかいに行ってくるか」
RT @samuguriko: 多分シルエット的にマルスかロイだな https://t.co/gApXqYlavW
本名ならマルスにつなげれる()
しかもガルダの海賊から村を守ってるし…マルス達到着するまで余裕で持ち堪えられそうw

傷薬のお姉さんも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする